• ベストアンサー

妖刀村正

妖刀として有名な村正は今どこに保管してあるのでしょうか? 是非本物を見てみたいのですが、ネットで探してもこれといった確かな情報がなくて困っています・・・ 知っている方いましたら教えてくださると大変光栄です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 村正が「妖刀」とされるのは別に妖かしを起こすからではなく、徳川家康にとって良くないことがあった際所用・使用したことによって、徳川家に災いを為すものだ、と言い伝えた、と聞いています。確か敗戦の際(三方原?かどうかは覚えていません)ですとか息子信康を殺した際とか。  村正自体は室町期の美濃で活躍した普通の優れた刀工で、作品も数多く残っています。しかも一代限りではなく同じ「村正」名義で何代か(少なくとも二代)は刀工を続けています。二代は千子村正とも呼ばれ特に名工だったようです。  これまで拝観したことがあるものとしては刀剣博物館・東京、靖国神社遊就館・東京、東京国立博物館、太宰府天満宮・福岡、出雲大社・島根、個人(重要美術品)、静嘉堂文庫美術館・東京、徳川美術館・愛知などがあります。  拝観されるなら東京国立博物館の場合、サイトで出品作品がチェックできますから、それで村正が出ている時を狙って行けば確実に観られます。また、出雲大社のものは宝物館で常設展示している「可能性」があります。無くても責任は取れませんので、館の方へ確認されることをお薦めします。  なお、最後に挙げた徳川美術館のものは徳川家康の遺品です。ですから、妖刀と言いながらきちんと所持し続けたものでもあるのです。そもそも妖刀、という話がどこまで真実かも不勉強のため知りませんけれど。  そういう意味で、お探しの刀、ということで言えばこれこそ「本物」と言えるかもしれません。ただ、徳川美術館は時期毎にテーマを変えて展示内容もがらりと変えてしまうので、うまくタイミングが合わないと拝観は出来ません。これも問い合わせされるのが確実です。

koneko22
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます^^ 自分は、村正は1つしかないと思ってしました>< 村正と言ってもいっぱいあるんですね^^ とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

村正作の刀は本数が結構残っていますし、#1の方がその方面に関して既に回答されているので省略。 村正は伊勢の刀匠なので、東海地方西部のえらい人は結構な割合で村正作の刀槍を所有していました。 だから小説なんかで家康の配下が例えば備前長船を持っている方がおかしいわけですが・・・。こういうことが起こるのは江戸中期以降で、基本的にどの地方の侍も江戸初期以前は地元の刀槍を使っているのが普通です。三河の場合、伊勢刀(村正など)か、精々美濃の「関の孫六」に代表される美濃刀(関刀)ですか。 村正が妖刀とされたのは、家康の父・祖父・長男がいずれも村正作の刀で死亡したこと、および家康が自分で槍の穂先で誤って怪我をしたことに依拠した伝説ですが、上記のような事情を知っていると、まぁそんなに不思議でもないのかな、と思わないでもないですね。

koneko22
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ とても勉強になりました! 自分は勉強不足でしたね>< もっといろいろと村正について調べてみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴重品を入れる小箱

    貴重品の保管に鍵つきの小箱(30cm四方くらい)を探しています。ネットやお店でいろいろ探したのですがどうしても鍵付きというのがありませんでした。何かいいものがありましたら教えてくだされば光栄です。

  • 朧村正のグラフィックについて

    はじめまして 質問なのですが、朧村正のあの秀麗なゲームグラフィック(背景やキャラクターなど)は一体どうやって作られているのでしょうか? 自分でも調べてみましたが、人によって、ドットで打たれているとか、普通にデジタルで描かれたものを減色加工したものだとか、実はポリゴンだとか… ゲームグラッフィックの知識は私にはほとんど無く、困っています というのも、現在朧村正のような背景やキャラクターのグラフィックを、可能な限りそれに近いテイストでゲーム画面の一枚絵を製作したいと思っているからです また、朧村正のような2Dゲームグラフィックは256色のみで表現しているものなのでしょうか? もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授よろしくお願いします

  • 偽物ブランド財布

    ヴィヴィアンウエストウッドの財布なんですが これは本物でしょうか偽物でしょうか? 商品情報 新品未使用 付属品:カード1枚・Vivienne BOX 正規品だが海外のセレクトショップにて購入 自宅保管 箱にダメージ 本物と書いてありますがちょっと不安なので 情報が少ないかもしれませんが 可能性でいいのでよろしくお願いします

  • バスロッド

    バスロッドって1本物が趨勢ですか。 ご自宅の保管と自家用車までの携行ってどうしていますか? 上述が質問なのですが、 何故こんな質問をするかというと、 当方はバス釣りは今はしていません。海上でジギングをすることはあるので今までジギングロッド(1本物)を何本か所有してきました。 1本物は自宅の保管場所から車までの携行、そして釣りから帰って来てからの洗浄が面倒。という理由で買っては手放し、また買って手放しを繰り返しています。 ジギングは竿の強度面の不安から1本物を選ぶのは当然と思っていますが、バスロッドって1本物でなければならいほど強度が必要とは思っていません。 なのに何故世間のバスロッドは1本物なのだろうか?と思っています。 ま、答えは「ユーザーが拘るから」というところに到達するんだろうと想像しています。 で。 質問は、2m内外ある竿を家の中で持ち運ぶ。保管する。洗浄する。どうやっていますか?不便ではないですか? 1本物は「携行時」の破損も2本物より多いのでは?と思いますが、その対策ははどうしていますか? よろしくお願いいたします。 という当方。懲りずに1本物(バスロッド)の竿を購入しようかと考えています。

  • 安い小さい物でいいので本物の宝石が買いたいです。

    安い小さい物でいいので本物の宝石が買いたいです。 札幌付近に住んでいるので、その近辺に店があるならその情報がほしいです。 ネットショッピングでも信頼の置ける店であればかまいません。 本物であれば、米粒くらいの大きさでも全くかまいません。 とにかく、「本物」で「安い」のが条件です。 何か知っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • 霊視 透視

    霊視、透視の出来る本物の方を探しています。そういう方はネットなどには載っていないと聞きます。自分でも聞いたり探したりしたのですが、なかなか情報は得られませんでした。 以前、AceAliceさんが『私の遠い知り合いに神様と呼ばれている霊感・透視の能力が半端ない人がいます。』と書かれていましたが、そのような方にどうすれば出会えるのでしょうか? どなたか紹介してはいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電車で大事なストラップをおとしました。。。

    この間、電車に乗っていて、大事なストラップを落としてしまいました。 本当に大事なものだったのですが、ストラップは落し物として保管されるものでしょうか? 今思えばなんで携帯なんかにつけて持ち歩いていたのかって感じで・・ ちなみに半蔵門線です。 回答いただけると光栄です

  • パワーストーンのお店(インターネットショップ)

    こんにちは。本物のパワーストーンを扱っているインタネットショップを探しています。 石は、サンストーンです。とても気に入っています。 やっぱり、本物の天然石を購入したいのです。 今、事情があり外出は出来ないので、インターネットショップで購入を検討しています。以前インターネットショップで、本物と確信された方。本物を売っているお店をご存知の方、どこか本物のパワーストーンを販売しているインターネットショップを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ロレックスの時計を海外で買うには?

    ついにロレックスの時計を買おうと思います。 日本 韓国 香港 台湾の中で率直にどこの国で買うのが一番安いでしょうか? 買い方としてはやはり、免税店が一番でしょうか? 探せば日本で買うのが一番いいとの噂も聞きますが、もしそうならばどこかよい店はあるでしょうか? 欲しいのはもちろん本物です。 実際に買った方、買おうとしてる方、教えて願えたら光栄です。

  • ノートパソコンについて

    こんばんは。 パソコンが壊れかけてまして、新しい物を買いたいので、アドバイス頂きたいです。 パソコンの使用用途は、 写真の保管 ネット iTunes Office の4点です。 調べた限りこちらのhttp://m.shopping.yahoo.co.jp/item/ishino7/b451-of/ 東芝がOfficeつきで安そうでした。 OpenOfficeも考えましたが、できれば本物がいいです。ただ、予算5000以内だとなかなかなくて( ; ; ) このような感じでオススメ品や、アドバイス頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

WMC-X1800GST-B Powerが紫
このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-BのPowerランプが紫で、点滅ではなく点きっぱなしです。
  • 回線のモデムから直接PCに接続すればインターネットにつながります。
  • マニュアルには紫が点きっぱなし(点滅ではない)状態に関する説明がなく、どういう状態なのか不明です。
回答を見る