• 締切済み

INSERT文のSELECT部分の更新

insert into selectについて教えてください。 あるテーブルからselectした値と、連続する値を 同時にinsertするする事はできますでしょうか? 使用DBはOracle9iです。 例えば、以下のようなテーブルがあった時に テーブルA カラム1 カラム2 カラム3 カラム4 この時に、カラム1,カラム2,カラム3を別のテーブルからselectし、 カラム4には「100001」から順に値を1ずつ増やしてながら セットしたい場合、1つのSQLで実行する事は可能でしょうか? ヒントなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• jamshid6
回答No.1

ある特定の並び順でINSERTしたいなら、 INSERT INTO テーブルA SELECT カラム1,カラム2,カラム3,ROWNUM+100000 FROM (SELECT * FROM テーブルB ORDER BY xxxxxx) みたいな方法になるかと。