• 締切済み

緊急:デジカメ画像取り込み不可

デジカメ:OLYMPUS M725SW (中国製) PC:FMV-BIBLO LOOXT50S (日本製) メモリ:XDピクチャーカード (中国製&インド製) 画像をパソコンに取り入れる際(メモリ差し込み)、本来表示されるべき画面が表示されず、取り込みができません。他パソコンでは取り込みが可能です。 また、画像の保存先であるドライブC内のDCIMというフォルダをクリックすると、なぜかマイフォルダがひらかれ、何度やっても同じです。 ピクチャーカードを抜き、上記のデジカメにさしアむとアラーム音と同時に「WRITE PROTECT」という表示がされ、FORMAT実行で撮影が可能になります。以前の画像は全部消えています。 旅先で急いでいます。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• silverakun
回答No.4

メモリーカードとPCの接触不良も考えられます。 私の場合、或る一枚だけが、この接触不良でPCに取り込みの時に手でこじながら使っています。(カメラとは正常です)

• masaota56
回答No.3

[マイフォルダ]は[マイドキュメント]の間違いではないですか?もし[マイフォルダ]だと状況が変わってくる気がしますので。 マイコンピュータ内のcardのアイコンから開けないとのことですが、アイコンを右クリックして、太字になっている項目以外を試してみて下さい。

kao-afri
質問者

お礼

masaota56さん 回答ありがとうございます。 説明に誤りがありました。ご指摘の通り「マイフォルダ」ではなく「マイドキュメント」です。 アイコンを右クリックして太字以外の項目を試したところ、反応はするのですが削除を選択するとエラーになり、削除ができません。 よろしくお願いいたします。

noname#170371
noname#170371
回答No.2

xDピクチャーカードには大きく分けて無印・TypeM・TypeHの3種類有ります。 そして、それぞれきちんと対応していないと正常に使用できません。 LooxT50Sの内蔵カードリーダは少なくともTypeHには対応していないようです。 解決策としては… 1.USB接続のカードリーダを購入して使用する(要、対応確認) 2.Looxの対応しているxDピクチャーカードを購入する …辺りでしょうか 参考: ・xDピクチャーカードのType Hに画像データを正常に保存できない場合があります。(AzbyClub)  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8606-6352 ・xDピクチャーカード(wikipedia)  http://ja.wikipedia.org/wiki/XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

kao-afri
質問者

補足

hanshiroさん> 回答ありがとうございます。 使用しているXDピクチャーカードは二枚とも無印タイプです。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:FUJIFILM_xD-Picture_Card_16MB.jpgと容量は異なりましたが同じタイプ) USBの使用も試しましたが、同じ状態です。 四、五日前まではカードより普通に取り込めていました。 よろしくお願いいたします。

• masaota56
回答No.1

OSはWindowsXPですか?それともVistaかそれ以外かでしょうか? 通常はマイコンピュータを開いて、メモリにアクセスできるはずですが、マイコンピュータからでも無理なのでしょうか。

kao-afri
質問者

補足

masaota56さん> 回答ありがとうございます。 OSはXPです。 カード差込後、マイコンピューター内のXDpicture cardのアイコンをクリックすると、なぜかマイフォルダが表示されるのです。マイフォルダ内は通常のまま(差込前とおなじ)です。 通常カード差込後、画像取り込みのための画面が自然表示され、保存先フォルダを選べるのですが、その表示もされません。 差込はXDとSDカードが可能です。