• ベストアンサー

排便後の鮮血について、

27の男です。10代後半ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3058
noname#3058
回答No.1

中学か高校の時、勢い良く事をしました所、私もドバッと出ました(^_^;) 慌てて近所の診療所へ駆け込み、幼少の頃から診て頂いていた先生(お父さんみたいな先生。)に相談しました。 私の場合は、明らかな「切痔」。ゆっくり、気を付けながらやりなさいと、指示され事なきを得ました・・・。 その事件までにも、最後の所で血がついていたり、拭いても紙には何もついていなかったりしましたよ。 気を付けて、あまり力まずに お尻の筋肉に力入れずに「ふぅ~っ。」と息をはきながら ゆっくりやってみて下さい。ウォシュレットでも「えいっ!!」と勢い良くやらないで下さいね。 「ふわぁ~」っと言う感覚で!を毎回心がけて、私はやってます!(笑) ただ、あまり心配なら病院を変えて、もう一度診て頂いた方が良いのではないでしょうか。 質問を読んだ限りでの、私の感じた事なんですが あんまり信用できない先生だなぁ~と 思っちゃいました。「あんまり切れてないよな・・。」って、じゃあ何で血が出たのか?の答え(説明)が 無いですよね。薬にしても「使い続けると良くない」と言う説明もないですよね? 何て言うかなぁ~・・・。取りあえず「血が止まれば(治れば)良い」って感じ。 患者の不安な気持ちを取り除くって事が全く出来てないですよね・・・。 不安な気持ちに決着つける為、身体の為にも納得の行く診察を受ける事をお勧めします。 一日も早く、モヤモヤした不安な気持ちが解消される事を 心からお祈りしています。        頑張って下さ~い(*^O^*)/""

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になります。 とりあえず、血は止まったみたいです。 今度、また出血するようなら、一度ちゃんとした検査を受けようと思います。

その他の回答 (1)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

私も初めて便に血が付いたときは驚きました。痔だと肛門周囲の鬱血部分に結構血液がたまることがあるので、あまり心配する必要は無いかと思います(表面の傷は小さくても中には結構な量の血液が貯留している場合があると言うことです。医師が、あまり切れていないといったのはそういうことかと思いますよ)。もち直腸癌なら、出血はじわじわと続くし下痢と便秘を交互に繰り返すとか、出血に加えて便が細くなってくるなどの変化があります。あまりにご心配なら、少し大きめの病院で再度検査をお受けになれば安心するかと。きちんと説明して下さる先生に当たるといいですね。

WAKA3
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 参考になります。 やはり勢いできれちゃったんですかね? 便は毎日快便でして、ほぼ下痢もありません。 ちょっと様子をみて、また出血するようであれば、 ちゃんとした検査受けようと思います。

関連するQ&A

  • 排便後の鮮血

    27の男です。17,8才ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • 血便(鮮血)がでます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 すみません。汚い話になります。 1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。 便器内の水が赤茶に見えたのです。 私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので (その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く) 便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが それから2、3日間位同じ状態だったので 便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。 それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います) その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが (血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした) 今朝下痢になりまた血が出ました。 ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。 私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか? 因みに私は脱肛です。 お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。 それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。 (便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます) しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので とてもビックリしました。 続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。 全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

  • 鮮血便

    少なくともここ2週間、鮮血便があります たまに左脇腹に激痛が走ります 排便時の痛みはないです また、排尿時に数滴の血がついていたこともあります 血の量は、水が真っ赤になり、 便器に血がつき、ペーパーにもかなりの量の血がつく程です 貧血もあります ただの痔でしょうか?

  • お尻の穴から鮮血

    しました。 最近、排便時は必ず鮮血がトイレットペーパーにつきます。 便がかたいときは、わかるのですが、 便が柔らかかったり、スムーズにでるときも出血します。 キレ痔かな?と思ったんですが、 柔らかいときも出血するのです。 今、便はしていませんが、お尻の穴を拭いてみたのですが 鮮血がつきました。 これは、痔なのでしょうか? 痔ならいいのですが...

  • 下血(鮮血&血便)

    排便時下血(鮮血)し、便にも血が混じっていました。 2度目には鮮血が無くなり、 3度目の便からは血は見当たりませんでした。 自然に止まった用です。 日常、快便な事と下血後自覚症状もない事から大腸カメラを迷っています。 一度直腸触診というのでしょうか?指で触診されたのですが、付近での痔は、なさそうとの事で直腸の何らかか、内核痔かもと言われました。 癌の時、自覚症状は鮮血が出た場合、一度のみで、あとは自覚症状がない場合もあるのでしょうか? (肛門の外側に痔がありますが、痛くも痒くもありません。)

  • 高2の女です。切れ痔で悩んでいます。

    実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。 というか痔なんて私には関係ないと思ってました。 しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。 私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。 因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。 随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。 ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。; もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。 そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。 ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;; 要点をまとめると… ①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。 ②一昨日、出血量が多かった。 ④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。 ⑥肛門がほんの少し痒い気がする ⑦お肉中心の食生活 (野菜や果物を全く取らない) ⑧ウォシュレットはない なんですけど、どうすれば良くなりますかね…? また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか? 病院は…出来れば行きたくないんです。 (下半身にコンプレックスを抱いているので…) 身近にあるもので治るのなら治したいです。 今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;; もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

  • 鮮血ですが、どこから出血しているか分かりません

    20代女性ですが、今日普通に排尿しトイレットペーパーで拭いた時パーパーに鮮血がついていました。 便器の中を見ても尿に血が混ざっているような感じはありませんでした。 以前何度か排便時に鮮血が大量に出たりしていたので、痔の可能性はあるかもしれませんが、今回の場合は便をしたわけでもないし、お尻を拭いたわけではないので、肛門からの出血ではなさそうです。 どこから出血しているか分からなかったので、膣からの出血かと思い、その辺りをもう一度ペーパーで拭いてみましたが血は付きませんでした。 ちなみに生理は昨日ぐらいで終わっていました。 尿がでる辺りを拭いたら少し血が付きました。 どういう病気が考えられますか? 尿に血が混ざっているわけではないのに、尿がでる付近から出血するってどういうことでしょうか。 昨晩SEXはしていませんが、触られました。 性器に傷でもついたのでしょうか。 そのわりには、今日の朝も昼も出血はせず、夜になってから上記のような出血がありました。 とても不安ですので、誰か分かる方教えてください。

  • 排便後 トイレットペーパーに血

    こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 トイレで排便しウォシュレットで洗浄後にお尻を拭くと血がついていました。 具体的に出血量を説明するのは難しいですが、肛門付近を拭いた紙一面についていました。 何度も吹いていくと血は付着しないようになりました。 血の色は真っ赤で鮮血です。黒っぽくはありません。 大腸がんの場合の血は黒っぽくて、かつ、出血に加え便が細くなるそうですが便自体はいつも通り正常です。 今のところ痛みは全く無く、出血する日もあればしない日もあります。 今日は短い間隔で2回行きましたが2回目は出血しませんでした。 これは痔なのでしょうか。 ちなみに私は20歳の男です。 回答よろしくお願いします。

  • 排便時に出血

    はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 胃から鮮血が出ますか?

    胃から鮮血が出ますか? 30代前半の男です。 10日ほど前から胃が不快です(食欲だけはあります)。なかなか医者に行く機会がなく、来週になっても治らなければ行こうと思っていました。 ところで今朝、トイレに行った際、若干お腹を壊し気味で、そんなに固くなかったのに便の最後に出血がありました。トイレットペーパーにもついていました。結構鮮血だったような気がします。 胃からの出血は、黒くなると聞きますが、この場合は胃からは考えにくいですか? 痔など、肛門付近と考えてよいでしょうか。