メーカーからクレーム!値下げでトラブル発生!

このQ&Aのポイント
  • 私が値下げしたことで、メーカーからクレームがきました。値下げには注意が必要です。
  • 値下げはネット上でも実店舗でも問題となる場合があります。業種によっては規制があることもあります。
  • 値下げは同じメーカーや他の店舗でも行われていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

値下げでメーカーからクレームがきました

私は個人で実店舗とネット上で雑貨を販売しています。先日はじめて問屋経由でクレームがきました。内容はネットショップで「商品を値下げしている」ということです。こういったことは初めてで驚きました。他店でも値下げしているメーカーです。ネット上でも値下げしているのを見たことがあります(直営店以外で)。商品はナチュラル系雑貨メーカーの洋服です。今回の件は以下のどれに近いのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 (1)私が世間しらずなだけで、ネット上では値下げはダメ(メーカーに見つからなければOK) (2) (1)に加えて実店舗でも本当は値下げはダメ。 (3) メーカーや業種により値下げの規制がある(できれば、業種も教え  てください) (4) その他

  • kim31
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

NO2です。 業界は違うんですけど販売業はやっています。 >実は今回の件は、他店からメーカーにクレームがいったようなのです。 やっぱりそうですか、、、売れない店のねたみでしょうね >私は今回8月に販売された商品を9月に30%offで販売しました。 >(思っていたよりも生地が薄くて、秋には着れないと思ったので) これを言ってあげましょう。 そして売れないときに全部返品受け付けてくれるならあまり値引きしないって交渉しましょう。 だって安売りできずに在庫抱えて困るのは店ですからね 理由があるセールならなお一層メーカーは文句言えないでしょう。 ただ、臨機応変にした方がいいですけどね それに値下げよりも売れない分すべて仕入れ値そのまま引き取ってくれるなら 貴社にとっても一番良いと思います。 (問屋やメーカーはいやがるでしょうけど問屋もメーカーに理由言えますしね) >クレームをだしたと思われる店もこのメーカーの商品を20%offでセールにだすことがあるので そうなんです。結局は競争相手を減らそうとしているだけです。 メーカーにとっても本当はこういった苦情は迷惑なはずです。 (メーカーも値段拘束ができない事はわかっていますからね) 今回のような理由のある値下げならさらに文句言えないと思います。 (どうせなら在庫処分セールって書いておけばよかったと思いますよ) 以上、参考にして下さい。

kim31
質問者

お礼

再度回答していただいてありがとうございます。 私もできることならメーカーと交渉したいのですが、まだまだ駆け出しですので今回のことは勉強になったと思って折り合いをつけました。 予想外に経営が順調なので、やっぱり地元の商店街の方は面白くないのかなと思います(商工会に加盟していませんし)。 また何かあればご相談させてください。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

書籍・雑誌、新聞、音楽CDなど商品に「定価」があるものは再販指定品といい、値下げは規制されていますが、それ以外のものは「メーカー希望小売価格」があるだけで、実際にいくらで売ろうと自由です。 値下げをした事に理由に卸さない、仕切りを上げるというのは違反になります。 が、値下げを理由にしなければ卸さないのも仕切りを上げるのもメーカーや問屋の自由だということも忘れてはいけません。 「売」も「買」も読み方が「ばい」で同じなのは、どちらか一方だけでは成り立たないからで、小売りは買う立場だから立場が強いなどと思っていたら大間違いです。仕入れる商品がなければ売る方はおしまいなのですから。 相手の「お願い」を聞かない方は、自分の「お願い」も聞いてもらえなくなりますよ。法律をたてにしたりイヤミを言うのは自由ですが、商売というのは人と人がやっているのだということをお忘れなく。

kim31
質問者

お礼

とても参考になりましたが、回答が一部私向けになっていないのでは? 私は法律をたてにとったり、嫌味は言っていませんので。 素直に謝って、メーカーの指示にしたがいました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

メーカーなどは値段を拘束してはいけません。独占禁止法違反です。 っていうのは表向きで実際には小さなメーカーほど言ってくる場合があります。 その理由の殆どが他の販売店から言われて仕方なくか小さすぎてそういった 知識のない経営者だったりです。 だから殆どの場合メーカーはお願い程度の軽い話をしてきます。 従う必要はありませんが従わなければ卸値を上げられたり卸さないっていう 行動にでるようなメーカーもあります。 私の場合はある程度、軽く拘束は違反ですよねって一言言った後 恩着せがましく従うかそれか従うフリ(どうせ売れない商品の場合)をします。 つまり臨機応変に対応しています。それでしつこく言われたことはありません。 まぁー他の販売店と比べてこっちの方が力が上だったりするからですけど言われたら 公取にいってやろうとは思ってはいます。(取引なくなる覚悟でね) つまり貴方がどう考えるかですね

kim31
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 おそらく業界の方だと思いますので、 補足質問させていただいてよろしいでしょうか。 実は今回の件は、他店からメーカーにクレームがいったようなのです。 雑誌などにも時々のるメーカーさんです。 私は今回8月に販売された商品を9月に30%offで販売しました。 (思っていたよりも生地が薄くて、秋には着れないと思ったので) もしかしたら、セールにする時期が一般のお店に比べて早すぎるのでしょうか。 クレームをだしたと思われる店もこのメーカーの商品を20%offでセールにだすことがあるので、何がいけなっかたのかよくわからないのです。 とりあえず、今回は問屋さんに迷惑をかけたくないので(とても親切にしていただいてます)こちらはメーカーの指示にしたがいました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

値下げを規制するのは法律で禁じられています。 独禁法違反です。

kim31
質問者

お礼

私もこの法律は知っています。 ただ、業界内の独自ルールみたいのがあるのか知りたくて質問したのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はメーカーで営業をやっております。そのメーカー→問屋→小売店という形

    私はメーカーで営業をやっております。そのメーカー→問屋→小売店という形で商品を入れております。 ある小売店が20店舗ほど持っている小売店で問屋とメーカーが本部で商談し、商品を決めていくやり方で進めております。しかし、その小売店は商品を決定する権利はありますが、店舗の力が強く店は本部が導入すると言っても店には拒否権があったりするみたいです。この場合はどうしたら良いでしょうか?私が20店舗を巡回する訳にはいかず・・・。その小売店も全国各地にありますので問屋もそこまで巡回できないと申してます・・・営業の経験ある方、アドバイスをお願いします。

  • インテリア雑貨のショップを開くのですが仕入先(卸し問屋やメーカー)を教

    インテリア雑貨のショップを開くのですが仕入先(卸し問屋やメーカー)を教えてください。 店舗69?と資金と運営は共同経営者に任せていて問題はないのですが、仕入先だけが まだ物足りないので探しています。 インテリア雑貨が好きなのでいろいろなショップを見ては仕入先を偵察して 多少の情報は有るのですがまだまだいろいろな仕入先を探しています。 おすすめの問屋やメーカーがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雑貨屋の商品はどこから仕入れている?

    すごくバカな質問かも知れないんですけど、雑貨屋さんの商品ってどこから仕入れているんでしょうか? 品物の種類がすごく多い上に、単価が安いので仕入れが大変だなーと思うのですが。 やはり服は洋服問屋(ってあるのかな?)雑貨は雑貨問屋?からそれぞれ仕入れているのでしょうか?

  • バーゲン 再値下げでショック・・・

    セール前から狙っていた商品をバーゲン初日に買いました。 色は希望のものと違ったけど1点しか残っていなかったので迷うことなくそれを買いました。 なのに数日後ネットで欲しかった色が残っているのを発見。 しかも再値下げで6000円も下がっていました・・・ 実店舗では早々に売り切れなのにネットでは在庫がたくさんあるなんて・・・こんなことなら試着だけしておけばよかったのかな。 しかもまだ着ていないのに。 ショックです・・・ どうやって立ち直ったらいいでしょう・・・

  • メーカーとの交渉

    現在小売業を営んでいますが、メーカーより商品の販売価格を変更してほしいと要望がありました。 出来る範囲内で要望に応えてきたつもりでしたが、最も売れ筋商品が半年以上入荷していません。 インターネット上で検索をかけてみると他の店舗には入っているようです。 しかも販売価格を守っていない店舗にまで納品しています。 独禁法などに引っかからないように、メーカー側は「あくまでもお願いです」と主張しますが、私は独禁法に触れると考えています。 しかし法に触れている証拠を集めるに当たって問題が出てきました。 ・メーカーは書面ではなく営業担当が口頭で指導に回っています。そのため価格の指示がされたかどうかはっきりしない。 ・納品はメーカー直接ではなく卸問屋を通して入ってくるのですが、商品の納入を止めていると卸問屋にも伝えてなく、商品が入荷していないと主張している。 上記のような状態のためはっきりとわかる証拠が作成できません。 しかも明日メーカーと話し合いをすることになっています。 どのように話し合いを進めればいいでしょうか?

  • メーカーとのトラブルについて 独占禁止法関係

    独占禁止法についての質問です。 当店はあるメーカーの商品を問屋さんから仕入れ、10年以上インターネットで 安売りをしてきました。もちろん当店より安く売っているお店もございます。 10年のうちにその商品を仕入れる問屋さんは数社ありましたがここ数年、当店 が他店よりも販売数が多い影響もあり、メーカーの協力のもと一番良い条件で 仕入れられる問屋さん一本で仕入れてまいりました。ところが、その問屋さん がメーカーへの支払いが遅れ、一部の商品を仕入れることができなくなり、 問屋さんを変える運びとなったのですが、それと同時に当店の安売りの苦情が メーカーにあったようで、メーカーが当店の売値に注文を付けて来ています。 さらに前から売値に縛りがあった商品を材料値上げの影響を理由に今まで一割 の商品添付があったのですがそれを打ち切ってきました。さらに、やむなく以 前取引があった問屋から購入するべく話を進めていたところ、メーカーがその 問屋との取引を拒絶し、当方はそこからも仕入れることができなくなり、残す 仕入れ先はそのメーカーの商品が安くない(インターネットの小売値よりも高い 価格の卸値の商品がある)問屋から仕入れるのみとなりました。 それでは当店はその商品を売ることができません・・・  さらに、その問屋の一部が当店への配達に来なくなり、発送ならば売ることが 出来ますとのことです・・・ つまり、送料がかかるということです。小さい 商品ではないので、一つに一つ送料が加算されます。 うちより安く売っているお店は沢山あるのですが、メーカーがそれに気がつい ていなく、当店にのみ安売りに関しての苦情を言ってきます。こちらで安売り 店を指摘し、表にしてFAXしても、調べもしないで当店が一番安いと・・・ 他店の空気が入り、頭が洗脳されているようです。確かに、インターネットに 興味がなく、パソコンを使える社員もいないような、町工場的なメーカで社長 が変わり者です・・・ 参りました。何かというと弁護士となる感じです。 また、それらの原因の一つに当方の出荷に使っているヤマト運輸がその商品を 結構破損させるので、それも一つの原因になっていると思います。 ちなみにメーカー直送は今度から到着時破損を保証しない(当店のみ)と言っ た悪条件もつけてきました。明らかにメーカーの嫌がらせです。 10年以上そのメーカーの商品を薄利にもかかわらず一生懸命宣伝し、広告費も 他商品よりもお金をかけ販売してきたのですが、あまりにも納得ができません。 また、これらの理由の一つに大型店がネット販売を開始し、そちらがある程度 売ってくれるので、当店を見放した経緯もあると思います。さらに、問屋の支 払が遅れていることを、あたかもうちが払っていないかのように小言を言って きます。正直踏んだり蹴ったりです。 小売値に縛りがあることは、独占法で禁止されていると思いますが、こうなっ た以上、何かしらの努力は行いたいと考えている次第です。 これらのメーカーの行為が違法性がないか皆さんにお聞きしたく質問させてい ただいた次第です。 どうか、社運がかかっておりますので、よい方法をお教え頂ければ幸いです。 当店は今まで通りの価格、条件で販売できればそれでいいだけです。小売値も うちが一番安ければ、値上げする所存でおります。

  • ふんどし(褌)の商品の問屋・メーカーを探しています

    ふんどし(褌)の商品の問屋・メーカーを探しています 仕事上で、ふんどし(褌)商品の問屋・メーカーを探しています。 一様ネットでいろいろ検索してみましたが、柄物が希望です。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 常連さんから突如クレーム!鬱になりそうです!

    車の部品販売取り付け業を営んでおります。 先日 常連Kさんより電話でクレームがなり悩んでおります。 クレーム内容は2点で、 1つは当店で販売した商品より、他店のほうが安いというクレーム。 販売金額に送料がかかっているのを説明しても納得いただけませんでした。 対応は商品を返品、返金すると言ってもだめでした。 2つめは販売取り付けた商品の不都合によるクレーム。 此方の場合も返品返金します。といいましたが、取り付けの際のボディの加工をどうしてくれるのかと。。 商品を取り付けの際、加工はKさんに了承済みです。 クレームは一部恐喝的で恐ろしい内容でした。 普段温厚で長い付き合いの常連さんの急な態度の変更に正直声もでませんでしたしすごいストレスです。 皆様の良きアドバイスや、こうしたらどう?お待ちしております。

  • メーカーの根本的な考えかたについて(業種問わず)

    メーカーはどういった理念で商品を販売・委託するのでしょうか? 新規に卸業を始めようと思う場合、なかなか契約してもらえないということを良く聞きます。 問題点なのは、 ・商品イメージが悪くなる可能性があるところには卸さない。 1.この基準が良くわかりません。どういうマイナスが想定されるのでしょうか? 2.他にも、メーカーが問屋を選ぶ理由というのはありますか? 3.業種による、違いもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2月に出産予定です 女の子の洋服のメーカーをおしえてください

    2月末に第一子を出産予定です。着るものを揃えようと思っているのですが、子供服のメーカーを良く知りません。女の子だと言われましたので女の子の洋服や雑貨などを扱うメーカーをおしえてください。おすすめのメーカーや商品があればぜひアドバイスほしいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう