• 締切済み

現在自動二輪AT限定取得中だが自分の事について・・・

現在16歳で自動二輪AT限定を取るために教習所に通っています。 原付は免許も取っているし乗っています。 それで自分は少し不器用というか抜けている所がよくあるので、 教習所でもビッグスクーターのスタンドが中々出来なかったり 「その時の乗る事に関しては特に大丈夫だったんですが」 また緊張してしまい、一つに集中してしまい教官の話が上手く聞き取れない事もあります。「必死で聞こうとしている」 またメンタル面に関しては症状は軽くなったものの少し強迫性障害 と不安障害があります。「怒られる事に恐怖があり、悪く受け取って しまう」  またこの事を別で質問したら「取得はあきらめたほうが?」 などと言われました。本来なら怒りたいところですが・・・それに僕の 心が揺り動かせるほど自分の心は弱っております。  本当に情けない話ですし、仮にここで一度撤退するとこれからも逃げ続けるということになってしまうと思います。  こんな自分ですが誰になんと言われようが免許は取ってやりたいと思っているのです。 ですが今のままの心の状態で望むのは少し辛くなりそうなので、どのような心の持ち方が出来るでしょうか?  これは余談ですが自分は「ビッグスクーターで高速使ってらき☆すたの埼玉県鷲宮神社まで行く!!!という目標があります。」また原付免許もあきらめそうになった事もありますが、「あなたのような人間が原付乗るなんてとんでもないですよ」と言われた悔しさで乗り越えられました。

noname#82633
noname#82633

みんなの回答

noname#121598
noname#121598
回答No.1

質問者さんの質問内容では、何を回答してもらいたいか わかりずらいですよ。 普通自動二輪AT限定免許を取得中だそうですが 免許センターの一発試験?それとも公認教習所の教習中? どちらなんでしょう 公認教習所での教習であれば、実技教習が何時間掛かろうが 殆どの人が目的の免許を取得してます。 そんなに思いつめないでも良いと思いますが 免許センターの一発試験だとこの限りじゃないですけど。 一発試験だと、技量も重要ですが、度胸も必要です。 技量が多少下手でも、度胸が有った方が合格しやすいでしょうね。

noname#82633
質問者

補足

公認教習所ですが、一発試験も少し考えています。 分かりました頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自動二輪AT小型限定免許取得について(再投稿)

    32歳会社員です。通勤(片道15キロ)に原付スクーターを晴れの日のみ使っています。普段は車通勤です。30キロ速度制限が苦痛なので、AT小型限定免許を取得し、原付をボアアップし2種登録して乗ろうと思っています。現在教習所を選定中なんですが、A教習所でAT小型限定を教習するのとB教習所でAT普通を教習する料金がほぼ同額なので迷っています。ちなみにB教習所ではAT小型限定の教習を実施していません。同じ料金で上の免許が取得できるというメリットもありますが、補講を受けることになるのでは本末転倒なので・・・。経験者の方や似たような状況の方居られましたらご意見お願いします。

  • ★小型限定普通自動二輪免許★の取得について

    現在持っている免許は原付のみです。 30キロ以上出せるスクーターに乗れれば十分だと考えていますので 小型限定普通自動二輪免許(AT)の取得を考えています。 教習所などに通う予定ですがAT限定の場合、教習所内の乗車は スクーター系なのでしょうか? それともAT限定でもクラッチ式の二輪の練習になるのでしょうか?

  • AT限定免許

    当方中年を過ぎてはいますがどうしてもスクーターに乗りたいのです。 普通免許は持っていますが、あいにく自動二輪の免許がありません。 スクーターは「AT限定免許」で乗れると聞き、自動二輪よりも試験は簡単で費用も安いと聞き、詳しい情報を知っている方にお聞きしたいことがあります。 運動神経は悪いほうではないし現在も原付を時々乗っていますのでポイントさえわかれば乗れると思うんですが、教習場へ行かなければいけないですか? 免許試験場へ飛び込みででも受かるのでしょうか? もし、教習場へ行った方がいいのなら費用と期間はどれくらいでしょうか? できれば250ccに乗りたいので小型じゃなく普通を目指しているのですが、順序として先に小型を取得しなければいけないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします

  • 小型AT限定普通二輪免許をとりたいのですが

     普通免許で50ccバイクに乗って20年になります。最近物足りなくなってきて、80ccのスクーターに乗りたくなってきました。  ところで、質問なのですが、教習所に行く方が良いのでしょうか。運転試験所での飛び込み合格は難しいのでしょうか。原付の運転は慣れていて、自分で言うのもなんですが、うまいと思います。わざわざ技術を学びに行くのはばからしいです。それでも教習所に通う方が良いのか迷っています。教えて下さい。  飛び込みで合格された方がいらっしゃいましたら、その方のお話を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 自動二輪AT限定の学科試験について・・・

    今時分は自動二輪AT限定を取るために教習所に行っていますが、 学科は普通免許の方々と一緒にしております。  なので、現在原付免許しか保有していない自分は学科を受けなければ ならないのですが、内容は普通免許と同じなのでしょうか? また自分は引っ掛け問題にとても弱く原付の時も真面目に勉強 したつもりでしたが、微妙な表現で間違える事が多いです。 その辺りはどのように対策したらよろしいのでしょうか?

  • 自動二輪免許取得にあたって

    三月から自動二輪の免許(MT)を取りにいこうと考えているのですが 、バイクの運転ができるか心配です。原付の免許は持っていてスクーターは運転したことがあるのですが、MTは運転したことがないので 周りの人や教官に迷惑かけてしまいそうで、、、なにかアドバイスがあれば お願いします。

  • 教習所での心の持ち方は。

    自分は現在AT自動二輪の取得するために近くの教習所に通っている 16歳の者です。 現在原付免許を所持しており、またスクーターも 乗っているため学科も原付の問題に毛が生えた程度だろうと思っています。しかしメンタルに少し問題があって強迫性障害と不安障害と言われております。 おかげでただ聞いとくだけの学科ですら自分はなんか ドキドキしているのです。 それで学科はなんとかなると思いますが、技能が一番心配なのです。 明日からなのですが、多分始めの覚えが悪いとよく言われているので怒られるかもしれません。 それで「でもおかしな話だよね? こちらは高い金を払っているのに怒るなんて・・・そりゃあ事故は あるかもしれないけどそれは本人の心構えなんて本人しだいだろ。 なのに修了のハンコをちらつかしてやりたい放題。 お客様は神様だろ!しかももし俺らがいなかったらお前らの飯はどうなるんだ!バカヤロー」とビートたけしばりに愚痴っております〔笑〕 だから実際に彼らの弱みを心の中で思っていつもニヤニヤしております。しかしこれが結論なのですが内側では粋がる事が出来ても、実際にこんな事少しでも教官に言うなんてとんでもないほど肝っ玉も小さいです。  また自分は少し怒られたら事で凄く落ち込むんです。 おかげで過去に それで不登校状態になった事があります。  なので教習所で仮に 怒られたら不登校状態になってしまうのでは?と思っています。  そんな弱い僕はどうするべきでしょうか?  また怒られた時にもう全てがだめだとしか思えないのですが自分を変えたいのでどのよう考えたらいいのでしょうか?   この事を知ることは教習所のみならず日常生活でも生かせる事だと思うので回答お願いします。

  • 自動二輪免許AT限定について・・・

    始めまして自分は現在16ですが、先日自動車学校に入校して 自動二輪AT限定免許を所得するコースにしました。 普通の自動二輪 でもよかったのですが、自分はシグナスXの150CCに乗りたくて またMT車はクラッチ操作が怖くて・・・ それで自分は現在原付免許を持っているんですが、「引っ掛けに悩まされ三回目での合格・・・」  またスクーターにも乗っています。 なのでAT車だったら操作くらいなら出来るので選びました。 ですので後悔はあまりないです。 そこで質問なのですがだいたいどのくらいの期間で卒業できるのでしょうか?  また自分はあがり症あって一つの事に集中して回りが見えなくなる時があるので、克服する何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします 。

  • 普通自動二輪免許の取得について

    運動音痴&方向音痴の私が何を血迷ったかバイク(スクーター)に乗りたくなってしまい先日教習所に入学の申し込みをしてしまいましたが、こんな私でも免許は取れるのでしょうか? 色々なサイトを見ているうちにだんだん不安になってきました。 今週土曜日から教習開始なんですが、大丈夫でしょうか? ちなみにバイクといえば原付のスクーターぐらいしか乗った事がなく、昔(20年以上前)普通自動車免許を取得した時も10時間以上オーバーしたんですけど あきらめた方がよいでしょうか?

  • AT限定二輪免許の取得について

    6月からAT限定二輪免許ができて、MTに自信のない僕はとにかく今乗っている原付を卒業して時速30km以上でも走れるAT限定小型二輪車やAT限定普通二輪車の免許取得を考えているのですが、車や限定なし二輪のように教習所に通わずに飛び込みという形で直接試験場にいって取得できるのでしょうか?もし出来るのなら、乗った事がないのでわかりませんが、AT限定小型二輪車なら原付と見た感じスピードの違いの他は大きく変わりがないような気がするので、そう難しくないような気がするのですが…。どう思いますか?普通二輪車や小型二輪車に乗っている人に回答いただけるとうれしいです!!よろしくお願いします。