• 締切済み

名古屋に家族と引越しします

10月から急遽東京から名古屋に転勤になりました。 ただ、まだ名古屋にすんだことも無いため、 まったくどこに住んだらいいか決めてにかけて悩んでいます。 友人に勤務地は栄と言ったところ、 地下鉄東山線沿いを勧めてもらったのですが、 駅をどこにしたらいいのか見当もつきません。 2009年3月にはこどもも生まれるため、妻や子供のために環境の良い土地を探しております。 どのようなことでもかまいませんので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.6

他の方がおっしゃているように藤が丘駅が第一候補でしょうか。 星が丘もいいですがちょっと高級住宅地傾向なのでママ友を作っても生活観が違うと何かと苦労する可能性があります。 【藤が丘のメリット】 ・どちらかと言うと新興住宅地なので、住民の年齢層が古くからの土地に比べて若い。 ・隠れ家的なおしゃれなお店が多い。 ・駅が始発駅である。 ・子供向けの施設(動物園、広い公園)などが沿線にある。 ・名古屋ICが近いので車でレジャーに行く際に便利。 【藤が丘のデメリット】 ・丘が多いのでアップダウンが激しい為、自転車での移動は付加。 ・人気があるのでいい物件を見つけるのが困難。場合によっては駅からバスも考慮する必要あり。

shige_san
質問者

お礼

No.1~No.6の質問に回答していただいた皆様。 どうもありがとうございました。 gooへの書き込みはじめてだったのですが、 みなさまの暖かさをとても感じました。 これで名古屋転勤もより前向きになれました。 来週末にでも妻と一緒に名古屋に行って物件を見てくるつもりです。 皆さんからアドバイスいただいた『藤が丘/本山/東山/星が丘』の街を歩いてみて、自分達の身の丈にあった町を探してみたいと思っています。 ココロよりどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.5

>通勤時間:10~30分くらいがベストで、満員電車が苦手です。 地下鉄東山線の「藤が丘」でしたら始発なので座って通勤できます。栄まで約22分です。 また、地下鉄以外では名鉄瀬戸線が栄に乗り入れていますので、沿線の守山区や尾張旭市も圏内になるかと思います(矢田川沿いの緑地や小幡緑地公園、森林公園などあります)。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.4

No.1です。 栄が最寄り駅なら、私のお勧めも、やはり東山沿線ですね。 三越や星が丘テラスといったショッピングエリアもあり、また、東山動植物園もあり、小さいお子さんを連れて散歩するにはちょうど良い施設が整っています。 今、簡単に検索してみたところ、星が駅周辺(徒歩圏内)で、2LDKで家賃7万前後、駐車場2万前後で、よほど贅沢言わなければ、ご希望の金額の物件はあると思います。 ご参考ください。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

東山線沿いなら、本山・東山・星ヶ丘あたりが良いかも。 この辺りから丘陵地帯で緑が多くなり、ゴミゴミした感じが少ないです。 本山:スーパーは充実。名古屋大学近くで、地下鉄名城線が通ったのでちょっとお洒落目な新しい店ができている。 東山:東山動植物園前。 星ヶ丘:三越があって、少しだけハイソ?な感じ。数少ないボーリング場があったりする。

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.2

◆賃貸の神様・大豪院です。 以前に名古屋エリアの担当でした。 >住む期間:3~4年くらい それなら「名古屋市内に賃貸」で決まりです。 >通勤時間:10~30分くらいがベストで、満員電車が苦手です。 >間取り&与件:2LDK以上+駐車場1台 >想定家賃:7万~9万くらいを考えてます 十分OKです。9万円まででかなり立地の良い3LDKが借りられます。名古屋は東京よりずっと家賃が安いのです。8万円まででも十分あります。 転勤族や同世代、公園の点からは、地下鉄東山線沿線で千種区、名東区、あたりで探すのがよいでしょう。公園はたくさんあります。環境は問題ありません。地下鉄で20分前後です。 お書きになったご要望を言いつつ、大手の不動産屋をいくつか回れば、かなりの物件はあるでしょう。この予定と予算では郊外に住む必要はありません。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

栄というのが住所なのか、最寄り駅なのかにもよると思います。 私の勤務地の住所も栄ですが、最寄り駅は、伏見となります。 栄なら、地下鉄東山線と地下鉄名城線が乗り入れていますし、 伏見なら、地下鉄東山線と地下鉄鶴舞線が乗り入れています。 どちらにしても、地下鉄沿線の方が便はいいと思います。 恐らく賃貸を探されていると思うのですが、家賃はどの程度を目安としているのかとか、何年ほど住む予定なのかとか、通勤時間は何分程度を想定しているかとか、名古屋市内が良いのか、郊外が良いのかとか、もう少し詳しい情報があると皆さんお答えしやすいと思いますよ。

shige_san
質問者

補足

ご指摘どうもありがとうございます。 まだ、書き込み初心者だったため、内容が甘くてすみません。 追記しますと、 勤務地:栄駅(駅近く) 住む期間:3~4年くらい 通勤時間:10~30分くらいがベストで、満員電車が苦手です。 探している物件:賃貸のマンションorアパート 間取り&与件:2LDK以上+駐車場1台 想定家賃:7万~9万くらいを考えてます 街の雰囲気:特に希望はないのですが、公園があって子供の散歩がしやすかったり、妻がまったく友人が名古屋にいないため、ママ友を作りやすいような環境を探したいと思っています。 このような条件で探してます。 お力添えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 名古屋観光について

    新幹線で名古屋駅に行きます。2泊3日です。 名古屋駅から地下鉄(東山線)栄駅1番出口付近のホテルに泊まります。 そのため地下鉄栄駅を起点として観光したいと思います。 (1)一日目は犬山城とからくり展示館に行きたいと思います。  地下鉄栄駅からどのように行けばよいのでしょう?  「名鉄電車で犬山遊園駅」とありますが、  名鉄電車は地下鉄栄駅からどのように行けば乗れますか? (2)二日目は科学館に行きます。   「地下鉄東山線に乗って伏見駅で下車」とありますが  地下鉄栄駅から東山線に乗って伏見駅で降りればよいのでしょうか? (3)三日目は東山動物園とリニヤ鉄道館に行きます。  「地下鉄東山線に乗って東山公園駅で下車」とありますが   地下鉄栄駅から東山線に乗って東山公園駅で降りればよいのでしょうか?  リニヤ鉄道館には東山動物園からどうやって行けばよいのでしょうか? 雪国の田舎から観光で名古屋に行きます。土地勘も地下鉄経験も全くありません。 どなたか教えてください。    

  • 名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅への通勤について

    12月から東京の事務所から転勤により矢場町駅付近の事務所に勤務することになりました。 名古屋は初めてなので全く土地勘がなく、どの路線からだと通勤しやすいのでしょうか? 地図を見ながら東山線高畑駅から乗り栄駅で乗り換えることで考えて見ているのですが、朝7時代の電車での混雑具合を教えていただけませんか。 また、住環境についても教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市営地下鉄鶴舞線で栄まで

    今度、名古屋の栄が勤務地になったのですが、 私の最寄り駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池側の駅です。 つまり上小田井方面に向かう鶴舞線の電車から、一度乗り換えして栄に行くことになりますが、名城線、東山線どちらがオススメでしょうか。 どちらのルートで定期券を買うか迷っています。 ポイントは以下の3点になると思います。 (1)栄駅まで電車に乗っている時間 (2)乗り換え(鶴舞線ホームから名城線もしくは東山線ホームまで)にかかる時間 (3)栄駅についてから出口までの時間(メルサ栄方面の出口です) もちろん、時間帯によって乗り換えのタイミングが変わってきますが、通勤、退勤時間がまだ分からないのでそれは考慮に入れません。 (1)については2分ほど名城線の方が短いですよね。 (2)、(3)について、一部だけでももちろんけっこうですので、普段ご利用されている方のお話が聞ければありがたいです。 わずかな差だとは思いますが、朝の1分2分って貴重なので、力をお貸しいただきたいです。

  • ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベ

    ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベーターを使って 本日、JR名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅へ行こうと思ったら、適当な場所にエレベーターがなくってめっちゃ苦労しました。 そこで、皆様にお知恵を貸していただきたいと思います。 質問は上記の通りです。 JR名古屋駅ホーム⇔名古屋市営地下鉄東山線ホームへの便利な行き方を教えて下さい。 結局わたしは、ミッドランドスクエア経由で行きましたが、それ以外にお勧めなルートがあれば教えて下さい。  

  • 子連れ家族に良い地域は?(名古屋市内)

    こんにちは。2歳の娘がいるワーキングママです。 このたび主人の転勤で、4月から名古屋に住むことになりました。 主人の勤務先は、栄駅が最寄駅だそうです。 今住んでいる埼玉の環境は、家賃が3DKで8万円、近くに区役所・図書館・公園・スーパー・病院・保育園があり、駅近と、 自分としては便利な状況だったので、名古屋は全く未知な土地でとても不安です。 主人の転勤先の上司からは「千種駅付近がいいんじゃない?」と言われたそうです。 でも、友人に聞いたら「そこらへんは東京でいう『池袋』に近いよ」って言われて、そんなに繁華街なのかな・・・と不安になりました。 あと、名古屋は『坂』が多いと、こちらの書き込みで見ました。自転車しかないので、きついかも・・・とまた不安に。 そこで、以下の条件に近い場所はないでしょうか? ・東山線(新栄~星ヶ丘までの区間)沿い ・図書館・公園・スーパー・病院・保育園がある(保育園は、私が再就職をしたいので、できれば) ・坂が無い、自転車で生活できる(車は将来的には・・・とは思ってます) 家賃は、転勤先持ちなので、こだわってません。 ブルーな気持ちを少しでも解消したく、どうか宜しくお願いします。

  • 名古屋市営地下鉄の定期券について

    名古屋駅から桜通線で久屋大通駅に降りて、栄の泉の広場まで歩いて出社しています。理由は、朝のラッシュを避けるための 手段です。帰りは東山線で栄から名古屋駅まで利用しています。 問題なのは、「定期券をどうするのか?」 名古屋-久屋大通(桜通線) 栄-名古屋(東山線) なので、2枚の定期券を購入するのはもったいないので、回数券(22枚・3,800円)を利用しようかなと考えています。 途中下車は利用出来ないのが難点ですが・・。 会社には最短通勤として、名古屋-栄(東山線)を申請しています。 皆さんは、上のような問題はどのように実施されていますか? 同じ1区間でも、利用する線と降りる駅が違えば定期券は複数になってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子連れ引越し、名古屋はどこに住めばよいですか?

    主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。 名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。 主人の勤務先は柴田駅になりそうです。 3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

  • 名古屋(守山区・東山線 藤が丘)への引越し

    夫の転勤の為、タイトル通り名古屋市 守山区へ引っ越すことになりました。 最寄の駅は少々遠めですが 藤が丘になるようです。 先日住まいも決めてきて、もう変えることも出来ません。 私自身、名古屋へは旅行をしたこともなく未知の世界(?)でとても楽しみにしていました。 しかし・・・・ 色々調べていくうちに、守山区は「名古屋のチベット」だとか、地下鉄東山線はものすごく混雑するので引っ越した。とか、名古屋駅での東山線への乗り換えにはエレベーターやエスカレーターが使いにくいなどなど。。。 小さい赤ちゃんを連れての転勤ですので引越し前に不安になってきてしまいました。 果たして本当にマイナス的な所ばかりでしょうか・・。 できれば、プラス的なご意見をお願いします。

  • 名古屋での住い探し

    今度仙台から名古屋に転勤になります 名古屋は全く初めてで、土地鑑もなく引越し先をどうしたらいいか迷っています。 勤務先は地下鉄久屋大通駅のすぐ近くで、家族は夫婦と中2の長男、小5の次男の4人です。 過去ログを見ると名東区、天白区等の地下鉄東山線、桜通線、鶴舞線沿線が転勤族には向いているようですね。 ただ、まだ詳しくは調べていないですが名東区・天白区方面は結構家賃が高いようですね。子供も大きくなってきたので4LDKくらい欲しいのですが、家賃が比較的安くて転勤族も住みやく、通勤時間がドアツードア1時間以内でおすすめの地区があれば教えて下さい。 子供が2人ともサッカーをやっていて、仙台では小5の次男は小学校をベースにしたスポーツ少年団のチームで、中2の長男は中学校のサッカー部でそれぞれサッカーに励んでいます。名古屋はグランパスがあるので盛んだとは思いますが、活動状況はいかかですか。 よろしくお願いします。

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。