• ベストアンサー

B's CLiPの姿が見えない

OSはXP Home Edition 2002 SP2、機種はSONY VAIO PCV-LX33/BPです。 大分前に買っておいたB's CLiPをインストールしたのですが、スタート→すべてのプログラム→B.H.A→B's CLiP→B's CLiPをクリックすると「既に起動しているので、再起動させる必要はありません」と出て姿が見えません。 確かにPCの画面の右下(タスクトレイ?)にはB's CLiPのアイコンがあります。 表示させるにはどのようにしたらいいでしょう。

noname#72820
noname#72820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>も書き込みは旨くいったのですが、メディア(DVD-RW)の取出しができません。 マイコンピュータでドライブを右クリックすると 取り出し と言うメニューが出てくると思います。それでメディアの掃き出しができますよ。 パケットライトソフトは皆そういう仕様です。

noname#72820
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 マイコンピュータを右クリック、やりました。 メディアが出てきました。 ただ、次のようなメッセージが出ました。「現在ドライブが使用中です。処理を続行することができません。全てのシェル/ウィンドウを終了し、再実行してください。」と。 で、他の画面を閉じてマイコンピュータを右クリックしてやり直したんですが、メディアは既に出てるのでもちろん何の変化もなく、メディアを再び入れて同じ操作をして取り出しました。 なぜ何回も同じことをやったかというと、B's CLiPはイジェクト時にB's CLiPのインストールされてないPCでも読めるようにすることができると聞いてるものですからです。その操作画面が出てこないかと。 もうその操作ってのはこのメディアに関しては無理なのでしょうか。 無理としても今後他のメディアに書き込む場合前出のようなメッセージが出た際はどう対処すればいいのでしょうか、ただ関係ない画面を閉じるだけでは駄目なのでしょうか。 済みません、質問の上に質問で。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> 他のメディアということは今、DVD-RWに保存してるんですけどそういうことで宜しいでしょうか。 パケットライトしていないメディアと言うことです。 DVD-RでもHDDでも何でも良いです。 > 今、外付けのDVSM-D5812IU2というドライブを付けていますが新規にPC購入した場合でもそれを入れた方がいいということでしょうか。 新規に購入した場合、同じドライブを外付けして使うことができれば、データの互換性は高まりますね。 > 総じて今、目指しているのは書き込んだメディア(DVD-RW)をB's CLiPが入っていないどのPCでも読めるようにする、メディアに書き込んでそれを取り出すときにB's CLiPのインストールされてないPCでも読めるようにする操作画面を出すということです。 B's CLiPに拘らなければ、DVD-RAMドライバーなどのパケットライトソフトが常駐されていれば読み込みはできる可能性が高いです。 当方の環境(パナソニックのDVD-RAMドライバー)で、旧時代のPacketManで作成されたメディアを読み込みできます。 > それともう一つ、今マイコンピュータを見るとG:ドライブがDVD-RAMになっていますが「DVD-RAMは基本がパケットライトですので」という下りはそのことでしょうか。 そうです。DVD-RAMは規格仕様としてパケットライトを採用しています。技術的にはパケットライト以外の書き込みもできる様ですが、ソフトが提供されていません。

noname#72820
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました、申し訳ありません。 色々考えた末、結論としてB's CLiPは諦めてもうひとつ入れているB's RecorderGold Basicの方を使おうと思います。 これなら新規にPC購入した際にB's CLiPを入れるかどうか考えなくてもいいみたいですから。 でもこのB's RecorderGold Basicを使おうとしたら早速判らないことが出てきました。 で、この間別の質問でひとつの問題が終わったら別スレを立てるのがルールみたいなアドバイスを受けましたので一端この質問を終わらせて頂きます。 violet430さん、貴重なアドバイス本当に有難うございました。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 今日、いやもう昨日になっていますが、B's CLiPや他のパケットライトソフトがインストールされていないパソコン、ビデオソフトも入ってないパソコン(今の僕のパソコンよりずっと最近のPC)で試してみたところ、マイコンピュータのF:もG:も変化はありませんでした。 > ということは今の状態ではこのメディアはB's CLiPが入ってないと使えないということですよね。 パソコン次第ですが、書き込みはできない可能性がありますね 。 マイコンピュータでドライブを開ける様なら、中身を参照することは可能です。 > 全部消去してからもう一回やり直さないと駄目なんでしょうね。 > というのは今、新規にPCの購入を考えているものですからそれで使おうと思ってですけど。 厳密に言えば、新規パソコンでもB's CLiPを入れた方が良いです。 しかし、新規パソコンにはB's CLiPと同じ様なパケットライトソフトが既に入っている場合があり、その場合は競合します。パケットライトソフトは一つしかインストールできないのです。 それと、B's CLiPには対応ドライブの制限があります。新規パソコンの内蔵ドライブが対応していない場合、B's CLiPを入れても正常に動作しない場合があります。 アドバイスとしては、他のパソコンでもデータを使う場合、B's CLiPで作成したデータはすべて他のメディアへ移行しておいた方が無難です。 尚、同じB's CLiPでも、書き込み先がDVD-RAMの場合はそうでもないです。DVD-RAMは基本がパケットライトですので、余程ドライブとの相性が悪くない限り、新しいパソコンでもデータを利用できる可能性は多くなります。ただ、他のメディアと同様に相性問題は皆無ではないので用心は必要かと思います。当方は、この対策として、パナソニック製の外付けDVDドライブを常用しています。ドライブと使用メディアが同じなら、相性問題はほぼ無くなります。加えて、パナソニックのドライブにはDVD-RAMドライバーというパケットライトソフトが付いてきます(OEM製品では違う場合もあります)。

noname#72820
質問者

お礼

有難うございます。 済みません、正直素人の僕にはちょっと説明が難解でした。 >パソコン次第ですが、書き込みはできない可能性がありますね 今、僕の目指しているのは書き込んだメディアを再生できるかどうかなんですけど。 >アドバイスとしては、他のパソコンでもデータを使う場合、B's CLiPで作成したデータはすべて他のメディアへ移行しておいた方が無難です。 他のメディアということは今、DVD-RWに保存してるんですけどそういうことで宜しいでしょうか。 >当方は、この対策として、パナソニック製の外付けDVDドライブを常用しています。ドライブと使用メディアが同じなら、相性問題はほぼ無くなります。加えて、パナソニックのドライブにはDVD-RAMドライバーというパケットライトソフトが付いてきます 今、外付けのDVSM-D5812IU2というドライブを付けていますが新規にPC購入した場合でもそれを入れた方がいいということでしょうか。 総じて今、目指しているのは書き込んだメディア(DVD-RW)をB's CLiPが入っていないどのPCでも読めるようにする、メディアに書き込んでそれを取り出すときにB's CLiPのインストールされてないPCでも読めるようにする操作画面を出すということです。 それともう一つ、今マイコンピュータを見るとG:ドライブがDVD-RAMになっていますが「DVD-RAMは基本がパケットライトですので」という下りはそのことでしょうか。 何か書いてて自分が何を言いたいのかさえもちんぷんかんぶんですが、良かったらアドバイス願えないでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> ただ、次のようなメッセージが出ました。「現在ドライブが使用中です。処理を続行することができません。全てのシェル/ウィンドウを終了し、再実行してください。」と。 > で、他の画面を閉じてマイコンピュータを右クリックしてやり直したんですが、メディアは既に出てるのでもちろん何の変化もなく、メディアを再び入れて同じ操作をして取り出しました。 メディアが使用中だったのですよね? それで他の画面を閉じてもう一度実行しようとした時にはメディアは排出されていたのですか? だとしたら、フォーマットが完了したので自動排出されたのではないかと思います。 > なぜ何回も同じことをやったかというと、B's CLiPはイジェクト時にB's CLiPのインストールされてないPCでも読めるようにすることができると聞いてるものですからです。その操作画面が出てこないかと。 恐らく専用のリーダをメディアに書き込んでいるものと思いますが、B's CLiPがインストール済みのパソコンではリーダは起動できないと思いますよ。 B's CLiPや他のパケットライトソフトがインストールされていないパソコンで確認された方が良いですよ。

noname#72820
質問者

お礼

再び回答、有難うございます。 済みません、最後の「恐らく専用のリーダをメディアに書き込んでいるものと思いますが、B's CLiPがインストール済みのパソコンではリーダは起動できないと思いますよ。」というところが良く分かりません。 B's CLiPがインストール済みの僕のPCでメディアはちゃんと再生できるんですが・・・ 今日、いやもう昨日になっていますが、B's CLiPや他のパケットライトソフトがインストールされていないパソコン、ビデオソフトも入ってないパソコン(今の僕のパソコンよりずっと最近のPC)で試してみたところ、マイコンピュータのF:もG:も変化はありませんでした。 ということは今の状態ではこのメディアはB's CLiPが入ってないと使えないということですよね。 全部消去してからもう一回やり直さないと駄目なんでしょうね。 というのは今、新規にPCの購入を考えているものですからそれで使おうと思ってですけど。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

常駐ソフトですから表示はタスクトレイのアイコンだけで起動は完了なのです。 そのままの状態でCD-Rへ書き込んだり、CD-Rをフォーマットしたりできるのです。 この手のソフトはどれも同じで、スタート画面のようなものは一切無いのです。

noname#72820
質問者

お礼

回答、有難うございます。 下に書いたように操作画面が出てくるものと勘違いしてました。 でも書き込みは旨くいったのですが、メディア(DVD-RW)の取出しができません。 外付けのハードディスクのEJECTボタンを押したり、タスクトレイのアイコンの取り出しをクリックするのですが、反応がありません。 良かったら教えて貰えないでしょうか。 ちなみに手持ちのB's CLiPのバージョンは5.48です。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (786/1596)
回答No.3

ブランクディスクを入れてみて下さい。 タスクトレイのアイコンをダブルクリックしてみて下さい。 B'sCLIPはドライバのようなソフトですので、起動させて使うというような使い方をする物ではありません。 終了という操作も出来ないと思います。

noname#72820
質問者

お礼

回答、有難うございます。 下に書いたように操作画面が出てくるものと勘違いしてました。 でも書き込みは旨くいったのですが、メディア(DVD-RW)の取出しができません。 外付けのハードディスクのEJECTボタンを押したり、タスクトレイのアイコンの取り出しをクリックするのですが、反応がありません。 良かったら教えて貰えないでしょうか。 ちなみに手持ちのB's CLiPのバージョンは5.48です。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

B's CLiPは、CD-RWなどに使うパケットライティングソフトですね? 通常は、システム起動時に起動しています。 なぜなら?ドライブにCD-RWを入れると、 たとえば「空」だと「フォ~マット」しますか? デ~タがあれば、空き容量などがわかる。 ということができないとこまりますね。 で、以上の機能以外にアイコンを何処に表示させたいのでしょうか? どうしても、デスクトップに置きたいのなら、 スタート→すべてのプログラム→B.H.A→B's CLiP→B's CLiP をコピ~して置いてください。 でも、PCが起動したときには、起動していますよ?

noname#72820
質問者

お礼

回答、有難うございます。 下に書いたように操作画面が出てくるものと勘違いしてました。 でも書き込みは旨くいったのですが、メディア(DVD-RW)の取出しができません。 外付けのハードディスクのEJECTボタンを押したり、タスクトレイのアイコンの取り出しをクリックするのですが、反応がありません。 良かったら教えて貰えないでしょうか。 ちなみに手持ちのB's CLiPのバージョンは5.48です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 画面の右下(タスクトレイ?)にはB's CLiPのアイコンがあります。 > 表示させるにはどのようにしたらいいでしょう。 恐らく、何か他のアプリと勘違いをしていると思います。 そのアイコンこそが「B's CLiP」の表示の全てです。 特に、操作画面はありません。 同社製の「B's Recorder GOLD」は、書き込みを行なう際の、 操作画面が大きく表示されます。

noname#72820
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですか、既に起動してるんですか。 「B's Recorder GOLD」も入れていますが、それと同じように操作画面が出てくるものと勘違いしてました。 で、書き込みは正常にできました。 でも今度は新たな問題が。 メディアの取出しができないのです。外付けのハードディスクのEJECTボタンを押してみたり、タスクトレイにあるアイコンで取り出しをクリックしてみたりしましたが何の反応もありません。 どうしたら取り出せるでしょうか。 ちなみに手持ちのB's CLiPのバージョンは5.48です。

関連するQ&A

  • B's CLiP のインストール

    B's CLiP についてわかる方が いましたら教えてください パソコンを新しく買い替え今まで 使っていたB's CLiP を再インストール したのですが、タスクトレイに!マークが でてしまっています。newのCDをいれても B's CLiP が起動しません対処方法を 教えて頂きたいのですが

  • B's CLiPについて

    B's CLiPについて教えていただきたいのです。 WindowsXPのPCにインストールしたのですが ツールバー右下に出ているアイコンに「!」マークが付いています。 アプリケーションを起動しようとすると 「他のアプリケージョンが起動しているためB'sCLipは起動できません」 と出てきます。何とか使いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? B's Recorder GOLD/B's CLip ver3.2 Windows XP Home です。 他のライティングソフトはインストールしていません。 PCは P4 1.6 メモリ256MB です。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • B's CLiPについて

    HDD内の必要なファイルを保存しておこうと思い B's CLiPを使って保存して行こうと思って始めたのですが DVD-RをB's CLiPでフォーマットしたのですが データを移動さす時になってPCが再起動してしまいます。 ドライブはPlextor PX-716A(ファーム1.09) メディア事態はちゃんと?フォーマットされてマウントされています。 何が原因なのでしょうか? 以前(半年以上前かも?)は問題なく使えていたのですが、急にデータの移動ができなくなりました。 取りあえずCD-Rしか残っていなかったのでB's Recorder GOLD8で 入るだけデータを保存しましたがB's CLiPでのデータ移動ができなくなった原因を教えてください。 B's CLiP:B's Recorder GOLD8ともに 最新のパッチは入れてあります。

  • B's CLIPの常駐のこと

    B's CLIPは常駐させている状態でOSを起動し読み込ませることによりFDと同じように使えるようになることは知っていますが、これを常駐させないでOSを起動した後、必要な時にB's CLIPを起動させ使用することはできないのでしょうか?方法があれば教えてください。というのは月に2度程度使えれば良いので常駐させる必要があまりないと思うからです。よろしくお願いします。

  • タスクトレイ上のB’S CLIPのアイコンが消滅し終了処理ができない

    B’S CLIPを使用して、大量のデータをDVDに記録していますが、タスクトレイ上のB’S CLIPのアイコンが消滅し、取り出しができないという事態がしばしば発生する。強制的にディスクを取り出すと、終了処理ができていないという理由で、以後、記録されたデータを読み出すことが不可能となる。 1.タスクトレイ上のB’S CLIPのアイコンが消滅した時に、復旧させる方法は? 2.終了処理を完了させる方法は? なお、OSはwindows2000pro、PCはHITACHIのfurolaです。

  • B's Clip UDFドライバ

    先日、Windowsが起動できなくなってしまったので、上書きインストールした後に、Windowsを起動するたびに 「UDFドライバが正常に組み込まれていません UDFドライバを再セットアップしてください」というエラーメッセージが出て、B's Clipが起動できなくなりました。 B's ClipのCD-Romがないために改めて入れなおすことができないのですが、現状でなにか解決策はあるんでしょうか?それとも、B's Clipは諦めるしかないのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLDB's CLiP

    B's Recorder GOLDを使用するときにとB's CLiPを終了する必要があります。 両方インストールしてある場合に、B's CLiPを起動していない状態するか、終了する方法を教えてください。

  • B's CLiPを消去したい

    OSはVistaを使ってます。 ドライブに付いていた、 B's Recorder GOLD 9を使ってましたが、別のソフトを使うので消去しました。 B's Recorder GOLD 9は消去できたと思いますが、B's CLiPが消去できません。 空白のDVD-Rをセットすると「BHAへようこそ」が自動で起動し、見るとB's CLiPが残ってる様です。 コントロールパネルから消そうとしても、B's CLiP、BHAの項目はないし、すべてのプログラムのBHAの所にはアンインストールの項目はありません。 BHA関連のソフトをPCから完全に消去したいです、方法を教えて下さい。

  • B's Clipの表示について

    以前に質問させてもらって、回答をもらったのですが、直らなかったので再度質問させてもらいます。 B's CLipをインストールしたあと、パソコンを起動するだびに「すでに起動しているので、再起動する必要はありません」みたいな表示が出ます。 OKを押せば消えるのですが、毎回出るのでちょっと面倒です。 どうすれば表示しないように出来るでしょうか? OSはWindows2000です。 ちなみにXPにインストールしても表示されませんでした。 スタートアップのフォルダにはB's CLipは入っていませんでした。 また、msconfigは使えませんでした。 暇なときにでも回答してもらえたら幸いです。 知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • B's CLiPについて

    CD-RWを購入しました。 添付されていたB's CLiPをいれたのですが、 常駐していて起動のたびにすごく時間がかかります。 関係あるかわかりませんがPCの電源も切れなくなってしまいました。 CD-RWはそんなにしょっちゅう使わないので 常駐を解除させたいのですが、説明書を読んでも ヘルプを読んでもわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう