• 締切済み

ネコの義足について

去年の暮れにうちのネコが交通事故にあって,右後ろ足とシッポを切断しました。 先日退院してきたばかりなのですが,事故の時に左後ろ足も一緒に脱臼してしまい、 そちらも思うように動きません。 以前はとても元気だったのに,今の姿を見るととても悲しくなります。 なんとか前のように一人出歩けるようになるように,ネコの義足,もしくはそれに代わる物を探しています。 どなたかご存知の方はどうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cats5-go
回答No.4

ネコの義足のことは以前テレビで見たことが有りましたが、前足でした。後ろ足ならどうでしょう?と思うのですが・・後ろ足なら義足より車椅子のほうが良いかと思います。 小生犬の車椅子を作っています。 猫用にはうんと小型化したものを考えれば良いと思います。 ただし、犬と違って大人しく装着させてくれるかどうか?が問題です・・。もし手助けできるようなら一報ください。 製作に協力しますヨ!?。

• YUMK
回答No.3

かなり回答とは違うのですが…。 お医者様に左後後脚がちゃんと治ると言われているのであれば、台などはかえってつけない方がよいと思います。台などをつけその機能に慣れてしまうと足を動かそうとする努力を放棄することが考えられるからです。 確かに今は満足に動くことも出来ず、元気なころを思い出すたびに辛い思いをされておられると思いますが、猫や犬は人間よりはるかに生命力の強い生き物です。中には両後脚切断後逆立ちして動くようになったものもいます。 それに義足ならともかく台をつけては高いところに飛び移れませんから、猫としてはかなり不自由を感じると思います(活発だったなら尚更)。 人事のような冷たい意見になってしまい申し訳ないのですが、もう少し様子を見守ってみてはいかがでしょうか? もしかすると猫自身が三本足で動けるよう試行錯誤するかもしれません。寝かせている場所から這い出そうとしたり、トイレに行こうとしたりといった何らかの自発的な動きを見せるなら希望は十分あります。

mimika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世話になっている先生も同じ事をおっしゃっていました。ネコは3本脚でも何とかなるので、このままで様子をみたほうが良いという事だったのですが、脚を切断するような事故に合わせてしまったのは大半は私のせいなのだといつも自分を責めてしまい、その思いから逃れたいためにも何とか昔の元気だった姿に戻してあげたいという気持ちが強いのだと思います。 本当にYUMKさんの言う通りかもしれませんね。 少しずつ時間が経って来て、今では倒れながらも何とか自分で立ち上がろうとする事が増えてきました。これからどの位一緒に過ごせるのかは分かりませんが、自分で出来る事はちゃんとやらせながら、できないことは私が足になってあげる覚悟で一緒に生きて行きたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

• chass
回答No.2

詳しいことや、参考URLは知らないので申し訳ないのですが、私も後ろ足が不自由な犬や猫が体半分を車に乗せて前足で外を駆け回っているのを見たことがあります。飼い主のお手製の車イスだったようです。これなら以前のようにとはいかなくても自由に動けて犬も猫も幸せだろうなと、感動したものです。ホントにただ見た事があるだけなのですが、また何かわかったらお知らせします。

mimika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も昔のように元気に駆け回っている姿をもう一度見たくて、何とかならないものかと思い質問させていただきました。 人間の義足などは良い物がどんどん出てきているのに、動物の物になるとなかなかそうはいかないのが現状のようで、少しさみしく感じます。 私にも自分で作ってあげられるような技術があれば良いのですが、でもその方も全く初めてだったでしょうし、これから徐々に何とかうちのコにとって一番良い方向に持っていけるよう、がんばって考えてみます。 またよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

• eijyu
回答No.1

前にテレビで見たのですが、事故で後ろ足が動かなくなってしまった犬に 荷車みたいなものを着けて元気に走れるようになったのを見ました。 言葉で説明するのは難しいんだけど、 ↓こんな感じです q__ | @

mimika1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は義足ばかり考えてしまっていました。 逆に義足よりも荷車みたいな物の方が歩きやすいかもしれませんね! そちらの方面でも考えてみます。 どうもありがとうございました!