• ベストアンサー

松山市のうつの病院について

家族が10月から四国の松山市に転勤になることになりました。 こちらでかかっていたメンタルクリニックは女医さんで、 やっと先生にも慣れ安心して週1で連れていっていたのですが、 本人は人見知りが強く、情報のない病院をこわがっています。 (以前に短時間&威圧的な応対の病院に通っていて、それからこわがります。) 病院から紹介もあるそうですが(大学の同窓でおられるそうです。)、 できれば地元の方からの情報が聞いてみたいです。 できるなら、流れ作業的ではなく、ゆっくり受容して話を聞いてくれる先生がおられる病院がいいです。 私もこちらからついていくわけにも行かず、心配しています。 どうかおすすめの病院がありましたらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

noname#67844
noname#67844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.2

愛媛の松山なら、断然ここでしょう。 私も一度受診してみたいくらいです(関東在住なので無理ですが・・・)。 http://www.k5.dion.ne.jp/~misake/index.htm ↑ここの先生が開いているセカンドオピニオンのサイト http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ どういう先生なのか、よくわかると思います。

関連するQ&A

  • 松山市(愛媛県)の情報

    この4月に松山へ転勤することになりました。引越の手続きや新しい住まいの手配などは順調にすすんでいるのですが、松山のことについては何もわからず現在いろいろな情報収集をしています。 愛媛県庁・松山市役所・愛媛新聞・四国電力・JR四国以外で松山(愛媛)の情報を得ることのできるサイトはどのようなものがあるでしょうか。 出来れば単に検索サイトで見つけたものではなくて、日頃から地元の方がよく情報収集のためアクセスしているようなところがいいのですが。

  • 名古屋市北区の産婦人科について

    ただいま10週目の初産婦です。はじめの検診へは家の近くの守山区にある個人病院へ行きましたが、病院の雰囲気が冷たい感じで内診台の近くにある洋服かごの下に毛が数本落ちているのを見てうんざりし、やはり女医さんがいいなと思い今度は昭和区にある有名な女医の個人病院へ行きました。その時に転院理由を聞かれたので「女医さんがいいなと思ったので。」と答えると先生は機嫌が悪かったのか「女医がいいという理由で来られても困る。」といいました。  私はものすごくショックでどういう真意で言ったのかわかりません。出産はもしかしたら死んでしまうかもしれないのに不安なまま女医さんのところへ通う(車で片道30~40分)のはよそうと思い調べたところ、北区に平竹クリニックというところがよさそうだと思いましたが、もう次で病院を決めたいので是非情報がほしいです。  平竹クリニックで出産された方もしくは北区、守山区の産院の情報(良いところ,悪いところ)を教えてください  宜しくお願い致します。 

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 松山三四三航空隊 司令官 について

    皆さんこんにちは。 僕は四国松山出身です。 僕の地元に松山三四三航空隊、通称「剣部隊」というのが あったらしいのですが、その司令官の源田実大佐について 教えてください。 源田実大佐は昔「紫電改のタカ」という人気漫画に実名で 登場したらしく、聡明で情に厚く描かれていたそうです。 と、いう事は、さぞかし大戦時には活躍されたのでしょう。 では、源田実大佐が残した一番の功績というのは、何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 泌尿器系に強い病院を教えてください(関西)

    80歳の祖父が血尿が出た為近所の病院に行き、 膀胱癌の疑いがあると言われたそうです。 大変失礼な話なのですが、その病院の先生が 若い女医さんだったそうで 祖父は もう少ししっかりした病院でもう一度検査をしたい、 泌尿器系・または癌に強い病院を教えて欲しい と私に電話をしてきました。 もちろん私にそんな知識があるはずもなく、若い女医さんだから 信用できないなんてことはないとも思うのですが、 祖父がそれで納得するなら他の病院も教えてあげたいと思っています。 どなたかよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院の制度について教えてください

    はじめまして。 OKWaveをはじめて利用させていただきます。 病院の制度について、腑に落ちないところがありご存知の方が いらっしゃれば、教えていただきたいと思い質問させていただきました。 父は、ヘルニアでとあるグループ病院に約1ヶ月入院し、 足が痛くて、歩行が難しいさなか退院することになりました。 (日にち薬で如序におさまるであろうと判断された為だそうです。) 家に帰ってきましてもとても歩くと痛いため、私はヘルニアで入院 されたことのある知人に色々と教わり、現在 ペインクリニックという 別のアプローチ方法を使って痛みを和らげてくださるクリニックがある。 痛みを和らげてもらったら、そこから筋肉を鍛えるために頑張って 今はヘルニアもおさまっているとのことをきき、早速ペインクリニックを 探し、昨日、父親と共に診察していただきました。 治療は、私自信は、まず退院し通い続けている病院の先生に相談して からが良いかなとは思ったのですが、痛みが激しすぎる父が、 もうそこで、できる治療を依頼したため、一度目の治療をしていただくことになりました。 また、そのペインクリニックの先生は、そのグループ病院に通いながら、並行して こちらに通ってもらったら良いとのことで、双方患者側が情報伝達しながら、治療を すすめていくことで、私自信も納得感があり、父もこのペインクリニックにきてよかった と喜んでいました。 そして、本日 もともと通っていたグループ病院に診察にいき、その先生に事情を 説明しましたところ、そのペインクリニックに通うのであれば、この病院とは縁きりだと 先生が父におっしゃったそうです。 また、グループ病院配下のペインクリニックがあるとのこと。 そこであれば、ペインクリニックにも通ってOKとのことであると。 まず、自分で決めて通いたいと思ったペインクリニックは×で、 なぜグループ病院配下のペインクリニックだとOKなのかは、連携しやすいとのことでした。 私が、直接先生に疑問をぶつけることができないので、最も納得のいく理由がある かもしれませんが、グループ内で儲けるしくみを肥やしているしか父の口からきく理由で はとらえることができませんでした。 セカンドオピニオンという考え方もあり、グループ病院の枠をこえて地域医療活性化がなされてあたり 前だと思っていた昨今でありましたため、余計に疑問に思ってしまいました。 情報連携とはいいつつわからないわけでもないですが、他の知らないクリニックに通うと 縁切れというのは、おかしい気がしてならないのですが、納得のいく回答があれば本当に教えていただきたくて、、、 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 大阪市 不妊クリニックについて

    お世話になっております。 中々子供を授からないので本格的にクリニックに行こうと思い2つ程クリニックの候補をあげましたが 実際行かれた方の情報を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。 一つは《茶屋町レディースクリニック》です。 女医さんがいて漢方も取り扱っているようなので候補になりました。 もう一つは《オークなんばレディースクリニック》です。 こちらは先生が不妊経験者との事もあり話しやすい等を考え候補になりました。 行かれた方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 他に御勧めなクリニックがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神奈川か東京の病院で...

    東京か神奈川で以前から女医さんがいる心療内科を探しています。 かつて、いろいろな所を受診しましたが、先生が合わなかったりしてなかなか問題が解決せずにいました。今、以前より苦しい状態なので今度こそ、きっちり通って気持ちを変えて生活したいです。 ※本日か明日午後までに行ければ嬉しいですが、できれば神奈川か23区で女医さんがいる オススメの病院や情報がある病院がありましたら、教えてください。

  • 長引く鬱の治療が得意な都内のクリニック教えて下さ

    高校卒業後に地元から東京に出てきて八年目になります。 地元にいた頃から精神的に不安定ではあったのですが、上京後不眠などの症状が悪化し学校にも通えなくなりすぐにメンタルクリニックに通い始めました。 最初のクリニックの先生はあまりにも雑すぎてすぐに他のクリニックへ通い、そこへは五年程通院していました。そのクリニックではかなりの種類の抗うつ剤を試しましたがどれもこれと言って効果も副作用も出ず、の状態でした。その後、その先生からもしかしたら双極性障害かも知れないと言われ、エビリファイとラミクタールに処方を変え、初めて眠剤と安定剤以外での効果を実感しました。とても丁寧に話を聞いてくれる先生だったのですが、自立支援法が適用出来ないクリニックだったため薬価が負担となり生活を圧迫し始めた為、三年程前に今のクリニックへ通院先を変えました。 現在担当して下さっている先生は女医さんでとても話しやすく親身に相談にものってくれるのですが、その先生からは双極性障害ではなく(躁状態がほとんど見られないため)、現状は鬱ではないかと思っている、と言われています。 自分では何の病気かの判断はしかねるのですが、ここ数ヶ月、何年かおさまっていた希死念慮や自殺願望なども復活し(眠剤以外のメインの処方は量の増減はありますが何年も変わっていません)仕事も休みがちで、何もやる気が起きず人とも逢いたくなくなって仕舞いプライベートでの生活にも支障をきたし困っています。 試しに違うクリニックへ通い症状がよくなればと思い、新しいクリニックを探しています。 どなたか自立支援法が適用出来るおすすめのクリニックがあれば教えて下さい。 出来れば杉並区か豊島区から通いやすいところだと助かります。 宜しくお願いします。

  • ◆神奈川〔大和付近〕でお勧めの不妊専門病院は?

    はじめまして。 神奈川の大和駅付近または相鉄沿線でお勧めの不妊専門病院を教えて下さい。 結婚6年です。30代後半に入ってしまい、このたび不妊検査を受ける決心をしたものです。 内診に抵抗があったので、自然にできるのを待っていたのですが、不妊専門となると女医さんに拘っているわけにはいかないと諦めました。 夏に一度、近場の最近とてもニュースになった産科併設の病院へ女医さん指定で不妊検査を依頼しに行きましたが、とても面倒臭そうな感じな対応で、とても嫌な思いをしました。 不安なだけに、サバサバと冷たい感じの方が多い女医さんよりは、男性の先生は逆に親切な人も多いと聞き、勇気を出して検診を受けることにしました。 1◆不妊専門で、やはり安心して受診できる先生を探したいです。   お勧めの病院の先生やスタッフさんの印象を教えて下さると参考になります。(質問には丁寧に応えてくれるなど) 2◆合う病院は人それぞれで大変だと思いますが、途中で転院などすると、その際、不妊検査の場合はまた最初から検査となるものなのでしょうか? 自分では『愛育レデディーズクリニック(南林間)』『海老名レディーズクリニック』『田宮クリニック(鶴間)』を探しましたが、口コミ情報を得られませんでした。こちらもご存知の方は是非よろしくお願いします。