メーカーからクレーム!値下げでトラブル発生!

このQ&Aのポイント
  • 私が値下げしたことで、メーカーからクレームがきました。値下げには注意が必要です。
  • 値下げはネット上でも実店舗でも問題となる場合があります。業種によっては規制があることもあります。
  • 値下げは同じメーカーや他の店舗でも行われていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

値下げでメーカーからクレームがきました

私は個人で実店舗とネット上で雑貨を販売しています。先日はじめて問屋経由でクレームがきました。内容はネットショップで「商品を値下げしている」ということです。こういったことは初めてで驚きました。他店でも値下げしているメーカーです。ネット上でも値下げしているのを見たことがあります(直営店以外で)。商品はナチュラル系雑貨メーカーの洋服です。今回の件は以下のどれに近いのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 (1)私が世間しらずなだけで、ネット上では値下げはダメ(メーカーに見つからなければOK) (2) (1)に加えて実店舗でも本当は値下げはダメ。 (3) メーカーや業種により値下げの規制がある(できれば、業種も教え  てください) (4) その他

• kim31
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

NO2です。 業界は違うんですけど販売業はやっています。 >実は今回の件は、他店からメーカーにクレームがいったようなのです。 やっぱりそうですか、、、売れない店のねたみでしょうね >私は今回8月に販売された商品を9月に30%offで販売しました。 >(思っていたよりも生地が薄くて、秋には着れないと思ったので) これを言ってあげましょう。 そして売れないときに全部返品受け付けてくれるならあまり値引きしないって交渉しましょう。 だって安売りできずに在庫抱えて困るのは店ですからね 理由があるセールならなお一層メーカーは文句言えないでしょう。 ただ、臨機応変にした方がいいですけどね それに値下げよりも売れない分すべて仕入れ値そのまま引き取ってくれるなら 貴社にとっても一番良いと思います。 (問屋やメーカーはいやがるでしょうけど問屋もメーカーに理由言えますしね) >クレームをだしたと思われる店もこのメーカーの商品を20%offでセールにだすことがあるので そうなんです。結局は競争相手を減らそうとしているだけです。 メーカーにとっても本当はこういった苦情は迷惑なはずです。 (メーカーも値段拘束ができない事はわかっていますからね) 今回のような理由のある値下げならさらに文句言えないと思います。 (どうせなら在庫処分セールって書いておけばよかったと思いますよ) 以上、参考にして下さい。

kim31
質問者

お礼

再度回答していただいてありがとうございます。 私もできることならメーカーと交渉したいのですが、まだまだ駆け出しですので今回のことは勉強になったと思って折り合いをつけました。 予想外に経営が順調なので、やっぱり地元の商店街の方は面白くないのかなと思います(商工会に加盟していませんし)。 また何かあればご相談させてください。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

書籍・雑誌、新聞、音楽CDなど商品に「定価」があるものは再販指定品といい、値下げは規制されていますが、それ以外のものは「メーカー希望小売価格」があるだけで、実際にいくらで売ろうと自由です。 値下げをした事に理由に卸さない、仕切りを上げるというのは違反になります。 が、値下げを理由にしなければ卸さないのも仕切りを上げるのもメーカーや問屋の自由だということも忘れてはいけません。 「売」も「買」も読み方が「ばい」で同じなのは、どちらか一方だけでは成り立たないからで、小売りは買う立場だから立場が強いなどと思っていたら大間違いです。仕入れる商品がなければ売る方はおしまいなのですから。 相手の「お願い」を聞かない方は、自分の「お願い」も聞いてもらえなくなりますよ。法律をたてにしたりイヤミを言うのは自由ですが、商売というのは人と人がやっているのだということをお忘れなく。

kim31
質問者

お礼

とても参考になりましたが、回答が一部私向けになっていないのでは? 私は法律をたてにとったり、嫌味は言っていませんので。 素直に謝って、メーカーの指示にしたがいました。

• PU2
回答No.2

メーカーなどは値段を拘束してはいけません。独占禁止法違反です。 っていうのは表向きで実際には小さなメーカーほど言ってくる場合があります。 その理由の殆どが他の販売店から言われて仕方なくか小さすぎてそういった 知識のない経営者だったりです。 だから殆どの場合メーカーはお願い程度の軽い話をしてきます。 従う必要はありませんが従わなければ卸値を上げられたり卸さないっていう 行動にでるようなメーカーもあります。 私の場合はある程度、軽く拘束は違反ですよねって一言言った後 恩着せがましく従うかそれか従うフリ(どうせ売れない商品の場合)をします。 つまり臨機応変に対応しています。それでしつこく言われたことはありません。 まぁー他の販売店と比べてこっちの方が力が上だったりするからですけど言われたら 公取にいってやろうとは思ってはいます。(取引なくなる覚悟でね) つまり貴方がどう考えるかですね

kim31
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 おそらく業界の方だと思いますので、 補足質問させていただいてよろしいでしょうか。 実は今回の件は、他店からメーカーにクレームがいったようなのです。 雑誌などにも時々のるメーカーさんです。 私は今回8月に販売された商品を9月に30%offで販売しました。 (思っていたよりも生地が薄くて、秋には着れないと思ったので) もしかしたら、セールにする時期が一般のお店に比べて早すぎるのでしょうか。 クレームをだしたと思われる店もこのメーカーの商品を20%offでセールにだすことがあるので、何がいけなっかたのかよくわからないのです。 とりあえず、今回は問屋さんに迷惑をかけたくないので(とても親切にしていただいてます)こちらはメーカーの指示にしたがいました。

• nitto3
回答No.1

値下げを規制するのは法律で禁じられています。 独禁法違反です。

kim31
質問者

お礼

私もこの法律は知っています。 ただ、業界内の独自ルールみたいのがあるのか知りたくて質問したのです。 ありがとうございました。