• 締切済み

緊急:デジカメ画像取り込み不可

デジカメ:OLYMPUS M725SW (中国製) PC:FMV-BIBLO LOOXT50S (日本製) メモリ:XDピクチャーカード (中国製&インド製) 画像をパソコンに取り入れる際(メモリ差し込み)、本来表示されるべき画面が表示されず、取り込みができません。他パソコンでは取り込みが可能です。 また、画像の保存先であるドライブC内のDCIMというフォルダをクリックすると、なぜかマイフォルダがひらかれ、何度やっても同じです。 ピクチャーカードを抜き、上記のデジカメにさしアむとアラーム音と同時に「WRITE PROTECT」という表示がされ、FORMAT実行で撮影が可能になります。以前の画像は全部消えています。 旅先で急いでいます。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

メモリーカードとPCの接触不良も考えられます。 私の場合、或る一枚だけが、この接触不良でPCに取り込みの時に手でこじながら使っています。(カメラとは正常です)

  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

[マイフォルダ]は[マイドキュメント]の間違いではないですか?もし[マイフォルダ]だと状況が変わってくる気がしますので。 マイコンピュータ内のcardのアイコンから開けないとのことですが、アイコンを右クリックして、太字になっている項目以外を試してみて下さい。

kao-afri
質問者

お礼

masaota56さん 回答ありがとうございます。 説明に誤りがありました。ご指摘の通り「マイフォルダ」ではなく「マイドキュメント」です。 アイコンを右クリックして太字以外の項目を試したところ、反応はするのですが削除を選択するとエラーになり、削除ができません。 よろしくお願いいたします。

noname#170371
noname#170371
回答No.2

xDピクチャーカードには大きく分けて無印・TypeM・TypeHの3種類有ります。 そして、それぞれきちんと対応していないと正常に使用できません。 LooxT50Sの内蔵カードリーダは少なくともTypeHには対応していないようです。 解決策としては… 1.USB接続のカードリーダを購入して使用する(要、対応確認) 2.Looxの対応しているxDピクチャーカードを購入する …辺りでしょうか 参考: ・xDピクチャーカードのType Hに画像データを正常に保存できない場合があります。(AzbyClub)  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8606-6352 ・xDピクチャーカード(wikipedia)  http://ja.wikipedia.org/wiki/XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

kao-afri
質問者

補足

hanshiroさん> 回答ありがとうございます。 使用しているXDピクチャーカードは二枚とも無印タイプです。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:FUJIFILM_xD-Picture_Card_16MB.jpgと容量は異なりましたが同じタイプ) USBの使用も試しましたが、同じ状態です。 四、五日前まではカードより普通に取り込めていました。 よろしくお願いいたします。

  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.1

OSはWindowsXPですか?それともVistaかそれ以外かでしょうか? 通常はマイコンピュータを開いて、メモリにアクセスできるはずですが、マイコンピュータからでも無理なのでしょうか。

kao-afri
質問者

補足

masaota56さん> 回答ありがとうございます。 OSはXPです。 カード差込後、マイコンピューター内のXDpicture cardのアイコンをクリックすると、なぜかマイフォルダが表示されるのです。マイフォルダ内は通常のまま(差込前とおなじ)です。 通常カード差込後、画像取り込みのための画面が自然表示され、保存先フォルダを選べるのですが、その表示もされません。 差込はXDとSDカードが可能です。

関連するQ&A

  • 画像の取り込みができません。

    初めまして、私ArimenTと申します。 先日友人のOLYMPUSのデジカメで撮った写真を 私が持っている家庭用コピー機で印刷して欲しいと頼まれました。 そしてXD-Picture Cardだけ抜いて渡されました。 しかしいざパソコンに取り込もうとしてもSDカードの挿入口には XDカードが入りませんでした。 友人の卒業に向けたとても大切な写真ですし、 今とても困っています。 このXDカードを私のWindowsXPに入れることは不可能なのでしょうか? 又OLYMPUSのカメラを直接彼女のパソコンにつないで貰う外、 手段はないのでしょうか。 できるだけ私の持ち物内で解決したいのですが、 もしやり方などご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • PCへのデジカメの画像の取り込み方法

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みたいのですがやり方がわかりません。 xD-Picture Card を xD USB-R/W に差し込んでそこからパソコンにつなぐところまではできるのですがそこから先何をすればよいのかわかりません。 Windows Vista を使っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメからPCへの画像取り込みについて

    デジカメで撮影した写真ですが、8GBのSDHCカードに画像がはいっています。 パソコンにコピーして保尊しようとしたところ、メモリ不足と出てコピーできませんでした。 一個づつ切り取りで取り込みましたが、だんだん遅くなりPCに保存できずついに画像データが壊れました。 WIN10home で プロセッサはインテル3.00GHz 実装メモリが4.00GB システム64ビット、と表示されたパソコンを使っていますが、 そんな古いパソコンではありません。 画像を取り込むにはコツがいるのでしょうか。なぜコピーだけでメモリがなくなるのでしょうか。切り取りにしてもだめになってしまいます。 よい画像の取り込み方法を教えてください。 子供の画像を取り込めなくて困っておりますTT

  • デジカメの画像について

    Windows Vistaを使用してます。 パソコンにカードリーダーを接続して、カードリーダーにデジカメのメモリーカードを挿すと、 リムーバブルディスクの自動再生が表示されます。 上記の表示には以下のようなものがあります。 ピクチャのオプション 画像の取り込み(Windows使用)、画像の表示(Windows使用)、 画像の表示(WindowsMediaCenter使用)、ディスクをコピー(RoxioRecordNowCopy使用)、 画像を補正して取込む(@映像館使用)、デジタルカメラから取り込む(fileManager使用) 全般のオプション フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラ使用)、 システムの高速化(WindowsReadyBoost使用) 質問1 画像の表示(Windows)をクリックしたらWindowsフォトギャラリーが開いて デジカメ画像がでました。 この画像の表示(Windows)をクリックしただけではデジカメ内の画像はパソコンに保存されたりは しないですよね? 質問2 画像をパソコンに保存するには画像の取り込み(Windowsを使用)をクリックするか、 もしくは画像の表示(Windowsを使用)で一旦表示させ、左上のあるギャラリーへのインポートを クリックするを行えばよいでしょうか? 質問3 上記質問2のどちらかで画像を取り込んだ場合ですが、 画像はピクチャフォルダに入るのでしょうか? 質問4 画像を保存したくないのにもしかして保存してしまったかもな場合、 ピクチャフォルダを確認すればよいでしょうか?そのほか確認した方がよいフォルダ等ありますか?

  • デジカメの動画をPCで見たい

    お世話になります。 OLYMPUSのデジカメでxD-Picture Cardに動画を撮りました。 xDカードをノートPCに取り込もうとしたのですが、 xDカードの中身が"P1010001.MOV"のように表示されます。 (アイコンは無効のような?アイコンです) ファイルをクリックすると、「作成元のプログラムが必要です」と 表示されて動画を見れません。 他のデジカメで撮ったSDカードなら、普通にすぐ見れたのですが。 このxDカードの動画をノートPCで見るようにするにはどうしたら いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • vistaでのデジカメ画像の取り込みについて

    こんにちは。 vistaでのデジカメ画像の取り込みについて教えてください。 OLYMPUSで撮影したXDカードを、 サンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2 でPCに取り込もうとしました。 すると、2・3枚画像が出てきた後、 認識しなくなり、デジカメに戻してみると、 カードの初期化又は電源オフしか選べなくなりました。 以前にも一度同じようなことが起き、その時は、 データを読み込む前に触ったからかと思っていたのですが、 今回は読み込み中は触っていませんが 同じようになってしまいました。 マルチアダプタがいけないのでしょうか。 原因が分からず困っています。 VAIOを使用しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の取り込み

    SDカードでパソコンに画像を取り込みました。 ピクチャで画像を表示すると、以前は小さいアイコンでも 画像が出ていましたが、今は画像が表示されません・・・ 何方か教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の取り込みについて

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むために、USBでデジカメとパソコンを繋ぎました パソコンはXPのパソコンです。以前はUSBで繋ぐと自動的に自動取り込みのウィザードというのでしょうか?それが画面に出てきてその指示に従い、簡単に取り込みが出来たのですが、近頃繋いでもパソコン上に、自動取り込みの画面が表示されなくなってしまいました。 そこで手動でマイコンピュターから進んで、パソコンに取り込んでいます、よってデジカメをUSBで繋ぐことにより、パソコンのほうも反応はしているようです。しかし自動取り込みの画面が出てこなくなってしまいました。 原因が分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • デジカメ

    xDピクチャーカードに撮った画像をSDカードにとりこんでデジカメで再生ができません。デジカメで画像を見るようにできる方法はありますか。