• ベストアンサー

子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

PALTAの回答

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

以前は私も似たようなことをずっと考えていました。 子供ができても育てるのに苦労するからとか、PTAの仕事をやらされるからとか、いじめの問題とか、児童館や公園デビューとか、お金がかかるしとか… なにより自分がまだまだ子供なのに子供を育てられないと思っていました。 結婚後半年で、縁あって子供を授かりました。 妊娠中も胎教に悪そうな事件が周りで起きた時とかも、神経質になっているせいか『こんなんじゃお腹の子供がかわいそうだ。産まれる前に降ろしてあげたほうが幸せなんじゃ…』なんて恐ろしいことを考えたこともありました。 でも無事出産を終えて、産まれたばかりの小さい我が子を見て『あぁ、なんて可愛いものを神様は授けてくれたんだろう』と心から思いました。 産んでスグはまだまだ親っていうモノになりきれていませんでしたね。 親というモノは子供を育てながら『親』になっていくんです。 夜泣きの時とか具合の悪い時なんかは、こっちも泣きながら育ててました。(今もそうです) 親としての責任や自覚は、育っていく子供がいて周囲の助けがあって、徐々に身についてくるものだと考えてください。 子育てなんてやってみなけりゃわからないことだらけですよ。 育児書なんかもあてになりませんしね。

noname#2213
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は子供を持った経験がなく、しかも男なので(最初に言っておけばよかったかな)お子さんを身ごもっている時の心境は想像し得ないことなので、とても参考になりました。 私が今考えていることなんて、子供を持った経験がないから言えることなんですかね。実際に親になってみればそれまで想像すらしたことがないことが起こるんでしょうからね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するか親がいるまでは親の責任

    結婚するか親がいる限りは成人しても親にも責任ありますか。

  • いじめた子供の、親の責任じゃないのか

    いじめ問題で、取り上げられるのは、被害にあった子供、その親、学校 、市や県ですよね。ずっと、気になっていて、毎回、腹立たしく思うので、質問させてください。 わたしは、「親、出て来い!親は何をやってんだ!」と思うんです。 いじめは、いじめる人間が圧倒的に悪い。そんな子供に、育てたのは学校でも市や県でもなく、その親ですよね。子供のしたことに責任を取るのが親の役目じゃないのでしょうか・・ いったいどんな家庭で育った子供が、人をいじめる子に育つのでしょうか。いずれ親になる身として、知っておきたいです。 自分の子供がいじめにあうのは、もちろん嫌なことですが、自分の子供が、いじめ加害者になることの方が辛いです。

  • 親の責任

    いつもお世話になります。 子育てについて、例えばあまやかしたり、しつけがちゃんと出来てなかったり (人に迷惑かけないとか、危ない事はしちゃいけないとか)が原因でわがままとか、 自分勝手な大人になったりしますよね。 愛情をちゃんと注いであげなかったりが原因で心に隙間があったりする場合もあると思います。 やはりそれは親に責任があると思いますが、親が問題なくそれらを育てたのにわがままだったり、 自分勝手になったりする場合もあるのでしょうか? 今のところ私は親の責任だと思っていますが(もちろん本人も悪いです)。 しかし親の責任でなく、そう育ってしまう事も有り得るのでしょうか? もしあるとすればどのような事が有り得るのでしょうか? (今回お聞きしたいのは心の隙間ではなく、わがまま、自分勝手な大人に限り知りたいです) それともやはり、何かしら親に責任があるのでしょうか? ご意見御聞かせ下さい。宜しく御願いします。

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • sexの責任とは何だと思いますか?

    sexの責任とは何だと思いますか? 男性の中には何も考えていない人もいれば 『sexする女性には責任を持つ』 という人もいます 責任とはなんでしょう? お金でしょうか? 生ませて結婚でしょうか? 『避妊もしていて出来た場合、可能な限り生ませてはあげたいけどきちんと二人で話しあい、妊娠の現実、命に向き合う』 それは責任ではないのでしょうか? ゴムをしていても妊娠した場合、必ず生んであげて結婚することだけが責任なんでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 何を責任と考えますか? ご意見ください。

  • 親の責任

    27歳の男です。 みのもんたってなんで次男が逮捕されたことに 責任感じたんですか? てかなんで子供が悪いことしたら 親の責任になるんですか? 親に罪はないのにおかしいですよね? 学校で悪さしたらなんで親を呼んだり 親の育て方が悪いと言うのでしょうか? 世間の奴等は親に責任押し付けすぎだし そんなうっとおしいハエどもは 消えてほしいし 人のこと言えないくせに偉そうなバカが多いと思います。

  • 彼の親の理由で別れる

    遠距離で3年弱付き合い、お互い結婚を目標に、頑張っていたのですが、先日、彼から、私の住む町には行けないから別れると言われました。 もともと、自分は家元を離れないと決めており、彼はその理由を理解しており、彼は私の町に来るために就活をしてくれていました。 話を聞けば聞くほど、彼が私の住む町に来るつもりだったと言います。 でも、親や家族の事情で、来れなくなった、親と私を天秤にかけて、親を取らざるを得なかった、と言われました。 気持ちが足りないから来なかったのか親を説得できなかったのか わけわからないと思いました。 わけがわからないから確認したら、ほんとは来たかった、なんていう始末 でも、それでも、私は結婚し、子どもが欲しいという願望があるので彼と別れるしかありません… そして新しい人を見つけるしか。 現在、お互いの気持ちをぶつけあった状態ですが、別れるにあたって最後に優しく、挨拶した方がいいでしょうか。 どうか、元気で、幸せになってください、と それとも、喧嘩別れの方が、お互い幸せになれるでしょうか。 ふとすると彼と結婚したいのになぁとかんがえてしまうくらいには揺らいでいます。 彼がもう少し自分の意見をしっかり親に伝えられる人だったら。とくやまれます。親に逆らえないのでしょう。 きっとこのままだと彼は一生後悔すると思います。 私は私でたくさん泣きました。 でもまだ22なので出会いはあると思います。 どうしたら振り切れるかな、どうしたら思い出さなくて済むかなぁ、と考える日々です。 似たような経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しい言葉も覚悟しています。

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

  • 子どものことは親の責任。

    親切でセットバックしてあげたのに裏へ新築してきた話したこともない人たちに私は誹謗中傷されています。子どもがお菓子の袋やパンの袋などのゴミを庭に捨てています。嫌がらせを受けているので毎日引っ越ししたいと考えています。警察や人権相談、簡易裁判所、弁護士など相談にいきました。先日は小学生ぐらいの子が家の前で「出て行け!」と言っているのを聴きました。 また夜中や早朝に裏の農道をバイクが通り目が覚めます。女性のボスがいるようで、いろいろと嫌がらせを受けています。8軒ぐらいの新築で一つの班になっているようで障害者の子どもさんがおられる家の人はおとなしくしているようです。 子どもに言わせたりするのは親の責任だと思うのですが、次また証拠をつかめば親を告訴できますよね。

  • 子供を産む理由を教えてください

    僕は高校生ですが、なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか? 年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。 それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・といったことをニュースや新聞で見たりします。 親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。それならはじめから産まなければいいと思います。 子供がニートになったりする可能性もあるわけです。 そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね? 親が子供に殺されるというニュースも最近見ます。 なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか? また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? 僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか? 周りも子供は欲しいと言っていますが・・

専門家に質問してみよう