• ベストアンサー

読み込みができないCDメディアをドライブに入れるとフリーズばかり

レンタルで相性の悪いDVDを借りてきたり、 CD-RやDVDメディアの劣化が原因で読み込みが出来ない、しにくい時、 Windows全体がよくフリーズします。 数分~十何分で元に戻る時もあれば、 何十分待っても全く戻ろうともせず、 画面が固まったままの時もあります。 イジャクトボタンを押しても出てこない時もあります。 出てきて、メディアさえ取り出せば元に戻る時もあります。 どうにもならない時は、強制終了で再起動…(ほとんどがこうなります) こんなことをしている間に たった数枚のメディア内の確認やデータの整理の時間に、 何十分、何時間も作業時間がたってる時があります。 WindowsXPになってからフリーズってあまりなくなりましたが、 それでも、メディアの読み込みに関しては 出来ない時は、それだけで、すごい不安定・・・ タスクマネージャも立ち上がりにくいし、 この場合、 仮に立ち上がっても、何かのプロセスがCPUを占領してるわけでも 何かのアプリが「応答なし」になってるわけでもないから どうしていいものか。。。 メディアが読み込めない時はすぐ「マウントを解除(?)」し、 CDトレイをイジェクトだけでも可能にする みたい方法、設定はないでしょうか? もしくは、CDの読み込みの処理は無視して せめて、Windows全体を止めないような 設定、フリーソフトがあれば教えて頂きたいのですが、ないでしょうか? とにかく、 XPが画面かっちかちになった時とかの、 何か対処法があれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

下記を利用しています。 フリーソフト「CD/DVDトレイの開閉やUSBメモリの安全な取り外しができるショートカットを作成」 >強制終了で再起動 強制終了後はなるべく、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してください。 (ある程度修復することがあります) ドライブが不調のとき、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCD/DVDドライブのデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させ、正常になる場合もあります。(以前認識しなくなった時に試し、正常に認識するようになったことがあります) 但し、ドライブのドライバをメーカー専用ドライバを使っている場合は削除後ドライバCD-ROMから再インストールする必要があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/28/portier.html
noitigo
質問者

お礼

意外に、みなさんご経験ないのですかね^^; 私が安物メディア買ってきて、扱いもよくなかったからかな・・・ レンタルも借りることも多いですし。。 たまに傷だらけのDVDとかあったり。。 メディアで被害にあったパソコンは、 実家で「2台」   現在のアパートで「2台」 物理的な故障や、XPじゃないOSは、もちろんのこと XPでも結構あるので、わりによくある症例かもと思っていたのですが・・・ ドライブが古いと、新しいプロテクト技術などを用いたDVDや、 相性の悪いメディアとか、やはり徐々に読みにくくなってるのかもしれませんね。 いつも古い安いパソコンしか持ってないので光学ドライブも古いのばかりです・・・ 対処法、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

レンタルDVDで今までそんな症状に合った事ないですが

noitigo
質問者

補足

いいなぁ。うちはDVDレコーダーで見ても 相性の問題で見れないことありますよ。 実家のと私のアパートの二つとも・・・ いつも借りるジャンルが似てるから、 映画のメーカによっても違うのかな・・・

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

光学ドライブが壊れていると思います 交換です

noitigo
質問者

補足

いや、一台に限ったことじゃないので、 メディア側の問題かと 安物買ってるから、しょうがないのかもしれませんが・・・ レンタルDVDが相性悪い時に、見れないだけでもつらいのに、 不安定な動作になるのはつらいです。 再起動って、結構時間がかかるじゃないですか^^; 強制終了もなるたけ避けたいですし・・・

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブの読み込み時間が長い

    使用PC:NEC Lavie LT-900BD 2005年に購入 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 症状:2ヶ月位前からWindows立ち上げ時のCD(ゲーム用ソフト)の読み込みに時間が1分程度から5分程度に掛かるようになりました。メディアが汚れてきたのかと思いクリーニングをしてみましたが症状は変わりません。うまく読み込んだとしてもゲーム中に動作が遅くなります。その時にはどうもWindowsがCDにアクセスしているようです。ゲームに限らずインターネットにアクセスしている時にも動作が遅くなり、その時にはやはりWindowsがCDにアクセスしているようです。Windows立ち上げ時やまた周期的にCD/DVDドライブを読みに行き、読み込みのリトライを何回も実施しているのではと感じています。その読み込みリトライ時にPCの動作が遅くなるようです。電話でケーズデンキに聞いたら修理には4万円ほど掛かるようです。一旦メーカーに持ち込んでも部品が無ければ、或いは症状が治らなければそこまでで買い替え等を勧められました。以下の質問ですがご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 【質問1】ゲームする時には他のPCでやり、このPCはネット専用にしたとすると内臓CD/DVDドライブは使わないように(アクセスしないように)したいのですがWindowsがアクセスしないようなOS等の設定などありましたら教えてください。 【質問2】また、USB接続の外付けCD/DVDドライブをつけた時には、内臓CD/DVDへのアクセスはせずに外付けCD/DVDドライブのみ使えるような設定もありましたら教えていただくと助かります。 以上よろしくお願いします。

  • DVDドライブ内でCDが引っかかっている

    DVDドライブが上手く開かなくなったため、イジェクトホールに針金を突っ込んでガシガシやっていたら、無事にイジェクトされたものの、それまで入っていたCDがトレイの上からなくなってました。どうやら、DVDドライブ内で引っかかってしまったもよう。仕方なく、もう一回ドライブを元に戻してもう一度イジェクトしようとしたら、少ししかドライブが開かなくなりました。 どうやら、CDが中で引っかかっているようなのですが・・・どうしたらCDを取り出し、元通りに使うことができるでしょうか?

  • DVDのドライブの違いによる読込について

    DVDドライブ(BTC)の調子が悪くて、LGのGSA-4163Bにかえたのですが、今までのメディア(DVD-R、CD-RW等)が読込できないものが、かなりあって困っています。 メディアをドライブに入れると、読込できないばかりでなく、PC自体もフリーズしてしまい再起動を余儀なくされます。他のPCのPIONNERドライブでは読めるので、試しにLGで焼いたものをBTCに入れたらやはり読めなくてフリーズしました。 BTCやPIONNER(PC上ではDVD-RW)とLG(PC上ではDVD-RAM)は互換性に問題があるのでしょうか? このままでは、ドライブとメディアが二種類になり不便になります。情報および解決法をよろしくお願いします。

  • DVDドライブにCD入れるとフリーズ或いはエラー画面になる。

    DVDドライブにCD入れるとフリーズ或いはエラー画面になる。 ↑入れてすぐ、入れてから普通に起動?再生?していて急にって場合があります。 試しに開いたり閉じたりしたところ、フリーズしてしまいました。 ↑これは絶対というわけでなくたまにって感じでした。

  • CD2WAV32でCDの読み込みが出来ません

    いつもお世話なっております。 音楽CDからMP3ファイルを作成するために、CD2WAV32とLAMEを使っています。 先日、ノートPCで音楽CDを焼こうとしたときに、間違えて音楽用CD-Rを購入して焼こうとしてしまい、 内蔵のCD-RWドライブが壊れてしまいました。CDの読み込みすらできません。 そこで仕方なく下記の外付けのドライブを購入しました。 http://amzn.to/fdfYKc このドライブを使って音楽CDの読み込みやデータ用CD-Rメディアへの書き込みは出来るのですが、 CD2WAV32でのCD読み込みが出来ません。 取り込み開始をしてもCDからの読み込みが始まらず、取り込み結果のポップアップ画面が次のように表示されます。 取込み結果"NG"で、SCSIエラー"11"。 設定を変更する必要があるのかと思いまして、設定画面の[CD-ROMドライブ]タブの[読み出しコマンド]の選択肢を全て試してみたのですが、どれを使ってもうまくいきません。[読み込みでウェイトをかける]をチェックするとCDが回転するようにはなるのですが、取り込みは始まりません。 新しいドライブでもCD2WAV32を使って読み込みが出来るようにするにはどのようにすれば良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 ノートPCのOSはWindowsXPです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • メディアの読み込みが出来なくなってしまいました・・

    こんばんは。 タイトルの通りです。 恐らく、ありがちな、アプリケーションと追加、削除の作業をしていたときに 誤って削除してしまったのだと思いますが、、、。 突然、USBやデータ(画像)の入ったCD、音楽CDやDVDなど全てが 読み込み出来なくなってしまいました。 以前は、CDを挿入しただけで起動していたのに、読み込む音もせず、 全く反応しなくなってしまいました。 USBに入っている画像で確認しましたが、これも見れなくなってしまいました。 USBをさした時に音は出るのですが、新しいドライブとしては認識してくれないのです・・・。 音楽CDやDVDも全て読み込みが出来なくなってしまいました・・ 一応今までは、DVD-RW(TSUKUMO自作PC XP)ドライバで、 CD&DVDを読み込んでいました。 これは、故障なのでしょうか? 友人の結婚式の画像を送ってあげたいので、困っています。 もし、何かの設定で解消できるのであれば、どなたか詳しい方、 どんな情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか。。。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • CDドライブ読み込みの正確さとiTune

    現在、MACのデスクトップ型にCDドライブ、 15インチのノートブックについているCDドライブ、 13インチのノートブックについているCDドライブ などを所有していることになるのですが、その読み込みの性能において違いはあるのでしょうか。 つまり問題視しているのはiTuneの設定の画面のインポート設定に 「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」というチェック項目があるのですが、 それほど読み込み時に1000の情報を完全データとして1000読み込んでいるのでもなく950位を読み込んで後はそのオーディオCDのデータは上記の「エラー訂正」の機能によって補正されているものなのか?ということです。 またもし各パソコンに装備しているドライブによってその読み込みの精度に差があるならば完璧を求めるならばCDドライブ単体としての外付けドライブを購入するのが一番ベストではないのかといった疑問も感じているからです。 本当のところCDドライブの読み込みの情報の精度とはどういったものなのでしょうか。 1000の情報を1000の情報としてどんなドライブでも読み込んでいるものなのでしょうか。 ひょっとして、ドライブに依存するのではなく、ソフト(CD)に生じているキズや埃、汚れに起因するもので情報量が減っていたりするものなのでしょうか。それによって、ドライブの差はでてくるものでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CDドライブ

    CDドライブ(内蔵)にCD-RWを挿入すると、フリーズしてしまいます。もうひとつ、DVDドライブがあるのですが、それもいれるとフリーズします。なぜでしょうか?CD-ROMなどほかの種類のメディアをいれると正常に動作します。 OS:XP PC:DELL Optiplex GX240

  • CDドライブのトレイが開きません

    内臓CD-RWドライブのトレイが開きません。 イジェクトボタンを押すやり方と右クリックで取り出すを選ぶやり方だと「ガガガガガ・・・」と鈍く大きい音が出て開かないし、穴に針金をさして取り出すやり方をしても開きません。 中にCDを2枚入れていて詰まってるわけでもありません。 使用しているパソコンはWinXPで、内臓ディスクドライブはDVDドライブとCD-RWドライブの2種内蔵しているのですが、DVDドライブの方は問題なく開きます。 故障か何か設定が悪いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブで読み込みができません。

    CD/DVDドライブで読み込みができません。 他の質問など参考にして色々やってみましたがやはり読み取りができません。 これは他の部分が壊れているということなのでしょうか・・? 何か他に解決方法、調査方法などありましたら教えていただけると助かります。 以下試してみた一覧です。 (1)http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja の診断ソリューション。 結果→「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」と出る。 (2)デバイスマネージャの確認。 CD/DVDドライブに?や×マークはありませんでした。 「このデバイスは正常に動作しています」と出る。ドライバも最適なものがインストールされていますとのこと。 (3)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} のUpperFiltersおよびLowerFiltersの削除。 →LowerFiltersはあるが、UpperFiltersは存在しませんでした。 (4)リカバリ →リカバリ前と変わらない状態のままでした。 よろしくお願いいたします。