• ベストアンサー

転送番号の間違い?

とても不思議な出来事なのですが・・・ 半年程前から、時々、迷惑電話が掛かってくるようになりました。 我が家の電話はナンバーディスプレイ(5~6年前の古いタイプ)なのですが、迷惑電話は決まって『ガイセン チャクシン』と表示されます。 最初はいたずらかな・・と思っていたのですが、ひどい時は留守電に10件以上メッセージが残っている日もありました。 メッセージの内容は多種多様ですが、不思議な共通点がありました。 全ての方が、同じ名字の人宛(仮にAさんとします)に電話しているのです。 あまりにも多いので、何度か電話を受けた際に「何番にお掛けですか?」と聞くと、掛けている番号は全て同じ番号宛でした。 しかもうちの番号とは最初の2桁以外、全然違います。 番号の配置を考えても、間違いようのないくらい違います。 試しに、自分の携帯からその番号に掛けてみた所、目の前のうちの電話が鳴りました。 びっくりしました。。 これってどういう事でしょう? いろいろ考えてみたのですが、もしかしたらAさんが転送の設定をした際に間違えて入力し、その番号がたまたま我が家の番号だった・・・と言う事なのでしょうか? 半年の間に、間違い電話が掛かってくる時期は4~5日ずつ集中しています。 やっとおさまったな~・・と思うと忘れた頃にまた集中的に掛かってきます。 失礼を承知で、何人かの方に事情を話してAさんの携帯番号を知っていたら、本人に説明してもらえないか頼んでみたのですが、私が頼んだ方は誰もご存知ないようでした。 近い知り合いの人は携帯で連絡を取っているから、未だに固定電話の異変に気づいていないのでしょうか? 電話番号と名字が分かっているので電話会社の何社かに確認してもらったのですが、当然、コンプライアンスがネックになってしまいます。 帰宅時に留守電の点滅を見る度に憂鬱になります。 非常に困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

• APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

>迷惑電話は決まって『ガイセン チャクシン』と表示・・・・ この着信以外の番号表示は、相手番号は正常に着信表示すると仮定です。 電話回線が、ADSLと共用しているなら、まず、モデムルータ等を一旦電源を切って、20~30後に再度電源を入れて下さい。 モデムルータが、一時的なエラーで番号表示に支障が出ている事があり、この電源の切入で直るかもしれません。 それでもまだ質問の通りなら・・・ ナンバーディスプレイ契約なのに、「ガイセンチャクシン」表示は、私の想像するに「圏外着信」、つまり番号表示不可能かも?。 質問者さんの電話機は、古いタイプという事で、「圏外表示」の機能がないのかもしれません。 電話機の取説で、圏外表示の場合は、どの様に表示するか確認して下さい。 また、質問者さんはヤフーBBのIP電話(050・・・の番号)を契約していますか? IP電話を契約しているなら、IP電話の番号表示(ナンバーディスプレイ)のオプション契約していますか? ヤフーの050・・・回線の番号表示は、オプションです。 もし、ヤフーのIP電話の番号表示をオプション契約をしていないなら、「ガイセンチャクシン」は、ヤフーのIP電話の着信ではないでしょうか。 ソフトバンクグループ(ヤフーも含む)は、グループ内(固定電話・IP電話・携帯電話等)の相互通話は無料にする為、固定電話も携帯電話も、IP電話(050・・・の番号)の回線で着信していると推定されます。 (ソフトバンクグループの相互通話の経路については、私も自信なし) つまり、050・・・・の回線で着信した時に、電話機の番号表示ができないと、私の推定です。 電話会社のコンプライアンス(たぶん、通信の秘密と、個人情報等の法律の遵守)で回答・開示拒否ですね。 おそらく、刑事事件で家宅捜査されて、社会的な信用低下を恐れて、絶対に開示しないでしょう。 質問者さんも「コンプライアンス」という言葉を使っていますので、電話会社も相当ガードを強くしていますね。 質問者さんが、身体的精神的苦痛で警察に訴えて、刑事事件として受付てもらい、電話会社に捜査令状・操作協力書で、逆探知・開示のほうが早いでしょう。 私の案です。2つあります。 ヤフーのIP電話のオプションの番号表示を契約して、相手の番号を確認できないでしょうか。 または、電話機に「圏外表示」の機能がないなら、買換えをお勧めします。 買う時に、圏外表示の機能の有無を、必ず確認して下さい。 (量販店等の店の電話機の下に取説があります。) 新しい電話機で、ガイセンチャクシンが、圏外表示だと確認できたら、電話機の設定で「圏外着信を拒否設定」しましょう。 ただし、圏外着信を拒否設定しても、着信履歴が残るかもしれません。 拒否設定の着信履歴の有無も、取説で確認しておきましょう。 圏外表示が原因でなかったら、ごめんなさい。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、「圏外」の表示機能が付いていません。 「ガイセン」の拒否も設定できるのですが、海外からの電話も「ガイセン チャクシン」となる為、それをしてしまうと生活に支障が出てしまいます。 我が家の電話は、ひかりONEです。 IP電話ですが、これ以外の着信時のナンバーディスプレイは機能しています。 相手の方の電話会社がNTTと言う事は分かったのですが、それ以上の調査はできないとの事でした。 第三者である私への情報開示が出来ないのは理解できますが、NTTが自分の回線利用者であるAさんの住所を調べる事自体が違法になってしまうと言う事なので、どうにもなりません。 先方も法令遵守に従っているだけなので、これ以上の無理強いはできない状況です。 困りました。。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

1.転送元の電話番号をキーワードにしてグーグル検索 2.http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspxにて電話帳検索 3.転送されない時間にひかりワン電話から転送元に電話し苦情を直接言う 4.法的手段に出る

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グーグルや電話帳の検索もしたのですが、ヒットしませんでした。 転送の解除をしていないか毎日チェックしていますが、未だに設定されたままです。 結局、法的手段・・と言うほど大袈裟ではありませんが、主人が弁護士さんに相談した様です。 私としては、もっと穏便に済ませたかったのですが、ここまで長引くと、それしかないのかな。。。と思い始めています。 多数の提案をいただき、ありがとうございました。

• takkey115
回答No.4

> 電話番号と名字が分かっているので電話会社の何社かに確認してもらったのですが、 > 当然、コンプライアンスがネックになってしまいます。 その当人を特定するのではなく、お話の事情を契約の電話会社(NTT東/西ならNTT東/西)にそのまま話し、転送されてきてはいないかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか?。 仮に転送元がご契約の電話会社と同じ会社であれば、転送停止措置が取れる可能性があります。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の電話はKDDIなのですが、我が家も番号が正常に機能している事は調べていただけたのですが、転送先として登録されているかは分からないとの事でした。 そして、Aさんの番号がNTTである事がわかりましたので、NTTにも確認していただいたのですが、Aさんの契約状態や住所を調べる事は個人情報なので出来ないとの事。 実際、NTTからAさんの番号に掛けていただきましたが、当然我が家につながってしまいました。 時差転送ではなく、ダイレクトに我が家に転送されている事も分かっていただいてます。 その上で、Aさんの住所を調べて書面で連絡してもらえないかと提案したのですが、無理との事。 ちなみにNTT回線で転送契約をしているのか、自宅電話での設定なのか、と言う事も、本人の申し出がないと調べられないとの事でした。 本当にどうにもならない様で。。。

• 6chan
回答No.2

迷惑電話の主が契約している携帯電話のキャリアにお願いを、 ご自身が契約している固定電話に相談されてはいかがでしょうか? 電話窓口ではなく、文書でしかるべき責任者から回答を求めるようにしてください。 コンプライアンスのこともあり、あなた自身に対応の詳細が報告されることは期待できないませんが。固定電話のキャリアは、どの携帯キャリアから接続されている通話か分かるはずです。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aさんの番号がNTTと言う事が分かりました。 その番号の契約主の住所に書面で連絡してもらえないものか相談しましたが、本人からの依頼がない以上、不可能との事。 番号から住所を調べる事自体が問題になってしまうとの事です。 ちょなみに、電話をかけてきている相手が携帯かどうかは分かりませんが、その方もAさんと連絡をとりたいと思っている一人なので、そこは調べるつもりはありません。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ご自宅の固定電話がNTTであるなら、先ずNTTに相談すべきだと思いますが。 相手先をどうにかするのではなく、ご自宅の番号への転送着信をどうにかして貰うように相談しては如何でしょうか? どうしても駄目なようなら、電話番号を変えるくらいしか方法は無さそうですが。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅の回線はKDDOIなので、KDDIに問い合わせてみました。 しかし、相手の番号がKDDIではないらしく、それ以上は知れべられないとの事でした。 せめて、我が家の番号が転送先に使われていないか調べられないかとも思ったのですが、それも不可能との事。 困ったもんです。。。