• ベストアンサー

友達が好きになった人は…

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 さて、一ヶ月ほど前から手紙でのっていた友達(女の子)の相談なんですが、最初は「フラれちゃった~」っていう愚痴(?)だったのですが、 そのときは、一度はOKもらえたけど後になって忘れられない人がいるんだって言われたとしか聞いておらず、それならまだ諦めるべきじゃないよとアドバイスをしたんです。 ところが一昨日彼女と会ったとき、すごく言いにくそうに、別れ際になってから打ち明けてくれたことは、彼は男の子が好きなんだということでした。 私は同性愛の人でも別に偏見なく見られる自信はあるんですが、そのときははっきり言って彼女に対してどう言ってあげていいかわかりませんでした。 彼女も、同性愛については有りなんじゃないのと言ってましたが、今まで好きになった人と比べて、初めて面と向かって告白したりバレンタインも本人に手渡ししたりと かなり自分から積極的に動いていたようなんです。 だから今まで、彼も異性愛者だという前提で相談にのっていたものが、たぶん結局全然アドバイスになってなかったって訳ですよね? (まあ、すごく落ち込んで「もう恋なんてしない~」なんて書いてたのには良いアドバイスができたと思うんで、少しは役にたったのかな?) この場合彼女もすごく可哀相だと思うんですが、彼の方も多分「自分は変なんじゃないか」って気持ちを殺して、だから忘れられなくなってしまったんじゃないかと思うんです。 だからその場は本当に何も言えず、ちょっとショックで混乱してしまったので「頑張ってね」なんて言って別れてきてしまいました。 また手紙を書いて、今度はちゃんと彼女を励ましてあげたいと思うんですが、私はどう言ってあげたらいいんでしょうか?? ちなみに私は女で、彼女達とは学校は違うけど同い年の中三です。 長々とすいません。どうか良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow
回答No.4

補足ありがとうございます!! うん。わかります。罪悪感は。変な期待をさせた分、 必要以上に傷つけてしまったんでないか、という悩みなわけですな。 大丈夫です!! そこまで一緒になって、真剣に悩んでくれる友達を持った事が、 彼女にとっての幸せやと思います。 ただ、自分が一生懸命な時はそれに気づかへん時もある。 だからこそ、今出来る限りそばにおってあげて、一緒に悲しんだり、励ましてあげたらいいと思う。 一つの恋が清算された時に、成長した自分と、大切な友達がおったら、 いい恋したな、て思えると思います。 がんばってくださいね!!

k_goto
質問者

お礼

> 変な期待をさせた分、必要以上に傷つけてしまったんでないか、という悩みなわけですな。 そうなんです。拙い文面でしたが、わかっていただけて幸いです。(^^; 今日もこれから、彼女の家に行ってきます。 話しを聞いてあげて、一緒に悩んだりする……そうやって、自分にできる範囲で彼女を励ましてあげられればいいなと思います。 なんだか救われたような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bow
回答No.3

???ちょっと判りにくい文面なので、推測でまとめると、 友達が好きになった相手が同性愛者で、 (自分は偏見がないので)それはさておき失恋した友人をどう慰めたらいいか。 という事でしょうか。 ・・・そうですねえ。要するに失恋したって事実だけで、充分アドバイスなり慰めなりできると思うんですが、 両方が友達で、両方の相談にのってんのかな? もしくは彼女が「同性愛者に恋した」事にショックを受けてんのかな。 とにかく、人を好きになる時に、相手を100%知っている事は少ないですよ。 でも、好きな部分を見つけて、惹かれて、また好きになる。 その中に、「恋人にしたい」という感情以外にも、たくさんええところはあったはずです。 人を愛する事ができる人間を好きになって、その対象が自分でない事なんて、 しょっちゅうあるんちゃう? それが「同性・異性」「好みのタイプ・好みでないタイプ」「話が合う・合わん」 理由もたくさんありますよ。 ただ、その中の要因が、あまり意識してない事だったので驚いているんでしょう? いいじゃないですか。 死体愛好家とかでなかっただけ(極論か)。 言ってあげてください。 「人として、まったくおかしい事ではない。その人を好きになった事も、おかしい事ではない。 ただ、自分と彼は、結ばれる運命でなかっただけや」と。 その人はええ人やったんでしょう? ほんまに好きやったんでしょう? ほんなら誇りに思っていいと思う。 これはただの失恋ですよ。 辛いでしょうけれど、アナタが傍におってあげて、心の支えになってあげたらいいと思います。 内容がよくわからないところもあったので、補足もしてもらえたら嬉しいんですが・・・

k_goto
質問者

お礼

(補足後) でもそれってbowさんが仰ってる通り、ただ失恋したってだけですよね。 どんな理由であれ、また可能性が残っていようがいまいが、同じことですよね。 ただ、こうやってしょうがないことなのに「まだ諦めるには早いよ」とか言って急かしちゃったんじゃないかと思って、なんだか罪悪感を感じているんです。 言葉足らずですいませんでした。 それでも回答してくださって、感謝しています。 アドバイスどうもありがとうございました。

k_goto
質問者

補足

すいません。字数の関係(というか、うまくまとめられなかったのです)で削ぎ落としてしまったので、逆に説明が足りなくなっちゃいましたよね; 彼女とは小学校のときからの友達で、仲も良いです。しかし、彼の方とは面識はありません。 それで何にショックを受けたかというと、…なんていうのかな、ショックというのとはちょっと違うのかもしれないんですが…。 上記の通り、最初は「フラれちゃった~」という内容で始まった手紙交換だったので、なんとなく、ちょっと軽い気持ちだったんです。 ただ彼の方が好きだった女の人を忘れられない…という解釈を自分なりにしたので、それならまた時間をおいて『忘れたかな』と思う頃に告白して みるなり、どうにかして忘れさせるようにしてみればいいんじゃないか、とこたえたんです。 まだ十分可能性はあると思ったからこその回答だったのですが、この場合だともう可能性もゼロに等しいですよね? だから、どう励ましてあげればいいかわからなくなっちゃったんです。

回答No.2

おおよそは下の人の書いてる通りです。 あなた自信がしっかりと彼女さんを庇護してあげましょう。 中学3年という事はまだ青春が始まったばかりですね。 これから高校・大学(短大・専学)・就職(大学院)へと進んで 行く過程には色んな出逢いが待っている事でしょう。 まだ見ぬ友人・そしてまだ見ぬ恋人・・・ すべての出逢いや経験は自分のこれからの人生の糧なんです。 人間というものは挫折・失敗・失恋というマイナス事象を経験する事に よって成長していくんです。 お友達は良い経験をしたと思います。 「艱難(かんなん)汝を玉にす」ということわざがあります。 これは苦しい事やつらい目にあって後、初めて一人前の人間になるものだという 意味です。人生というものはそういうものなんです。 少し難しい話になりましたが、今はお友達の苦しみをあなたが少しでも 軽くさせるように努力しましょう。 それが本当の友達というものです。 上記のことわざを友達に分かりやすく教えてあげるのも一つの手ですよ。

k_goto
質問者

お礼

> すべての出逢いや経験は自分のこれからの人生の糧なんです。 そうですよね。 それに、多分今回のようなケースはあんまり無いと思いますし。 今はまだ無理かもしれないけど、良い経験になったと彼女が思えるようになればいいなと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.1

中3ですか…、すごくお若いですね。私はあなたから見るとすごくオバさんなんですが…。 人生っていろいろありますね。きっとあなたのお友達にとって、そのコトは大事件だったと思います。 どう言ってあげたらよいか…、それは「こうだよ」と言ってあげるコトよりも、あなたが友達の話しを親身に聞いてあげて、一緒になって悩んであげる…。その姿勢が大切だと思います。 なかなか自分の思っているコトって他人には言いたくないじゃないですか? でもお友達はうちあけてくれた…。きっと彼女にとってあなたは大切な友人なのでしょうね。 お友達を大切にしてあげてください。 不思議なもので人間には「忘れる」という、すばらしい能力がそなわっております。私も今までいろいろな人を好きになったりしました。もちろん振られたコトもあります。高1の時に好きになって3年以上忘れられなかった人もいました。でも、それは時間が解決してくれました。そして、また人を好きになるコトができました。 その人を「好き」でいる間は、他の人なんて…と思ってしまうかもしれませんが、きっとまた、違う人が好きになる時がくると思います。 その時が来るまであなたは、お友達の良き理解者、相談相手になってあげてください。 なかなか、うまく言葉で言えなくても、誰かがそばにいてくれると、お友達も安心すると思います。手紙よりもなるべくお友達と一緒にいてあげてくださいね。

k_goto
質問者

お礼

> なかなか自分の思っているコトって他人には言いたくないじゃないですか? > でもお友達はうちあけてくれた…。きっと彼女にとってあなたは大切な友人なのでしょうね。 はい。私も、彼女が打ち明けてくれたということに関しては少なからず感激しています。 「誰にも言わないでって言われてるんだけど…」と、言いにくそうにですが話してくれたことに、信頼を感じ嬉しくなりました。 家もそんなに遠くないし、会いに行ってちょくちょく話しを聞いてあげようかなと思います。 そしたらきっと時間が流してくれますよね。 アドバイスどうもありがとうございました。