• 締切済み

就職の際提出する書類について

こんにちは。今就職活動をはじめている者です。 会社に提出する書類の中に「健康診断書」がありますが、これはたいてい はじめのほうで提出するものではなく、一次、二次と受かっていってから 提出します。 そこで疑問なんですが、この「健康診断書」はどれほど採用に影響するのですか? ただ確認程度なのか、それとも重要なデータなんでしょうか? 私の場合、既往歴の欄に喘息と心臓病という厄介なものがついてしまうんですが 名前だけで、本人はいたって健康なんですよねー。。。

  • 21ane
  • お礼率83% (79/95)

みんなの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.4

補足です。 いわゆるある程度以上大きい企業では、まず見ます。 志願者が多いからそんなに見れないと思うかもしれませんが、 最終選考まで残った者の診断書を見るくらいなら、じっくり見ることは わけありません。 「下記に健康保険がついてる企業なら」とありますが、健康保険の被保険者の 自己負担は2割、残りの8割は健保のお金で払っているのです。 健保のお金の半分は、会社が払っているのですから、医療費のかかる人を抱えることは、会社の負担に直結するのです。 そんなもので採用を決める企業なんかこっちからおことわり、とお思いかもしれませんが、採用数の激減した今、どうせ雇うなら少しでも良い人材を、と企業は思っています。経営者の立場も考えて見るとわかるかと思います。 しかし、若干不利ではあるかもしれませんが、可能性が無いというわけではありませんので、ぜひとも健康診断書の評価を穴埋めしてプラスするくらいの魅力を是非アピールしてください。

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

これは、かなり見ます。重要です。 あたりまえの話ですが、少なくとも、仮に全く同じ実力ならば企業はより健康な人を採用します。長く働ける心身ともに丈夫なかたをのぞんでいるからです。 健康診断書は、大体、最後の方で提出させます。 はっきり行って脅すようですが、これだけで落ちる人はたくさんいます。 優秀な方が内々定後の健康診断で落とされるのを何人も見ています。 既往症があるようでしたら、何でもないことを証明できるよう証明等の準備をしておいた方がよいと思います。

21ane
質問者

補足

そうですよね。。。 私が逆の立場だったら、健康な人のほうがいいですもの。 MagnumDryさんからの回答は、ちょっとショックでしたが私がそう思って ここに質問していますので、やっぱりか、、、という感じです。 残念なことに証明はできません。今現在進行中の病気?で、一生つきまとうものなので 毎日薬を飲まなくてはいけないんです。 でも、飲みさえすれば健康な人と変わらないんです。毎日健康なんですよ。 飲み忘れると、発作で苦しむはめになりますが、、、。 ほんとに貴重な意見ありがとうございました。 まずは、先のことではなくとりあえず、面接まで行けるよう活動していきます。 あとのことはあとのこと、、

  • fansan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

健康診断書は、参考程度で、何百という募集人 たちのをひとつひとつなんて見てません。 心配しなくていいと思います。 もし聞かれたら、「昔は、よく喘息でていましたが今は誰よりも健康です。」ぐらいのこと言って、流せばいいんです。 面接のアドバイス  質問されてヤバイと思ったら、そのときこそ 笑って、さらっと一言交わせばいいです。 気を張らず、楽しんで活動すればきっといいところ受かりますよ。

21ane
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、この問題は私にとって重要なことなんですが、 笑って、さらっと交わせるように、 自分の意識を変えないといけないと思います。

回答No.1

同じく就職活動中の大学3年です。 健康診断書は企業によりますけど、参考程度に見る事もあれば 採用に関わる場合もあるようです。 例えば、健康保険がついてる企業なら、そういうのもあんまり影響ないと 思いますけど、健康保険がなく肉体的にハ-ドな仕事だったら健康体でいる事が もちろんいいでしょうからね。 ま、この不景気ですからいつ入院するか分からないような体の弱い社員を 採用して、何度も入退院を繰り返すようなら企業も頭抱えるでしょうがね。 多分、大丈夫だと思いますよ。 それにそんなもので採用を決めるような企業は結局差別してる訳ですから 社員を人間として扱わないような気がします。 関わるとすれば、二人どちらかを採用する時の決定事項ぐらいじゃないですか?

21ane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、、、 どうしましょう、、、 大学1年の時に、3週間ちょっと実は入院しているんです。 入院歴と言いますか、過去に3回入院しています。 もちろんそんなことは企業側に言いません。 私も、重労働しなければならない会社は志望していません。 第一企業側に対しても失礼ですしね。

関連するQ&A

  • 就職活動で提出する健康診断書の既往歴について質問です。

    就職活動で提出する健康診断書の既往歴の欄に、うつ病も書かなければならないでしょうか? 今は完全に回復していても、かなりマイナスになりますよね? 私が受けたいところは書類選考があります。 面接で仕事には支障ないことをアピールできればまだ望みはありそうですが、書類で落とされてしまう可能性が高いように思います。 そこまで深刻な病状ではなかったのだから、書く必要はないと言ってくれる人もいるのですが…。 既往歴のせいで就職できないというのはかなりつらいです。 同じような状況で就職活動を乗り切った方、採用する側の立場の方、その他意見がある方、よろしくお願いいたします。

  • 就職時に提出する健康診断書の既往歴について質問です。

    就職時に提出する健康診断書の既往歴について質問です。 こんにちは。 現在就職活動中の大学四年生です。 大学が発行している健康診断書の既往歴に「気管支喘息」と書かれていることを今日知りました。 小児の頃あった喘息ですし今は完治していて全く問題はないのですが、既往歴があるとマイナスイメージになるような気がします。。 実際のところどうなんでしょうか・・ 既往歴を書かれていると知って、不安になりました;; ご意見いただけると嬉しいです。

  • 就職活動書類提出について

    初めて質問させていただきます。 就職活動の書類提出についてです。 只今公務員試験一次を通り、二次試験の為の書類の提出を求められたのですが、書類を直接人事課に持って行き封筒等に入れずに渡してしまいました。 これはビジネスのマナー違反にあたるのでしょうか? もしそうなら採用は難しいですよね…。 ちなみに書類の内容は ・成績証明書 ・卒業証明書 ・健康診断書 ・面接カード です。 解答をお願いします。

  • 就職試験での提出書類について

    就職試験での、提出書類について質問です。 企業HPの「選考基準」 に以下のような文章がありました。 ------------------------------------------------------------------------ ◎選考方法/面接 ◎提出書類/履歴書(写真貼付)・卒業見込証明書・成績証明書・健康診断書 ------------------------------------------------------------------------ この提出書類というのは、どの段階で提出する者なのでしょうか? 選考の流れとしては セミナー  ↓ 面接・店舗見学  ↓ 内定 になります。 この場合、「セミナーの段階」と「面接の段階」のどちらで提出するのでしょうか?

  • 就職活動における健康診断書について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 先日オープンしたナビにおいて、採用情報を見ていると、提出書類の欄に ”健康診断書”とかいている企業が多くありました。 私はわけあって、大学で4月にあった健康診断を受けることができませんでした。 ですので、提出する際には大学で発行してもらうことができません。 次に大学で行われるのは4年の4月です。 1、健康診断書とは、いつぐらいに提出を求められるのですか? 2、もし3月とかだと、病院で健康診断を受けることになるのですが、病院のものだと印象が悪いなど、選考が不利になることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不採用?なのに書類提出をさせられた際の費用

    とある会社の就職面接を受け、その際、卒業証明書、成績証明書、健康診断書を郵送するように言われ、書類が届き次第すぐに返事が出来ると言われ、速達で郵送しました。 ところが面接から10日経っても返事が来ず、電話を入れるとその週の金曜に結果が出ますと言われ、その金曜というのも2週前の金曜で、今もなお採否結果を連絡してきません。 ということは不採用だというのは大体予想がつきますが、無駄に書類を提出させた会社に対して腹が立ちます。書類もタダで揃えられるものでないので。 そこで明日にでも電話を入れようと考えているのですが、書類を一式返してもらえるでしょうか? それと、書類提出にかかった費用を請求してみたいのですが、無謀でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 提出書類が履歴書だけ・・・

    私は大学4年である企業から内々定をいただいたのですが、提出を求められた書類が、履歴書だけなんです。 普通、健康診断書とか卒業見込証明書とか成績証明書の提出を求められると思うのですが、内々定をいただいた会社は履歴書のみでした。 私のイメージなのですが、履歴書だけで判断するのは人をよく見ていない=適当に簡単に採用する=採用してもすぐに人が辞めてしまうから。 という図式が思い浮かんでしまいます。 ネガティブすぎると思われるかもしれませんが・・・。 優良企業ほど人をいろんな視点から見ようとするから、様々な書類提出を求めるのではないかという先入観が私にはあるんです。 この私の考え方はどうなのでしょうか? 賛否両論あるかと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 ちなみに業務内容はビル管理関係です。

  • 履歴書などの提出書類を当日に出せないとき

     現在就職活動中の大学3年の者です。  もうすぐ会社説明会に参加します。  提出書類に履歴書、卒業見込証明書、健康診断書、成績証明書の4点が挙げられていたのですが、私の大学では履歴書以外の3点の発行が4月末以降なのて当日に提出するということは不可能です。(後日送付です。)  このような場合、履歴書とともに提出できない旨を書いたカバーレターをつけるべきでしょうか?つけるとしたらどのような書き方で書けばよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 書類選考、面接時点での健康診断書提出の必要性

    現在転職活動しております。 その中の1社で社内SE職の応募があり、その応募をしました。 先方より書類選考をするので履歴書と健康診断書を送付して欲しいとの連絡がありました。 過去数社受けた中で健康診断書の提出を求められたことがなかったこともあり、非常に違和感がありましたので「健康診断書が書類選考の上で必要な理由を差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。」 という質問をしたのですが、回答がなくなぜか面接の決定の連絡が(書類は送ってない)。 そして「選考の結果は全ての書類が揃ってから」ということ付け加えられてました。 なんだか不可解な状況なのですが、書類選考や面接の段階で健康診断書の提出が求められるのはよくあることなのでしょうか? 上記の状況のように使用の用途が明確に回答してもらえないので、入社するかどうかもわからないところに機微な個人情報の提供はしたくはないのですが、それだと「じゃ、不採用ね」ってことになるんでしょうか?

  • 採用通知をいただいた会社に提出書類と礼状を出そうと思っています。

    採用通知をいただいた会社に提出書類と礼状を出そうと思っています。 提出書類は健康診断書と成績証明書と卒業見込証明書の3枚を求められているのですが私の大学では成績証明書と卒業見込証明書の2つが1枚になっているのです。 なので提出する書類が2枚になってしまいます。 そのことを礼状のどこかに付け加えておこうかと思うのですがどのような文にしたら いいのかが分かりません。何卒、アドバイスをほうよろしくお願いします。