• ベストアンサー

転送番号の間違い?

とても不思議な出来事なのですが・・・ 半年程前から、時々、迷惑電話が掛かってくるようになりました。 我が家の電話はナンバーディスプレイ(5~6年前の古いタイプ)なのですが、迷惑電話は決まって『ガイセン チャクシン』と表示されます。 最初はいたずらかな・・と思っていたのですが、ひどい時は留守電に10件以上メッセージが残っている日もありました。 メッセージの内容は多種多様ですが、不思議な共通点がありました。 全ての方が、同じ名字の人宛(仮にAさんとします)に電話しているのです。 あまりにも多いので、何度か電話を受けた際に「何番にお掛けですか?」と聞くと、掛けている番号は全て同じ番号宛でした。 しかもうちの番号とは最初の2桁以外、全然違います。 番号の配置を考えても、間違いようのないくらい違います。 試しに、自分の携帯からその番号に掛けてみた所、目の前のうちの電話が鳴りました。 びっくりしました。。 これってどういう事でしょう? いろいろ考えてみたのですが、もしかしたらAさんが転送の設定をした際に間違えて入力し、その番号がたまたま我が家の番号だった・・・と言う事なのでしょうか? 半年の間に、間違い電話が掛かってくる時期は4~5日ずつ集中しています。 やっとおさまったな~・・と思うと忘れた頃にまた集中的に掛かってきます。 失礼を承知で、何人かの方に事情を話してAさんの携帯番号を知っていたら、本人に説明してもらえないか頼んでみたのですが、私が頼んだ方は誰もご存知ないようでした。 近い知り合いの人は携帯で連絡を取っているから、未だに固定電話の異変に気づいていないのでしょうか? 電話番号と名字が分かっているので電話会社の何社かに確認してもらったのですが、当然、コンプライアンスがネックになってしまいます。 帰宅時に留守電の点滅を見る度に憂鬱になります。 非常に困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

>迷惑電話は決まって『ガイセン チャクシン』と表示・・・・ この着信以外の番号表示は、相手番号は正常に着信表示すると仮定です。 電話回線が、ADSLと共用しているなら、まず、モデムルータ等を一旦電源を切って、20~30後に再度電源を入れて下さい。 モデムルータが、一時的なエラーで番号表示に支障が出ている事があり、この電源の切入で直るかもしれません。 それでもまだ質問の通りなら・・・ ナンバーディスプレイ契約なのに、「ガイセンチャクシン」表示は、私の想像するに「圏外着信」、つまり番号表示不可能かも?。 質問者さんの電話機は、古いタイプという事で、「圏外表示」の機能がないのかもしれません。 電話機の取説で、圏外表示の場合は、どの様に表示するか確認して下さい。 また、質問者さんはヤフーBBのIP電話(050・・・の番号)を契約していますか? IP電話を契約しているなら、IP電話の番号表示(ナンバーディスプレイ)のオプション契約していますか? ヤフーの050・・・回線の番号表示は、オプションです。 もし、ヤフーのIP電話の番号表示をオプション契約をしていないなら、「ガイセンチャクシン」は、ヤフーのIP電話の着信ではないでしょうか。 ソフトバンクグループ(ヤフーも含む)は、グループ内(固定電話・IP電話・携帯電話等)の相互通話は無料にする為、固定電話も携帯電話も、IP電話(050・・・の番号)の回線で着信していると推定されます。 (ソフトバンクグループの相互通話の経路については、私も自信なし) つまり、050・・・・の回線で着信した時に、電話機の番号表示ができないと、私の推定です。 電話会社のコンプライアンス(たぶん、通信の秘密と、個人情報等の法律の遵守)で回答・開示拒否ですね。 おそらく、刑事事件で家宅捜査されて、社会的な信用低下を恐れて、絶対に開示しないでしょう。 質問者さんも「コンプライアンス」という言葉を使っていますので、電話会社も相当ガードを強くしていますね。 質問者さんが、身体的精神的苦痛で警察に訴えて、刑事事件として受付てもらい、電話会社に捜査令状・操作協力書で、逆探知・開示のほうが早いでしょう。 私の案です。2つあります。 ヤフーのIP電話のオプションの番号表示を契約して、相手の番号を確認できないでしょうか。 または、電話機に「圏外表示」の機能がないなら、買換えをお勧めします。 買う時に、圏外表示の機能の有無を、必ず確認して下さい。 (量販店等の店の電話機の下に取説があります。) 新しい電話機で、ガイセンチャクシンが、圏外表示だと確認できたら、電話機の設定で「圏外着信を拒否設定」しましょう。 ただし、圏外着信を拒否設定しても、着信履歴が残るかもしれません。 拒否設定の着信履歴の有無も、取説で確認しておきましょう。 圏外表示が原因でなかったら、ごめんなさい。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、「圏外」の表示機能が付いていません。 「ガイセン」の拒否も設定できるのですが、海外からの電話も「ガイセン チャクシン」となる為、それをしてしまうと生活に支障が出てしまいます。 我が家の電話は、ひかりONEです。 IP電話ですが、これ以外の着信時のナンバーディスプレイは機能しています。 相手の方の電話会社がNTTと言う事は分かったのですが、それ以上の調査はできないとの事でした。 第三者である私への情報開示が出来ないのは理解できますが、NTTが自分の回線利用者であるAさんの住所を調べる事自体が違法になってしまうと言う事なので、どうにもなりません。 先方も法令遵守に従っているだけなので、これ以上の無理強いはできない状況です。 困りました。。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

1.転送元の電話番号をキーワードにしてグーグル検索 2.http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspxにて電話帳検索 3.転送されない時間にひかりワン電話から転送元に電話し苦情を直接言う 4.法的手段に出る

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グーグルや電話帳の検索もしたのですが、ヒットしませんでした。 転送の解除をしていないか毎日チェックしていますが、未だに設定されたままです。 結局、法的手段・・と言うほど大袈裟ではありませんが、主人が弁護士さんに相談した様です。 私としては、もっと穏便に済ませたかったのですが、ここまで長引くと、それしかないのかな。。。と思い始めています。 多数の提案をいただき、ありがとうございました。

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.4

> 電話番号と名字が分かっているので電話会社の何社かに確認してもらったのですが、 > 当然、コンプライアンスがネックになってしまいます。 その当人を特定するのではなく、お話の事情を契約の電話会社(NTT東/西ならNTT東/西)にそのまま話し、転送されてきてはいないかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか?。 仮に転送元がご契約の電話会社と同じ会社であれば、転送停止措置が取れる可能性があります。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の電話はKDDIなのですが、我が家も番号が正常に機能している事は調べていただけたのですが、転送先として登録されているかは分からないとの事でした。 そして、Aさんの番号がNTTである事がわかりましたので、NTTにも確認していただいたのですが、Aさんの契約状態や住所を調べる事は個人情報なので出来ないとの事。 実際、NTTからAさんの番号に掛けていただきましたが、当然我が家につながってしまいました。 時差転送ではなく、ダイレクトに我が家に転送されている事も分かっていただいてます。 その上で、Aさんの住所を調べて書面で連絡してもらえないかと提案したのですが、無理との事。 ちなみにNTT回線で転送契約をしているのか、自宅電話での設定なのか、と言う事も、本人の申し出がないと調べられないとの事でした。 本当にどうにもならない様で。。。

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.2

迷惑電話の主が契約している携帯電話のキャリアにお願いを、 ご自身が契約している固定電話に相談されてはいかがでしょうか? 電話窓口ではなく、文書でしかるべき責任者から回答を求めるようにしてください。 コンプライアンスのこともあり、あなた自身に対応の詳細が報告されることは期待できないませんが。固定電話のキャリアは、どの携帯キャリアから接続されている通話か分かるはずです。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aさんの番号がNTTと言う事が分かりました。 その番号の契約主の住所に書面で連絡してもらえないものか相談しましたが、本人からの依頼がない以上、不可能との事。 番号から住所を調べる事自体が問題になってしまうとの事です。 ちょなみに、電話をかけてきている相手が携帯かどうかは分かりませんが、その方もAさんと連絡をとりたいと思っている一人なので、そこは調べるつもりはありません。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ご自宅の固定電話がNTTであるなら、先ずNTTに相談すべきだと思いますが。 相手先をどうにかするのではなく、ご自宅の番号への転送着信をどうにかして貰うように相談しては如何でしょうか? どうしても駄目なようなら、電話番号を変えるくらいしか方法は無さそうですが。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅の回線はKDDOIなので、KDDIに問い合わせてみました。 しかし、相手の番号がKDDIではないらしく、それ以上は知れべられないとの事でした。 せめて、我が家の番号が転送先に使われていないか調べられないかとも思ったのですが、それも不可能との事。 困ったもんです。。。

関連するQ&A

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 間違い電話が何度も来ます

    今の携帯番号に変えて1周間もしない頃から、間違い電話が来ます。 しかも、留守電のメッセージを確認すると、必ず「A様のお電話にご連絡しております・・」と、私の番号をAさんの番号と間違えているようです。 今までは企業からの電話だけだったので、このAさんは申込書等に番号を記入する際、わざと違う番号を書く主義の人なのかな?程度に考えてましたが、今日はお祖母様的な方からのメッセージが入ってたので、どういうことなのかなと気持ち悪くなりました。 例えば携帯の番号を変えた場合、その番号は違う人に再び割り当てられるものなのでしょうか? もしそうであれば解決なのですが、違うのであれば、誰かの嫌がらせなのかと不安に思ってます・・。

    • 締切済み
    • au
  • 間違い電話対策に、他者の番号を教えてもいいですか?

    知り合いとは携帯電話でやり取りするので、 セールスばかりで迷惑する固定電話はいらなかったのですが、 引越の際には色んな契約時に固定電話の電話番号が必要だったので、 仕方なく、使いもしない固定電話を契約し、設置しました。 すると、転居後すぐから、引越関連の業者と大家以外には、 どなたにも新しい自宅の電話番号を教えていないにもかかわらず、 無言の留守電や心当たりのない着信履歴が多くかかってきました。 私は、きっとセールスだと思い、不審な番号なので居留守を決めていました。 しかし、あまりにも回数が多いので、返って不気味に思い、 覚悟を決めて私が電話に出始めたのは二か月目からです。 それからは、週に三度の頻度で、 「山田さん(仮)ですか?」 という間違い電話がかかって来るようになりました。 今までの着信履歴もきっと、間違い電話だったのだろうと思いました。 そして、前の番号の持ち主が、山田さんなのだと思いました。 初めの内は、相手が間違いだと納得すると、こちらはすぐに電話を切ってしまったのですが、 だんだん慣れてきたし、中々間違い電話が減らないので、 山田さんなる者がどんな人物か、また、 あなたは誰で、どういう関係なのかと、色々聞き出し、 日時を含めてすべてメモすることにしました。 私が電話に出て「間違い電話です」と対応した場合は、 同じ人物や会社からかかってきたことはないです。 留守電に切り替わった場合は、何度もかかってきていました。 私が聞き出せた限りでは、相手はすべて金融関係でした。 しかし、その中でたった一人、個人がいました。 それは田中さん(仮)です。 田中さんいわく、 「そちらは母方の祖父の家の電話番号で、 今日もそちらに母がお邪魔していると思い、母と話したくて電話しました」 とのことでした。 田中さんには、 「こちらは山田さんあての再三の間違い電話で迷惑しているので、 山田さんには、新しい電話番号を周知するように、必ずお伝え下さい。 特に、タロウさん(仮)というおじいさんは、 とても知り合いの多い方のようで、非常に迷惑しております。 私だけではなく、間違い電話をされた方も、 連絡が取れずに困ってらっしゃると思いますよ?」 とお願いをしておきました。 その後は一週間以内に一度だけ、あらたな金融機関から間違い電話があったきりでした。 最後の間違い電話から半月が経ちましたが、今後もないとはいい切れないので、 留守電にこのように吹き込もうと考えております。 「こちらは山田タロウ宅ではありません。 山田さんの新しい番号は、娘さんの***-***-****の田中宅におたずね下さい。 私にご用の方は、メッセージをどうぞ」 これは親切心でやろうと思っている事ですが、いけないことでしょうか? もし良くないなら、「このようにいい変えた方がいい」などの具体的なアドバイスをお願いします。 田中さんが山田さんに電話番号を周知するように伝えていれば問題のない事ですし、 私あての電話は携帯電話にしかかかってきませんので、問題はないと思うのですが。 ちなみに、セールスの電話やその他の名前の間違い電話は、 現時点では一切かかってきません。 また、念のために書いておきますが、 不動産屋関係からの電話があるかも知れないので、 電話線を抜いておくことはできません。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • ワン切りなのか、それとも、間違い?

    先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。 そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。 そして、1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。 あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。 でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。 因みに、私の携帯は、登録してある番号はかかりますが、していないものは着信拒否にしています。 この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか? 何方か、教えてください。

  • 光電話の間違い電話

    引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

  • 同じ電話番号が使われているのでしょうか?

    少し長くなりますがお付き合いください。 先日海外に住む友達が一時帰国するので会う事になり、Facebookで連絡を取り合いました。(お互いにセキュリティー設定等は、友達のみにしています) 会う前日、連絡を取り合うために友達は実家(戸建)の電話番号をFacebookに書き込みました。 当日になり、”待ち合わせ場所を変更したい”と私の家(マンション)の留守番電話にメッセージを残してくれたのですが、電話を切って直ぐに男の人から”留守番電話を聞きました”と電話が来たそうです。 友達はかけ間違いをしたと思い謝り、電話を切ったそうです。 その後私の携帯電話にかけたそうですが、その携帯番号は約8年前に使っていた今とは違う番号(携帯会社も違います)で、電話に出た人は先ほどと同じ男の人だったそうです。 私は家にかかってきた留守番電話を現在使っている携帯に転送しているので、メッセージを聞いたので友達の実家に電話したところ上記の事を話してくれました。 今まで留守番電話の転送も何度もありましたが上記の様な事はありませんでした。 私の自宅の電話番号と8年も前の携帯番号で、私の知らない人が電話に出るなんて、気味が悪いです。 私の家の電話番号が使われているのでしょうか? 少し前にあった”遠隔操作”とか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 何か”これが関係しているのでは?”と思い当たる事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 間違い電話で困っています。

    去年の秋くらいから私の携帯に間違い電話がかかってくるようになりました。 その相手は「借金取り」です・・・ 「○○さんですか?返済期日過ぎてますので至急連絡ください」 と言った内容です。 私は○○という名前ではなく、その○○さんも全く知らない人なんです。 一度主人に「間違いだから、かけてこないで下さい」と電話してもらって A社からの電話はなくなったのですが、今度はB社・・・ 無視していたらB社からの連絡はなくなり、今度はC社・・・ しばらく間違い電話がなかったのですが、今日また新しい会社から 借金返済してくれと電話がきました。 いちお、留守電に録音した相手のメッセージは取ってありますが、これから先、 どうしたらよいのでしょうか?? 決まって、○○さんという人宛に電話がくるんです。 なんだか精神的にとても苦痛で、でも携帯の番号を新しくするのも くやしいような、そんな気持ちで今まで同じ携帯を使ってきました。 やっぱり、携帯を新しくするしか方法はないのでしょうか? とても困っています。ぜひご回答お願いします!!

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。