• ベストアンサー

エヴァンゲリオンの使徒について

最近エヴァのTVシリーズをみました 一応疑問のところはネットで調べて理解したつもりなんですが 解らないとこがあるのでお願いします 1, なんで使徒はネルフ本部を攻めて来るんですか?   最初は地下にいるアダムと使徒が合うとサードインパクトが   起きるみたいな設定だった気がしますが   地下にいたのはリリスなんで何もおきないですよね? 2. だいたい使徒はなんの目的で攻めて来るんですか? 3, 前回から十五年のブランクがあったのは何故? 4, 使徒ってどこから来るんですか? 5、チルドレンってどういう基準で選ばれるんですか?   関西弁の子がチルドレンに選ばれた理由は?

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、アダムとアダムが作ったエヴァがなんか楽園みたいなところで、何も考えず、ただ暮らしていた。そしたらなんか蛇がエヴァに知恵の実を食えばいいよ、的なことを言って、で、アダムとエヴァは知恵の実を食べたことにより知恵(エヴァでいえば科学)を手に入れた。神達は知恵の実を手に入れた人間が生命の実まで手に入れてしまうと神と同等の物になってしまうと思い、そうなる前に2人を楽園から追放したという聖書の内容が頭にあると分かりやすいと思います。 1,使徒が攻めてくる理由は、生命の実を人間が手に入れるのを防ぐためです。生命の実(生命の木)は劇場版のAirに出てくるエヴァシリーズと初号機によって作り出された変な模様みたいなヤツのことです。 2,1と同じような答え。 3,セカンドインパクトはゼーレが南極で発見した第一使徒アダムをほかの使途が覚醒する前に卵まで還元使用とした際に副次的に発生したエネルギー爆発であるから、15年前のセカンドインパクトは勝手に起こるものではなかったと考えられます。それから15年たった2015年くらいに、人類はエヴァを完成させ、生命の実へずっと近づいたから使徒が攻めてくるようになったんだと僕は考えます。 4,白い月(普通の月)からだと思いますが・・・? 5,それに関しては、トウジ(関西弁の子)の母親はすでに死んでいて、 エヴァンゲリオンに乗るために必要なものの一つとして母親の魂があるから、その・・・あの、なんて言うか都合がよかったんじゃないかと思います。いろいろと。その程度にしか考えてませんでした。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど納得出来ました

その他の回答 (4)

回答No.4

1、確かにセントラルドグマで磔にされていた巨人は第二使徒リリスですが加持やカヲルなどの関係者にはその巨人こそが第一使徒アダムであり、第三以降の使徒はこのアダムと接触しようとしていると説明されていたようです。実際には加持が本物のアダムを日本に運び込んだ後はゲンドウが所有しており使徒はこれを狙っていた、あるいはカヲル(タブリス)のようにセントラルドグマで磔にされている巨人をアダムだと思いこんでいたものと思われます。なお、この辺りの設定に関しては漫画版や新劇場版では設定が多少違っているようです。 2、上記の通りアダムと接触してサードインパクトを起こすためです。 3、火山のマグマの中で卵の状態で眠っていたサンダルフォンのように孵化するまでに時間がかかったのではないかと思われます。 4、殆どの使徒については劇中でははっきりとした言及はなされていないようですがカヲル(第十七使徒タブリス)に関してはビデオフォーマット版や劇場版でのセカンドインパクト時の記録映像でアダムが人間の遺伝子と融合した事でセカンドインパクトが起きた事を示唆する発言があり、漫画版によるとこの時にアダムの細胞と融合した人間の遺伝子がカヲルの元になったようです。 5、エヴァンゲリオンの略称であるエヴァ(EVA)が旧約聖書でアダムの肋骨から創り出され彼の妻となったイブのラテン語読みであることや、初号機と弐号機のコアにそれぞれの搭乗者の母親の魂が使われていたことからエヴァンゲリオンは子どもを持つ女性の魂をコアとしており彼女達の子どもがシンクロ可能であるのだと推測されます。 ちなみにレイとカヲルはそれぞれリリスとアダムの魂を持っているためレイ及び彼女のクローンを元にしたダミープラグはリリスの細胞が元になった零号機と初号機、カヲル及び彼のクローンを元にしたダミープラグはアダムの細胞が元になった弐号機と量産機にそれらの魂を無視してシンクロできるようです。

tbx
質問者

お礼

• neco8715
回答No.3

1使途はアダムの欠片から生まれ、また一つになる事によってサードインパクトがおこるそうです。 2歴史のリセットのためです。黒の月の歴史ではなく、本来の白の月の歴史に戻すためです。ゼーデの補完計画は黒の月(知恵)による精神の弱さを捨て、一つの生命となりヒトを傷つけあう事をなくすためです。 3アダムとリリス以外はアダムから生まれていてそこから育つまで時間がかかったからです。チルドレンの覚醒時期と同じくらいです。 4セカンドインパクトの際に飛び散ったためその飛び散った先から(南極のアダムから第三東京の)アダムの肉体へです。正しく反応できていたのはガギエル(魚)だけでしたが・・・ 5シンジの機体にはシンジの母の魂、アスカの機体にはアスカの母の魂、カヲルにはアダムの魂(そのためシンクロ率を自由に決めれる)、レイの機体には何もないので他の機体よりは性能が低いです。そうかんがえるとトウジの機体には・・・。

tbx
質問者

お礼

• zinrow
回答No.2

1、仰る通りサードインパクトを起こす為です。 しかし、これも仰ってる通り地下にあるのは「リリス」です。 つまり、「使徒は騙されていた」わけです。 本物のアダムはゲンドウの手の中にあります(しかも、送ったのはゼーレ評議会…)。 つまり最初から仕組まれてたわけですね…。 これにカオル君が地下で気づきます。 2、サードインパクトを起こす為です。 更に詳しく言うのなら「間違った歴史を正す為」です。 これ(エヴァンゲリオン)は聖書からの引用で、本来はアダムとイブが結ばれるはずでしたが、結ばれたのはリリスでした。 これをエヴァンゲリオンでは、一つの惑星に神は一つなのに、二つの神が同時に地球に降りてしまったと表現します。 これを正すのが使徒の目的です(正確にはアダムに還る)。 3、十五年前のセカンドインパクトが人間によって仕組まれたものだからです。 使徒はまだ覚醒してなかったわけですね。 4、アダムから生まれ、あちこちに潜伏しています。 5、エヴァとの共振率によって選ばれます。 別に関西の子が選ばれたわけではなく、あそこの学校にいた生徒全員がパイロット候補生だったかと思います。 もっとも、ゼーレ(&ゲンドウ)は最初から他の人間を使う気はなく、シンジとアスカがシンクロできたのは、エヴァが2人の母親の魂を使って作られていたからです。

tbx
質問者

お礼

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3 新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E5%BE%92_(%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3) 使徒 (新世紀エヴァンゲリオン) - Wikipedia 1) こちらの↑アダム (ADAM)の記上に↓と有る。 最終的には碇ゲンドウの右の掌に埋め込まれた。 2) 起源の項目を参照して下さい。 そこに使徒が攻めて来る理由が記されています。 3) 正式な発表は、有りませんのであくまでも、私見ですが? 使徒に成長するのに十五年の時間を有したのでは無いかと思われます。 4) 南極(月から飛来して、最初に降り立った地)です。 5) 同じく、私見ですが? 黒き月から生まれた最初の人間に波長が近い者が選ばれる基準だと 思われます。

tbx
質問者

お礼