はじめてのおつかい♪ エピソード聞かせて下さい

解決済みの質問

はじめてのおつかい♪ エピソード聞かせて下さい

私が風邪を引いてしまって(たっぷり寝たのでこんな時間に起きてます。。)初めて、こどもに本格的なおつかいをお願いしました。1年生なのでおつかいくらい普通のことなのかもしれませんが、なにせこのご時世、一人で外に出すのはドキドキで、過保護だよなーと思いつつもなかなか一人で外に出す勇気が(親のほうが)なくて、今日に至りました。
(案の定、主人に言ったら大丈夫か~危ないぞ・・と私以上に過保護(-_-;))私も自分の携帯を持たせておつかいに行かせてしまいましたが。。 

ちなみに、おつかいは、スーパーでおでんに入れるはんぺんなどの練り製品→ドトールでコーヒーの豆を買う→100均で電池を買う→自分の好きなお菓子を買う
40分かかって無事パーフェクトに買い物して帰ってきました。ちくわぶではなくてちくわだったことと、おでんの具がいつもより種類が少ないのはご愛嬌。。感動でした(←親バカ。。)

・何歳の時におつかいに出しましたか?
・何かその時のエピソード教えて下さい

よろしくお願いします(__)

投稿日時 - 2002-12-23 01:10:01

QNo.433896

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はじめてのおつかいですか。無事にお買いものをしてくれてよかったですね。
きちんとできただけでエライ!です。

私も過保護でしたよ。(^ ^;;
一人めの息子は小学2年のときかな。
二人めの娘は幼稚園の年長さんくらい。
それより小さいときは、近くにお店がなかったので、心配でやらせなかったのです。
娘は初めておつかいに行ったときは、
帰りの横断歩道のところでお金をばらばらっと落としてしまって
信号が青になったのであせって拾ってました。
(心配で反対側で見ていました)

おつかいと言えば、今年の夏!息子は高校生、娘は中学生なので
心配なことはないんですがやっちゃいました。(^ ^)
家の中にゴキブリのような虫が現れました。
「生きたまま掃除機で吸い取ろう」→失敗
「殺虫剤を買ってこよう!」ということになりました。
お金を2000円持たせました。
買ってきたものは、、、、『アースレッド』(バルサンみたいなもの)でした。
「これだと置くだけで虫が死ぬよ。
ボクの部屋と妹の部屋と台所で3つ!」3つも買ってきていました。
「おかあさんの寝るところに逃げたらどうするの?
トイレやお風呂に逃げるかもよ。
ノズルが長くてスプレーでシューっていうの、なかった?」
「あ、それ、お店にあったよ。」
私と子供たちの『殺虫剤』のイメージがまったく違ったんです。
もぉ、笑いころげてしまいました。
買ってきてくれたものの使いかたを説明したら「なるほど」と思ったらしく、
また買いに行ってくれました。
それを使って一件落着。
『アースレッド』は後日、返品しました。

投稿日時 - 2002-12-23 07:25:05

お礼

pmmaohmさん回答ありがとうございます☆ あ、ここにも過保護な母発見!(笑)
反対側で見てましたか~ その気持ちよーくわかります。
主人は、今度おつかいに出す時は自分もいるときにしてくれ、変装してついてってビデオ撮りたいと言い出しました。変装でビデオ・・変態と間違われて逮捕されなきゃいいんですけどね。

殺虫剤。。う~んイマドキのお子ちゃまらしい(^_^) 確かにCMでもスプレーでシューってやつは見かけないですしねー。殺虫といえば、バルサンみたいに部屋に置いておくだけ。みたいな感じになってますよねー。
うちも夏に小さい虫が発生したときにバルサンを買ったのですが、薬が部屋中に残りそう・・ってことと、焚いたあとに虫がいっぱい落ちてるのを掃除するのかと思うと怖くてまだ使わずじまいです。。あれって賞味期限(?!)あるんでしょうか? 
ふふふ、しかし高校生と中学生のお子さんでもこんな楽しいことをやっちゃうのかと思うと、おつかいって楽しいですね♪

投稿日時 - 2002-12-23 14:35:11

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

たびたびすみません(^^;&お礼ありがとうございます。

そうなんです、ちょっと変わった子供(そして今でも変かも)でしたが、

回答してからよく思い出してみると、具合が悪かった母がヒステリーを起こし、
「お父さんががんばって働いて得たお金を落とすような子供はいらない!
おまえなんか死んでしまえ~」と言われたんですよ(^^;
 で、がーんとショックで「そうか、私はダメな子供・・・ 要らない子供なのね・・・
では死にましょう」と考えたんです。(ちなみに一人っ子)

いくらなんでも母怒りすぎ、と今でも思ってます。
お金発見後、「言い過ぎたよ、ごめん」と母は謝ってたので、子供ながらに
「うっかり死ななくてよかった」と思いましたが、
お金を落とした子供に、このような怒り方はくれぐれもなさらないであげてくださいね~

投稿日時 - 2002-12-24 16:11:59

お礼

いえいえ。再びありがとうございます☆ 
し、死んでしまえ(◎_◎) よ、よっぽどお母様具合が悪かったんでしょうね・・・
はい。。もちろんいくらなんでもミスでお金を落とした我が子に死んでしまえは言えないですぅ~~。。hatuhatuさんがお母様怒りすぎとおっしゃっることも納得です。でもちゃんと謝って下さって良かったですねー。
しかし、やっぱりいくら機嫌が悪いとはいえ、言われたほうはいつまでも心に残っちゃうんですよね。。私も気づかぬうちにひどいこと言ってるんではないかとドキッとしました。。気をつけます(_ _)

投稿日時 - 2002-12-24 17:40:18

ANo.5

こんにちは、キスケさん!ちるちるです。

えらいですよね~!!
おつかいで、しかも3~4カ所まわってパーフェクトにこなすなんてっっ!
うちの息子にゃ~できないぜ!って感じです。
質問を読んだ私も感動しました~。

去年の年長さんの頃に頼んだことがあるのですが…牛乳1本買えなくて、途中で泣いて帰ってきたんです~
こっちの方が泣きたくなるぞ~!でしたね(笑)
1年生になってからは、一人でがんがん遊びに出かけるようになって、いいかも~♪と思ったのですが、
お菓子を買うのに100円持たせてレジに並ばせたら、
「そのまま持って帰りたいので、シールだけでお願いします」
おおっ!と感心したのは束の間…シールを貼り買った物をもらって
「ありがとうございました」しっかり礼儀正しかったのですが、
お菓子が手に入った事で浮き足立っておつりをもらわずに、気持ちは家路へ-
へんなところでしっかりしていて、肝心なところではのんびり君なんです。
どこどこの家にお届けものや、はがきをポストに投函するのは大丈夫なのですが…

どこか抜けているのを克服してからではないと、寿命が縮みそうです~(><)

投稿日時 - 2002-12-24 14:55:22

お礼

ちるちるさん回答ありがとうございます☆ ご主人はきみちゃんファンだということ、思わず笑ってしまいました(笑)脇役キャラもいい味出してますよねー
えっと、本題ですが。。。いや~礼儀正しいお子さんですね~~(パチパチ)感心感心。ちるちるさんの躾のたまものなんでしょうね。それだけしっかりご挨拶ができるんじゃどこ出しても恥ずかしくないですね♪ うちの子は挨拶が課題です・・親の顔が見てみたい(汗) 
おつりを忘れるのはなんとなくわかります(^_^) 
大人だってレジで、お客さ~ん荷物荷物 ってお金払った後買ったもの忘れる人だってたくさんいるんだし(私じゃないですよお)

投稿日時 - 2002-12-24 17:24:59

ANo.4

kisukeblueさん、こんにちわ(私もおじゃる好きなのでとても親近感が・・・)

さて、私も「自分の初めてのお使い」です。
当時、たしか幼稚園年長か1年生だったと思うんですが、
土曜日のお昼に「サンドイッチが食べたい」と母にワガママを言いました。
どうもその時母は具合が悪かったらしく、かなり渋ってましたが、「私が買い物に行くから」という事で作ってくれることになりました。ワーイ!
 で、わが町で唯一のスーパー(?)へ千円握りしめて買い物に行き、レジで精算しようとしたら、握りしめてたお金がないんです(>o<)!

 半べそかきながら、家まで探しながら帰ったんですが、見つからず、母に「お金をなくした」とうち明けたところ、
ものすごい勢いで叱られ、そりゃーもう産まれて初めてこんなに叱られた!ってくらい叱られました。(今思うと叱りすぎじゃないかい?)
 で、母が怒りながら千円探しに行ったんですが、一人家にのこされた私はショックのあまり「死んでおわびを・・・」と思い、天井の梁にヒモをつけて、首吊りしようとしたんですよ。
 幸い、母が帰ってくるのと、私を吊っていたヒモが切れたのが同時で私の自殺は未遂で終わりました(^^;
千円はレジの横に落ちてたそうで、母の機嫌も直り、無事にサンドイッチにありつけましたが、子供ながらに「自殺未遂」は言えず、「初めてのお使い」で「初めての秘密」も出来てしまいました。
いまだに母には内緒の出来事です。言ったらショックで心臓麻痺とか起こしそうなので・・・

投稿日時 - 2002-12-24 08:23:57

お礼

hatuhatuさん回答ありがとうございます☆同じ回答者としていくつかご一緒してますねー。おじゃるかわいいですよねーこどもより大人のほうが夢中だったりします

お金落っことしましたか~かわいそう(ToT) 私もこどもにおつかい頼んでお金落っことしたんだったら怒らずにいられるかもですが、こどもがどうしても買いに行くと言ってお金落っことしちゃったら、やっぱり怒っちゃうでしょうね(^^ゞ
しかも自分の具合が悪かったら、なおさら(`_´メ)
お母様もきっと身体の具合が悪かったんでしょう・・・
し、しかし「死んでおわびを・・」って随分責任感の強いというか、おませというか、変わった(ごめんなさい。。)お子様でしたねー(-_-;)
未遂で済んでほんと良かった良かった。。

投稿日時 - 2002-12-24 09:59:20

ANo.3

結論として、おつかいにはならなかったのですが、我が家にとっては事件だったので、書かせていただきます。

1年生になりたての(まだ4月の頃)息子が、学校からなかなか帰らないので、家の前の通りに出て待っておりますと、学校とは反対方向から帰ってきました。
問い詰めてみると、学校から遠回りして友達と一緒に帰ったというのです。
「どこをどう通ってきたのか」、聞いてみますと、その友達の家の前で別れ、近くのスーパー(このスーパーはいつも私が買い物をするところで、息子もよく知っている)に、信号(かなり大通り、しかも三叉路)を渡って寄って来た、ということが判明したのです。
よくある、玩具つきお菓子というのをチェックしてきたらしく、「新しいのはなかったよ」と。
そして、別の押しボタン式の信号を渡って帰ってきたと言うので、おののいてしまいました。
一人で歩かせたこともなかったので、あの大通りを渡ってきたことも去ることながら、スーパーにランドセル背負った姿で勝手に入り、お菓子コーナーを物色していたかと思うと、笑えました。
「お金持ってないときには買えないっていうのはわかってる?」と聞いたら、さすがに「知ってるよ!持ってきちゃったら泥棒だよ」と言っていたのでちょっと安心。
翌日そのスーパーに行ったら、「昨日、息子さん、ささ~っと入ってきてささ~っと出て行きましたよ!」と笑って言ってくれました。

「はじめてのおつかい」ならぬ、「勝手におつかい」でした。

投稿日時 - 2002-12-23 18:51:37

お礼

mujinkun様回答ありがとうございます☆お名前よく拝見してます。
うちも1年生がいますので、このなかなか帰ってこないヒヤヒヤよくわかります。しかも大通りヽ(^o^;)ノ 怖いですねぇ~
勝手におつかい・・・何も買ってなくて(持ってこなくて)良かったおつかいというのもなかなかめずらしい・・・。
でも、こどもって、大人がムリだと思ってるだけでいろんなことできるんですよねー。大通りを渡ったり。まー無事帰ってきたから結果オーライということで。。

投稿日時 - 2002-12-24 09:43:40

ANo.1

はじめてのおつかいですか。
よかったですね。お子さんの成長が実感できる素晴らしい体験でしたね。

私は、言うと、自分自身の初めてのお使い(お買物かな)にほろ苦い思い出があります(笑)
私が(たぶん。。。)3歳くらいだったと思います。
当時の私の家は、坂道の中腹で道からは少し奥まった場所にありました。
その坂道のふもとから、ときおり菓子パンを積んだクルマ音楽を鳴らしながら上がってくることがありました。
私は遠くから聞こえるその音楽で、パン屋さんが来ることを知り
母親に買ってくれとせがみました。
その時、母は忙しかったのでしょう。私にいかほどかのお金をくれ自分で買いなさいと言ったのです。
私は、大喜びでお金を握り締めて、坂道でパン屋さんを待ちました。
ほどなく、パン屋さんが訪れて、私を見つけて車を止めました。
私は、ケースの中から自分のお気に入りのパンを見つけ、片手で指差しながら
もう片方の手で握り締めていたお金をオジサンに渡そうとしました。
ところが!!!
母の勘違いなのか?、それともパンが値上がりしてたのか?
私がいつも買っているパンには、お金が足りなかったのです。
私はお金が足りないことを知ると、大急ぎで家に帰り母にそのことを告げました。
母は、私の話しを聞くと少しお金を足してくれました。
今度は大丈夫!と私は坂道に戻りパン屋さんを待ちました。
パン屋さんは、坂道を頂上まで登ると今度は同じ道を降りてくるのです。
しばらくすると、パン屋さんが降りてきました。
私は、大きく手を振りながらパン屋さんに合図を送りました。
でも。。。。
パン屋さんは、無情にも(笑)私の前を通り過ぎて行ったのです。
今考えると、パン屋さんには、私が家までお金の不足分を取りに帰った
とは思わなかったのでしょう。。。
でも、当時の私には、パン屋さんがなぜ通り過ぎてしまったのか?が理解できずに
なんだかとても悲しい気持ちになったことを覚えています。

投稿日時 - 2002-12-23 02:07:40

お礼

dashinshiさん回答ありがとうございます☆ 3才でおつかいですか~ しかもほろ苦い記憶として残ってるというのもすごいですねー しかし、パンが食べれなかったなんて3歳のdashinshiさんかわいそうです~ 別の日にちゃんと食べれたんでしょうか? 
そういえば先月、北海道から牛乳やらプリンやらを積んだトラックにたまたま通りかかったときに居合わせて1度買え、いつも土曜日と別の曜日の4時から5分だけここに来ますからまたよろしく!と言われたのですが、5分だけの滞在に間に合う自信がなくて、買いにいったことありません。。でもトラックに積んだお店やさんがもっと増えると楽しいですねー♪
菓子パンを積んだ車!!今通ったら私も食べたい~ 

投稿日時 - 2002-12-23 14:18:14

あわせてチェックしたい
  • はんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!) ...
  • 練り製品 ...
  • 練り製品(練り物)の呼び名 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク