• ベストアンサー

ぬかづけ

ponpippiの回答

  • ベストアンサー
  • ponpippi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私もぬか漬けを始めてまだ2年目なのであまり偉そうにアドバイスは出来ませんがその分いろいろなアドバイスを聞いて試行錯誤も繰り返しました、そこで分かったことは塩は少なめで漬けるときに野菜に少し揉むくらい、冬はキュウリだと1日半位なのが夏は半日で充分すぎ、大根や人参・ナスなどはもう少し長め(私の場合つかりすぎよりちょっと浅い方が好きなのでその点をご考慮の上!)夏場あまり酸っぱくなりすぎる時は卵の殻を細かく砕いたものをぬかに混ぜると防ぐことが出来ます・・・っとこんなところです、あとは規定の分量にこだわらず自分に合うように試していったらどうでしょうか、そしていつしか”我が家の味”になるのではないかと思います。 とにかくおたがいがんばりましょうねっ!!

celena
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。参考になります。 とりあえずは水分の多そうな野菜を短い時間つけてみます。

関連するQ&A

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 水ナスのぬか漬けの色

    一月程前に水ナスのぬか漬けを頂いた際にぬかがたっぷり一緒に入っていたのでそれをぬか床にして少しづつぬか漬けを楽しんでいます。普通のナスを漬けるたときは鮮やかな紫色に仕上がるのですが、水ナスを漬けたときはなぜか色がみんな抜けてしまいます。お味の方は美味しく出来ています。水ナスを漬けるときは、というようなコツはあるでしょうか?(たとえば、水ナスはつける前に塩でもんではいけない、とか)

  • ぬか漬けについて

    私は宮崎県に住んでおりますが、菜園で茄子が とても良く出来ています。ぬか漬けを食べたいのですが この夏場では糠にカビが来易く腐れ易いので漬けたくないと妻がとりあってくれません。薬品を使わず塩もあまり多く使わずおいしく漬ける方法が有りましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けになんだか少し苦味が…

    昔からぬかづけを作っていたのですが、ダメにしてしまい 今年になって新しいぬかどこを作りました。 現在食べごろになっているはずなのに、 どういう訳か。。。?! 出来上がった漬物はほんの少し苦味があるような気がします。 (主人も同様) いろんなサイトで探してみましたが、 酸味については載っていても苦味についてはないんですよね~ この苦味!! きゅうりによくある苦味とかではなく 何の野菜でもそうなるのです。 10数年ぬか漬けを作ってきましたが こんなことは初めてで… 原因を突き止めたいのですが 今のところ思い当たるものがありません。 うちのぬかどこは 普通の炒りぬかと、市販のあれこれ混ぜてくれてあるぬか、 ぬかみそからし、たかの爪、しょうが、出し昆布、古釘、卵の殻。 以上のものが入っています。 何かよいアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 糠漬けについて

     こんにちは。 今夏、初めて糠漬けをはじめました。 スーパーに売っている粉状の物です。塩水を加えてキュウリを漬けてみました。しょっぱい。しょっぱいし更に、のどが痛い。これじゃだめだと、市販の「付け足し用の糠」と言うものを買ってきて漬けたら更にしょっぱい。このとき、間違っていたのを後日知りました。「付け足し用の糠」には塩がたっぷり入っていたんです。知りませんでした。。。 次に、本当に塩抜きのものを買って来てそれに足しました。最初よりはましになりましたが、ただの浅漬けのしょっぱいの、と言う感じで、勝手に解釈し「うまみが増す」ということで山椒などを足しましたが、変わりなし。。。 次に、ヨーグルトがいいと聞いたので大匙1くらいでいいものを勘違いして1カップも入れてしまいました。あと、臭み消しに粉状のからしも付け足しました。 翌日から、発酵したのか酸っぱいんだか、しょっぱいんだか分からないし、臭いし、どうしてよいか分かりません。大根などを漬けてみても酸っぱいです。 本当の糠漬けと言うものを食べたことがないのでよく分かりません。 直径25センチ高さ15センチくらいの○容器に入れて、流しの下に保管していましたが、とりあえず今日から、他のタッパーに小分けしてそちらには糠だけを足してどちらも冷蔵庫保存にして、しばらく漬けるのはお休みしたいと思います。 こんな感じで間違っていないでしょうか??

  • 糠漬け 味がしない…

    初めて糠床に挑戦してみました。 買った糠漬けの素の説明を読むと、水400mlを混ぜるだけでいいとのことだったので、その通りにして、まずキュウリを漬けてみたのですが、一晩ちょっと置いたのに、あまり漬かってませんでした。 糠の味?もしなく、塩っけもありません。。。 糠床作りにはまず捨て漬けしたり…と思ってたのですが、 書いてなかったんでしなかったんですが、したほうがよかったでしょうか? もう少し様子みたほうがいいですか? それとも塩足しちゃっていいんでしょうか?? あ、説明に適度な重しを。とあったんですが、重ししなかったんです。 それも原因?? その場合、大きめのタッパでやってるんですが、どうやって重ししたらいいでしょうか? いろいろよろしくお願い致します。

  • ぬか漬けが変な味に。

    ぬか漬けを始めました。 料理レシピをみながら、ぬか床づくりから挑戦。 料理本に書かれている通り 新鮮なぬか、あら塩、唐辛子、からし、 捨て野菜を使っての事前漬を行い、本漬までこぎつけ 約2週間は美味しくいただけたのですが ある時から、ぬか漬特有の臭さとは違う 腐敗臭のような臭いが漂い これは発酵が抑えられているのかと思い 塩、ぬか、唐辛子、からし、そして乳酸菌飲料を少々加えたら 悪臭はさらに強くなり なくなく、ぬか床を捨てました。 再度、ぬか床からのぬか漬けに挑戦しようと思うのですが その際は、どんなことに留意したらいいでしょうか? 時期的にも、これから涼しい季節になっていきますが ふさわしいでしょうか? どなたか、ご伝授ください。

  • 糠秋刀魚の作り方

    表題の通り、糠秋刀魚を作りたい(秋刀魚の糠漬けではありません)のです。 糠は適当にまぶせばよいと思いますが、塩をどれほど振ったらわかりません。 1匹に付きの塩の量をお教えください。

  • 糠漬けを漬け始めて1ヶ月になります。20日目くらいまでは丁度良い味だっ

    糠漬けを漬け始めて1ヶ月になります。20日目くらいまでは丁度良い味だったのですが、だんだん酸味が強くなってきました。ネットで調べて、書いてある事(塩分調整、糠の追加、鷹の爪、卵の殻など)は試してみていますが、どの程度の酸味までは普通なんでしょうか?今回初めての挑戦なので、本当の糠漬けの味がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 使い捨てのぬかづけ・・・方法を教えてください!

    近所のスーパーでぬかをただで貰えるので、漬物をつけたいと思います。でも、毎日混ぜるなんてとても出来ないので、簡単に使い捨てにしたい。 知っている人が、お母さんが用意していってくれたといって そんな漬け物の話をしていました。でも、量はわからないと言われました。 ビニール袋に糠と塩とかなにやらが入っていて キュウリ1kg分。 ビニールに入れて冷蔵庫に入れ、毎日ビニールの外から揉んだり振ったりするだけ。 と、言っていました。 そんな簡単な方法が良いです。どなたか 分量など教えて下さい。 なお、なかなかパソコンに向かう時間が無いため、勝手ながら、お礼の方を省略させて頂きたく、締め切りと評価ので感謝の気持ちとさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。