• ベストアンサー

結婚式に招待する友人のことで相談を受けました

初めて質問させていただきます。 友人から相談を受けたのですが、色々な方のご意見をいただきたく質問させていただきました。 めでたく、友人(25歳・女性)が結婚することとなったのですが、 結婚式に招待する友人のことで悩んでいるようです。 彼女には、高校時代からのメル友(同じく25歳・女性)がおりまして、 その子に出席してもらいたい気持ちもあるが、 常識的に考えてどうなんだろう・・と思っているようです。 なぜ悩んでいるかというと、 ・友人は関東在住、メル友は九州在住で遠距離であること ・以前は頻繁に連絡を取っていたが、最近は数ヶ月に一度連絡を取るか取らないかという状況であること (相手の地元で、大きめの地震や全国ネットで放送されるような事件が起こった場合には、 状況を心配し、安全を確認するようなメールは送り合っているようです) ・実際に会ったことはまだ一度もないということ(←一番ひっかかっていることだそうです) メル友とは何度か手紙のやり取りをしたことがあり、 その時にプリクラ交換もしたため、全く顔を知らないというわけではないそうです。 携帯の写メも送り合ったことがあるそうです。 会いたいね、という話はお互いによくしていたようなのですが、 遠いのでなかなかきっかけがなく、会えるとしたら今回の式がちょうどいい機会なのでは?という思いもあるとのことです。 こういった状況の場合、そのメル友を式に招待するのはおかしいことなのでしょうか? 声をかけても断られる可能性もありますが、 出席してほしいと声をかける行為もやめておいた方がいいのかな・・ という考えもあるようです。 また、もし出席するとなった場合は、もちろん 交通費と宿泊代は出してあげるのが常識なのですよね? 私も無知なため、皆様からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#95588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

確かに“会ったことない”のはちょっと悩みますね~。しかも遠距離。宿泊や交通費は出すつもりでいてあげたほうが良いでしょうね。その上で相手が辞退したり、ご祝儀を多めに包むなどは任せてよいと思いますが。 もし私が相手の方だったら嬉しいのは、こんな感じかな。 「一度お会いしたかったので、よかったら式に出席していただけませんか?招待を受けていただける場合はチケットとホテルはこちらでご用意したいと考えています。もしご都合が付かないようなら、ぜひ新居に遊びにきてください。」 これでしたら行くのも断るのも割と気楽だと思います。

質問者

お礼

文章まで考えてくださってありがとうございます。 もし招待するとなった場合には、そのように言ってみたらどうかと伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 結婚適齢期を過ぎた歳の女です<(_ _)> 自分が経験して思ったのですが・・・。  招待する側が迷っている方というのは、招待された側も出席するか、欠席するか迷うんですよね。  と…いうことは、九州在住のメル友の方も迷います。 実際問題、交通費+宿泊費+お祝金 含めたら結構な額です。 また、徹底的な理由として、一度も会ったことないということ。  私であれば、招待しないですし、逆に招待されても困ります。 恐らくお祝いとしてプレゼントと、電報などは贈ります。  その様な感じで、ご友人にアドバイスされてみてはいいかもしれません。きっとご友人さんも楽になると思います(*^^)

質問者

お礼

交通費と宿泊代は、もちろん友人が負担するつもりでいるようです。 やはり一度も会ったことがないというのはネックですよね; 招待されたらうれしいか、それとも困るかというのは 回答者様方のご意見を参考にさせていただきますと、 人によって意見がわかれそうなので、 そこのところも含めてメル友はどう思うと思うかを考えながら判断するように伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

今回の質問の内容のメル友さんなら、呼びません。 理由は、相手が遠方である事・最近は少し疎遠気味である事・最後に仮に出席してもらったとしても彼女を座らせる丁度良いお席が確保できない事です。 メル友さんからすれば、声を掛けてもらえば、出席を前提として考えなければなりません。 ですがメル友さんの知り合いはゼロです。 また、今回お呼びすれば、メル友さんの結婚式の際にはこちらが出席しなければなりません。 今現在のお付き合い状況からしても、そこまで負担になるようなお付き合いは不要だと思います。 メル友さんなので、いつもでもメル友さんで良いと思いますよ。

質問者

お礼

メル友が一人であるという配慮も考えた上でどうするかを改めて聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

席についてですが、 友人に仲の良いショップの店員さんがいるらしく、 その方から「一人でも参加するから絶対結婚式に呼んでね」と言われているので、 もしメル友を招待することになれば、その店員さんと同じテーブルにしようと思っているようです。 また、自分がメル友の結婚式に呼ばれたとすれば、一人でも喜んで九州まで飛んでいくと言っていました。 メル友も、一度九州から一人で東京まで出てきたことがあるらしく、 なかなかの行動派なようです。

• sachi218
回答No.1

そういわれて、自分も15年以上のメル友がいて 恋愛の相談もされているのですが、結婚式に 呼ばれるのかなって考えました。 ちなみに自分の結婚式には、呼びませんでした。 私の場合は、相手が異性であることが大きな 理由だと思いますが、今回は声をかけても いいのではないかと思います。 「結婚するんだけど、出席してくれる?」って 感じで、無理なら無理って言われるでしょうし。 ちなみに、全額ではなくても交通費を負担する ことは必要だと思います。

質問者

お礼

そうなんです。 私も、メル友が男性であればやめた方がいいと迷わず言うのですが、 女性なのでどうなんだろう・・と迷っています。 声をかけてもいいという意見、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。