• 締切済み

サーバ上のEXEプログラムをWEBから起動したい

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

この場合、サーバのOSなどに制限はあるのでしょうか? 「EXEプログラム」と書いているということは、おそらくWindows環境を想定されているんだと思いますが。 単純にWebブラウザを使って、サーバ上にあるソフトをダウンロードしてクライアント側に保存し、それをクライアント側で実行させるだけであれば、普通にWebサーバ上に対象となるEXEプログラムを置いておいて、ユーザーにそこにアクセスさせれば済む話だと思うんですが…。 ただこれが、プログラムをダウンロードするのではなく、Webブラウザの中にGUIインタフェースを展開して、あくまでプログラムはサーバ側で実行させる、ということになると話は全く異なります。 そういう話になるとそれなりのサーバソフトウェアを使わなければいけませんが、有名なのはCitrixのMetaFrameシリーズでしょう。実際使ったことはありませんが、MSのOffice製品など幅広い製品に対応していることなどから、まずはこれをベースに検討されるのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.citrix.co.jp/

関連するQ&A

  • サーバー間のEXE起動

    すいません、宜しくお願いします。 開発言語 C# VS2008使用 今試しで画面を開発中なのですが、 Aサーバー Bサーバー Cサーバー と3つのサーバーがありまして、 Aサーバーに配置している画面のボタンを押された場合、 B、CサーバーのEXEを起動させると言う感じに構想考えています。 (すいません、セキュリティーとか抜きにして・・・) Aサーバーのタスク書き換え or Exe起動はうまくいくのですが、 他サーバーに同様に同じような事実行すると うまくいきません・・・ そもそも他サーバーのEXEを起動する事は出来ないのでしょうか??? 暇な時にでも付き合って頂けると幸いです。

  • ASPからのEXEファイル起動

    VBScriptで作ったASPからVisualBasicで作ったEXEファイルを起動するプログラムを作りました。 そこでEXEファイルを起動する際にASPで持ってる情報(ユーザID)を 起動をかけるEXEに渡したいのですがうまくいきません。 DOS画面より >C:\abc.exe 10 とうつとパラメータ 10が引きわたり正常に起動します。 ところがWEBから Response.Redirect("C:\abc.exe 10")とやると ページが見つかりませんとなります。 ちなみに Response.Redirect("C:\abc.exe")だと パラメータの受け渡しはありませんが起動はできます。 何がいけないんでしょうか・・・? ご教授願います。

  • Webにプログラム起動ショートカットを作りたい

    Web上に、スクリーンキーボードを起動するためのリンクを作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか… file:///C:/WINDOWS/SYSTEM32/OSK.EXE 上記内容でリンクを作ったのですが、クリックしても起動しません。この同一内容をURLに入力(貼り付け)して操作すると、起動してくれます。また、Excelなどでリンクを作ってもクリックで起動します。  同一内容?だと思いますが、以下の内容でだめでした。 <a href="C:\WINDOWS\SYSTEM32\OSK.EXE" target="_blank">C:\WINDOWS\SYSTEM32\OSK.EXE</a>

  • ウェブブラウザからウェブサーバを再起動するには

    ルートでウェブサーバを再起動させるには、ルート権限で次のようにコマンドに打ち込み実行すれば大丈夫です。 # service httpd restart しかし、個人ユーザからではうまくいきません。 $ service httpd restart そこで、sudoを使って実行することにしました。(visudoで適当に編集します。) $ sudo service httpd restart ちゃんと実行できました。 しかし、ここで問題があります。ウェブブラウザからユーザ名apacheとして実行すると、ウェブサーバは停止してしまい、それから起動することはありませんでした。(もちろん、sudoできるように、visudoで適当に編集をしています。) まとめると、一般ユーザからsudoを使ってウェブサーバを再起動させられるのに、ウェブブラウザ(ユーザ名: apache)からはどうしてできないのでしょうか。そして、どのようにすればウェブブラウザからウェブサーバを再起動させられるのでしょうか。

  • VC++でのTCP/IPサンプルプログラムでClient.exeを複数起動すると通信できない

    CQ出版Interface誌12月号のVC++でのTCP/IPサンプルプログラム http://www.cqpub.co.jp/interface/download/contents.htm 第1章 C言語で書くシンプルなWebサーバの製作 このプログラムのserver.exeを起動させて、Client.exeを複数起動させてみたのですが、Client.exeの片方が通信できるのですが、網片方のClient.exeはサーバとの通信ができていないようで、通信できていた方のClient.exeを停止させると通信ができるようになるようです。 このプログラムではClient.exeが複数あった場合に同時に通信を行わせると言うことはできないのでしょうか?

  • アプレットからサーバ側のプログラムを起動したいのですが…

    仕事でJavaを使うことになったのですが、プロジェクト員一同Java初心者で、必死にJavaを勉強していますが、以下のことで困っています。申し訳ありません。助けてください。 UNIXサーバ側の設定とかをいじるプログラムがあるのですが、それをアプレットにして、SEさんがリモートからでも操作出来るようにしろ、と言われました。 とりあえず、Javaアプレットからサーバ側(アプレットのクラスが置いてあるのと同じマシン)のCプログラムを起動し、その結果を受け取るようにしたいのですが、Java経験者に相談したら「アプレットにはセキュリティ上の問題があるのでCGIかServletを使わないと出来ない」と言われました。 では…とServletの勉強を初め、サーバー側にServletEngineをいれてみたのですが、 ServletはHTTPポートと違うポート(8000番とか)を開けてそこにアクセスしなくてはいけないようにみえます。それならクライアント側プログラムをアプレットにし、サーバ側プログラムとSocket通信で結び、サーバ側プログラムがCプログラムを起動、としたほうが楽そうですが、ひとつしかポートを開きたくないと言われたのです。 もしかして「アプレット+Servlet が アプレット+CGI相当」じゃなく「Servlet が アプレット+CGI相当」なのでServlet用のポートだけ開けとけばいいとかいうことでしょうか?  とか思っていたら、JNIでC言語のメソッドをJavaメソッド扱いするとかいう話も小耳に挟みました。それでできるのかしら? ・webポートだけを開いて ・サーバ側のCプログラムを起動してその結果を受け取る ・クライアントのマシンにあらかじめインストールしなくても、ブラウザからアクセスすると操作が対話的に出来るような ものを簡単に作ろうとしたら、一体何を勉強するべきなのでしょうか…。 Applet+CGI? Applet+Servlet? RMI? JNI…? 助けてください…(TT)

    • ベストアンサー
    • Java
  • 空白を含むディレクトリにあるプログラムを起動

    Perlであるプログラムを起動するスクリプトを作成しようとしているんですが、Windowsで"C:\Program Files\..."のように空白を含む場合、うまくいきません。 最初にchdirで移動しようとしてもchdirもうまく動かないのですが、どうしたらいいでしょうか? $Path = C:\program files\Module Home 6.2.1\Server\bin chdir ($Path); $cmd = "aaa.exe $user $port > $Logfile"; ret = system($cmd); exit;

  • Internet Explorerからローカルにあるプログラムを起動するには

    こんばんわ 現在、Webブラウザタイプのグループウェアのページから、各クライアントにインストールしてあるプログラムを起動するよう設定するため、URLに直接、起動したいプログラムのパスを入れております。 例:C:\Program Files\Utility\utl.exe しかし、Windows 2000のInternet Explorerからは起動できますが、Windows XPのInternet Explorer 6・7からは起動できなくなっています。 (むしろ、Win2kのIEのみ可能でした)  Webブラウザからクライアントを操作をするようなものは、セキュリティの観点から好ましくない方法だとは理解しておりますが、どうしても必要であるとのことなので、方法を探したり、各設定をいじってみているのですが、なかなか見つかりません。  このようなWebブラウザからクライアントのソフトを起動する良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • JavaプログラムからEXE起動

    JavaプログラムからEXEファイルを起動することはできるのでしょうか。 ノートパッド(notepad.exe)を起動することはできたのですが、 たとえば他のエディタ(たとえば秀丸とか)ではエラーが起こってしまいます。 java.io.IOException: CreateProcess: Hidemaru.exe error=2 どうすれば起動することが可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • webサーバ上でEXEを起動するには?

    Visual Studio 2005でC#を使いWEBアプリ制作中です。 制作したWEBアプリが時々おかしくなり、WWWサービスを再起動すると元通りに直ります。 おかしな動作をするときはtry catchで検出できていますので catchの中でWWWサービスを再起動させようと思い下記を実行しましたが、再起動しません。   prog.StartInfo.FileName = "NET";   prog.StartInfo.Arguments = "STOP W3SVC";   prog.Start();   prog.StartInfo.FileName = "NET";   prog.StartInfo.Arguments = "START W3SVC";   prog.Start(); Windowsアプリではこれで再起動します。 Webアプリは何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。