• ベストアンサー

WindowsXPにウイルスバスター2009をインストール後の障害

WindowsXP SP3にウイルスバスター2008で使っていました。昨日2009をインストールした直後からOutlookXpress,InternetXplorerが不調になり、一旦は回線につながりますが、しばらくすると「SMTPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?」と出ます。そのとき「待機」と「停止」のボタンがあり、「待機」をおすとしばらく使えますが1分ほどでまた同じ表示が出ます。「停止」を押すとエラー画面になり 再起動が必要です。どうやらウイルスバスター2009をインストールしたことに問題がありそうです。 2009をアンインストールして元の2008に戻した方が良いのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67431
noname#67431
回答No.1

>2009をアンインストールして元の2008に戻した方が良いのでしょうか、教えてください。 はい、そう思います。 それからトレンドマイクロ社へ報告を上げてください。 これから旧バージョンから2009へアップするユーザーの重要な情報源になります。

5929san
質問者

お礼

violet340さん。早速のご回答ありがとうございます。 それに、santana-3さん、FoolfGooさん、kentan384さん。 皆さんが2008に戻すことをお奨めのようですので、そのようにします。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

こちらは確認されていますでしょうか、私は2009でなんら不都合が生じておりません。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/?=SupWebclickID_conprodtop_netneg

5929san
質問者

お礼

すでに2008に戻しました。今はすいすいと動いています。 その後シマンテックの[Norton AntiVirus]も導入、防御を固めました。 新しい製品にはいつも初期トラブルがつき物。トレンドマイクロもそのあたりは承知のはずです。言ってみれば我々ユーザーが試験台になっているようなもので、しばらく経てば2009も安定した製品になって出てくるでしょう。それを見極めてからでも遅くはないと考えています。  いろいろとご教授、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「パーソナルファイアーウォール」の設定から「プロファイルの変更」で「初期設定のプロファイルに戻す」。 そして設定をもう一度行ってみてください。 私の場合、Outlook Xpressの不調はこれで復旧しました。 でもマウスやキーボードの反応に、若干のギャップが生じるようになってきたので、2009から2008に戻しました。

5929san
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。santana-3さんも結果的には2008に戻されたのですね。 今のところそれがいちばんの回復手段のようですね。私もそうします。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

新しいセキュリティソフトはパソコンの通信を遮断して守ろうとします 設定を変更すれば良いです

5929san
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 2008でも別に不都合は無かったのですからまた2008に戻します。 有り難うございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

http://www.sopia.or.jp/splinawp1/176.html ここのところ立て続けです。 よく質問に上がります。 サポートで確認取る必要がありますね。

5929san
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 新しいモノには飛びつかないほうが・・・。いい勉強になりました。 2008に戻すことにします。 私はパソコンについてはド素人ですから、kentan384さんのURLは大変役立ちます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターが常駐しない

    先日WindowsXPのSP2を入れた後、ウイルスバスター2004をアンインストールし、同2005をインストールしたところ、インストール直後の再起動時にはウイルスバスターが常駐するのですが、その後再起動すると常駐しなくなりました。 このようなトラブルを解決された方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

    WindowsXPなのですが、ウイルスバスター2005をインストール出来ません。 ウイルスバスターのCDROMを入れ、インストールする際、ノートン2002をアンインストールしなければなりませんが、ノートンのCDROMが手元にないため、アンインストールに移ることが出来ません。 コントロールパネルからノートンをアンインストールし、ウイルスバスターを再度インストールしようとしたのですが、「ノートンをアンインストールしなければなりません」とメッセージが出てしまいます。 どうしれば、ノートン2002をアンインストールし、ウイルスバスター2005をインストールすることが出来るのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

  • ウイルスバスター2006がインストールできません。

     ウイルスバスター2005から2006に更新しようと思い、今日買ってきたのですが、インストールできません。  ウイルスバスター2005をアンインストールし、CDを入れ、一番上にある「ウイルスバスター2006のインストール」をクリックすると、インストーラーが起動するのですが、数秒後に韓国語でエラー(?)等が書かれていて、インストールできません。  どなたかご教授お願い致します。

  • ウイルスバスターの再インストール方法

    お世話になります。 ウイルスバスターを間違えてアンインストールしてしまったのですが、再インストールしようと思っても、コンピューターのどこにもウイルスバスターが見つかりません。 コンピューターに関しては、全然知識がないので、どうすれば再インストールが可能なのか教えていただきたいです。 WindowsXP(NEC)、ウイルスバスター2005の月額版を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • ウィルスバスター2008での不具合について。

    WinXP、OE6 SP2です。機種はNEC MY26V/B-Dです。 ウィルスバスター2008での不具合についてお伺いします。 OEでメールの送受信をすると 「POPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」のメッセージが出て、待機しても応答はなく、60秒を5分に変更しても同様の結果です。 また送受信を一度停止すると、その後送受信を行っても 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント ・・・・・・エラー番号 : 0x800CCC15」のメッセージが出て送受信の動作をしません。 これらの症状はウィルスバスターを終了すると問題なく正常に動作しますし、送受信も行えます。 またダウンロードするメッセージに容量の大きいものはありません。 解決策についてご意見戴けないでしょうか?

  • ウィルスバスター2005をアップグレード時インストールしていない2003をアンインストールしてくださいと出ます

    現在ウィルスバスター2004を使用しており、2005へアップグレードしようとしましたが、うまくいきません。 <症状> 2005インストール処理の2004をアンインストール後、 「2003がインストールされているため、これをアンインストールしますか?」と出て 「はい」をクリックすると、 「この処理はインストールされているもののみ実行できます。」となってしまいます。 2003はインストールしたことがなく、復元ポイントでもう一度やり直しても同じ結果が出てしまいます。 ヘルプページより2004アンインストールツールを使用しても同じ結果になります。 <使用パソコン> WindowsXP Pro SP1 ウィルスバスター2004ダウンロード版 どのようにすればよいでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのインストールが先でしょうか?

    Windows xpをクリーンインストールするのですが、インストール後インターネットに接続して最初にWindowsxpのアップデートをするべきか、ウイルスバスター2007をダウンロードしてインストールしてからWindowsxpのアップデートをするべきかセキュリティの面で悩んでいます。 ウイルスバスター2007は事前にダウンロードして置けるものの、Windowsxpは無印なものでSP2へのアップデートまですると相当時間がかかります。 どっちでも良いのかもしれませんが、安全を考えるとどっちを優先するべきなのでしょうか?