-PR-
解決
済み

源知盛のミドルネーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43427
  • 閲覧数298
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

平家物語に出てくる源知盛の幼名を探しています。知っている人がいましたら教えてください。知盛は源平合戦で体に碇を巻きつけ海に没するとゆう人です。勝五郎ではないか、とゆう人がいましたが、出典と確認がとれませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

いろいろ検索して見たんですが、幼名らしいものは見つかりませんでした。
代わりに
「大将中納言知盛」
「三位中将知盛」 
というのが通り名のようになっているようです。
ただ、家族の中でこう呼ばれてたはずはないので、三郎とか四郎とか呼ばれていたんじゃないでしょうか?(清盛の三男と書いてあるサイトと四男と書いてあるサイトがありました。)
http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/heike.html (大将中納言知盛)
http://toride.com/~yuga/ (三位中将知盛)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

源ではなく平知盛ですよねえ。 字名は現在調査中です。 ...続きを読む
源ではなく平知盛ですよねえ。
字名は現在調査中です。
お礼コメント
kiyosu

お礼率 40% (2/5)

<源ではなく平知盛ですよねえ。>ごもっともです。平と源を間違いました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-24 21:40:12


  • 回答No.2

nobor3さんの回答から直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「人名辞典:平知盛」 更に、 ◎http://www.mmjp.or.jp/JSHOME/jsindex/book0767.htm (平知盛) この本に記載はないでしょうか・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
nobor3さんの回答から直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「人名辞典:平知盛」

更に、
http://www.mmjp.or.jp/JSHOME/jsindex/book0767.htm
(平知盛)
この本に記載はないでしょうか・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.3

追加情報です。 「平知盛」で検索すると、以下の成書があります(内容未確認!)が参考になりますでしょうか? --------------------------------- 沙羅双樹/大平智也/新風舎/1998.10  「異聞」平知盛/金子堅治[他]/三重タイムズ出版部/990.9  日本史探訪/第12集/角川書店/1974  -------------------------------- ...続きを読む
追加情報です。
「平知盛」で検索すると、以下の成書があります(内容未確認!)が参考になりますでしょうか?
---------------------------------
沙羅双樹/大平智也/新風舎/1998.10 
「異聞」平知盛/金子堅治[他]/三重タイムズ出版部/990.9 
日本史探訪/第12集/角川書店/1974 
--------------------------------
これらに記載がありば良いのですが・・・?

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ