templateクラス中のtypedef enumを戻り値にする方法

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2003でtemplateの使い方の学習中です。templateクラス中のtypedef enumを戻り値にする方法について教えてください。
  • CTreeMngクラスのテンプレートの特定の型を返すために、typedef enumを使用したいです。しかし、正しい書き方がわかりません。
  • エラーメッセージによると、CTreeMng<MYTYPE>::RESULTは依存名ではないとされています。どのように書けば正しくなるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

templateクラス中のtypedef enumを戻り値にする方法

こんにちは、VisualStudio2003でtemplateの使い方の学習中です。 言葉で書くと難しくなりますのでソースを書きます。 <h> template<class MYTYPE> class CTreeMng { public: CTreeMng(void); ~CTreeMng(void); typedef enum { SUCCESS // 成功 } RESULT; RESULT SetPotision( NODE_POSITION pos ); }; <cpp> template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::CTreeMng(void){} template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::~CTreeMng(void){} template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::RESULT CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision( ){} --------------------------------------------------------- 上記の場合、 template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::RESULT CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision( ) が、以下エラーとなります。 TreeMng.cpp(31): warning C4346: 'CTreeMng<MYTYPE>::RESULT' : 依存名は型ではありません。 仮に、 template<class MYTYPE> RESULT CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision( ) でも、 TreeMng.cpp(31): error C2143: 構文エラー : ';' が 'CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision' の前にありません。 となります。 正しい書き方は、どのように書けばよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  ×template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::RESULT CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision( ){}  ↓  ○template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::RESULT CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision(NODE_POSITION pos){}  余談ですが、実の所、テンプレートはヘッダーのみに書くものです。

synthk
質問者

お礼

すみません。質問の際に書くのを忘れていました。 template<class MYTYPE> CTreeMng<MYTYPE>::RESULT CTreeMng<MYTYPE>::SetPotision ( NODE_POSITION pos ){ } としたのですが、やはり同じエラーでした。 #余談ですが、実の所、テンプレートはヘッダーのみに書くものです。 あ、そうなんですか、ヘッダにすべて書けば確かに上記問題は解決します。 ありがとうございました。

synthk
質問者

補足

#余談で頂いたアドバイスで納得しました。 クラステンプレートはクラスのテンプレート(雛形) よってヘッダに書くもの クラスではない。 ありがとうございます。