• ベストアンサー

お互いの呼び方を教えて下さい。

子供が結婚すると相手の御両親とお話しする機会が増えます。 そんな時 皆さんは どのような呼び方でお話を進めているのでしょうか。“お父さんにも宜しくお伝え下さい。”と言ってみたり、“御主人様に宜しくお伝え下さい。”と言ってみたり。電話を切った後も可笑しくて一人で苦笑しております。なんだかしっくりきません。検索すると以前にもこの様な質問がありましたが、再度此処でお尋ね致します。宜しく御願い致します。ちなみに相手の御両親より私は年下となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.1

親同士対等の立場ですから苗字で呼んでいます。 「○○さんですか。□□でございます。・・・・ではご主人様(奥様)にもよろしくお伝え下さい。」 といった具合です。 初対面でしかも相手を○○さんの親御さんですかと確認をする場合なら兎も角、いちいち、○○さんのお父さん(お母さん)というのはくどいし、嫁(婿)の名を省略すると、可笑しなことになりますよね。

momoituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一番無難ですよね。お父さん・お母さん…。実際自分の親でもないのにと感じては居たので、すっきりいたしました。 感謝いたします。