マウス操作に関する問題

このQ&Aのポイント
  • マウスを動かしていないのにリンクの上にマウスポインタを合わせると、押してもいないのに勝手にそのページへジャンプ。マウスを動かすだけで文章をドラッグ。
  • マウス中央のスクロールボタンでページをスクロールさせようとすると、下へ回すせばのページへ、上へ回せば前のぺージへ、勝手に移動してしまったりします。
  • 編集画面にカーソルをおいておくと、いつの間にか、そのカーソルがあった場所から文章を打っていたりするし、離していれば、編集場面の縦棒のピコピコが急に消えたりするので文字を変換しないうちに文字が勝手に決定されたり、改行する為にエンターを押したのに質問内容が途中でアップされそうになったりして焦ったり・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスを動かしていないのに

リンクの上にマウスポインタを合わせると、押してもいないのに勝手にそのページへジャンプ。 マウスを動かすだけで文章をドラッグ。 マウス中央のスクロールボタンでページをスクロールさせようとすると、 下へ回すせばのページへ、上へ回せば前のぺージへ、勝手に移動してしまったりします。 こうして文章を打ってる最中にも、編集画面にカーソルをおいておけば いつの間にか、そのカーソルがあった場所から文章を打っていたりするし、 離していれば 編集場面の縦棒のピコピコ(名前がわからないorz)が急に消えたりするので 文字を変換しないうちに文字が勝手に決定されたり、 改行する為にエンターを押したのに 質問内容が途中でアップされそうになったりして焦ったり・・・ (わかりにくくてごめんなさいorz) とにかく大変なんです。。。 たぶん通常の3倍以上時間をかけてこれを書いてます。 こんなこと初めてで、パソコンにもあまり詳しくないのでどうしたらいいか全く分かりません。 電源を落としてみても直りませんでした。 何が原因なのでしょう? どうしたら直せるんでしょうか。。。本当に困り果てています。 ちょっと混乱してて文章がわかりにくい部分があるかもしれませんが 宜しくお願いします。

• moco04
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

この手のモノは壊れたら買い換えが基本です、というかボタンの修理はまず無理です。 安いものなら\2,000程度からありますし、チェック用とか今回の事態のような時のバックアップ用に予備として一個余分に持っておいてもいいかもしれませんね。 #PCパーツショップとか行けばもっと安いのもありますが、家電店ではだいたいこんなもんです

moco04
質問者

お礼

なんだか使っているうちに直ったみたいです。 ホント、さっきまでのは一体何だったんだろう。。。 ですが、これも一時的なものかもしれないので 予備としてもう一個用意しておいたほうがいいかもしれませんね。 2度も回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

左ボタンが勝手に押されてる感じですね。 マウスの故障の確率が最も高いでしょう。 > 編集場面の縦棒のピコピコ これも「カーソル」と言います。

moco04
質問者

お礼

>左ボタンが勝手に押されてる感じですね。 そうそれ!そんな感じなんです。 やはり故障なんでしょうね。。。 今すぐどうにかしたいけれど買いなおすしか無いんでしょうか? >これも「カーソル」と言います。 ああ、そうなんですか。初歩的なことなのに恥ずかしいですね・・・