• ベストアンサー

お互いの呼び方を教えて下さい。

子供が結婚すると相手の御両親とお話しする機会が増えます。 そんな時 皆さんは どのような呼び方でお話を進めているのでしょうか。“お父さんにも宜しくお伝え下さい。”と言ってみたり、“御主人様に宜しくお伝え下さい。”と言ってみたり。電話を切った後も可笑しくて一人で苦笑しております。なんだかしっくりきません。検索すると以前にもこの様な質問がありましたが、再度此処でお尋ね致します。宜しく御願い致します。ちなみに相手の御両親より私は年下となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

親同士対等の立場ですから苗字で呼んでいます。 「○○さんですか。□□でございます。・・・・ではご主人様(奥様)にもよろしくお伝え下さい。」 といった具合です。 初対面でしかも相手を○○さんの親御さんですかと確認をする場合なら兎も角、いちいち、○○さんのお父さん(お母さん)というのはくどいし、嫁(婿)の名を省略すると、可笑しなことになりますよね。

momoituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一番無難ですよね。お父さん・お母さん…。実際自分の親でもないのにと感じては居たので、すっきりいたしました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させてもらったのですが、どうまとめたらいいのか考えがまとまらず再度投稿させていただきます。 私初婚、彼再婚(子供1人:元妻が親権を持っています)で近々私の両親に結婚の挨拶に行こうと話し合っています。 今年に入って両親には軽く、「今お付き合いしている人です。」と紹介はしてあります。 「結婚の挨拶」だとどこまで言うべきなのでしょうか。 どういう順序で話を進めていくのがベストなのか分からず悩んでいます。 挨拶に来る日にちが決まったら、事前に両親には「彼は離婚暦があります」と言うつもりではいます。 そして実際の挨拶ではどの程度の事を言うべきなのでしょうか。 子供がいて養育費などは弁護士を通じ話し合いは終わっています。 そのことについては後日、改めて会う機会を作りそこで言うべきなのでしょうか。 長くなりましたが、彼が再婚(子持ち)であるのですが、両親にどのように話を進めていくのがいいのかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • お互いに付き合ってる人がいます。

    厳しいことを言われるのを承知で書き込んでいます。 専業主婦で子供3にんいます。 現在2歳年下の彼女持ちの独身男性と付き合っています。 お互いが寂しい状況で出会い、あっという間に付き合うことになりました。 もともと主人と仲は良くても夫婦としてではなく家族としてという関係で5年間寂しい思いをしてたからかもしれません。 主人の仕事が変わり去年の9月ごろから主人が家に帰ってこなくなり始め、11月位から月に5日帰ってくればいいほどの状態になっていきました。 その間に何度も子供の事を考えて帰ってきてほしいと話し合いをしたのですが、治るのは1週間がいいところ・・・。 怪しいな?とは感じていたのですが主人の方にも女性がいることがわかりました。 どうやってわかったと言うと、たまたま探し物をしていたら、彼女からの手紙を見つけました。 怪しいと感じていたので通話明細を前に取り寄せたことがあって、そちらにも相手の電話にかけまくってるのがわかりました。 この事も含め、主人方の両親と主人と私で話しあったのですが、付き合ってることは認めず。 その後2週間はちゃんと帰ってきたのですが、また1週間に1度しか帰ってこなくなりました。 子供のためにもやり直そうと頑張ってきたのですが、主人にはその気が全くないようで困っています。 私の気持ちは離婚して、自分で子供たちを養っていき、将来的には付き合ってる彼氏と結婚できればいいなと思っています。 彼氏には彼女がいるのでそうなる道は厳しいと思いますが。 子供のことを考えると今のこの位置で我慢し続けた方がいいのか・・・とも思います。 彼氏は子供3人の面倒もよく見てくれるし、子供たちも会えることを喜んでいます。 このまま帰ってこない主人との破綻した結婚生活を送るか、先は見えないけど自立して新しい家族をもてるように努力をするか悩んでいます。 アドバイスや率直な意見をお聞かせください。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • 顔合わせについて、お互いの両親の意向が合わなくて困っています

    来週末、両家の初顔合わせをします。 結納は別にするので、今回は彼のご両親がご挨拶にいらっしゃるのを 兼ねて今後の段取りを話し合うという場になる予定です。 ところが、顔合わせを行う場所について問題が発生してしまいました。 彼のご両親は、初めて会うのだから自宅にお邪魔するのは遠慮したい、 どこか外に場所を取りましょう、という意見。 私の両親は、挨拶に来て頂くならきちんと自宅に来て頂きたい、 (こちらは東京、あちらは遠方なので)今後なかなか無い機会だろう し、子供の結婚相手の実家がどこか知らない、というのでは不都合 なのでは?という意見。 特に、頑固者の父が「外で会うなんていい加減なことは駄目だ! 外で会うなら行かない!」とへそを曲げてしまいました。 彼を通じてそれとなく「よい機会ですし、ぜひ自宅にいらして下さい」 とお伝えしたのですが、彼のご両親としてはやはり外で会うほうが 良いとのことでした。 私自身としては、せっかく遠方から来て頂くのだし、こちらが要求 することではないけれど、自宅に来ていただけるのであればその方が 正式なのかなと思っていますが、こういうことは男性側の意見に正面 きって反論するのもおかしいし、悩んでいます。 彼は「うちの両親は相手がどんな家に住んでるかで判断したりしない。 外で会ったっていいじゃない」と言いますが、私の両親は、別に経済力 を誇示ために自宅に招くというわけではなく、結婚に際して、こういう 環境で育ててきた娘ですよ、ということを相手のご両親にきちんと知っ て頂くことが親としての義務であり、常識であると信じています。 彼のお家はどちらかというとカジュアルな感じなので、そういうカチッ とした雰囲気が苦手なのかもしれません。 このままだと、だんだん収拾のつかない事態になりそうでとても 怖いです。 自分の親をうまく納得させられない私自身に原因があることも承知 しているのですが、うまい収め方はないものでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • これはプロポーズなのでしょうか?

    私も彼も20代後半、付き合って7年くらいです。 付き合いが長いこともあり、2人で結婚の話は何度かしていました。 主に私が「20代のうちに結婚したいから、そろそろ考えない?」というようなことを言い、彼も「そうだなぁ~」なんて言っていましたが、具体的な話までは至らず、何となく私もモヤモヤしていました。 しかし先日、彼が彼のお父さんと電話した時の話をされました。 彼が「水面下で今(結婚に向けて)動いているから」と言うので、どういうことなのかと聞いたら・・・ 彼のお父さんから、電話口で彼に「そろそろ結婚しないのか」と聞かれたので 彼も「来年あたりを考えているよ」と答えたのだそう。 ただ、私には具体的に結婚を来年に・・・ということは言ったことがなかったので、それを聞いて驚きました。 お父さんには来年、と言ったそうなのですが・・・。 なので私も「じゃあ入籍は何月頃がいいと思う?」と聞いてみたら「うーん、夏前かなぁ」と。ただ私が「じゃあ●月●日は?」と何日か具体的に提案しても、彼はどれに対してもイエスもノーも言いませんでした。 結婚式も11月頃かなぁなんて提案してみましたが、それも「そうなるのかなぁ」なんて曖昧な答えで。 ただ、今年の年末に彼の実家へ彼女を連れておいでと言われたとのことだったので、そこで結婚の話をしようということになりました。 彼のお父さんには来年と言った手前、年末までに2人で具体的に考えて行きたいのですが、彼は来年と言ったものの、具体的なことまでは決めようとしません。 私の両親への挨拶は、年末に彼の実家へ行った後にしようと言われました。 彼のお父さんが結婚の話題を出したのは、今年の夏に私と彼のご両親が会う機会があり、仲良くなれたからだと思います。 私の両親と彼は何度も顔を合わせており、どちらかというと「早く彼に結婚を決めて欲しい」というスタンスです。 彼のこれらの言葉は、ストレートではないもののプロポーズなのでしょうか? 具体的なことを決めようとしない様子を見ると、まだプロポーズではない気がするし・・・ ただ、勢いに乗って年末までにある程度2人で話し合いはしておきたい気持ちがあります。 今後どう進めたら良いでしょうか。待っているべきでしょうか。 ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚と相手の親との関係について

    結婚と相手の親との関係について悩んでおります。 拙く長い文章で大変恐縮ではございますが、ご意見お願いします。 私には6歳年上で長年交際している彼がおります。 私は九州から上京し、彼は東京が実家です。 私のマンションで3年前から同棲生活をしています。 彼の実家は2人で住んでいる自宅から目と鼻の先の距離にあります。 そのような状況の中、結婚の話にやっとなったんですが、 彼の家庭の常識の私の家の考えがあまりにも違い悩んでおります。 まず私の家は、彼か来るときはとても歓迎し、彼の好きなものを前の日から用意してもてなし、彼が気を使わないよう前の日から話題を考えておりました。田舎というのもあるのでしょうか。 そして基本的に子供にやってあげたいという考えが親心と考えています。 一方、彼の親とは現在2人で暮らしている家から近所に住んでいるにも関わらず、ご飯とか呼んでくれることもなく、交流が本当にありません。以前に結婚の挨拶をしに彼の家に行ったのですが、彼の母方の祖父が体調を崩し、彼のお父さんとだけ結婚の挨拶をしました。 その後彼の祖父が亡くなり結婚の話はストップになりました。 その後落ち着いた段階で再度改めて結婚の挨拶をということを私が彼にお願いして、それを彼が親に話をしたところ、年末お父さんとした挨拶でいいから別に来なくていいということでした。 それでもやっとこじ付け彼の両親と結婚の話をしにお伺いしたのですが、他にお父さんの妹の人も来ており結婚の話にはなりませんでした。 どこかのタイミングでご愁傷様と言おうと思ったんですが、他の人が遊びに来ていたので結婚の話もなく終わったためその一言を言いそびれてしまったことは気になっていたんですが、、、 その後彼から聞いたところ彼の父が目下の者が先にご愁傷様と言わないのは非常識な女性ということを彼に言っていたと聞いてショックでした。それは年下である私から最初に言うべき事だったのかもしれません。 ただ、大きく違うのは私の家はしてあげたいお親なのと相手の親は年功序列という考え方なんです。(子供は親にプレゼントとかをすれば一人前とか)どちらが正しいとかはないと思います。 結婚というのはやはり目下の者とかの上下関係とかは発生するのでしょうか?彼には仲良くするために私がお土産を持って彼の家に行くことを勧められました。 まわりの友人とかはご両親と食事にいったりとかお母さんと仲良くしたりというのを聞くんですが、、、そんなに甘いものではないんだと思い気が重くなっています。 辛口で構いませんので是非ともご意見お願い致します。

  • お互いの両親に話を切り出す

    ネットで出会い、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 GW中に一人暮らしの私の家へ泊まりに来るはずだったのですが 彼女の両親にバレてしまい、今まで嘘をついて 私の家に何度か泊まっていた事もバレてしまいました。 そのときに彼女が両親から言われたことは ・付き合ってから日が浅いのに外泊だなんて  常識が無いのではないか?  外泊した事に関しては本当に申し訳ないと思っています。  常識が無いと言われるまで気づくことが出来なかった自分は  まだまだ子供だったと痛感しています。 ・相手のことをよく知っているのか?  よく考えると知らないこともあり、彼女とお互いに自分自身のことを話して  知らなかった部分をこれから補っていきます。 ・遊びで付き合っているのか、それとも結婚を意識して付き合っているのか?  実はまだ私の両親に彼女ができたことを知らせていません。  なので、私の両親に知らせる前に勝手に結婚を前提に・・・とすぐには言えないのです。  両親に言い出せない理由は、出会いのきっかけがネットだと言うこと、   まだお互いに若いこと、社会人としてまだまだ半人前であることです。  私の両親には、どう話を切り出せばいいでしょうか? そして、まだ僕は彼女の両親には挨拶をしていません。 このような事があってから謝罪を兼ねて 挨拶をしに行こうと思うのですが、 その際の服装や会話等どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? ちなみに私は21歳、彼女は20歳でどちらも社会人です。 よろしくお願いします。

  • 夫婦お互いの両親とうまくいってません

    結婚5年目、主婦、子供はいません。 お互いの両親とうまくいっていなくて悩んでいます。 心身共に本当に疲れてしまいました。 結婚後数ヶ月で疲れたという理由で夫が実家に帰ってしまいました。結局自宅に戻ってきたのですが、私が自分の親にそのことを話してしまったため、夫に父が「世帯主として自覚を持って欲しい」と一喝。 その前に夫が勝手に2週間も家を空けたことを謝罪していればそんなことは言われなかったのですが、夫の第一声が「○○(私)がああいうから…こう言うから」という言い訳から始まったのでそう言われてしまいました。 そこから夫は私の両親とは絶対に会わないと言い今日に至ります。 私も義母と衝突はありました。 家出なども含めて新婚当時普通では考えられない行動について相談しても、「そんなに互いに我慢できないなら別れたほうがお互いのためだ」と言われ、自分を娘だと、家族だと思ってくれてないのかとショックで自分からは連絡を取らなくなってしまいました。 (義父は大変忙しい方で家のことは全部義母が窓口になってます。 そして、とてもあっさりとしたご両親です・・) ただ、これではいけないと思い2ヶ月前に思い切って義母に手紙を書いてみました。単に近況など特に一番気にしてるだろう夫の仕事の様子などを書いてみました。すぐに返事をいただきました。 「大変だろうけど、2人で力を合わせて頑張って」ともありました。 年功序列、年下で未熟な私から歩み寄りを見せていかなければと思い、会う機会を積極的に作りたいと思う私ですが、夫は私の両親とは絶対に会わないし、もうそういう話をしないで欲しいと言われました。 夫からはとてもひどいことをされたのですが、今は気持ちを改めて私を大切にしてくれているのもわかります。夫婦仲は悪くないと思います。 なので、私の両親も過去は過去でもう終わったこととして普通に会いたいと、機会を設けませんか?と逆に言ってきてくれたこともあります。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 家族になった以上、義父母はじぶんの両親でもあるということは夫も馬鹿ではないので頭ではわかっています。ただ、そこまで拒まれ構えられるのがどうしても理解できなくてそのことが頭から離れません。 実は夫に国外に転勤の辞令が出ました。 気持ちよく仕事が出来るように、新たなスタートだと思う私はお互いの家族に行ってきますの挨拶をするのは当然だと思っているのですが… やはり夫にその気は無さそうです。 海外に行くまであと1ヶ月ちょっとなのですが、ここで見切りをつけて彼と離婚しないといけないのかなとも思っています。 これを読んでくださった方もそういう意見が多くなるとは思いますが…。 そんな夫でも私は愛情があるので、親との家族も夫との家族もどちらも捨てられません。 長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 以前年下の彼のことを相談して

    以前年下の彼の相談をした者です。 4月、きちんと別れました。 2月に2週間別れていた間に彼が他の女性と関係したのを私は知っていて、それでも続けようと思ったのですが、結局色々冷静に考え、出した結論でした。 4月に2回彼からメールや電話がありましたが出ず、5月の深夜彼から泣いて電話があり、 「7月に結婚する」と。その浮気相手に子供ができたのです。 彼はもともとすごく子供を欲しがっていて、結婚もしたがっていたので「おめでとう」といいましたが 「俺、お前の事が好きだ」と泣くのです。「子供をおろして、お前に土下座してもう一度やり直そうって言いに来るつもりだった。でも慰謝料とか両親の話になり、親にもう迷惑はかけられない。結婚する。」と。相手は彼の田舎の権力者の娘らしく、彼女は子供ができた事を周囲に言い回っていたらしいのです。彼は「お前となら俺は幸せになれた。お前は俺の知らない事や、必要な事全部を与えてくれた。いつも俺の為を考えてくれたのにそれに気づかなかったんだ」と。 3日後彼の母親が逢って話がしたいと。彼が母親に「おろして私とやり直したい旨」を相談したと聞きました。「あなたが相手かって聞いたら、『俺もそうだったら良かった』って…」「あなたが相手だったらよかった。家族全員、息子も勿論そう思ってる」と泣かれました。 そんな話聞きたくなかった。彼が私の事を「好きか判らない」と言ってたのが私に最終的な別れを決心をさせたんです。だから尚更悔しいのです。何故今更好きなんていうんだろう、と。彼も相手も21で私は彼の7つ上です。彼に一生後悔して欲しい、彼の結婚が失敗してくれればいいとさえ思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。もっと沢山のものをあげられたのに。もっと知らない世界をあげられたのに。もっと必要なものも。彼が可愛くて仕方なかった。いつも彼の為を考えてたのに。あの時好きか尋ねたのに。悔しくて苦しいです。

専門家に質問してみよう