• 締切済み

東京 交通手段

10月24~26日に東京に遊びに行きます。 24日は23時頃に羽田空港に着き、羽田~葛西駅まで移動します。 25日は葛西駅からディズニーランドへ行き、帰りは舞浜駅~上石神井駅まで行きます。 26日は一番移動が多く、上石神井~秋葉原、秋葉原~三鷹、三鷹~羽田空港と移動します。 そこで上記のような移動の場合、フリーパス等でどれを使えば一番得になるのか教えてほしいです。 何しろ東京は初めてなもので、交通手段に一番困っています。 また、26日は移動が多いので旅行荷物(キャリー)を何処に置くかも悩んでいます。 ややこしい質問になりましたが、どなたかアドバイスを御願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.4

やはり24日の移動が心配ですね。 地下鉄の葛西駅まで行くとすると、バスは最終が23:15発(第1ターミナルは23:20発)です。 http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/kamearist_koiwast_ichinoest_kasaist.html 電車だとNo3さんの回答か、下記になりますが、浜松町駅~大門駅の乗り換えがギリギリなので、荷物があると厳しいかもしれません。 羽田空港第2ビル23:26→第1ビル23:28→(モノレール区間快速)→浜松町23:47 浜松町駅から大門駅まで徒歩で移動(所要6分) 大門23:54→(都営地下鉄大江戸線)→門前仲町0:05 門前仲町0:16→(東京メトロ東西線)→葛西0:27 これに遅れると、JR京葉線の葛西臨海公園駅まで行って、そこから地下鉄葛西駅までタクシーで行くことになります。約1,400円です。 http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=1&hway=0 ただ、この場合でもJR京葉線の最終に乗るには下記乗り換えが必要です。 羽田空港第2ビル23:50→第1ビル23:52→(モノレール最終便)→浜松町0:11 浜松町0:17→(京浜東北線)→東京0:23 東京0:33→(京葉線最終)→葛西臨海公園0:46 東京駅の京葉線ホームは大変離れており、毎日通っている私だと6分で乗り換えできますが、通常は10分程度必要です。上のルートと同様、荷物があると厳しい可能性があります。

treasure12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に調べてみたんですが、羽田空港から葛西までの一番の候補としてはバスを利用したいと考えています。 電車で行くと乗り換えが大変なんですね・・ 自分は福岡から行くんですが、東京の路線図を見てたくさん路線があって驚きました。 他の方もですが、電車の時間や路線の詳細まで載せていただいて大変感謝しております! ありがとうございます!

• hi2106
回答No.3

>羽田から日本橋までスムーズに行っても30分くらいかかると 思うので、気をつけた方がいいかも。 羽田空港から日本橋までは都営地下鉄浅草線内でも特急運転を行う エアポート快特でさえ、33分かかります。その上、深夜時間帯は 品川駅で乗換えが必要になる為、データイムより時間がかかります。 ご参考までに羽田空港→葛西の最終乗り継ぎをご案内しますと・・・。 羽田空港23時19分発→(急行品川行き)→品川23時40分着 品川23時43分発→(泉岳寺行き)→泉岳寺23時45分着 泉岳寺23時48分発→(通勤特急佐倉行き 押上まで各駅停車)→ 日本橋0時00分着・12分発→(東葉勝田台行き終電)→葛西0時27分着 日本橋からの東西線最終電車が東陽町止まりですので。同じ23区内の 移動では言え、かなり時間がかかります。その上、羽田空港では 飛行機の到着予定時刻から京急線の発車時刻まで19分しかないので 殆ど余裕がありません。しかも羽田空港23時19分発車の急行品川行きに 乗り遅れると、葛西駅まで行かれる電車には接続できなくなりますので まだ、航空券を手配していないようでしたら、もう少し早い便で 上京されます事をおすすめ致します。

treasure12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の皆さんもおっしゃっていましたが、23時着では東京での移動が難しいんですね。 スカイマークで行こうと思っていたんですが、その時間より早い便がなかったのでJALに変更し、22:15着の飛行機を予約しました。 仕事の関係でこれより早い時間に到着する便は選べませんでした・・ アドバイスありがとうございました! とても参考になりました。

回答No.2

今回の旅行のコースだとフリーパスは有効ではありません。 東京が初めてということで、結構乗り換えとか複雑だと思うので、 (実際3日目の移動コースは東京に住んでいるワタクシでも面倒に感じます) 羽田に到着したら「PASMO」を購入する事をおススメします。 (多分切符の自販機で買えると思います。3000円くらいチャージすれば大丈夫だと思います。) 葛西からディズニーランドへのコースがどのようなものか分かりませんが、 (葛西から浦安へ出てバスか、葛西から葛西臨海公園へバスで行ってそこから舞浜ですかね?) 「PASMO」を購入しておけば、treasure12さんの辿るコースのおそらく全ての電車やバスで使用できると思うので、旅行が楽になると思います。 (特に3日目) 羽田に23時頃到着とありますが、葛西へ行くのに日本橋乗り換えで 日本橋の葛西方面最終が12時10分頃だと思います。 羽田から日本橋までスムーズに行っても30分くらいかかると思うので、 気をつけた方がいいかも。 あと、もしスケジュール的に問題なのであれば、 3日目の 上石神井~秋葉原、秋葉原~三鷹、三鷹~羽田空港 ↓ 上石神井~三鷹、三鷹~秋葉原、秋葉原~羽田空港 の方が移動の面倒が少ないと思います。 26日のキャリーについてですが、上石神井から自宅へキャリーを宅急便で発送するというのはいかがでしょうか? ゴチャゴチャと書きましたが、参考になれば幸いです。 「PASMO」のリンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.pasmo.co.jp/
treasure12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PASMOですか! 掲載されたサイトを見てみてチャージ方法等はわかったのですが、特に手続きとかはないんでしょうか? もしPASMOの料金が残っていても払戻しが可能なんですね! それは大変便利なので是非利用したいと思います。 あとキャリーを自宅へ発送というのはコンビニでヤマト急便等で発送してもらうという意味ですか? 言い忘れておりましたが、自分は福岡から行きますので宅配にすると少し料金が気になります。 ですが参考にさせていただきます! ありがとうございます。

• wankodan
回答No.1

質問者さんのあげたルートですと たぶんフリーパス等使わないで毎回移動ごとに その区間の切符を買うのが一番無駄なく安いと思います

treasure12
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 フリーパス等では無駄があるかもしれないんですね・・ 再度区間ごとの料金を調べてみたいと思います!