• ベストアンサー

メールが友達のパソコンにつつぬけなんです。

メールが友達のパソコンにつつ抜けなんです。 送受信が友達のパソコンに全部流れています。 仕事でパソコンに入ってきて、問題を解決してくれたり。 いろいろ助けてくれる友達なのですが、彼女からのメールなどですべてつつ抜けでプライベートなども覗かれ困っています。 友達に言っても、「仕事で困った事があるといけない」と拒否させました。良い友達なのですが、、 どうにかメールを見れなくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大企業では、システム部が会社のメールの送受信を有人監視しているのは、よくある話です。 完全に個人的なメールなら別ですが、仕事関係のメールアドレスならばなおさらです。 その友人にパソコンを買ってもらっているということは、あなたは、仕事上ではある程度その友人の管理下にあると思われるので、 その友人が仕事上であなたのメールを見るのは致し方ないと思います。 よほど悪趣味な友人でなければ、あなたの個人メールを見てもさほど価値を感じていないと思いますし やはりアドレスは、分けるべきだと思います。 まずは、メールの設定程度ならあなたがご自身で環境設定されるようにならないといけませんね。

参考URL:
http://tinyurl.com/4ej4ua

その他の回答 (5)

• celtis
回答No.5

メール転送などを利用して、うまく踊らされているだけですね。そういうのは友達とは言えないと思います。 買ってもらったパソコンを返して、自分で新しいものを購入しましょう。今後はその友達に頼ること無く、自力で環境設定を行う必要があります。メールなどで添付ファイルが送られてきても開かないようにしましょう。 もしくは、そのメールアドレスを使わないようにして、大事なやり取りは別のメールアドレスに集約して別のパソコンで利用すること。そして、友達に伝わっているであろうメールアドレスには偽の情報を流して、逆に友達を操るというやり方もあります。

回答No.4

>送受信が友達のパソコンに全部流れています。「仕事で困った事があるといけない」と拒否させました。 友人はあなたのメールを見ないといけない立場の人なんでしょうか?(例えば共同経営者とか)。またどういう方法でメールを見ているのでしょうか。「メールを見れなくする方法」に回答するには重要なポイントですが、質問文からは状況がつかめません・・・ どちらにしても、公(仕事)私(プライベート)混同は異常な状態ですので、どうしても友人とメールの関係が切り離せないなら、ご自分専用のパソコンを一台購入し、個人メールはそちらに集約したほうが良いと思います。 別のメールアドレスをプロバイダから購入し、個人PCのみに設定してください。仕事以外のメールはそちらのメールアドレス宛てにしてもらうように関係者に周知しましょう。もちろん個人PCは友人に触らせてはダメですよ。 仕事PC=仕事メール+友人(おかしな状態ですが・・・) 私用PC=個人メール いくら良い友人でも、”線引き”は必要です。

shinya9999
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 複雑なんですが 1年後に会社を起こそうと言って、友達が買ってくれたパソコンです。 それを使っていたんですが一ヶ月前にipohneを買って、前の携帯は処分、友達にメール変更を通知しました。 そしてそのパソコンと共有にした方が使いやすいと言う事で 共有しもらいました。 そして今の状況です。 たしかに個人メールと仕事メールがごちゃまぜです。 でも仕事メールと言っても実際仕事は始まっておらず、仕事開始までの準備メールと言ったほうがよいかもしれません。 ただ見れると気づいたのは最近です。 どうすれば最善だと思いますか?難しいですよね?

• tenteko10
回答No.3

質問者様はメールを何を使って利用しているのでしょうか? WEBメールですか?メールソフトででしょうか? 友達にWEBメールならログインデータを、メールソフトならアカウント情報を知られてしまっているのではないでしょうか メールを見れなくする方法はパスワードを変更したりする事で可能だと思います。 利用しているメールの手段を補足掲載すればもっと詳しい回答がもらえるかもしれませんよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

仕事のパソコンで彼女のメールを受けてはいけません。 (私用ということですよね?) 社内処分の対象になりますよ。 ・自分のパソコンでメールを受ける。(もちろん自分の家で。) ・メールアドレスを変える。 ・パスワードも変える。(推測される恐れがある) これでOKです。

shinya9999
質問者

お礼

自宅兼事務所でやってます。 確かに、はじめからプライベートと別にしとけば良かったと思います。

• NNori
回答No.1

状況が良く分かりませんが、 >仕事でパソコンに入ってきて、問題を解決してくれたり。 ということは、リモートデスクトップを許可しているということでしょうか? それともあなたのPCに直接ログインできるような人なのでしょうか?