• ベストアンサー

ホウレンソウの育て方

ホウレンソウを畑で耕し、スーパーに出そうと プチ農家をやっています、ホウレンソウを育てるうえで 注意することなどを教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.2

ホウレンソウは、土壌酸度が酸性だと育ちが悪いです。 酸性土壌は、消石灰等を用いてアルカリ性側に調整します。 あと、No.1様が書かれているとおり、雨が降って泥がはねるとダメになりますので、泥はね防止も必要です。 ハウス栽培なら、雨による泥はねはありませんが…。 肥料は、よく肥えた土壌である場合、追肥は「尿素」のような窒素肥料だけでも十分育つと思います。

その他の回答 (2)

• sugijinja
回答No.3

下の「参考URL」の欄にあるサイトは私が 家庭菜園でほうれん草を作るときに参考にしたサイトです 一度ご覧になってください

参考URL:
http://www.cik.co.jp/noubi@home/mame22.html
tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます 観てみようと思います

• t-rac
回答No.1

・言うまでもありませんが、農薬の登録外使用。 ・雨が降って泥はねを防ぐ目的で播種後すぐ刻みわらを敷いておくといいです。 でも、注意することなんて一杯ありすぎるので、どの程度のことを注意したらいいのか... もう少し、詳しく「栽培に関して」とか「出荷に関して」とか的を絞ってもらわないと。