• ベストアンサー

業務用デッキとPCの接続について

仕事で編集システムの構築を考えているものです。 (どレベル的には素人よりも知ってますが素人に毛が生えた程度です。) 業務用デッキにPCを接続してデータの書き出しを行おうとした場合に ソニーのDSR-45という製品は接続インターフェイスがIEEE1394ではなくて RS-232Cで接続するとホームページには記載されています。 また同じソニーのDSR-25という製品はIEEE1394での接続はOKということです。 そこで質問です。 1.RS-232Cで接続した際に書き出しなどはPC側からコントロールしておこなえるのか? 2.IEEE1394で接続した際にもデータの書き出しなどはPC側からコントロールして おこなえるのか? 3.もし同じようにデータの書き出しを行えたとして、RS-232CとIEEE1394の違いは何? 4.業務用のデッキを使って書き出したデータは民生用のデッキを使ったものと違いがあるのか? 5.そもそも業務用デッキとパソコンをつないで使用するという方法は妥当なのでしょうか。(一般的にはあまりやらないのか?) 6.その他システム構築時のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長くて申し訳ございません。 どなたかノウハウを持ってらっしゃる方答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

たとえば http://www.canopus.co.jp/catalog/dvrexpro/dvrexproae_index.htm のようなノンリニア編集システムがPCに必要となります。 上記の動作確認済みにDSR-25/45はかかれていないので、問い合わせる必要があります。 で、ソニーではIEEE1394 を iLink と呼んでいますので、カタログ中にあるiLinkデジタル画像を送る接続になります。 RS-232C/422 はビデオのコントロールに使います。 先にあげたカノープスの製品ではRS-422端子がついていて、ビデオをコントロールできます。 4.について。業務用の製品ですので、家庭用のDV FORMAT のほかに DVCAM のフォーマットでも記録できます。 DVCAMで記録した場合は民生用DVでは再生できません。 あとPAL/NTSCの対応もDSR-45では可能なようですね。 画質は当然よく、ヘビーな使用に耐えます。(民生用より) 5.特におかしくないですよ。業務ならばこちらのほうがよいでしょうね。 6.PCもしっかりしたものを選びましょう。 では。

gacos
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 非常に参考になりました。 RS-232C/422 について多少誤解していたようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.1

HPのシステム構成例をご覧になっているのでしょうか? PCコントロールとDSR-45との接続のRS-232Cは「コントロール」での 接続(紫の線)となっています。これはデッキをPCから制御するだけで、 映像/音声はRS-232Cにはのりません。 PCに映像を落とす場合、「ノンリニア編集」とかかれているPCとの 接続を参考にすることになるはずです。PCとi.Link(DV)で接続されている 図になっているので、DSR-45もIEEE1394での接続ができるようです。 (市販のソフトで読み取れるかどうかについては分かりませんが、、、) ということで、1~3は「前提が違う」という事になります。 4:民生用のデッキとは? 5:私は放送業界の人間ではないので、あくまで予想ですが、、、 業務用デッキからDVで出力したりPCに出力したりする事は あまり無いのでは無いかと思います。逆に最近のDVは高性能なので、 高価なDVカメラを使用する方が多いのではないでしょうか? 6:業務用のデッキは操作も難しいですし、音声用のケーブルや 同期信号や、、、色々と難しいですし、システムを揃えると高いです! 最終的にPCで編集するのであれば、高価なDVカメラなどで揃える方が 楽だと思います。 以上、ちょっと業務用放送機器をかじった事のある素人の意見でした。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCAM/DSR45/system02.html
gacos
質問者

お礼

6.のご意見については痛感しております。 適当な参考書があるわけでもなし、 玄人的なノウハウが結構あるようでいろいろ思案しています。 ありがとうございました。 大変参考になりました。 お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • sony製MDデッキとPCがRS-232Cで繋がらない!

    現在、自作PC(win2000)とsony製MDデッキ(MXD-D2)を、sony製MD編集ソフト(PCLK-PX2)で接続して使用しようとしているのですが、PCとMDデッキをRS-232Cケーブルで接続してみましたが、PCがMDデッキを認識してくれません。どこが悪いのかもまったくわからず途方に暮れています。 どなたか知識をお持ちの方いましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • PCとビデオデッキの接続

    PCとビデオデッキを接続したいのですが どうすれば良いのですか? どんな接続ケーブルを買えば良いのでしょうか? ちなみに私のPCは FUJITSU FMV-BIBLO NB18C             です どうかよろしくお願いします

  • ビデオデッキ→DVカメラ→PC について

    VHSの内容を、PCを使ってDVDに焼きたいです。 調べてみて、ビデオデッキとPC間にビデオキャプチャというものが必要らしいのですが、 自分は今現在、間にDVカメラを経由し、そこからの出力をIEEEでPC接続することで取り込みができているわけなのですが、 この場合、ビデオキャプチャを使う場合に比べ、何がどの程度劣るのでしょうか?? ちなみにカメラは SONY DCR-TRV17で、ムービーメーカーを使って取り込んでいます。

  • PCI接続できるRS-232cはどんなものを購入すればいいですか?

    PCI接続できるRS-232cはどんなものを購入すればいいですか? 業務で、寺岡のGP-4000と言うプリンターをPCにつないで使用していますが、PCが故障寸前で、別のPCに変えようと思っています。しかし、そのPCには、接続できるRS-232ポートがありません。PCI接続できる安価なRS-232Cなど、ご存知内でしょうか? できれば、ロープロでお願いします。

  • 古いマウンターとPCの接続

    マウンターとPC9801NS/Eを接続してデータのやり取りをしているのですが使用しているPC9801NS/Eがいつ壊れてもおかしくない状態にあります。 中古PC9801を見つけて来ると言う手もありますが、これからの事も考えて手元にあるWIN95の乗っているPCと接続したいと思っております。 現状でマウンターとのやり取りはRS232Cシリアルライン(25ピンシリアルポート)でしています。手元にあるPCは9ピンのシリアルポートがついています。 9ピンのシリアルポートを25ピンのものに変換するケーブルの存在は知っているのですが、PC9801に対応したマウンターとWIN95を接続させてデータのやり取りなどは出来るのでしょうか? 調べてみた所、やり取りしているデータはテキストデータでした。 マウンター側からの通信しているRS232Cの仕様も25ピン→9ピンのDOS/V機の標準の仕様と一致しました。

  • PC同士の接続

    No.661124で、デスクトップ(Windows98)とノート(WindowsME)の接続について、お尋ねした者です。 おかげさまでLANケーブルを使用す方法については、回答を頂くことはできました。 手元にRS232Cのケーブルがあります。これを利用して上記PCを接続することは可能でしょうか。 2台のPCには、LANボードもLANカードもありません。 接続といっても、データをコピーする間だけのことなので、できれば費用をかけずに済ませたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • デッキ用のRWをPCで消去してしまったぁ!復活できるのでしょうか?

    DVD-RW(普段はDVDデッキで番組録画用に使ってるディスク)に録画した見なくなった番組を普段はデッキで消去してるのですが間違えてPCで消去してしまいました・・するとそのRWのディスクを使ってデッキで録画しようとしても「使用できないディスクです」と表示されます(デッキもPCもSONY製なのに・・) DATAを保存する用としてPCでは使えるのですが・・ これをまたデッキで使えるようにする方法ってあるのでしょうか? デッキ側で初期化はできませんでした・・ PS・買ったらすむことなのですがどうなのかな?と思って・・お願いいたします

  • デジタルビデオとPCの接続は?

    SONYのデジタルビデオカメラのDCR-PC101という機種を持っています。MINIDVが増えてきたのでパソコンでDVDに整理して保存しようと思っています。付属品にはAVケーブル(赤、白、黄)しかなくPCのビデオキャプチャに接続して、再生しながらキャプチャしたのですが、再生したら、白っぽくなって写りが悪いです。そもそもこんなもんなのでしょうか?両方にIEEEの付いたケーブルだと映りは良く、転送が早くできるのですか?私のパソコン側にはUSBとビデオキャプチャユニットしかなくIEEEの接続部がないので、どのような接続でキャプチャすればいいでしょうか?素人の私にご指導宜しくお願い致します。

  • 2台のPCをIEEE 1394ケーブルでつないでインターネット接続できますか?

    質問させていただきます。 現在、EPSONのノートパソコン(Windows XP)1台をADSLを用いてインターネットに接続しています。その接続方法はLANケーブルです。 もう一台SONYのノートパソコン(Windows XP)を持っていますので、EPSONのPCに連結してネットワークに接続したいと考えています。 EPSON側のLANポートは既に埋まっていますので、SONY側にLANのクロスケーブルを出すには不可能な状態です。 そこで、以前にビデオ入力用に買ったIEEE1394ケーブルが手元にありますので、これで接続できないか試してみました。 (※もちろん、二台ともIEEE1394ポートがあります) 二台のPC間でデータの移行はできるのですが、SONY側はインターネット接続ができません。 このような場合、2台目SONYのパソコンはインターネットに接続できないのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • PCに複数のRS232C機器を接続するときの接続…

    PCに複数のRS232C機器を接続するときの接続回路 1つのPCに複数のRS232C機器(これは新規に設計します)を 接続することを検討しています。 機器側のRS232CドライバーをTX、RXをEnable制御できる ものにものにしたいと考えています。 しかし、こんな「都合のよいIC」は無いのか(?)、みあたりません。 ご存知の方、教えてください。 または、このような場合、もっと別なよい方法があるのでしょうか? ご教授をお願いします。

ビタミンAの摂取量と注意点
このQ&Aのポイント
  • ビタミンAの必要摂取量は、年齢や生殖状態によって異なります。
  • ビタミンAの摂取過剰は健康障害を引き起こすことがあります。
  • ビタミンAの働きと1日の摂取量について詳しく説明しています。
回答を見る