• ベストアンサー

古い物置の軒先が隣に出ていました

35年前に建てた実家の物置ですが、軒先が隣に出ておりました 最近、隣人が空地を売ることになり測量した結果初めてわかりました また、屋根の勾配も片流れで隣に向かっています 仲介の不動産屋さんから物置を移動するか屋根勾配の向きを変えるよう言われましたが、簡単に移動できそうにありません ただ、軒先を15cmほど切れば敷地内に収まるのですが落雪の問題があります。雪止めをつけたとしても「もし、雪が落ちてきたら損害賠償をしてもらう」と言われて困っています。 80代の両親ですので少ない資金でなんとかしたいのですがどうしたらいいでしょうか もしくは、トラブルにならないよう壊すしかないでしょうか。木造で広さが6坪、高さは4m位あり屋根は鉄板葺きです。 昔住んでいた古い家の柱や梁を使って建てた物置なので思い入れもあり複雑な心境です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

6坪ですか。。。移動させるのは結構難儀ですね。 一番費用が安く済むのは既存の屋根を取り払って、反対側の勾配にして、そのときに屋根が敷地から出ないようにするやり方ですね。 多分片流れ屋根ですよね。そんなに難しくなく出来るのではないかと思います。 ただ隣地側の壁部分が足りなくなるので、その部分はつぎはぎで外壁追加することになりますので、見栄えは多少悪くなるかもれしません。まあその程度は我慢ですね。 DIYの技量のある人ならそんなに難しくなく出来る話なので、たとえば役所などでシルバー人材登録などをしていることがありますから、もしそういう制度があれば、そういう人たちに頼んで安く上げるということも考えられるかなと思います。

koto_008
質問者

お礼

物置を壊さなければならないかと思っておりましたが、少し希望がでてきました どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

2です。 60CMといえばまあまあの積雪地ですね。 雪止めは、通常の物では段々とその上を越えて滑って行く=まるで氷河のように乗り越え落ちています。 フェンス網を直立に立てるなどの考えを生かせないこともありませんが、 それを支える垂木などは、積雪の水濡れを考えると2倍の本数が無いと屋根の強度が心配です。 そして屋根の「鉄板葺き」は、亙ボウと呼ばれるタイプですか? =この場合、裾を切るといってもめくれないように処理が必要だし、張替えは素人では無理かな。 また、トタン張りであれば、建材の錆・板の葺きなおしなど屋根勾配を逆にする手間は無駄なようにも考えます。 わざわざプロに頼むのなら、一旦全部壊して金属製の既成タイプを設置したほうが安く出来ます。=でも大きさは今より小さくなります。 お悩みは当然のことと思いますが、将来の使う期間によってどれくらい手間をかけるかをご判断されては如何でしょう。

koto_008
質問者

お礼

さらに詳しいアドバイスありがとうございます 屋根はトタン葺きです おっしゃるように物置を小さくして、空いたスペースに花などを植えたら明るくなるかもしれません 少し前向きに考えます

• gisahann
回答No.2

小屋の庇を切れば一番安上がり=でも境界ぎりぎりで雨だれは樋で受けますよね。 積雪の程度が分かりませんが、雪止め対策も色々考えられます。 それに対する屋根の強さはありますか? 屋根の勾配を母屋?の方に変えれば無難ですが、スペース的に余裕はあるのでしょうか。 問題は、中味の使用程度と保存価値です。いずれ処分が必要なら、今回取り壊し縮小も視野に入れてください。 ご両親の思い入れもありましょうが、使用される期間をそれとなく察して納得していただくのがベター。 当然と言いたいのですが、費用はあなた方が大部分負担されるべきと思います。

koto_008
質問者

お礼

雪は多い時で60cmほど積もります 雪捨て場のスペースは大丈夫です でも、屋根勾配を変えても出入り口の上から落ちてくるので、雪止めは必要ですね 50年前の2階建て家屋の柱、梁を使用していますが、今どれくらい強度があるのかは不明です 「なるべく少ない資金で」とは、恥ずかしいしだいです あまり余裕がなく充分なことをしてあげられない自分が情けないです やはり壊すほうがいいでしょうか なかなか思い切りがつかず迷っていました。どうもありがとうございます