• 締切済み

名古屋に家族と引越しします

10月から急遽東京から名古屋に転勤になりました。 ただ、まだ名古屋にすんだことも無いため、 まったくどこに住んだらいいか決めてにかけて悩んでいます。 友人に勤務地は栄と言ったところ、 地下鉄東山線沿いを勧めてもらったのですが、 駅をどこにしたらいいのか見当もつきません。 2009年3月にはこどもも生まれるため、妻や子供のために環境の良い土地を探しております。 どのようなことでもかまいませんので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• narusato
回答No.6

他の方がおっしゃているように藤が丘駅が第一候補でしょうか。 星が丘もいいですがちょっと高級住宅地傾向なのでママ友を作っても生活観が違うと何かと苦労する可能性があります。 【藤が丘のメリット】 ・どちらかと言うと新興住宅地なので、住民の年齢層が古くからの土地に比べて若い。 ・隠れ家的なおしゃれなお店が多い。 ・駅が始発駅である。 ・子供向けの施設(動物園、広い公園)などが沿線にある。 ・名古屋ICが近いので車でレジャーに行く際に便利。 【藤が丘のデメリット】 ・丘が多いのでアップダウンが激しい為、自転車での移動は付加。 ・人気があるのでいい物件を見つけるのが困難。場合によっては駅からバスも考慮する必要あり。

shige_san
質問者

お礼

No.1~No.6の質問に回答していただいた皆様。 どうもありがとうございました。 gooへの書き込みはじめてだったのですが、 みなさまの暖かさをとても感じました。 これで名古屋転勤もより前向きになれました。 来週末にでも妻と一緒に名古屋に行って物件を見てくるつもりです。 皆さんからアドバイスいただいた『藤が丘/本山/東山/星が丘』の街を歩いてみて、自分達の身の丈にあった町を探してみたいと思っています。 ココロよりどうもありがとうございましたm(_ _)m

• tipoAM578
回答No.5

>通勤時間:10~30分くらいがベストで、満員電車が苦手です。 地下鉄東山線の「藤が丘」でしたら始発なので座って通勤できます。栄まで約22分です。 また、地下鉄以外では名鉄瀬戸線が栄に乗り入れていますので、沿線の守山区や尾張旭市も圏内になるかと思います(矢田川沿いの緑地や小幡緑地公園、森林公園などあります)。

• LegaC2
回答No.4

No.1です。 栄が最寄り駅なら、私のお勧めも、やはり東山沿線ですね。 三越や星が丘テラスといったショッピングエリアもあり、また、東山動植物園もあり、小さいお子さんを連れて散歩するにはちょうど良い施設が整っています。 今、簡単に検索してみたところ、星が駅周辺(徒歩圏内)で、2LDKで家賃7万前後、駐車場2万前後で、よほど贅沢言わなければ、ご希望の金額の物件はあると思います。 ご参考ください。

• Feb12
回答No.3

東山線沿いなら、本山・東山・星ヶ丘あたりが良いかも。 この辺りから丘陵地帯で緑が多くなり、ゴミゴミした感じが少ないです。 本山:スーパーは充実。名古屋大学近くで、地下鉄名城線が通ったのでちょっとお洒落目な新しい店ができている。 東山:東山動植物園前。 星ヶ丘:三越があって、少しだけハイソ?な感じ。数少ないボーリング場があったりする。

• daigoin
回答No.2

◆賃貸の神様・大豪院です。 以前に名古屋エリアの担当でした。 >住む期間:3~4年くらい それなら「名古屋市内に賃貸」で決まりです。 >通勤時間:10~30分くらいがベストで、満員電車が苦手です。 >間取り&与件:2LDK以上+駐車場1台 >想定家賃:7万~9万くらいを考えてます 十分OKです。9万円まででかなり立地の良い3LDKが借りられます。名古屋は東京よりずっと家賃が安いのです。8万円まででも十分あります。 転勤族や同世代、公園の点からは、地下鉄東山線沿線で千種区、名東区、あたりで探すのがよいでしょう。公園はたくさんあります。環境は問題ありません。地下鉄で20分前後です。 お書きになったご要望を言いつつ、大手の不動産屋をいくつか回れば、かなりの物件はあるでしょう。この予定と予算では郊外に住む必要はありません。

• LegaC2
回答No.1

栄というのが住所なのか、最寄り駅なのかにもよると思います。 私の勤務地の住所も栄ですが、最寄り駅は、伏見となります。 栄なら、地下鉄東山線と地下鉄名城線が乗り入れていますし、 伏見なら、地下鉄東山線と地下鉄鶴舞線が乗り入れています。 どちらにしても、地下鉄沿線の方が便はいいと思います。 恐らく賃貸を探されていると思うのですが、家賃はどの程度を目安としているのかとか、何年ほど住む予定なのかとか、通勤時間は何分程度を想定しているかとか、名古屋市内が良いのか、郊外が良いのかとか、もう少し詳しい情報があると皆さんお答えしやすいと思いますよ。

shige_san
質問者

補足

ご指摘どうもありがとうございます。 まだ、書き込み初心者だったため、内容が甘くてすみません。 追記しますと、 勤務地:栄駅(駅近く) 住む期間:3~4年くらい 通勤時間:10~30分くらいがベストで、満員電車が苦手です。 探している物件:賃貸のマンションorアパート 間取り&与件:2LDK以上+駐車場1台 想定家賃:7万~9万くらいを考えてます 街の雰囲気:特に希望はないのですが、公園があって子供の散歩がしやすかったり、妻がまったく友人が名古屋にいないため、ママ友を作りやすいような環境を探したいと思っています。 このような条件で探してます。 お力添えいただければ幸いです。