• ベストアンサー

医療機関で処方された薬の使用期限

平成18年1月に医療機関で処方された、セファドール、エリスパンの錠剤はまだ服用可能でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174065
noname#174065
回答No.2

セファドール 血流を改善してめまい等の薬 エリスパン 高血圧や安定剤の一種 おそらく高血圧などの方では? 薬に関して 絶対的なルール  医師に出された薬は飲みきる事  何らかの理由で飲みきらなかったのなら処分してください 残したものを後々飲むのはなぜ残るような飲み方を下のか? 期限をいうなれば医師が指示した最終日が期限です 再度必要であればもう一度服用前に診察してください 服用後の診察で数値が乱れて薬剤事故おきてもあなたの責任ですよ 現在薬の種類が多すぎます同じ薬でも薬剤メーカーが違うだけで名前が違います 最近ではそういうトラブルなくそうとの事で表記名統一の動きがありますがまだなかなか進んでいません 何かあってから医者に言っても知らない名前であれば判断を遅らせます 安易な服用はやめましょう

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 3年近く前に処方されたものなので、期限が切れている可能性も高く、やめた方がいいと思います。