• ベストアンサー

アンインストールしたのに項目名が消えません

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

とりあえず項目を消すだけなら、regeditを立ち上げて(MS-DOSプロンプトか、もしくは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit[ENTER]」で立ち上がる)、 \HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の中をのぞくと、各アプリケーションのアンインストール情報がそれぞれフォルダに入っているので、不要なアプリケーションの情報を探してフォルダごと削除すれば消せます。 ただしこの方法はそれなりにリスクを伴います。

owada
質問者

お礼

本屋の立ち読みでちらっと見たことがあります regeditの事。削除したいリストが2つありますので もう一つは、cockyさんに教えてもらった方法で 思い切ってやってみます。 アンインストールすると.DLLはどうするかとか結構聞いてきますよね これがいつも困りものです。 結局心配になって残してしまいます。 その結果HDDがごみだらけになっているんだと思います。

関連するQ&A

  • フリーウェアのアンインストール

     いつもフリーウェアをダウンロードして楽しんでいるのですが、疑問があります。  アンインストールの仕方についてです。ものによって「アンインストール」のアイコン又は項目があるものとないものがあります。ないものはフォルダごと削除してもよい、と判断してよいものかどうか…  「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、ご存じの方教えてください。

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • パソコンのアンインストール

    パソコンのアンインストールを実行しても アプリケーションの追加と削除の項目に ソフト名がまだ残っています これを消すことはできないんでしょうか?

  • アンインストール

    「アプリケーションの追加と削除」項目に出てこない アプリケーションの削除はどのようにすればよいか 教えてください。 以前勝手に「削除」したら たしか?UNWISE32なんとかかんとか・・・で いまだアンインストール不可能のものもあって ビビッています。 よろしく御願いします。

  • アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

    OSは、ウインドウズXPのSP2です。 PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。 先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から アンインストールしてしまいました。 場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、 不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの アプリケーションだったと思われます。 今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて いるのですが、やはり気になります。 アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、 そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを 眺めてみたりしましたが、ピンときません。 ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか? レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。 市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。 何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、 御知恵をお貸し願えませんでしょうか? あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で 選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • メディアプレイヤのアンインストールができません

     Windows2000Serverでメディアプレイヤーを アンインストールしたいのですが、アプリケーション の追加と削除には項目がありません。 フォルダを削除すると、レジストリ部分で問題が あるといけないので(OSの動作に不具合がでると いけないので)できてません。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください

  • ソフトウェアのアンインストールができません。

    Vectorにてフリーソフトをダウンロードしてインストールしたのですが、必要がなくなったのでアンインストールをしようとしたら、「不正なコマンドラインです。継続できません。」と表示され、アンインストールができない状態です(汗) 正しくインストールされていないのかと思い、再度インストールしたのですが、アプリケーションの追加と削除で確認すると、同じ項目が2つに増えており、わけがわからなくなってしまいました。 どなたかご教授お願いします。 ここでフリーソフト名を記述するのはよくないことでしょうか・・・? ご回答お待ちしております。

  • ケータイ・リンクのアンインストールについて

    ご質問いたします。 データリンクソフトの「ケータイ・リンク6」を使用しており、 このたび、Ver.7にアップグレードをしました。 その際、今まで使用していたVer.6とは違うフォルダにインストールするように 注意書きがあったのですが、それを見落とし、 同じフォルダにインストールしてしまいました。 その後、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から Ver.6をアンインストールしたところ、 当然なのですが不完全なVer.7だけが残ってしまい、 ソフトを起動させることもアンインストールさせることもできなくなってしまいました。 Ver.7はアップグレード版だったため、再度Ver.6をインストールし、 再びVer.7のインストールを試みたのですが 「すでにインストールされています」という警告メッセージが表示されてインストールできず、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 には Ver.7が残されたままになったため、 「強制アンインストール」というフリーソフトを使って アプリケーションの追加と削除 の項目からは Ver.7を削除することができました。 Ver.7の再インストールを成功させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞお教えください。 また、OSはWin2000(SP4)を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • .netのアンインストール

    Windows2000に.netをインストールしてあるのですが、 この度、アンインストールすることになりました。 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 で削除をこころみたのですが、.netのCD挿入の指示が きました。しかし、CDを挿入してみても、削除の項目 (アンインストール)がありません。 削除(アンインストール)する方法を知っている方 おりましたら宜しくお願いします。

  • フリーウェアのアンインストールができません。

    先日VectorからRightClockというフリーウェアをインストールしました。 お試しのつもりでインストールしたのですが、アンインストールできなくなってしまいました。 アプリケーションの追加と削除の欄に対応するファイル名はなかったので、プログラムのフォルダーごと削除したのですが、PCを再起動させた時、常駐ソフトの為かリンク先がありませんの警告画面が出てきます。 フォルダ内のReadme(はじめにお読みください)にもアンインストールの方法はありません。 現在、著作者にメールにてその旨を伝えているのですが、れんらくはありません。 よろしくお願いします。