• ベストアンサー

剣道の試合で奇声をだす人

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.2

テレビで剣道の大会を見ていても、みんな個性的な気合を発しています。変な声では咎められませんが、変なことを言えば注意されるでしょう。 ああして気合を発することで、一瞬のうちに攻撃に転じたり、迎え撃ったりするタイミングやリズムを体の内に生じさせることができます。修練の結果、本能的に沸き上がる声ですので、聞いて意味のある言葉にはならないんでしょうね。煩悩のままに出てくる声だと困りますけどね。 以前、示現流(じげんりゅう)という流派がテレビで紹介されていたのですが、「きゃあー!」といった感じの独特の気合でした。気合は武道では一般的なものですが、確かに剣道では奇声が多いですね。

関連するQ&A

  • 4/27クルーンの退場について

    読売ジャイアンツのクルーン投手が、押し出し四球でサヨナラ負けした後、判定を不服として審判に抗議していました。 この時クルーンは「退場処分」となったのですが、ゲームセットの後なのに「退場」というのはおかしいと思います。 試合終了後なんだから、退場の意味がないような気がします。 あえてわざわざ「退場処分」とした理由は何でしょうか? 退場処分にした方が、後で罰金を取れるからとかセコイ事を考えたのかな?と勘ぐってしまいます。

  • 野球で審判の誤審について

    最近プロ野球で非常に誤審が多い気がします。 実際に1点・1アウトを競う競技ですので誤審はあってはならないことですよね。明らかなタイミング・コースだったらビデオ判定でもすればわかる事なのにしないのか疑問でたまりません。 先日の試合でもリプレイでも明らかに誤審と分かり、解説者も誤審ですね。と言っている中で《審判は絶対だ》みたいなところがあって誤審を認めませんよね。そこで誤審について監督が抗議して胸を突いたくらいで退場って・・・。これじゃぁルールもなんも意味がないと思います。 ルールがあっても結局は誤審でも審判による判断で決まってしまう。せめてビデオ判定でもすればいいのにと思うのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。 あくまで私的な意見ではありますが、 (1)判定が微妙な際はビデオ判定をする。 (2)審判が誤審をしたら罰金を払う制度にする。 こうすれば先日のように監督が退場になって罰金を払ったりすることは減ると思うのですが。

  • 武道の試合でガッツポーズ

    お願いします。 いわゆるフルコンタクト空手を幼少期から15年間やっていました。現在はやっていません。 子供のころから、「するな」と言われるわけでもなく、「試合で勝ってもガッツポーズしてはいけないもの」「相手に礼を尽くさねばならない」と思っていて、実際に試合で優勝しても、壇上を降りるまでは喜びの感情は現さないように徹してきました。それに、他の選手もガッツポーズをしている人をみることはほとんどありませんでした。 なので、柔道の試合などで勝ってあからさまなガッツポーズをしている選手を見ると、子供のころから「なぜガッツポーズをするのか」と思っていました。なので、柔道はあまり好きではありませんでした。 柔道は国際的な競技になりましたし、そうなってくると本来の「武道」からは少し離れて「スポーツ」になってしまうのは致し方ないことかと思います。それに、一般的には選手の感情が見て取れた方が見ている方も楽しめると思います。 最近では空手も国際化したこともあって、壇上でガッツポーズする選手は珍しくありません。それでも日本選手にはほとんどいないですね。 もうだいぶ稽古もしていませんが、個人的な意見ではやはり武道という根本を忘れず、戦ってくれた相手にも礼を尽くしてほしいと思ってしまいます。確か剣道ではガッツポーズをすると一本が取り消しなんですよね。 例えばメジャーリーグではホームランを打っても相手のピッチャーに失礼のないようにガッツポーズはしませんよね。それでもエンターテイメントとしては成立しています。 みなさんは「ガッツポーズ」についてどう思われますか?武道をやっていた方、見るのが好きな方、さまざまな意見を頂けると嬉しいです。 あと、柔道の試合を見ていると、技をかけた後すぐに審判の方を見ていますが、これもなんだか見苦しく見えてしまいます。この行動には何か意味があるのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

  • 剣道の試合を見に行きました。

    剣道の試合を見に行きました。 私は中1の女子です。 学校が出場するので、中学一年生の私は会場係として行ったのですが、 男子の試合をみて感動してしまいました。 あの気迫、技の俊敏さはどうでるのかと。 女子と男子では筋肉のつく場所も異なり、力の差も歴然ですが、女子の私でも近づく方法はあるでしょうか。

  • 剣道の試合について

    5月に行われる大学生の剣道の試合の日程をご存知の方教えて下さい。場所は特に九州圏内から東京までの範囲です。

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

  • フリースローの時のマナー

    子ども達(中一・小三)がバスケをしています。 私自身はミニバス経験者です。 ルールというかマナーってありますよね? 審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか? 昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。 メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。 シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。 試合中、シュートを打つ時にベンチは静かに・・という注意を受けたのは1年間でその時だけでした。 バスケではそういうマナーなのでしょうか? 周りで意識しているチームを見た事がなかったんですが(気付かなかっただけ?)。 また、私がとーっても気になった事があるのですが。 相手側のフリースロー二本目の時に、ベンチ(敵側)が大声で掛け声を始めるチームがあるんです。 「リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド(続く)・・・・・・・・」と、いうものです。 初めて聞いた時に、びっくりして。フリースローの時は、シーンとしてシューターの集中を妨げないようにするのがマナーだと思っていたものですから。でも、審判は何も注意するわけでもないので、そういうマナーがあるわけじゃないのかな・・と。 流れている試合の中でのシュートチャンスに静かにするように注意を受けるなら、フリースローは尚更。。と思うのです。 しかも、自分のチームのフリースローの時にはシーンとしています。 という事は、その「リーバウンド・・」という掛け声は、暗に「外せ、外せ」と言っているものと理解できます。「リバウンドとれよー」という意味なら、自分のチームの時にも言うはずですよね。そう考えたら、すごく腹がたってしまいました。 こういうのはマナー違反、とはならないものなんですか? そのチーム、とても強いチームで人数も多かったので、フリースローの時の掛け声は本当に響き渡っていました。 私の中で、フリースローでは集中を妨げないようにするというマナーがあるものと思っていたのですが、そんなマナーはないのでしょうか? それともマナーなんてものは、それこそお互いの気持ち・・って事で、腹を立ててしまうのはおかしいのでしょうか。

  • サポーターについて

    サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

  • 奇声?を発する人に対する接し方

    私の職場(接客業)の中年の男性の事で質問です。(彼は上司です) お客様が多くなってきて対応に追われていると、上司は小声で何かブツブツ言っていたり、小さな声で奇声のような声を発しながら早歩きで歩き回っていて、お客様が多くて混乱したのかな?くらいに思っていたのですが… 閉店の時間が近づき、従業員は上司と私の二人なったのですが、誰もお客様がいない時に、なにか奇声のような意味のない言葉を小さな声で繰り返していたり、なにかボソボソ言ったりしながら店内をせわしなく歩き回っていました。 20分くらいそんな状態が続き、その後お客様が来ても対応に現れず、何をしているのかと思ったら外をぼーっと眺めていました。 片付けにも参加せず、他の場所に移動しぼーっと立っている…といった感じです。 仕事の報告をしたら一応返事はしていたのですが… 大人の方でこういう行動をする方は初めてで、正直びっくりしてしまいました。 これからも、閉店時間が近づくと2人で仕事をする事はあるので、上司が今回と同じような状態になった時、どのように対処したらいいのか、気をつける事があれば教えて下さい。(私は女性なので、申し訳ないのですが暴れたりしないだろうかと思ってしまい、少し怖いです)

  • 剣道は高齢者でも試合で勝てますか?

    剣道の競技選手にお伺いいたします。 剣道は高齢になっても強さが衰えることがなく、ずっと練習している8段くらいの人だと80歳くらいになっても、若い人より圧倒的に強い…というような話を聞きますが、剣道の全日本大会を見ていると、上位はやはり20代の若い選手が多いようです。 高齢な達人の強さと、競技での強さについて教えていただきますようお願いいたします。 私の周りの剣道経験者は、本格的に競技選手をやっていた人が少ないので、質問しても回答が曖昧です。 私は剣道は全く素人ですので、バカな質問かもしれませんがどうかご容赦ください。