• 締切済み

着メロ否定派の人は着メロをどう思っているの?

着メロって、携帯持ってる人みんながやっている訳ではないじゃないですか。 着メロを使っていない人はなんで着メロにしないの? 逆に着メロやっている人は、着メロの魅力って何だと思いますか?

みんなの回答

  • yamnak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私は今まで着メロとは無縁の旧機種、特殊機種を使用していたので503iにしてから結構着メロにはまっています。 でも最新曲の着メロとかは嫌いです、芸が無いから。そういう私の着メロは20種類以上集めたんだけどファミコンが「ゼビウス」「マッピー」「DQ」「FF」など、映画が「アダムスファミリー」、日本のTVもので「踊る大捜査線」「必殺仕事人」「太陽にほえろ」。そんな変わった、もしくは懐かしい曲を集めて自己満足の世界に浸っています。 そうそうメロディーメール専門のDLサイトもあって、送ったメールが、その人の設定してある曲と違う曲で鳴るので結構驚かれます。

noname#8665
noname#8665
回答No.10

否定も、肯定もしない派のoni_ocです。 未だに着メロ機能のない携帯使っとります。 よく、「新しいのにしたらー」とか言われますが、 デザイン重視派としては、納得するデザインのものが出ないので 買い替えません。 なので、人の着メロを最初は「楽しそうでいいなー」 と思って見てましたが、最近思うのは、結構流行の 着メロとかあるじゃないですか。あれ、どうなんですか? 誰の携帯なってるかわかんないですよね。 最初は、自分のかどうか確認するためのものだったんですよね? 友達と同じ着メロだったら意味ないっすよね。

hana-hana
質問者

お礼

そうそう。携帯って、いいデザインないですよねー。 わたしも着メロ、出来ない機種です。もういい加減買い換えようと思いつつ(着メロはおそらくやらないけど)・・・、デザインのいい新しいのが出るのを待っています。私としては、大きくても、昔の四角い方がかっこいいと思うんだけど・・・。女だけど、女の子向けのメタリックピンクの丸っこい奴とか、絶対持ちたくない! 着メロがあるから、日本人の携帯に対するマナーの意識が低下しているようにも思えるし・・・。カラオケとかも登場してるしね。

noname#5336
noname#5336
回答No.9

自作着メロ使用者です。 着メロについては、私は公共の場では携帯を切っておくのが礼儀と考えますので、さして気にしていません。他人に迷惑にならないということを重点に置いて考えています(現在、大学のコンピュータ教室ですが、電源を切ってあります)。 大学関係者の電話は、自作の大学校歌で受けています。3和音のハモメロです。その他に、人を喜ばせたいということで、着メロを作るのが趣味になっています。人の曲を、自分でアレンジして表現するという魅力がいいですね(現在、同志社大学出身の方のために、同志社のカレッジソングを入れようかと思案中です)。 でも、着メロってそんなに積極的に使うものでもないし、ブザーの2つでもあればそれで十分に事足ります。使う人の動機は、「自己満足」が多いのではないでしょうか。 原則は、「携帯電話の電車内での使用は、みっともないからやめましょう」ということになると思います。

回答No.8

私は、否定派です。というより否定派になりました。最初は「みんな個性的でいいな」と、思っていましたが、このごろははっきり言って「悪質着メロ」もはなはだしい。どうして自分の携帯が鳴っているのに、とらない。そうそうそうなんです。 わざと一曲最後まで周囲に聞かせてからとるんです。 一言「やめなさい。せめてはやくとりなさい。」

noname#2804
noname#2804
回答No.7

 着メロは他人に聞かせるのを前提にしてますからね。同じ携帯もってる人がいっぱいいますから、音を変えないと自分の携帯が鳴っているのかわからない場合があるということも理解できますが・・・。  着メロの是非も問題ですが、根底にはマナーの問題(公共の場所で取るべき態度)があると思います。特に音量。寝てる人を起こすほどの大音量は、やっぱり迷惑以外のなにものでもないですよね。音量が相当小さければ、かわいい着メロは逆に歓迎します(ちなみに僕はバイブ派です)。

回答No.6

私は(気持ち)着メロ派です。 曲とかも頻繁にいれます。 でも、好きな曲がだんだんあんま好きじゃなくなってくるんですよね。 いきなりなってびびるんすよね。 (とかいって、寝てる時の、床に置いたバイブ(変な意味じゃなくて)あれは、心臓止まりそうになりますね) で、慣れてくると、だんだんその曲聞くと携帯を連想するようになって、イヤになってくるんですよね。 これで、何曲かやられました。 でも、着メロいつもダウンロードしています。 とかとかいって、私はでもほとんどバイブです。 人前でなるの恥ずかしいじゃないですか。 みながいっせいに見つめて。 結論は、着メロは曲を嫌いにさせる効果があるけど、それでも着メロがよくて、けれども、恥ずかしいのでバイブにしている事が多いってことです。 こいつなにいってんの。って思ったしょ。書いてる本人も思ってる・・・

hana-hana
質問者

お礼

いや、分かりますよ。なんとなく。 私も着メロ恥ずかしい派。

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.5

私はほとんどバイブレーターにしていますが、バイブレーターを使わないときは着メロにしています。 「ピピピピピピッ」というのは、音程が高くて嫌です。 ちなみに私の着メロはずっと同じ曲です。 自分の気に入っている曲なら流行なんか関係ないです。

hana-hana
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 携帯電話の普及、いつでもどこでも電話がかけられる… ただの「ピピピピッ」よりは着メロの方がいいことも有るのでしょうが、 着メロだから、電車の中だろうがどこだろうが電話してOK!みたいな人が多いですよね。 着信音が音楽になることによって、 公衆の場での他人の着信音によるストレスは解消されるのでしょうか? 私は「否」と思います。 逆に、着メロの普及によって、他人の迷惑に気付かない人が増えてきて、 ただの「ピピピピッ」の方がほっとしたりもします。 着メロ普及と使う人の常識・モラルが比例していれば問題ないと思うのですが…。 周りがあまりにも着メロ、着メロと騒ぐので、普段の疑問をぶつけてみした。 同じように考えている人がいて、良かったです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

私は使っていますが他人の着メロなんざ聞きたくないってのはありますね。 公共の場で着メロ自慢してるお馬鹿さんたちがいるじゃないですか? アレをみるとイヤになりますね。 そういう馬鹿をみているからイヤになってやめるって人も多いのでは? 私は自宅にいるとき以外は体に触れるような場所に携帯していつもバイブに しているので自分の着メロを聞くということも自宅以外ないです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

 私もやめました。 周囲の方は聞きたくもないメロディを聞かされ、はた迷惑だと思うからです。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

私も使っていません。理由は,ふつう自分の好きな歌を使いますよね。ところが,携帯の音だと音色が単調で(従来のはもちろん,FM音源4和音でも)なんだか歌の抜け殻のような気がしてしまうからです。 かといって,もしMIDIファイルをダウンロードしてそのまま鳴らせるような音源が内蔵されたとしたら,逆にフルコーラス聞きたくなってしまいそうな気がします。 いずれにしても,個人的な好みの問題で,人それぞれでいいと思います。 気難しそうなおばさんのバッグの中から「ムーンライト伝説」(セーラームーンの主題歌)が流れたりすると楽しいものですね。

関連するQ&A

  • 好きな人・恋人の着メロ どうされてますか?

    私は、彼氏ができると、着メロを変えます。すぐ、判るからです。あと、やはり彼氏は特別感が強いからかな。 好きな人は、着メロを他の人と変えるか、迷ってしまいます。連絡来ないかなってわくわくしてしまうので、携帯が鳴るたびに期待してます。変えるときもあれば、変えたことによって、自分の中で、この人は特別、と位置づけてしづけてしまうのが怖いときは変えません。 今まで、使ったのは、 バックストリートボーイズのmore than that Every Little ThingのUNSPEAKABLE です。皆さんは着メロを変えますか?またどんな曲にしてますか?

  • 着メロ探してます。

    H Jungle With t の WOW WAR TONIGHT の着メロを探しています。この着メロがあるサイト知ってる人、いたら教えて下さい(><)ちなみに携帯はauです。宜しくお願いします。

  • 着メロの作り方どうやって覚えましたか?

    着メロ作りが趣味の方、どうやって着メロの作り方を覚えましたか? 私の携帯の機種では着メロが作れないので、SingerSongWiter4.0LiteというPCの音楽ソフトで作っているのですが、検索して作り方を調べていると、音源とか専門的な用語がたくさん出てきます。 弦楽器系の音をよく使うので、PCM音源がいいということも知ったのですが、それが一体どうやって使うべきものなのかも全くわかりません。 今は「楽譜に打ち込んでそれっぽい音楽を作る」のが精一杯です。 これからは、ビブラートや音の深みみたいな色々な効果をつけて「着メロに変換しても限りなくリアルに近い音を作れるようになりたい」のですが、そういう知識は皆さんはどこで得ていらっしゃるのでしょうか? 携帯電話はVodafone J-SA06を使っています。

  • 着メロはどうやって作りますか?

    最近着メロ作りにはまってきました。  ある携帯の投稿サイトの着メロは、すごく再現度が高く、クオリティでびっくりしました。携帯で試しに作ってみたんですがぜんぜんうまくいきません。ファイルの種類もMMFではなかったですし。 そこで質問です。 ・投稿者様は一般にPCからMIDIで作り、そこからMMFに変換するという方法で作ってらっしゃるのですか?それとも違う形式から作るのですか?自分的にMIDIはパソコンで聞いていると、携帯に比べてあきらかに再現度がないような気がします。ですからMIDIを変換させてもあまりいい音が出ませんでした。 そこで投稿サイトで作っているような着メロの作り方を教えてください! 一応試したことは、パソコンからWAV・MIDIそれぞれDLして、MIDIからMMF形式に変換して携帯で聞きました。やはり再現度が低いような気がします。かなりMIDIをDLして試しましたが、あまり変わりませんでした。 つまり、パソコンから何かのソフトウェアで作れて、 携帯で再現度のある着メロを作りたいわけです!長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします!

  • 着メロ☆

    みなさんの着メロ教えてください。メールの着信音とか、好きな人からの電話の着メロとか何にしてますか??

  • 着メロのサイト

    着メロのサイト 携帯で着メロを設定したいんです。 でも親からパケ代がかかるということで携帯からインターネットに接続するのを禁止されています。 そこでPCから着メロをダウンロードしたいのですが、肝心のサイトが見つかりません。 これはサイトが見つからないというわけではなく、欲しい曲があるサイトが見つからないという意味です。 欲しい曲は「ビッグブリッヂの死闘」です。 読みにくくてすいません。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 送られてきた着メロは着メロにならない

    パソコンソフトで音楽を着メロに変更し、携帯に送信して、ダウンロードまでできますけど、着メロとしてつかうことできないです。使えるようにどうしたらいんですか?sh903iです。

  • 着メロで・・・・・・

    僕の家の、お姉ちゃんが、ごくせんの、「ヤンクミの、ケータイの着メロほしいな~。」と言っていたので、その、ヤンクミのケータイの着メロのあるとこあったら、教えてください。

  • ezwebで着メロ

    僕の携帯はauです。 最近買ったからまだ使い方がよくわからないんですが、auの人はみんなどうやって着メロ取ってますか? どのサイトですか? なるべく料金がかからないでいろんな種類の曲を取れるサイトを教えてください。 そのサイトの出し方!?も教えてください。

  • 着メロについてです。

    ウチは、ソフトバンクなんですが、欲しい着メロがあります。その着メロを携帯からiTunse[アイチュンーズ」に入れたいのですが出来ますか?もしできるのなら教えてください!