• ベストアンサー

FLASHを勉強したいです

FLASHを勉強したいと思っています。 使っているソフトはMacromedia Flash MXというソフトなんですが だいたい使えるので、自己流で一から勉強したいと思ってるんですが 本を買えばだいたいのことは勉強できるでしょうか? お勧めの参考になる本がありましたら教えてください。 できたら、最初は簡単であとからだんだん難しくなるような感じのものがあればありがたいです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmo__
回答No.1

本の購入も良いですが、Flash MXの場合は「Flashレッスン」とういチュートリアル機能がFlash自身についています。 私はそれとヘルプを使用して、Flashを覚えました。 また、Flashを使う上で大きな分岐になるのがAction Scriptを使用するかどうかです。 Action ScriptはFlashの上で使うプログラム言語のようなものですが、本格的なものを作ろうとした場合は避けて通れないものでしょう。 その場合のおススメ書籍は 「Flash Action Script 逆引き大全500」です。 普通はいきなり逆引き辞典をおススメするのは抵抗がありますが、基礎から書かれていて、やりたいことベースで機能を覚えていけるので「とりあえず動くものを作りたい」場合には最適です。