• ベストアンサー

区役所発行の所得証明書に、3ヶ月前に退職した情報は載りますか?

今度新しく入居する先に、保証人として父の去年(H18年度分)の所得を証明する書類を提出しなければなりません。 源泉徴収票を提出したところ、社員が捺印されていないことを理由に却下されたため、区役所発行の所得証明書を提出することになりました。 ただ、父は今年の6月に会社をやめ、7月から違う会社に転職しているので、H18年度分の収入はすべて前の会社のものなのですが、所得証明書に退職した旨の情報は載るのでしょうか? 今の職場でも以前と同額以上の収入は見込めるので、保証人となることに金銭的な問題はないのですが、「退職」という情報が載ってしまうと印象が悪くなり審査に影響しないか懸念しております。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#91846
noname#91846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

区役所発行の所得証明書は、一年分の所得が確定してから出なければ、作成されないので、 一番新しくて、去年(H18年度分)の所得証明書しかありません。 逆に、「今年の1月から6月までの所得証明書を出して!」と区役所に依頼しても、出せないのです。 データがまだないですから。 ですから、3ヶ月前に退職した情報は載りません。 ご安心を♪

noname#91846
質問者

お礼

安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

所得証明は文字通り所得の証明です。働いていなくても所得がある人は 出ます 働いていなくても無所得証明(ゼロ円所得証明)になるだけです ○○会社で所得¥○○ △△商社で所得¥△△ って分けて乗るものでもなく 個人で年間所得がどれだけあったか ってのが書いているだけですから退職とか一切載りません ただ退職で審査が通らないのではなく退職=無収入ということで 通らないだけです 収入があるのなら別になにもないと思いますよ もしお父様がダメな場合保障会社って方法もあります 少しお金がかかりますけどね

noname#91846
質問者

お礼

載らないのですね~ありがとうございます☆

noname#67093
noname#67093
回答No.1

所得証明は自分の物を何度かとったことがあるのですが、 「退職」という情報はおろか「勤務先」情報も載ってなかったようなきがします。 市町村によって違ってはいけませんので 管轄の区役所に電話で聞かれたら教えてくれると思いますよ。

noname#91846
質問者

お礼

勤務先も載らないんですか(゜o゜) そうですね、区役所に聞くのが正確ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 所得証明書非課税証明書

    結婚をし夫の扶養に入る手続き中です。 所得証明書か非課税証明書の提出が必要なのですが、いくつか教えて下さい。 (1)今取れる所得証明書は23年度(22年1月~12月)であっていますか? (2) 22年の2月末まで地元でアルバイトをしていて二ヶ月分収入がありました。7月に現住所に引っ越しをしてそれから一年は無収入でした。その年確定申告をしていません…今からでも23年度分の確定申告はできると知ったんですが地元で働いていた期間二ヶ月分の給料明細も何も残っていません…。もう23年度分の所得証明書を取ることはできませんか?現住所に引っ越してから収入がなくても二ヶ月分がある場合には非課税証明書を入手する事はできませんか? 色々無知で申し訳ありません。わかりづらいかと思いますがどなたかお知恵を貸して下さい…。今年の確定申告はしましたが所得証明書が取れる六月まで待つしかないのでしょうか…

  • 退職前に退職証明書発行は・・・

    現在会社員ですが、3月末で退職し、4月から大学に進学する予定です。 先日、大学に学費減免の申請をしたのですが、 3月中旬までに退職証明書と退職金額の証明書を提出するように言われました。 会社への在籍は3月末までなので、3月中の証明書発行は無理だと思うのですが・・・、どうすればよいのでしょうか。 (会社に無理を言えばいいのか、大学を待たせることはできるのか、証明書発行のために退職日を早めるしかないのか・・・) よろしくお願いします。

  • 所得証明の項目について

    会社の倒産により、家賃3~4万円の家に引っ越そうとしています。 友人の知り合いの大家さんが直接貸してくれるということで、交渉中なのですが、 ”所得証明書または源泉徴収証”は一応見せてもらえないかといわれました。 身勝手ではありますが、確実に家賃が払えますため、退職済みであることは 言わなくてすむのなら言いたくないとおもっています。 倒産による退職済みと聞くと大家さんも不安になるだろうから。 所得証明書のなかに、退職かどうか記載があるでしょうか? 源泉徴収証は退職の記載があるので、所得証明書が前年度の収入だけなら、 それを提出しようと思っています。 所得証明書にも退職の記載があるとなると・・・ほかの部屋も同時に探さないと いつまでも安い部屋に引っ越せない。。 退職後に所得証明を取得した経験のある方、 証明の中にその記載はありましたか。

  • 所得証明書。

    母に「あんたの平成15年度の所得証明書を市役所で取ってきて欲しい」と言われました。 そこで質問です。 (1)平成15年度とは平成15年1月~12月分の所得の合計なのでしょうか? (2)私は学生のかたわらバイトをしているのですが、所得証明書には、 平成15年度分の合計のバイトの収入の金額が書いてあるのでしょうか? わたしは親が思っているより結構稼いでるのでバレないかどうか いろいろと不安です。 ご返答お願いします。

  • 所得証明書について

    ・現在、旦那の扶養に入ってる。 ・月に2~6万の収入で(税金分もひかれています) ・下請けという形で在宅で仕事しています。 ・社員じゃない この場合、旦那の会社には所得証明書を提出するのでいいのでしょうか? ちなみに昨年は所得証明書を出しましたが、あまりこのようなケースの扶養者がいないのか、あまり意味をわかってなくて、説明をきちんとしてほしいといわれ; どう対処すればいいのかわからないのと。 去年と同じような書類を提出するので正しいのでしょうか?

  • 所得証明(特定優良賃貸住宅入居申込)について

    とてもとても悩んでいます。どうか教えてください。 今回、転勤先で見つけた物件が「特定優良賃貸住宅」でした。 不動産から住宅供給公社に提出する書類の一つに家族全員の「平成19年度所得証明」(最新版)というのがありました。 19年度所得証明とはH18.1.1~12.31の所得のことなのでしょうか?もしそうならば、H18年はたいして働いていなかったこともあり去年は確定申告をしていません。(ただ、全部で数十万分位の収入はあったと思います) 去年のH19年は結構続けて働いたこともあり今年確定申告に行きました。それでも、だいたい所得60万弱くらいでした。 確定申告をしていないと所得証明を申請してももらえないと聞きました。 数十万でも収入があったのに確定申告していなかったということで所得隠しのようになってしまうのでしょうか?審査にひっかかりますか? この場合、提出しないとならないH19年度所得証明はどうすればよいのでしょうか? 今年、確定申告した時のH19年度の源泉徴収を再度職場に依頼してそれを提出ではダメなのでしょうか? あと、主人は会社員なのですが主人の場合の所得証明は最寄の役所にもらいに行けばよいのでしょうか? すごく急いでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社から役所に提出する所得証明書について

    こんにちは。 住民税課税のための、所得証明書について教えてください。 私は主人の扶養に入っており、今年はパート勤務していました。 住民税は給与所得だけでなく交通費も課税対象となると パート先より聞いておりましたので、交通費込みで100万以内に なるよう収入を抑えました。 最近知り合いから、 「住民税課税のために会社が役所に提出する所得証明書というのは、源泉徴収票の複写だ」 と聞きました。 会社(パート先)からもらった源泉徴収票の支払い金額には 交通費は含まれていません。 となると、やはり住民税課税対象となる年収は、交通費を含まないで 計算してよかったのでしょうか。 それとも、会社から役所へ提出する「所得証明書=源泉徴収票複写」 という情報自体が間違っているのでしょうか。 もしこの情報が本当なら、来年からは交通費分もう少し働けるな、と考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 所得証明書の提出

    16年度の所得が扶養範囲を超えたので3月に夫の分と妻の分を確定申告をした場合、住民税の連絡でそのことがわかるわけですが、一般的に夫の会社へは妻の所得証明など提出する必要があるのでしょうか。

  • 所得証明書について

    旦那(正社員)・私(パート)で、夫婦共に同じ会社で働いています。 事情があり、過去2年分の夫婦の所得証明が必要となり本日役所より頂いてきました。 そこで不明な点がありこちらでご質問させてもらいます。 会社の経理担当が金曜日まで不在で確認がとれないため、 気になって仕方がないのでこちらに質問させてもらいました。 今回出してもらった証明書は22年度と21年度です。 21年度は私は正社員で働いており、22年度(21年の所得)はパートになりました。 疑問に思ったのが22年度(21年の所得)の私の所得がゼロで無収入になっています。 21年の私のパート所得は「61万5千円」ありました。 旦那の21年分の源泉徴収票には「控除対象配偶者」の欄は「有」となっています。 同じく源泉徴収票の「配偶者の合計所得」のところはゼロで記入されております。 この場合、どうゆうふうにとらえたらよいのでしょうか? 会社が私のパート収入を申告していない? 税金等に無知なためわかりづらい文章ですみません。 どなたかお答えいただけたら助かります。

  • 所得証明書について

    去年の12月から初めてアルバイトを始めた20歳です。 現在私はサラリーマンの父の会社の健康保険組合に加入して扶養になっています。 先日父から今年の7月ごろに会社の健康保険組合の扶養家族の現況確認が行われるので 6月になったら私の平成24年度の所得証明書か(非)課税証明書を市役所に取りに行くように言われました。 そこでいくつか質問があります。 1、これらの書類には昨年の12月分の給与が書かれていて、今年の1月からの給与は記載されていないものなのですか? 2、私の12月に働いた分の給与は1月末に振り込まれたのですが、これも平成24年度の上記証明書に記載されているのでしょうか? 3、上記2種の書類に私のアルバイトの会社名は記載されていますか?具体的にどのようなことが記載されているのでしょうか? お忙しいとは存じますが、もしこういったお話にお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう