• ベストアンサー

ぬかづけ

ponpippiの回答

• ベストアンサー
  • ponpippi
回答No.2

私もぬか漬けを始めてまだ2年目なのであまり偉そうにアドバイスは出来ませんがその分いろいろなアドバイスを聞いて試行錯誤も繰り返しました、そこで分かったことは塩は少なめで漬けるときに野菜に少し揉むくらい、冬はキュウリだと1日半位なのが夏は半日で充分すぎ、大根や人参・ナスなどはもう少し長め(私の場合つかりすぎよりちょっと浅い方が好きなのでその点をご考慮の上!)夏場あまり酸っぱくなりすぎる時は卵の殻を細かく砕いたものをぬかに混ぜると防ぐことが出来ます・・・っとこんなところです、あとは規定の分量にこだわらず自分に合うように試していったらどうでしょうか、そしていつしか”我が家の味”になるのではないかと思います。 とにかくおたがいがんばりましょうねっ!!

celena
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。参考になります。 とりあえずは水分の多そうな野菜を短い時間つけてみます。