• 締切済み

98SEをXPにアップグレード出来るのでしょうか?

今現在、NECのPC‐VE56H/3を使用しています(CPUはPentium3 1GHz 仕様)OSは98SEが入っています。 実は会社で使用していたNECのパソコンPC-VL3003D(XP仕様)が故障したので処分しました。 そのパソコンに付属のCDで98SEからXPへアップグレード出来るのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.4

通常は、ANo.1さんの回答どおりで、 WinXPアップグレ~ド版を購入してください。 ハ~ドに付属のOSはそのものだけでしか使用できません。 としかいえないのですが、 使用PCの台数が多い、Officeなどの使用がある場合には、 会社が別途にボリュ~ムライセンスなどで 契約しているということであれば、できる場合があります。 専門で管理されている方がいるのでしたら、 管理の方に聞いてみてください。

papabuun
質問者

お礼

小さい会社なのでパソコンに詳しい人がいなくて解らないのですが、そうですよね、やっぱり無理ですよね。 古い機械なのでもう買い替えなくてはと思っているのですが... 。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://121ware.com/support/pc/winxp/ http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/machine1.htm 一応、PC‐VE56H/3はXPへのアップグレード対象機種ではありますが、他機種のリカバリディスクを使用してのアップグレードは、ライセンス違反ですし、機器構成が異なるので正常動作しません。 XPにアップグレードしたいのなら、アップグレード版を入手する必要がありますが、既にパッケージ版は公式には販売は終了しています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/license/default.mspx

papabuun
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり無理ですよね。 古い機械なので買い替えですよね。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

技術的なことはともかく、そのXPがパソコンに付いていたものなら、そのパソコンを処分した時点で、使用する権利が失われます。 別個に購入したXPであれば、PCのスペック次第ですけどね。 下記ページで最低動作環境はチェックできます。 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html 「そのパソコンに付属」ということですから、そのまま使うことはライセンス違反になるので、新規にXPを探して購入するしかありません。 (すでに製品版の販売は終了してます)

papabuun
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり無理ですよね。 古い機械なので買い替えですよね。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

技術的に不可能 & ライセンス違反です。

papabuun
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり無理ですよね。 古い機械なので買い替えですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98SEは、いつまで使える?

    私は、Win98SEを使っております。 パソコンの機種は、NECのLaVie NX(ノート)で、仕様はペンティアム(3)450、ハードディスク12G、メモリーは192Mです。 最近、XPが発売され、アップグレードしようかどうか迷っております。 聞いた話では、XPを快適に動かすには、かなりのスペック(ハードウェアの性能)を求められるそうで、私のパソコンでは力不足かなとも思います。 それにOSのアップグレード作業が、うまくいくかどうかも分かりませんし・・・ 十分なお金もありませんし、今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので、私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、今後発売されるソフトや周辺機器等が98SEに対応しないとなると、無理と危険を押してでもXPにアップグレードした方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • XPにアップグレード

    パソコンの全くの初心者です。よくmeからxpにアップグレードした話を聞きますが私のパソコンも出来るものでしょうか。 パソコンはNECのVL750R67Dディスクトップです。またそうした場合に費用はどれくらいかかるものでしょうか、詳しい方おりましたら宜しくお願いいたします。

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • 98SEからXPへのアップグレードに関して・・・です。

    はじめまして。 遅れ馳せながらスカイプの存在を知り(苦笑) 「やってみたい!」との 思いでダウンロードをしようとしたトコロ、対応OSは「XP」・・・ 「ガー---ン!」って俺、98SEじゃん~(涙)って事で 現在、OSを98SEからXPにアップグレードを計画中なのですが 準備してる段階で幾つか疑問が出てきたので、誰かどうぞ教えて下さいっ! ※PCに関してはXPにアップグレードにする上での基準 (CPU,ハード空き容量やメモリ数)は満たしています。 また対応BIOS&マウス、キーボードなどのドライバの ダウンロードは済ませております。 1.周辺機器(自分の場合はスキャ&プリンタのみ)はXP  対応だったのでドライバー(未解凍)をメーカーより  ダウンロードしましたが   コレは現在の98SEの段階で解凍した方が良いのか?   (XP導入後、解凍するのか?) 2.XP導入にあたり、現在の接続方法   (光りフレッツです)に設定変更など   の必要はあるのか?あるとすれば、どうすれば?? 3.又、現在のウィルスソフト(niftyの常時駐留型  です)の設定変更の必要は? 4.XP導入後、98SEで使用していたOUTLOOK  EXPRESS(バージョン6です。)は何もせず、  そのまま利用出来るのでしょうか?   それともOFFICE系も   (自分はエクセル等は一切利用無し)アップグレード   しなければならないのでしょうか? 5.また98SEからXPにアップグレードを   ご成功&失敗された方で   「コレだけは絶対気をつけろよ~!」等のアドバイス  も頂けたら嬉しいデス! ダラダラと質問してしまいましたが、どうかお答頂ければ幸いデス! 何卒よろしくお願いします!!!

  • XPへのアップグレード

    98SEからXPへのアップグレードを考えているのですが、以下のスペックで可能でしょうか。 機種:NEC VC667J/3    CPU PenIII667MHz メモリ256MB 理由:できるだけ安くiPodを使用したいため。 過去の質問でも、「ストレスは感じるもののアップグレードは可能である」との回答が載せられていたのですが、メール、ネット、CDコピーが主なPCの利用用途であれば支障なく利用できるものでしょうか? できれば、PCの買い替えはVista搭載のPCが出る来年以降にしたいと考えています。

  • Window98SEからのアップグレードについて

    現在Windows98SEを使用しておりプログラミングの勉強をするため、Window2000 ProまたはWindowsXP Proへのアップグレードを考えています。 PCの仕様は下記の通りで、PCの使用状況はインターネット、メール、音楽の編集と、これからエクリプスなどを使用してプログラミングの勉強をしようと思っています。 以上の状況からWin2000かXPのどちらにすればよいか教えてください。 PC仕様:エプソンダイレクト EndeavorPRO-600L CPU Pen3 733MHz HDD UltraATA 80GB メモリ128MB+(256MBがあるがまだ付けてない)

  • XPをアップグレードしたいので、教えてください

    現在、XP Home Edition V2002 SP3、Core(TM)2Quad、 Q8200、 @2.33GHz、1.98GHz、3.24GB RAMで使用しています。 これをアップグレードしたいのですが何を(Win Vista、Win7、Win8)選んでインストールすれば良いのかわかりません。 PCの事は、素人ですので今日まで何もわからずXPを使用してきましたが、世間の噂を聞くにつれ、怖くなってきましたので、アップグレードを致したく、教えていただけると大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • アップグレード後のXP

    手元に、だいぶ前に買った父のPC(OZZIO)に付属していたXPのOEM版(未開封)があります。 それを今度購入予定のBTOパソコンに入れようと思っています。 その後、WIN7にアップグレードの予定です。 そこで思ったのですが、アップグレード後、このインストールしたXPは、父のPCに何かあったとき再インストールなどで使えるのでしょうか?

  • OSがWindows98を98SEへアップグレード

    アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、 私の機種で使用可能でしょうか? 使用機種はNECバリュースターNX VE450です。 よろしくお願いします。

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!