• ベストアンサー

エヴァンゲリオンの使徒について

最近エヴァのTVシリーズをみました 一応疑問のところはネットで調べて理解したつもりなんですが 解らないとこがあるのでお願いします 1, なんで使徒はネルフ本部を攻めて来るんですか?   最初は地下にいるアダムと使徒が合うとサードインパクトが   起きるみたいな設定だった気がしますが   地下にいたのはリリスなんで何もおきないですよね? 2. だいたい使徒はなんの目的で攻めて来るんですか? 3, 前回から十五年のブランクがあったのは何故? 4, 使徒ってどこから来るんですか? 5、チルドレンってどういう基準で選ばれるんですか?   関西弁の子がチルドレンに選ばれた理由は?

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、アダムとアダムが作ったエヴァがなんか楽園みたいなところで、何も考えず、ただ暮らしていた。そしたらなんか蛇がエヴァに知恵の実を食えばいいよ、的なことを言って、で、アダムとエヴァは知恵の実を食べたことにより知恵(エヴァでいえば科学)を手に入れた。神達は知恵の実を手に入れた人間が生命の実まで手に入れてしまうと神と同等の物になってしまうと思い、そうなる前に2人を楽園から追放したという聖書の内容が頭にあると分かりやすいと思います。 1,使徒が攻めてくる理由は、生命の実を人間が手に入れるのを防ぐためです。生命の実(生命の木)は劇場版のAirに出てくるエヴァシリーズと初号機によって作り出された変な模様みたいなヤツのことです。 2,1と同じような答え。 3,セカンドインパクトはゼーレが南極で発見した第一使徒アダムをほかの使途が覚醒する前に卵まで還元使用とした際に副次的に発生したエネルギー爆発であるから、15年前のセカンドインパクトは勝手に起こるものではなかったと考えられます。それから15年たった2015年くらいに、人類はエヴァを完成させ、生命の実へずっと近づいたから使徒が攻めてくるようになったんだと僕は考えます。 4,白い月(普通の月)からだと思いますが・・・? 5,それに関しては、トウジ(関西弁の子)の母親はすでに死んでいて、 エヴァンゲリオンに乗るために必要なものの一つとして母親の魂があるから、その・・・あの、なんて言うか都合がよかったんじゃないかと思います。いろいろと。その程度にしか考えてませんでした。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど納得出来ました

その他の回答 (4)

回答No.4

1、確かにセントラルドグマで磔にされていた巨人は第二使徒リリスですが加持やカヲルなどの関係者にはその巨人こそが第一使徒アダムであり、第三以降の使徒はこのアダムと接触しようとしていると説明されていたようです。実際には加持が本物のアダムを日本に運び込んだ後はゲンドウが所有しており使徒はこれを狙っていた、あるいはカヲル(タブリス)のようにセントラルドグマで磔にされている巨人をアダムだと思いこんでいたものと思われます。なお、この辺りの設定に関しては漫画版や新劇場版では設定が多少違っているようです。 2、上記の通りアダムと接触してサードインパクトを起こすためです。 3、火山のマグマの中で卵の状態で眠っていたサンダルフォンのように孵化するまでに時間がかかったのではないかと思われます。 4、殆どの使徒については劇中でははっきりとした言及はなされていないようですがカヲル(第十七使徒タブリス)に関してはビデオフォーマット版や劇場版でのセカンドインパクト時の記録映像でアダムが人間の遺伝子と融合した事でセカンドインパクトが起きた事を示唆する発言があり、漫画版によるとこの時にアダムの細胞と融合した人間の遺伝子がカヲルの元になったようです。 5、エヴァンゲリオンの略称であるエヴァ(EVA)が旧約聖書でアダムの肋骨から創り出され彼の妻となったイブのラテン語読みであることや、初号機と弐号機のコアにそれぞれの搭乗者の母親の魂が使われていたことからエヴァンゲリオンは子どもを持つ女性の魂をコアとしており彼女達の子どもがシンクロ可能であるのだと推測されます。 ちなみにレイとカヲルはそれぞれリリスとアダムの魂を持っているためレイ及び彼女のクローンを元にしたダミープラグはリリスの細胞が元になった零号機と初号機、カヲル及び彼のクローンを元にしたダミープラグはアダムの細胞が元になった弐号機と量産機にそれらの魂を無視してシンクロできるようです。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど納得出来ました

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.3

1使途はアダムの欠片から生まれ、また一つになる事によってサードインパクトがおこるそうです。 2歴史のリセットのためです。黒の月の歴史ではなく、本来の白の月の歴史に戻すためです。ゼーデの補完計画は黒の月(知恵)による精神の弱さを捨て、一つの生命となりヒトを傷つけあう事をなくすためです。 3アダムとリリス以外はアダムから生まれていてそこから育つまで時間がかかったからです。チルドレンの覚醒時期と同じくらいです。 4セカンドインパクトの際に飛び散ったためその飛び散った先から(南極のアダムから第三東京の)アダムの肉体へです。正しく反応できていたのはガギエル(魚)だけでしたが・・・ 5シンジの機体にはシンジの母の魂、アスカの機体にはアスカの母の魂、カヲルにはアダムの魂(そのためシンクロ率を自由に決めれる)、レイの機体には何もないので他の機体よりは性能が低いです。そうかんがえるとトウジの機体には・・・。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど納得出来ました

  • zinrow
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

1、仰る通りサードインパクトを起こす為です。 しかし、これも仰ってる通り地下にあるのは「リリス」です。 つまり、「使徒は騙されていた」わけです。 本物のアダムはゲンドウの手の中にあります(しかも、送ったのはゼーレ評議会…)。 つまり最初から仕組まれてたわけですね…。 これにカオル君が地下で気づきます。 2、サードインパクトを起こす為です。 更に詳しく言うのなら「間違った歴史を正す為」です。 これ(エヴァンゲリオン)は聖書からの引用で、本来はアダムとイブが結ばれるはずでしたが、結ばれたのはリリスでした。 これをエヴァンゲリオンでは、一つの惑星に神は一つなのに、二つの神が同時に地球に降りてしまったと表現します。 これを正すのが使徒の目的です(正確にはアダムに還る)。 3、十五年前のセカンドインパクトが人間によって仕組まれたものだからです。 使徒はまだ覚醒してなかったわけですね。 4、アダムから生まれ、あちこちに潜伏しています。 5、エヴァとの共振率によって選ばれます。 別に関西の子が選ばれたわけではなく、あそこの学校にいた生徒全員がパイロット候補生だったかと思います。 もっとも、ゼーレ(&ゲンドウ)は最初から他の人間を使う気はなく、シンジとアスカがシンクロできたのは、エヴァが2人の母親の魂を使って作られていたからです。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど納得出来ました

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3 新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E5%BE%92_(%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3) 使徒 (新世紀エヴァンゲリオン) - Wikipedia 1) こちらの↑アダム (ADAM)の記上に↓と有る。 最終的には碇ゲンドウの右の掌に埋め込まれた。 2) 起源の項目を参照して下さい。 そこに使徒が攻めて来る理由が記されています。 3) 正式な発表は、有りませんのであくまでも、私見ですが? 使徒に成長するのに十五年の時間を有したのでは無いかと思われます。 4) 南極(月から飛来して、最初に降り立った地)です。 5) 同じく、私見ですが? 黒き月から生まれた最初の人間に波長が近い者が選ばれる基準だと 思われます。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど納得出来ました

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンの細かい疑問

    いくつか疑問があります。分かる人がいたらお答えください。 1,エヴァ量産型はS2機関(永久機関)を搭載しているからアスカ戦でも何度も復活していたのに、同じS2機関をもつ使徒、初号機はなぜそうならないのか? 2,生命の実と知恵の実を手にしたら神と等しくなる筈なのに、19話で使徒より知恵の実(S2機関)を手にした初号機はなぜ神にならなかったのか? 3,ネルフの人が信じている「アダムと使徒が接触するとサードインパクトがおこる」というのは本当か、また実際地下にいたのはリリスなのでリリスと使徒が接触するとどうなるのか? 4,3でリリスとの接触でサードインパクトが起きる場合その理由 5,ガフの部屋で空っぽで魂がなかったはずなのにレイに魂が宿っているのは何故? 6、よければ劇場版の最後「気持ちわるい」に関するあなたの意見をお聞かせください。

  • エヴァンゲリオン(TVアニメ版)

    TV版での質問です。 ①カヲル=アダムにヒトの遺伝子を融合させたもの、という認識で正しいのでしょうか? ②カヲルがアダムから作られた使徒ならば、リリスのところまで来た時に何故サードインパクトを起こさなかったのか? ③そもそも、アダムから生まれた使徒が、リリスに接触しただけでサードインパクトは起きるのですか? 使徒を食ってリリスの力・アダムの力両方を持つ初号機(神)をロンギヌスで刺すことで初めて、サードインパクトが起きるように思われるのですが。

  • エヴァンゲリオン疑問

    インパクトってなんでおきるんですか? 使徒とアダムが接触したらおきるもんやと思ってたけど、 漫画かアニメでミサトさんが使徒とアダムの接触ではインパクトはおこらない みたいな事を言ってたような気がするので・・・ 新劇場版 破 の最後サードインパクトがおころうとしてましたよね? あれはなぜおころうとしたんですか? セントラルドグマ?にいる使徒はアダムじゃなくリリスなんですか? こんなわけわからん文ですが、回答くれると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオンの質問

    こんにちは。  「使徒、侵入」の回で冬月に対し、ゲンドウが「ああ、アダムに近すぎる」と発言していることについて、です 地下の巨人はリリスをコピーしたエヴァ初号機を作った時点で、二人ともリリスと知っているハズですし、周りに誰もいないので隠語の可能性もないと思い、なかなか腑に落ちません。  なぜガギエルは真先にベークライトのアダムを目指していたのに、サキエル、シャムシエル、ラミエルはドイツのにあるベークライトアダムではなく第三新東京市のリリスに向かってきたのか、です 自分の考えでは、リリスも第二使途と呼ばれるくらいですから、生命の源のようなリリスをアダムと勘違いすることがある(カヲルくんも間違えるぐらいですから)ということです。 その可能性を考えて第三新東京市は迎撃要塞都市になったというものですが…皆さんのご意見が気になります。 もしかして使途がリリスに還えってもサードインパクト→人類の死滅?

  • エヴァ初心者にどなたか教えてください。

    エヴァ初心者にどなたか教えてください。 ゼーレは3rdインパクトによる人類保管計画を目的としていますが、それを考えると、ネルフを統治したりエヴァを生み出し使徒を倒したりはせず、流れのままにする(使徒がアダムやリリスを求めるままにしたり、寧ろ使徒とリリスを引き合わせたりさせる)方が、手っ取り早く人類保管計画を成せるのではないでしょうか? 初心者で分かっていないことが多いため、どなたかこの考えが違う事を説明して頂けないでしょうか?

  • エヴァンゲリオンについて素朴な質問

    今更ですがエヴァンゲリオンTV放送版を初めて見ました。 素朴な疑問がいくつかあるのですが、 1.シンジはトウジを使徒として殺せなかったのに、 なぜカヲルの時は殺せたのか(不謹慎な言い方ですみません) 2.カヲルは使徒として攻撃されたのに 同種であるレイはなぜ放置しておくのか(カヲルに人類に対する敵意があるならともかく彼はとても友好的に見えましたが) 3.そもそも彼はアダムと接触してサードインパクトを起こす気はあったのでしょうか。それとも、サードインパクトを止めたかった、ということも考えられないでしょうか。 4.ゼーレはカヲルが使徒だと知りながらネルフに彼を送りこんだのでしょうか 他のエヴァ解説サイトなど読みましたが これらがまだ疑問に残ってるので 私見でも構わないので皆様のご意見お願い致します。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについての質問

    新世紀エヴァンゲリオンについての質問 (1)なぜゼーレは渚カヲルを作ったのですか? 「人間の手で(使徒とアダムの接触という使徒側=反人間側によるものではなく)サードインパクトを引き起こし神の子(=渚カヲル&ゼルエルを捕食した碇シンジ)のよる人類の新生を行う」目的を遂行する材料の「神の子」をつくるためですか? (2)また、なぜゼーレは渚カヲルをネルフに送ったのですか? ゼーレの目的である「全生命をLCL(=原始)に還元する」ための「サードインパクトの発生」のために「アダムと使徒(=カヲル)」を接触させるためだとしても、地下に眠っているのはリリスですよね?まさかゼーレは、地下に眠っているのはアダムだと勘違いしていたのですか? (3)死海文書に記されている、「使徒とアダムが接触するとサードインパクトが起こる」のはなぜですか? (4)なぜゼーレはロンギヌスの槍が必要なのですか? ATフィールドをなくし生命を原始に還元するアンチATフィールドの役目が必要なのはわかるのですが、生命の還元はサードインパクトを引き起こすことでも達成できるのに、なぜですか? (5)碇ゲンドウの目的は? ゼーレの目的「"全生命の原始への還元(=LCL化=一体化)"からの"新生"」に対し、「"全生命の還元(=LCL化=一体化=一体化によるユイとの再会)"及び"自己の神格化(=生命の種も手に入れること)"」ですか? わかるものだけで良いので、教えてください、お願いします!

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

  • カヲル君は最後シンジに殺されましたがあれはゼーレのシナリオ通りでしたか?

    質問はいくつかあります 質問1 もしジオフロントの巨人がアダムでカヲル君がそのアダムに接触した場合 どうなりますか? 自分の予想はリリスの魂の入ったレイがリリスの肉体の巨人と合体して動き出したように 動くだけだと思うんですが 動いてどうするんですか? 質問2 地下の巨人はアダムではなく実際リリスでした カヲル君は結局リリスの肉体の巨人に接触しないでシンジに殺されましたが もしシンジに殺されないで リリスの肉体の巨人に接触したらどうなってたんですか? サードインパクトですか? 質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? 質問4 カヲル君がシンジに殺されることはゼーレの計画通りのことでしたか? 質問5 カヲル君は人工的に作られた使途らしいですが となると16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は整ってるんですよね? ネルフ的にゲンドウ的にカヲル君を殺す必要はあったんですか? ゲンドウはカヲル君の存在は良くわかっていないようでしたし カヲル君がゼーレに作られた人工的な使途だとは知らなかったんですか? キールがネルフに初号機でカヲル君を殺

  • いまさらですが、ゲンドウさん

    エヴァのゲンドウさんです。 彼は結局どのようにして保管計画を行おうとしたのでしょう? 私が見た限り、 アダム(初号機以外のエヴァシリーズもアダムとします) リリス(使徒が行った場合はアダムが必要ということから、使徒もリリスとします。また初号機もリリスから作られたということから同様です) ロンギヌスの槍 エヴァシリーズ が必要(長老、使徒による場合)と満たし、劇場版は長老達の計画が進んだとします。 それに比べて、ゲンドウは、エヴァシリーズとロンギヌスの槍がありません。(ユイさんに対する愛情はありますけど) 劇場版では、アダムをレイの中に突っ込みましたよね。。。ここで、レイに拒絶されたから失敗したのですが、あのまま進んだらどうなっていたんでしょう?というか、あの人、本当にやる気があったのでしょうか?アダムが手に入った時点で全てのカードがそろったのですが。。。

専門家に質問してみよう