• 締切済み

膣の中のバイ菌

妊娠38週の妊婦です。 今週のおりもの検査でバイ菌がいる(菌種は聞かなかったんですけど)と言われ、クロマイ膣錠を処方されました。 この薬を膣の奥の方に入れても子宮には入って行かないんでしょうか? 内診で子宮口は1センチ開いてると言われました。 それにもういつでも産まれておかしくない時期なのに、どのぐらいで治るんでしないんでしょうか? 上の子の都合もあって早く出産したかったんですが、治ってないのにもし陣痛が来ちゃったらと不安になるばかりです。 どなたか分かる方教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この薬を膣の奥の方に入れても子宮には入って行かないんでしょうか? 多少は入るかもしれませんが、構いません。 >治ってないのにもし陣痛が来ちゃったらと不安になるばかりです。 治療をする意味は、羊膜に感染して胎児のコンディションが悪くなるのを防ぐことです。その前に生まれてしまうのなら、それはそれで治ってなくても大丈夫ですよ。

no0727
質問者

お礼

子宮の中に入っても大丈夫なんですね。 とても心配していたので助かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 膣から謎の液体が…

    数日前から膣からベトベトとした無色透明の液体が出てきます。タオルなどに付着したものが乾くと茶色くなります。 先週、痒みとおりもので産婦人科にかかり、クロマイ膣錠を処方されましたがそれが原因なのか膣の周りがひどくかぶれているので、この液体がすごく沁みてつらいです。 この液体はなんなのでしょうか?

  • 膣に大腸菌

    半年前からおりものが緑がかった感じで異臭が酷く産婦人科に行きました。 検査結果はおりものに大腸菌がいると言われ膣錠を六日分もらい洗浄もしてもらいました。 週に一度膣錠がなくなるたびに産婦人科に行き洗浄と膣錠をもらいます。 最初の何ヶ月かは膣錠が奥まで入っていなかったようで全くよくならず病院からジェルをもらいそれを使って膣錠を入れたら上手く奥まで入りだいぶよくなってきたと言われました。 ですが生理がきてしまうとまた元通りになってしまいます。 先生は菌はすぐに広がると言っていたので仕方ないと思いますが… 二日ほど膣錠を入れないとまた悪化してしまうくらい早いのでイライラしてしまいます。 膣錠はクロマイをもらっていてこないだ何故だか飲み薬のフロモックスという抗生剤?をもらいました。 膣なのに飲み薬は効くのでしょうか? それと大腸菌とはすぐにいなくならないものなんでしょうか? 私は治るのでしょうか? 毎日通って洗浄してもらうべきなのでしょうか? 先生は自分で洗浄するのは絶対にダメと言っていたので。 そのことを考えるだけで精神的に参ってしまいます…

  • マイリスのあと、おりものが・・・

    予定日超過中の臨月妊婦です。 3日前の検診で、子宮口が固いので、マイリスを入れられました。 その後、バイ菌が入らないよう、膣錠を処方され、自宅で自分で入れるよう言われています。 膣錠を処方されるのは普通のことなのでしょうか? そして、マイリスを入れてから本日3日目です。 当日と翌日、少量の出血があり、2日目には治まりました。 3日目の今日は、再び出血、大量の卵白のようなおりものが出ています。 これはマイリスのせいなのか、出産準備ができてきている証拠なのか・・・?

  • 膣の奥のしこり

    17才女です。 半月ほど前、タンポンをいれたときに、膣内部に違和感を覚えました。生理が終わったあと、自分で指をいれて触ってみると、入り口から8センチ程奥のところに直径4センチくらいのしこりのようなものを見つけました。 不安になり、婦人科で内診を受けて来たのですが、「触った範囲内では腫れている部分はない」ということです。しかし、家に帰ってからもう一度触ってみると、やはり不自然に腫れていますし、この腫れは以前は無かったと思います。 ネットで調べたのですが、女性器にできるしこりは、主に子宮内にできるもののようですね。でも、私が触ったときには指先が子宮口に触れていないように思いますし、おそらく子宮ではなく膣にしこりがあると思います。内診を担当した医師も、「卵巣は腫れていないし…」というようなことを看護師と話していましたし、主に子宮を調べたのだろうと思います。 生理周期は乱れていませんし、出血量、生理痛、おりものにも異常はありません。また、しこりは固くて丸く、膀胱側、自分から見て左よりにあります。子宮頸がんのワクチン摂取は3年前に一度受けているので、ないとは思うのですが…。女性器の病気はある程度進行するまで自覚症状が無い場合が多いらしいので、不安です。 質問なのですが、膣にできるしこり(または腫れ)の原因は何が考えられるでしょうか?また、自分の指で子宮口の奥まで触ることは可能なのですか?それと、もう一度病気にいく場合、どういう説明をすると、しこりの位置が伝わりやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問。膣がかなり開いてる・・・・

    私は何故か元々膣がかなり開いてます。 物心ついた時に自分で鏡で見たらすでに開いてました。 解りやすく説明しますと、ただ足を開いただけの状態で膣が大きな空洞ができてます。 手で広げてないのにです。 直径2センチくらいの空洞になってます。 例えば、全く濡れて無い状態でもボールペンがスルッと奥まで入ってしまいます。 男性がこういうアソコを見た場合、経験人数が多いとか、オナニーしまくってるんだろうとか思ってしまいますか? 生まれつきみたいな感じなのですが、そう思われたらイヤです。 ゆるくはないようです。 元々パックリ膣が開いてしまってる女ってイヤですか? あと、膣が開いてることで他にも悩みはあります。 お風呂で湯船に浸かると、立ち上がった時に膣からドバっとお湯が出てきます。 プールに行くと水が奥まで入るので子宮にバイ菌が入りお腹が痛くなります。 それくらい開いてるんですが、男性的にはどうですか?

  • 子宮口のチェック

    こんにちは。36週に入った妊婦です。 今週から週1の検診になり内診も加わりました。 先生が「子宮口のチェックしますから・・・」といって内診したんですが あれってけっこう痛いんですね。(-_-;) 内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。 出産する痛さに比べたら話しにならないでしょうが 毎週やるのかと思うと憂鬱です。 出産された方は皆さん同じ思いしていたんですよね。 あー、我慢しなくては・・・・

  • どうしよう・・・。膣が開きっぱなしに

    お恥ずかしい話なのですが、昨晩オナニーをしていてどうやら知らない間に眠ってしまったようです。 目が覚めたらバイブが入ったまま電池が切れてしまってました。 すぐに抜いたのですが、アソコに違和感があるので鏡で自分のアソコを見てみたらパックリと開きっぱなしになっていました。 かなり太いサイズのバイブだったからかもしれません。 直径3センチ程の穴が開いてしまってます。 ライトで照らすと子宮口が見えました。 膣には殺菌作用があるけど、子宮は無菌状態ですよね? 私の今の状態は外気に子宮をさらしてるようなものかもしれません。 ばい菌が子宮に入ったらと思うと怖いです。 これから仕事なので外に出ないといけません。 空気中の菌が子宮に入ってしまわないでしょうか? 膣に何か詰め込んだ方がいいですか?

  • 内診後の出血

    41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 薬の使用中の妊娠

    妊娠希望なのですが、先日病院で『ばい菌の膣炎』と診断され【クロマイ膣錠】を処方されました。この薬は就寝前に膣に入れる薬なのです。 妊娠希望なので、この薬と併合して旦那と仲良くしても大丈夫でしょうか?? 薬を使用しているときはやはり仲良しはお休みした方がいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう