• ベストアンサー

RGB画像からCMYK画像に変換

atamaの回答

  • atama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も以前同じ悩みを持っていました。どうしても色がくすんでしまいますよね。 私の知る限りでは、RGBの鮮やかさを保ったままそっくりCMYKに変換することは無理かなと、思います。  CMYKに変換して、似た色を探すしかないんじゃないでしょうか。あんまり確信ないんですけど・・・・・  でも、出力屋によってはRGB出力する所もあります。電話でいろいろ出力屋に問い合わせてみてはいかがでしょうか・・・。 御参考までに・・・・

guruguru
質問者

お礼

大変御協力ありがとうございました、参考にさせていただきます。 出力屋さんにも色々と相談して頑張ってみます。ありがとうございました。 すいませんホントに。

関連するQ&A

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • RGB→CMYK変換について

    他所で質問したのですが回答を頂けなかったので、改めてこちらで質問させていただきます。 描いたイラストをCMYKにして人に渡す必要があり、photoshopでCMYKモードに変更してみたのですが、photoshopで開くと画像は僅かに色落ちした程度で問題ないのですが、他のビューアやソフトで開くと、彩度をもの凄く上げ過ぎたような蛍光色で表示されてしまいます。 (ちなみにjpeg形式でとの指定なので、そのように保存しています) 自宅のプリンター(プリンター付属のソフト使用)で出してみても何か妙な色味です。 (Photoshopで変換したときの色とは違い、どちらかといえば上記の蛍光色をくすませたような色合いです) この場合どうしたらよいのでしょうか? 今まで全くCMYKは使用したことがなく、今回急にそのような指定になったため困っています。 キャリブレーションはAdobe Gammaで分かる範囲で調整したのみです。 モニタは画像制作に適しているとは言い難いです。 またプロファイルの使用法なども、恥ずかしながらよく分かっていません。 急ぎのものなので、できれば早めにお教えいただけると助かります。 不明な部分がありましたら、言っていただければ補足します。 よろしくお願いします。

  • フォトショでCMYKをRGBに変換すると

    同人誌のカラー表紙印刷についての質問です。 RGBモードをCMYKモードに変換すると色味が変わりますが、逆にCMYKで作成したファイルをフォトショでRGBに変換した場合、色味に変化はありますでしょうか? モニタで見る限りはほとんど変わってはいないようにみえるのですが、印刷だと違いはあるんでしょうか?

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • RGBからCMYK変換のタイミングは

    デジカメで撮ったRGBの写真のデータを印刷所に出時に、CMYK変換しているのですが、 CMYK変換をするタイミングを教えてください。 画像処理を行う前に変換する方がよいのか、処理を終わった後にする方がよいのか、 または、CMYK変換をしないでおいた方がよいのか。。。 知識をお持ちの方よろしくおねがい致します。

  • 印刷時のRGBからCMYKへの変換について

    印刷屋でこういう仕事はじめて、まだまだ初心者で初歩的な質問ですみません。 印刷用データーの処理をしてますが、たまにリンク画像がRGBで作られてるものがありCMYKへの変換をしなければいけない場合があります。 原則的には出稿元にやってもらうのですが、たまにめんどうだからそっちでやっといてくれという方もいらっしゃり、しょうがなくこちらで変換するケースがあります。 やり方はフォトショップのモードでイメージ~モード~CMYKカラーで変換しますが、そのとき「モードを変更するとレイヤーの概観に影響する場合があります。モードを変更する前に画像を統合しますか?」という警告が出るときがありますが、この場合は統合する、しないどちらを選ぶのでしょうか。 知り合いは大して気にしてないが「しない」にしてるとか。 なにか判断の基準でもあるのでしょうか。 また人によってはRGBであるかどうかなどは出稿側の責任だから印刷屋がチェックする必要などな意思、実際そんなに影響もないからそのまますすめればいいなんて意見もありますが。

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロファイル変換によるRGBからCMYKとは?

    プロファイル変換からRGBをCMYKにするのと、 モード→CMYKにするのは、 何が違うのでしょうか? そもそもプロファイル変換というのは何を意味するのでしょうか?