• ベストアンサー

「こんにちは」と「こんばんは」のていねいな言い方

朝のあいさつは「おはよう」です。 目上の人には「おはようございます」です。 「こんにちは」と「こんばんは」のていねいな言い方はありますか?

noname#71312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんばんは。 2つとも「どうも」でよいと思います。 すれ違い様、あるいは、その場にいる多数の人に連続して一人ずつ挨拶する場合であれば、 「どうも」 の一言だけでよく、 そうでない場合は、もうちょっと言葉を足して、 「どうも。 いい天気ですね。」 「どうも。 今日は暑かったですね。」 「どうも。 今晩は冷えそうですね。」 というふうにします。 あるいは、 「どうも! こんにちは!」 「どうも! こんばんは!」 とする手もあります。 二重の挨拶となりますが、区切って話せば違和感は与えません。 なお、 最近では、特に会社員同士の場合、目上の人に対しても「こんにちは」と挨拶しているのをよく見かけるようになってきました。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinsho4
回答No.5

どこかの方言で「おばんでございます」というのがありました。こんなのはいいですが、一般化していません。 ANo.4さんと同じようなことになってしまいますが、なにかひと言付け加えるんですね。 「こんにちは、こんばんは」の省略形を復元させようとしない方がいいでしょう。 「こんにちは、こんばんは」の後へ、ひと言付け加えれば、恰好がつき、ていねい感が出ます。 質問者さん:「こんにちは。百日紅がまだ咲いてますねえ。」 偉い人:「やあ、こんにちは。今年は夏が長かったからねえ。」 質問者さん:「こんばんは。よく降りましたねえ。」 偉い人:「お!こんばんは。ほんとうによく降ったねえ。」 「こんにちは」「こんばんは」が自立形になったため、何でもいいから当たり障りのないひと言をくっつければ、それなりになります。

質問者

お礼

• makosei
回答No.3

これがタラちゃんの答えなら 「こんにちはです」「こんばんはです」 これがバカボンのパパの答えなら 「今日はなのだ」「今晩はなのだ」 で済んでしまうのですが。 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を同列に語るのは少し無理があるのだと思います。 「おはよう」と他の2つのあいさつは形が違います。 「おはよう」を他のふたつの形に無理にあわせれば「今朝は」になります。 他の二つを「おはよう」に無理にあわせて丁寧な言い方にすれば以下のようになります おはよう→お早うございます こんにちは→ご普通でございます 今晩は→お遅そうございます  こんなあいさつが普通になれば整合性があっていいなあ、と個人的には思います。 現在では「こんにちは」と「こんばんは」の「おはようございます」にあたる言い方は存在しないのではないでしょうか。なお、省略しない言い方なら 「今日はご機嫌いかがですか」 「今晩はいい晩です」 ということになるのでしょう。しかし現実にこんな言い方したら変です。

質問者

お礼

回答No.2

上司ですよね。 「こんにちは」は「おつかれさまです」と小声で、 「こんばんは」は「おつかれさまです」あるいは「お先に失礼します」と元気よく。

質問者

お礼

>上司ですよね。 いいえ、とくに上司ということではありません。 近所の偉い方に、その日に初めて会ったときのあいさつの仕方です。 「おはよう」のていねい型は「おはようございます」 「こんにちは」のていねい型は? 「こんばんは」のていねい型は? ありがとうございました。

noname#200115
noname#200115
回答No.1

語源は忘れたが、 「こんにちは」と「こんばんは」は 後ろに「良いお日柄でございます」の類が付いた表現の省略形である。 丁寧に言いたければ省略せずに言うしかない。 しかし、この省略せぬ言い方を実演できるかな、君は。 「ございます」という丁寧表現の原型部分は削って、 「良いお日柄ですね」と短くしてさえも。 ここで「お日柄」はお天気などの環境系などの当たり障りがない言葉に 交換して使うのですよ。結構頭を使わねば実演できぬぞ。 似たひどい省略形の例を挙げておくと、 「さようなら」:「左様ならばお別れいたす」の省略形