• ベストアンサー

★macのワイレヤス環境 共有接続状態について!!

すみません! もし分かる方がいらっしゃたら、できればお早めに回答頂ければと思うのですが、、、実は最近 Apple iMacを使うようになり、ネットとメールくらいをつかっているのですが、共有の設定やら何やら全然素人レベルでまた詳しくは分からない方なのですが、、、 Finder?の画面で左のタグ?(デバイスや共有や検索や場所と記載されている)共有のところに、、隣の家の名前(表札の名字)が・・・ おそらく間違いなくMac隣人はマックを使っていて、この私の方のPCがワイレヤスで認識していると思うのですが、、、逆に相手の方のPCにも私の名前が出ていて、まさかHDDが共有されているのでは、、、!?と心配になっています。 ちなみにマックはまだ本当に詳しくないレベルですが、、Yahooのインターネット接続?をする時に、セキュリティー上でWEPキーなるものの設定が任意で可能とありましたが、隣人のネット環境は何かそういえば表記されていましたが、パスワードがかかっており、私はそのとき何の事かわからず、WEPキーなるものは設定しませんでした。 インターネット環境もさることながら、HDDやネットの履歴やその他もろもろプライベートな情報が心配になっています。 この辺りご存知の方、解決方法 素人でも簡単にアドバイス頂けませんでしょうか?? ぜひお願いします! 多数質問すみません! また別件ですが、実際のところ、現状ではMacでのインターネットのウィルスソフトは、必要なのでしょうか? 実際どれくらいの方が、Macの場合ウィルスソフトを買って導入しているのでしょうか? 私はまだ予算の関係で、入れようかと考えてはいますが、そのソフトを入れていませんので、これも最近心配になってきました。実際はmacでのウィルス対策を入れている人は非常にレアというか少ないのでしょうか? windowsでは、まずウィルスソフトは絶対必要!という認識はありますが、、 ご教授よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> おそらく間違いなくMac隣人はマックを使っていて、この私の方のPCがワイレヤスで認識していると思うのですが 隣人が使っているコンピュータが、Macintoshであるとは、限りません。 AirMacは、Wi-Fi(IEEE802.11)と呼ばれる世界標準規格のワイヤレスネットワーク技術を使っており、Windows PCのみならず、ニンテンドーDSやPSPなども、おなじワイヤレスネットワークを共有することができます。 とりあえずシステム環境設定>共有で、すべての共有サービスにチェックが入っていなければ、外部からあなたのiMacの内容を見られることはありません。 WEPは、Wi-Fiで定められたセキュリティの規格で、もちろんAppleとMacintosh独自の規格ではありません。WEPキーは、ワイヤレスネットワークのパスワードと考えればいいでしょう。なお、WEPキーを1分以内で解析するソフトウェアが見つかったということで、より強力なWPAという規格が作られました。いまのiMacは、WPAに対応しているので、できればWEPよりWPAによって、ワイヤレスネットワークのセキュリティをつくったほうがいいでしょう。 > また別件ですが、実際のところ、現状ではMacでのインターネットのウィルスソフトは、必要なのでしょうか? あなたは、アンチウイルスソフト、ウイルス除去ソフトのことをいっているのなど思いますが、それを「ウィルスソフト」と呼ぶのはいかがなものでしょう?警察官=盗人を捕まえる人を、略して盗人と呼ぶようなもので、そういう略し方は、ありえませんし、「自分は低脳な人間だ。アンチウイルスソフトは、まわりがみんな入れてるので、自分も入れなきゃと思っている程度で、どういう目的で入れるのか、さっぱりわかってない」と告白しているようなものです。ご一考を。

wwwtake
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました! 心配で慌ててこちらで質問させて頂きましたが、厳密にいうと、 ウィルスソフトっておかしい表現でしたね・・ どうも一般的に口語調で表現してしまいました。(笑) また共有の項目について、確認してみたところ、やはりファイルの共有の所にチェックが入っていました。ということは見れてた状態にあったのかも知れません。。。(涙) またWEPとWPAの違いをアドバイス頂きありがとうございます。 WPAという規格があることを今回初めて知りました。 取り急ぎ、ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

「Macは詳しくない」と言うより「コンピュータ全般に詳しくない」レベルです。まず、WEPキーと言うのはWindowsでも利用されている極初歩レベルのセキュリティキーです。 「Macの」と言うよりも無線LANのセキュリティをもう少し勉強してください。Macで行う共有やセキュリティは無線LANのセキュリティ全般の中でも基本レベルです。基本だからといって不足があるレベルではなく基本を身に着ければ怖くはないんです、実は。 と言うのは 基本的に接続できるコンピュータを予め規制できるんです無線LANは。 それすらしていないという事なんです。 AirMacの設定の際に表示される内容をきちんと読んで、流れに従って設定していれば何かを恐れるような状態にはなりません。 ウィルスソフトを入れる必要はありません。 まずもって「表示される内容」をちゃんと読んでください。

wwwtake
質問者

お礼

具体的にどうするといったご回答ではありませんでしたが、 さっそくのアドバイスありがとうございました! 共有の項目について、確認してみたところ、やはりファイルの共有の所にチェックが入っていました。ということは見れてた状態にあったのかも知れません。。。(涙) 取り急ぎ、ご助言ありがとうございました!