• ベストアンサー

奈良県の采女祭について

奈良県の采女祭についてお聞きします。あの祭りはいつ頃から始まったのでしょうか?知っている方がおられたら教えていただけないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元地元民です。 僕が子供の頃、采女祭は現在のような観光イベントとしてはやっていなくて、 なんとなく怖いイメージがありました。 子供の頃、地元の祭り!として印象に残っているのは猿沢池盆踊り、 春日若宮御祭り、率川神社の祭りと奈良町にある3つの神社がからんだ お祭り、そして若草山山焼きぐらいでした。これらの日は出店があるので 楽しみでした。子供心に采女祭はなんで盛り上がらないのだろうと疑問でした。 采女祭が観光イベントとして宣伝されるようになったのは私が奈良を離れた 20年ぐらい前ではないかと思います。ただし采女祭は奈良時代から続いている お祭りだとは聞いています。

daibutu37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年の采女祭りへ観光に行ったので、歴史についてふと気になったのです。 詳しく答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

どうぞ↓

参考URL:
http://www.e-suzaku.net/ichioshi/09/uneme_matsuri.html
daibutu37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。