• ベストアンサー

sのつけ方、edのつけ方の法則!?

英語の基礎になるのですが、3人称の際には動詞にsがつきます。 ただしただ単にsをつければいいというわけではなく、studyなどの単語には別なルールが適用されます。 過去形の場合もedを動詞につけますが、これもただ単にedをつけれる動詞とそうではない動詞があり、ルールがあります。 恥ずかしい話なのですが、いまだにそのルールをしっかり理解していません。 少し聞いた話では母音に注目して母音が2つ以上あり、アクセントをきかせる母音が最後の場合はedなどを単にはつけてはいけないとか、、、、わかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに spoke や choseなど過去形の形がまったく異なる単語は知っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 1.語尾が「子音字+y」の場合 三単現も過去形も、yをiに変えて、 es(三単現)、ed(過去形)とする。 <例> study studies studied embody embodies embodied これについては、名詞の複数形のsの付け方も同様です。 2.語尾がs、sh、ch、o、x のいずれか場合 三単現では、s ではなく es をつける。 <例> pass passed wash washes watch watched go goes relaxes これについても、名詞の複数形と同様です。 3.語尾が e のとき 過去形は、dの1文字だけをつける。 <例> like liked agree agreed 4.語尾が「短母音+子音字」のとき 過去形は、同じ子音字を足してから、ed をつける。 考え方としては、たとえば、 stop の過去形を stoped と書いてしまうと、 短母音の「すとっぷと」ではなく、長母音の「すとーぷと」と 読まれてしまいそうだから、と覚えておくとよいでしょう。 これにつきましては、1ヶ月ほど前に同様のQ6Aがありましたので、 ご参照ください。(私も回答しています) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4246131.html たぶん、以上で、すべてのパターンを網羅していると思います。 ご参考になりましたら。

その他の回答 (1)

• ucme
回答No.1

yで終わる単語に三人称のsや複数のs、過去形のedをつける場合、yの前の文字に注目します。yの前が、母音+子音+y(例 study,baby)の場合は、yをiに変えてesかedをつけます。(例 studies studied babies) でも、yの前が母音(例 play,day)の場合は、そのままsをつけます。