• ベストアンサー

子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

PALTAの回答

• PALTA
回答No.1

以前は私も似たようなことをずっと考えていました。 子供ができても育てるのに苦労するからとか、PTAの仕事をやらされるからとか、いじめの問題とか、児童館や公園デビューとか、お金がかかるしとか… なにより自分がまだまだ子供なのに子供を育てられないと思っていました。 結婚後半年で、縁あって子供を授かりました。 妊娠中も胎教に悪そうな事件が周りで起きた時とかも、神経質になっているせいか『こんなんじゃお腹の子供がかわいそうだ。産まれる前に降ろしてあげたほうが幸せなんじゃ…』なんて恐ろしいことを考えたこともありました。 でも無事出産を終えて、産まれたばかりの小さい我が子を見て『あぁ、なんて可愛いものを神様は授けてくれたんだろう』と心から思いました。 産んでスグはまだまだ親っていうモノになりきれていませんでしたね。 親というモノは子供を育てながら『親』になっていくんです。 夜泣きの時とか具合の悪い時なんかは、こっちも泣きながら育ててました。(今もそうです) 親としての責任や自覚は、育っていく子供がいて周囲の助けがあって、徐々に身についてくるものだと考えてください。 子育てなんてやってみなけりゃわからないことだらけですよ。 育児書なんかもあてになりませんしね。

noname#2213
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は子供を持った経験がなく、しかも男なので(最初に言っておけばよかったかな)お子さんを身ごもっている時の心境は想像し得ないことなので、とても参考になりました。 私が今考えていることなんて、子供を持った経験がないから言えることなんですかね。実際に親になってみればそれまで想像すらしたことがないことが起こるんでしょうからね。 どうもありがとうございました。