• 締切済み

要らなくなったぬいぐるみ

要らなくなったぬいぐるみに関しての相談です。 捨てるのは可哀想なので、発展途上国などへ寄付できたらいいなと思い、同様の質問を含め、色々と調べてみましたが、現在は受付停止中のところが多く、なかなか送り先が見つかりませんでした。 発展途上国に限らず、日本国内でも構いませんので、現在ぬいぐるみを貰って頂けるところをご存知の方がいらしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 また、オークションで売るという以外に、有効な活用方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyutuku
回答No.2

今さっき 私はいらなくなったぬいぐるみを処分しました。 ご近所の保育園 幼稚園 及びベビールームなどに問い合わせをしたらいかがですか? 私は 「保育園の先生にいりますか?」と、聞いたら 「欲しい」と、言われたので きれいに洗ってから差し上げました。

ashigin
質問者

お礼

まずは、今更お礼をすることをお詫び申し上げます。 お礼はしたものと、すっかり勘違いしていました。 下記に書きました通り、その後、ご意見を参考に附近の保育所に 受取って頂きました。子供がいないので保育園に電話するのは 緊張しましたが、受取って頂けて感謝しております。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

海外は色々な事情で難しいですね。必要かと思われる衣類であっても同様の様です。 養護施設や子供が多く訪れる様な個人医院では喜ばれることもあります。 また、そういった施設や学校のバザーなどに提供してはいかがでしょうか。 市に問い合わせするとバザーが行われる施設を教えてくれますし、学校であれば地域の広報などで提供のお願いが見られると思います。

ashigin
質問者

お礼

まずは、今更お礼をすることをお詫び申し上げます。 お礼はしたものと、すっかり勘違いしていました。 その後、ご意見を参考に附近の保育所に受取って頂きました。 思った以上に喜ばれ、ぬいぐるみたちもきっと子供たちと 遊んでもらって喜んでいることかと思います。 アドバイスありがとうございました。