• ベストアンサー

内蔵HDDを交換したい

富士通FMVBIBLO NB10A(ノ-トPC・2002年型)のHDDにエラ-が発生、メ-カ-より近い将来起動しなくなるのでバックアップをするように言われています。自分で対応するHDD(30GB・ウルトラATA100 現在のHDDと容量・接続とも全く同じ)を購入してあります。ネットで調べたところ、BIOSや起動ディスク等必要のペ-ジの他に、「リカバリCDと取扱説明書」の用意でよいというのもあり、どの程度の事前準備が必要か迷っています。そこで次のことを教えていただきたいのでよろしくお願いします。 1.HDDを取り替えて電源をいれると、リカバリCDを入れればリカ  バリの準備ができるのですか。 2.リカバリは、今までのHDDのリカバリと同じですか。 3.リカバリが済めばOSのインスト-ルが現在のHDDと同じにできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.3

リカバリCDが手持ちしているので、CD起動すればリカバリ画面が現れます。 今までのリカバリと同一と考えてもらって間違い有りません。 リカバリ後 購入時の状態になります。 HDD自体はフォーマットしていなくても リカバリ時に自ずとフォーマットされますので色々悩む必要はありません。 富士通のリカバリの場合、OSプロダクトキーも自動で入力されますので悩む必要は皆無です。 難しく考える事はありません。経験者です。

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。高齢者(75歳)のためか、理解が遅くて笑われそうです。でもお陰様でなんとかHDDの交換ができそうです。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

1.HDDを取り替えて電源をいれると、リカバリCDを入れればリカ  バリの準備ができるのですか。 殆どは出来ますが稀にフォーマットしていないから認識しないとか HDDを認識しない場合があります^^; 2.リカバリは、今までのHDDのリカバリと同じですか。 認識してリカバリーCD読み込んでしまえば・・・ただ稀に容量チェックとかあるものも^^; 3.リカバリが済めばOSのインスト-ルが現在のHDDと同じにできますか。 意味がわからない リカバリー=OSじゃないの?

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なにせ年齢(とし)なもんだから(75歳です。)トンチンカンな質問で赤面の至りです。でも大変参考になりました。なんとかHDD交換ができそうです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

リカバリー(セットアップ)の仕方は、取扱説明書に書いてあります。 あと肝心なHDDのある場所はわかるんですか、どこを開けるのかも。 これも取扱説明書に書かれています、なんてことはないけど。

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

リカバリCDとOSのライセンスキーがあれば、可能です。 ただ、HDDは最初にフォーマットの必要がありますけど。

nobu2534
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。HDDの取替えは、わかりますが、その後の処理に確信がなく質問致しました。お答えいただいた、「フォ-マット」もリカバリディスクでてきるのですか。それとも別に準備するものですか。HDDの交換は初めてでわからないことが多く困っています。教えてください。

関連するQ&A

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • 内蔵HDDの交換について

    VAIOのPCG766なんですが一度、何もわからないくせにハードディスクを取り出してしまい、それいらい起動しても ディスクを認識しなくなってしまいました。リカバリCDを いれても最後の1%でエラーがでてしまいインストールできませんでした。HDD交換したらなおるでしょうか?また、交換するならどういう基準で選べばよいですか?ちなみにいまのHDDはfujitsuのMHD2032ATです。よろしくお願いします。

  • HDD交換後について。

    以前このような現象が生じて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975966.html​)HDDを交換したのですが、その後、何をしたらよいか、分らないので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私が今までHDD後に行ってきた作業 (1)HDDを交換後、リカバリCDを起動しリカバリをしました。 (2)しかし、それでもwindowsが起動されませんでした。 (3)そして、BIOSを適当にしていじってしまったので、出荷時の状態に戻しました。 私が疑問に思っていること。 (1)HDDを取り換えた後にwindowsのOSを入れなくてもいいのでしょうか?(それとも、リカバリCDにOSが入っているのでしょうか?) (2)現在、BIOSは「出荷時の状態」なのですが、それでもBISOを変える必要があるのでしょうか? (3)HDDを交換したのに、交換前のような[windows」が起動できませんと表示されるのでしょうか? (4)HDD交換後私は何をすべきなのでしょうか? PCに無知な私ですが、よろしくお願いします。 (5)

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDDの交換

    先日パソコンを使っていたらいきなり電源が切れ、 HDDが壊れたようなので交換を考えています。 保証期限が過ぎているため自分で交換しよう と考えています。 交換方法はもう調べましたが、交換し終わった後は リカバリCDでリカバリをすればいいだけなのでしょうか? それと、相性などの関係でHDDを購入すればいいか 分からないのですが、お勧めはありますでしょうか? 容量は60ギガ以上で、サクサク動くようなHDD が良いのですが。 すいませんが教えてください。 使用機種(FMV-BIBLO NB18C)

  • FMV BIBLO「NB50H」のHDD交換について

    2004年(H16)夏モデルの富士通ビブロ 「NB50H」が オペレーション ノット ファウンド になってしまい 起動しません。セーフモードでも起動しませんし、リカバリCDを 使ってリカバリを試しましたが、できませんのでHDDの故障と思われます。 サブマシンでネットに利用しているものなので、駄目もとで自分でHDDを交換してみようと思います。 メモリーは増設した事がありますが、HDD交換は初めてです。 容量もそれほど必要ないですし、バルク品と言うものでかまわないと思っていますが、 ・製品の選び方やおすすめの製品 ・手順の注意(サイトは何件かチェックしました) について教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB70Eの内蔵HDD交換方法

    パソコンが起動しなくなりました。リカバリーをかける前にデータのバックアップをしたいと思ってます。HDDを取り出してIDE-USB変換ケーブルでもう1台のPCに繋いでデータをコピーしたいと思ってますがBIBLO NB70EのHDDの取り出し方がわかりません。図解等の解説があれば教えて下さい。

  • HDDの交換!

     HDDの交換を自分で行おうと思っているのですが、初めて行うのでそこでアドバイスいただけたらと思います。 PC=NEC VALUESTAR PC-VL20E7A1Z ↓のHDDを買おうと思っているのですがあってますでしょうか? http://www.ecj.jp/U1301.doit?mk=1&goods=99778 既存のHDDの要領は80Gですがどのくらいまでアップは可能なのでしょうか? 手順について教えてください。 HDD交換後、リカバリCDで起動すればいいのでしょうか? その他必要なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDD交換

    NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします!