• 締切済み

クレームについて

noname#256の回答

noname#256
noname#256
回答No.6

メーターの巻き戻し以外でも走行距離が変わってる場合があるので参考までに 私の経験を・・・ 以前乗ってた車のスピードメーターが壊れたので修理に出したら フロントパネルの交換になってしまって中古部品を付けてもらったら なんと!走行距離が11万kmだったものが13万kmに増えちゃいました(>_<) 知人は元の走行距離が少なかったので新品に付け替えて0kmで戻って来たそうです。 そういう可能性もあるのでは?と思いましたが・・・

関連するQ&A

  • 自動車オークションのメータ偽造

    ヤフーのオークションで自動車を購入しました。しかし走行距離メータ巻き戻しが発覚しました。 ポイント以下の通りです。 ・78000kmで出品 ・走行距離の信頼は(わからない)を選択 ・オークション中の走行距離の質問には個人買で入手したので履歴は不明 ・タイミングベルト交換済みと表示 実際に落札して車両を入手すると… ・タイミングベルトの交換距離は3年前の102000kmと表示 ・エンジンオイル交換の次回は172000kmと表示 おそらく出品者はメータを偽造した可能性が高く、所有者の履歴を調べれば立証出来る可能性はあります。 私自身このような状態なら落札はしていません。 どのような手段で対処すればよいでしょうか?

  • 自動車検査証の備考記載について

    今年3月に中古車を購入しました。 販売店表示走行距離は24000km  走行距離少ない稀少車との事でした。 メーターもプラカード表示と同じ24000kmを示していました。 走行距離が少ない事が購入の決め手でした。 約6ヶ月車検が残っていましたが新たに車検を取り直しをしました。 自動車検査証の備考に平成22年度燃費基準達成車  [走行距離計表示値] 42,500km(平成22年4月21日) その下には[旧走行距離計表示値] 35,500km(平成20年4月11日)と表示されていました。 現在のメーター表示値より 自動車検査証の備考欄のかつての走行距離が多いのはどうしてでしょうか? このことにお恥ずかしながら今さら気づき調べてみましたが意味が判らない為に教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 中古車の走行距離って信用できるんでしょうか?

    先日S15シルビアを中古で手に入れました。 基本的に気に入っているのですが、メーターの色が オレンジ色で変だったので、オークションで純正のスピードメーターを購入し取り替えました。 やはり純正の方がしっくりしており、満足したのですが、走行距離が5000km程少なくなっていることに気付きました。 これは走行距離を記録するICか何かがスピードメータに入っているからでしょうか?だとしたら、スピードメータを交換するだけで、見かけ上の走行距離が変わってしまうって事でしょうか?こんなに簡単に変えられるのなら、中古車の走行距離って信用できないのでは・・・と感じました。どなたかどうか教えてください!!

  • 原付の走行距離

    予算が5万くらいで中古の原付を探しています。 同じくらいの値段でも1万km近いものから数千kmしか走ってないものまで走行距離がまちまちなので、どういったものを選らんでいいか分かりません。 5万くらいの値段で数千kmしか走ってないのはメーターが1回転していると思っていいんでしょうか? あと、原付を購入する上で他に気をつける事などあれば教えてください。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車屋さんのコメント

    現在 中古車を探しており、かれこれ20件以上は廻りましたが、説明が色々でどれを信じていいのかがわからなくなってきました。。。 下記のようなコメント(宣伝)が多いようですが、鵜呑みにしていいのでしょうか? (1)走行は多いがタイミングチェーンなので安心! (2)Tベルト交換済み、消耗品交換済みだから安心! (3)実走行●●万Km (4)修復歴ありますが、走行に問題なし! 等々。。。 確かに売ってる側は不具合をPRしたくは無いと思いますが、そう書いてある車に限って実車を見てみると 全てクリーニング済みで以前の状況がわからなくなってます。 見に行った先で実際にあったのが、メーター3.8万Kmに対し商品詳細のそうこう距離が5.4万Kmで 尋ねると、メーターが壊れて交換されてる車で 詳細の距離で間違いないはず・・・・・・ との事でしたが、どうやって調べるのでしょうか? わかる方がおられましたら、どれかの項目だけでも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「メターの巻き戻し」って?

    回答欄に「メーターの巻き戻し」って書かれていますが、最近の車のデジタルメーターで可能なものでしょうか? 巻き戻しが出来ても車検証に車検毎の走行距離が印字されている為、経過年数により月間走行距離が簡単に割り出せ、ある時期から異常に少なかったらすぐに不信に思う。巻き戻しのメリットって何なんでしょうか?

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • タイヤの交換時期について

    今度、ガイアの中古車を購入することにしたのですが、走行距離2万8千キロで、私が見た限りではタイヤがかなり磨り減っているような感じがするのです。(交換も考えています。)しかし、2万8千キロという走行距離で、普通に運転していてタイヤ交換が必要になるのでしょうか?私の見る目がないだけで、本当はまだまだ大丈夫なのかなとも思っています。一般論で結構ですので教えてください。また、2万8千キロぐらいでは、タイヤの溝がそんなに減ることがないとしたら、今よくうわさになっている走行距離メーターの巻き戻しという可能性もあるのではないかと不安にもなっています。ちなみにその車のメーターはデジタル式です。どなたかアドバイスをお願いします。