• ベストアンサー

なぜ銀行員の給料は高い?

noname#79514の回答

noname#79514
noname#79514
回答No.2

>>1.なぜ銀行員の給料は高い?  基本的には、お金を取り扱う仕事だからです。お金を扱う人が金欠だったら、すぐ窃盗してしまてじゃないですか。ですから、目の前にお金を積まれても、ふらふらと盗まないように十分に金銭的な補償を与えているわけです。 >>2.昔、三菱銀行で、病気で戻れないはずの人が戻れたのはなぜか?  別にあまり関係なのでは。 >>3.ほかの会社は給料を公開しているのに、銀行は公開しない?  これは関係ありません。公開しているところはしているししてないところはしていません。あえていうのであれば、他の会社より高めなので、やっかみを受けないために公開しないとは考えられます。 >>4.同じ仕事でも理系は文系より公務員や銀行員になれない?  そんなことはないと思いますが、理系はほかに技術職として就職できるので、そんなに文系が優遇されているとは考えられません。特に公務員では、そんなことはないです。 >>5.なぜ銀行員には女性が多く、すぐ結婚できるのか?  身元調査がしっかりしているし、周囲の男性(特に銀行員)も身元がしっかりしており収入がしっかりているからです。ある意味「いけす」状態ですので、社内結婚が多いです。 >>6.銀行員と公務員はどちらが恵まれているか?  個人的な見解としては、公務員だと思います。 >>7.銀行員の採用基準に縁故採用があるのはどこの銀行か?  どこでもしているんじゃないでしょうか。 >>8.地方銀行は、大手銀行より恵まれているのはなぜか?  それはそんなことはないと思いますよ。ケースバイケースかと。 >>9.みずほ銀行の頭取は、不倫できる時間があるのは、忙しくないからか?  あまり意味のない質問かと。忙しいひとでも不倫はできます。

関連するQ&A

  • おすすめの銀行口座

    この夏から中途採用で社会人になります。 会社から給料の振込のために銀行口座をつくるようにいわれました。 現在持っている口座は地方銀行と郵貯なので、地方銀行の口座は解約して、新しく大手の銀行で口座を開設しようと思っています。 勤務条件は全国転勤なので、全国的に一番使い安い銀行を探していましたが、どこがいいのかよくわかりません。 今のところ、みずほ、東京三菱UFJ、三井住友で迷っています。 ほんと無知な質問ですが、お勧めの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行はどこが一番?

    みずほ銀行、三菱UFJ、新生銀行など、日本中どこにでもある大手銀行がありますが、どこの口座とキャッシュカードを持った方が経済的で便利ですか?手数料が安い、どこでも引き出せて便利、安全などを基準にみなさんの意見と理由を聞かせてください。

  • みずほ銀行

    自宅の近くにみずほ銀行があります。 他にも家の近くに地方の銀行は、色々とあるのですが、 地方の銀行と大手の都市銀行では、職員の待遇給料とか かなり違うのでしょうか 入社するにも都市銀行のほうが、大変 難関なのでしょうか 銀行は、身内や親族の家柄、財産関係も重視すると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか また、このように地方にある都市銀行の職員などは、 全国ネットなので転勤もよくあるのでしょうか 自宅の近くにあり身近な存在ですが、よくわからないので 不思議に思っています みずほに限らず大手都市銀行全般にわたってですが、 宜しくお願いします

  • 地方銀行なのか都市銀行なのか

    地方銀行なのか都市銀行なのかってどうやったらわかるのですか? みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行は都市銀行だと思うのですが 埼玉銀行や静岡銀行って地方銀行ですよね? 県名+銀行の場合は地方銀行なのでしょうか?

  • 都市銀行に勤めるには?

    UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱銀行などの大手銀行に勤める為にはどんな資格が欲しいんですか?というか大学とか出なきゃ無理なんですか?それとも何かしらの資格があればいいんですかね?? 皆さん宜しくお願いします。

  • 三菱UFJ銀行のレートをよく見るのですが

    三菱UFJ銀行の為替レートを新聞や証券会社のHPでよく見るのですが、なぜ特別三菱UFJ銀行なのでしょうか? みずほや三井住友でなく三菱UFJのレートが採用される理由・何か為替に強みがあるのでしょうか?

  • みなさんの利用されている銀行はどこですか?

    こんにちは! みなさんは給料を振り込まれたり、公共料金(電気・ガス・水道など)を自動払いする銀行はどこですか? 銀行によっては、給料振込みとかあると金利が上がったり、時間外ATMの手数料が無料になったりする銀行があるそうですが、銀行のHPをみてもよくわかりません。 銀行ごとによくわかるサイトや経験上で一番利率のよかった銀行があれば教えてください。 私が調べてるのは、UFJ・三井住友・りそな・東京三菱・みずほ銀行です。 (なるべく都市銀行でお願いします。地方だと、金利が良くても交通費で金利以上がとんでしまいます。) よろしくお願いします。

  • 銀行員について

    僕は将来、大学を卒業して三菱UFJ、みずほのどちらかの銀行に就職したいと考えています。  そこで質問なのですが、どうやって本社勤務が可能になるんでしょうか?? 就職していきなり本社勤務は可能なのでしょうか?? そして、同期で入社しても、本社と地方支社とでは年収の格差は生じるのでしょうか?? あと、三菱UFJやみずほなどは、学閥は存在するのでしょうか?? やっぱ法学部より、経済学部を出た方が仕事をスムーズに進めやすいのでしょうか?? あと、この2社への就職がどのくらい難しいのか教えてください。 あと、ネットで調べたら両社共に30代で年収が1000万円を超えていたんですけど、地方支社で勤務してもこれくらい貰えるのでしょうか?? あと、将来的にみて、「銀行員」とういう職業は明るい未来が待っているのでしょうか??それともこれから暗いどん底が待っているのでしょうか?? あと、「銀行員」という仕事の辛いところを教えてください。 たくさん質問してすみません。。。 まだ高校生ですが、本当に本当にここで働きたいのです!!どれか1つだけでもいいので、詳しい方お願いします。できれば銀行員の方の生の声で聞いてみたいです。

  • ベンチャーの銀行ってある?若い頭取っている?

    起業家は普通、パン屋さんとか、服屋さんとか、工務店とか、ホームページデザインとか、そういう感じの業種だと思います。ベンチャーってやつですか。 最近の起業家は若い人が多く、20代30代の人はザラです。中には高校生も居るそうです。高校生の社長さん、カッコ良いですね。高校生の持ち金は親からのお小遣いやアルバイトの給料程度と少ないですから、自己出資が少なく、起業に必要となるお金の大半を銀行から借りることになるでしょう。 この銀行ですが、どこも創業何十年の老舗だと思うのですが、ドーかしら?そして、頭取は必ず初老のオッサンですかね? 高校生がパン屋さんのベンチャーを起業し、店長になることはよく聞きます。その一方、高校生が銀行のベンチャーを起業し、頭取になることはありますか?原宿銀行、創業2年目、頭取はきゃりーぱみゅぱみゅっぽい女子高校生。こんな感じの銀行は絶無でしょうか? 日本に原宿銀行があると、日本はオシャレで活気が出て良い、そう私は思うのですが。 日銀も、みずほも、MUFGも、三井住友も、歴史の古い銀行です(再編は数年前ですが)。偉い人も、初老のオッサンでしょう。こういう大手のメガバンクに加え、小規模の地方銀行や信用組合やベンチャーキャピタルなども、全て、老舗の会社で偉い人はオッサンだと思います。どうかしら? オシャレなアパレルショップを若い女性が起業したく、お金を借りようとするとき、どういう銀行が良いかというと、答えは絞られるでしょう。原宿銀行なのか、或いは、みずほ銀行なのか、私は前者だと思う。原宿銀行は、多くのカジュアルな若い起業家の心を掴み、利益を上げる銀行になると思う。そして、預金も渋谷で働く若者の給料振込口座から集まると思う。んが、現状をみると、若い起業家は、猫被ってリクルートスーツを着て真面目ぶって、初老のオッサン銀行員のご機嫌を伺って金借りてると思う。これじゃ出来上がった店にオッサン臭が残っちゃうよ。この現実は悲しいよ。 原宿銀行が無いのには、理由があるのかしら?ギャルの公認会計士とか出てきてニュースになってるよね?

  • みずほ銀行以外は、女性に制服はないのでしょうか?

    大手銀行に先日いくつか行ったのですが 窓口の女性は 三井住友も三菱USJも私服だったと思うのですが みずほは制服でした。 みずほ銀行以外は、女性に制服はないのでしょうか? 私は住所変更をしに行っただけで 資産運用の相談などをするフロアでは 女性は制服なのでしょうか?