• 締切済み

要らなくなったぬいぐるみ

要らなくなったぬいぐるみに関しての相談です。 捨てるのは可哀想なので、発展途上国などへ寄付できたらいいなと思い、同様の質問を含め、色々と調べてみましたが、現在は受付停止中のところが多く、なかなか送り先が見つかりませんでした。 発展途上国に限らず、日本国内でも構いませんので、現在ぬいぐるみを貰って頂けるところをご存知の方がいらしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 また、オークションで売るという以外に、有効な活用方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

今さっき 私はいらなくなったぬいぐるみを処分しました。 ご近所の保育園 幼稚園 及びベビールームなどに問い合わせをしたらいかがですか? 私は 「保育園の先生にいりますか?」と、聞いたら 「欲しい」と、言われたので きれいに洗ってから差し上げました。

ashigin
質問者

お礼

まずは、今更お礼をすることをお詫び申し上げます。 お礼はしたものと、すっかり勘違いしていました。 下記に書きました通り、その後、ご意見を参考に附近の保育所に 受取って頂きました。子供がいないので保育園に電話するのは 緊張しましたが、受取って頂けて感謝しております。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

海外は色々な事情で難しいですね。必要かと思われる衣類であっても同様の様です。 養護施設や子供が多く訪れる様な個人医院では喜ばれることもあります。 また、そういった施設や学校のバザーなどに提供してはいかがでしょうか。 市に問い合わせするとバザーが行われる施設を教えてくれますし、学校であれば地域の広報などで提供のお願いが見られると思います。

ashigin
質問者

お礼

まずは、今更お礼をすることをお詫び申し上げます。 お礼はしたものと、すっかり勘違いしていました。 その後、ご意見を参考に附近の保育所に受取って頂きました。 思った以上に喜ばれ、ぬいぐるみたちもきっと子供たちと 遊んでもらって喜んでいることかと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • かわいいぬいぐるみ。

    新品のぬいぐるみが数多くあります。とってもかわいいので誰かに使ってもらいたいと思っていますが、ぬいぐるみの寄付って受け付けてくれるところはありますか?幼稚園、保育園などではなく、孤児院や乳児院が良いと思ったのですが。。。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 洋服を寄付する方法がわかりません

    着なくなったスーツやワンピースが、山ほどあります。結構高かったし、あまり着ていないので、捨てるのが惜しいです。発展途上国に寄付する、NGOのようなものがある、と聞きました。ご存知の方、教えていただけませんか。普段着ではないので、難しいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ディズニーキャラのぬいぐるみ

    ディズニーのキャラのぬいぐるみを探しています。 ミッキーとかドナとかではなく、本当にマイナーキャラをたくさん揃えたいと思っているのですが、主要キャラのぬいぐるみしか見つかりません。 マイナーキャラのぬいぐるみとかはどこで入手できるのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 八重山 水牛のぬいぐるみ

    先日、石垣島と竹富島にいきましたが何ヶ所かで水牛のぬいぐるみをみかけました。気づいたとき買えばよかったのですが、オークションほかしろいろ調べてもわかりません。入手方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 小学校に名前をつける

    発展途上の経済が貧しい地域の小学校を建てるために、いくらかを寄付すると名前をつけることができると聞いたことがあります。その情報ソースと金額をご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • スーツの上着の有効活用方法はありませんか

    体型が変わり(単純に太って)スーツのズボンが履けなくなった場合、上着が残ってしまいもったいない感じで捨てられません。ズボンのサイズ直しができればいいのですがそれもできず、ネットで有効活用方法を探すと、上着のボタンを取り換えてブレザーにしてはとか、ジャケットにしてはとかありましたが、他に何か活用方法はないでしょうか?発展途上国に寄付というのもありましたが。。。何かアイデアをいただければ。。。

  • 『ぞうのぬいぐるみ』を探しています。

    宜しくお願い致します。 この度、会社の後輩が結婚する事になり、そのお祝いの品で 後輩が大好きな『ぞう』のぬいぐるみを探しています。 (出来れば、キュートな感じ。あまり『リアル過ぎる』のは頂けません(^^;)) オークションや、某ネット販売店等を見て来たのですが、 ナカナカ思ったものがなくて・・・。(^^;) できれば、名古屋市内で『ぞうのぬいぐるみ』が売っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 出来れば、出向いて買いたいのですが、安心出来て信頼のおける「通信販売(Net)」でも良いです。 大きさは、出来れば20cm(縦・横・幅)までの大きさが希望で、 『ウェディング用』にして贈りたいと思っています。 (女の子のゾウには、ベールをつけたりして) 2体、購入予定なんで、色違いでも構いません。(メーカー問わず) また、『RUSS社のぬいぐるみ』が売っているお店をご存知の方も、 宜しくお願い致します。(ぞうのぬいぐるみがあるそうで・・・) 尚、『動物園』での購入は考えておりません。 動物園以外での販売店をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 古着を活用したい

    出産でお腹回りのサイズが変わり、着られなくなった服がたくさんあります。捨てるにはもったいないし、リサイクルショップに持って行っても二足三文なので、役立てる方法があれば、と思い探しています。 以前テレビで、古着を発展途上国に送る、というボランティア活動があったと記憶しているのですが定かではありません。 ネットで探してみましたが、金銭の寄付の受けつけはあっても古着を受けつけているようなところは見つかりませんでした。 こういう団体が受けつけてくれるよ、というご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 他にも古着はこういう風に活用出来るよ、というアイデア、お持ちの方もおしえてください。

  • 非売品 グレムリンぬいぐるみ

    こんばんは。 私の家に、UFOキャッチャーで取ったグレムリンのぬいぐるみがあるのですが、そのぬいぐるみを作った会社名、もしくは現在、オークションなどで売っているかどうかを知っている方、回答お願いします。 困ったことに、そのぬいぐるみについていたタグは、とっくの昔に捨ててしまったし、そのぬいぐるみは4,5年前に友人の友人に貰ったもので、いつUFOキャッチャーで取ったのか、詳細が分かりません。 ぬいぐるみについては、ただ普通のぬいぐるみで、何も仕掛け(リュックになっているとか、吸盤がついてて車のガラスなどに付けられるとか)はありません。 大きさは、頭の上からつま先までで23~25cm位です。

  • ラブチューというねずみのぬいぐるみについて

    はじめまして。どうしても気になりますので質問させてください。 1年前に「ラブチュー(もしかしたら名前が違うかもしれません)」というピンクと水色のねずみが抱き合っているぬいぐるみを大阪で買い、もう1匹ほしくなり、先日から探していますが全く見つかりません。 以前購入した店はもちろん、ネットショプやオークションも探しましたがどこにも見つからないので、もしそれらを扱っているオンラインショップをご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。 また、もしかしたらラブチューという名前が間違っているかもしれません。とにかく、このぬいぐるみについての情報が欲しいので少しでもご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう