• ベストアンサー

オークションで不正出品されてしまった場合、カードは使えないようにしたほうがいいですか?

yahooオークションで不正ログインされてしまい勝手に出品されてしまいました。この場合オークションのシステム手数料を支払うため、yahooウォレットに登録してあるカードの番号も盗まれてしまった可能性は高いですか? カードもすぐに使えなくしてしまったほうがいいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず、不正ログインということは、ID及びパスワードを盗まれたのでしょうか。 その場合は、ヤフーオークションのヘルプを参照の上、対策してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html 一番最初に行うのはパスワードの変更です。これはまず実行してください。 また、クレジットカードをウォレットに登録している場合はウォレットヘルプを参照してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-28.html クレジットカードの番号全体はこちら側からは見れないようになっていますので、番号から使われる恐れは少ないですが、万一を考えお手持ちのカードのオーソリティセンターに問い合わせ、盗難カードとして届出てカードの利用をストップし、カードの番号からすべて新しいものに変えたほうが良いでしょう。 (届出を行うとそのカードでは決済が不能になります)

saru-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます、パスワードの変更はいたしました。 すぐに変更手続きをします。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

>カードもすぐに使えなくしてしまったほうがいいですよね?? すぐした方がいいです  IDの乗っ取りは不正アクセス防止法で捕まえる事が出来ますので 右真ん中の前回のログインから犯人のIPを印刷して警察に 提出してください

関連するQ&A

  • YAHOOオークションに出品できません。

    いつもは落札専門だったのですが、 出品してみようと思い「出品する」をクリックして カテゴリを選んでいったのですが、 「Yahoo!プレミアムのご利用にはYahoo!ウォレットへの登録が必要です。 」と表示されてしまい 出品できません。しかももうYAHOOウォレットには 登録済みで、出品しようとした時もログイン状態です。 もちろんYAHOOプレミアムにも登録済みで、 YAHOOオークションにもちゃんと参加費を払ってます。 どうしたら出品できるでしょうか、 もしよかったら教えてください。

  • ヤフーオークション出品者の方教えて下さい

    ヤフーオークションは、今まで落札しかした事がなかったのですが 出品したいなって思っています。 ヤフーウォレットには、登録しましたが… 何か用意した方がいい物ってありますか? 今思いあたるのが、送る時の封筒。 送料の為のはかり(どこで買えるのですか?) このくらいしか分からないのですが 教えて下さい。 お願いします。

  • Yahoo!オークションの出品について

    現在YahooIDを持っていて、オークションの落札を何度かしております。 出品もしてみたいと思っているのですが、どんな登録が必要ですか? 一般でも10回までは出品無料とのことなんで、今のところプレミアム会員までは考えていません。 (携帯で出品すれば回数は関係ないとかとも書いてあった気がしますが........???) しかし、落札した場合の落札システム利用料など支払いするにあたり、何かの登録をしないといけないみたいなんですが、イマイチわかりません。 Yahoo!ウォレットに登録(クレジットカードの入力?)とか、本人確認とか、これらをやらないと、出品ができないということなんでしょうか???

  • YAHOOオークションは18歳未満では出品不可能ですか?

    YAHOOオークションは18歳未満では出品不可能ですか? また18未満で出品できるオークションはありますでしょうか? 僕は今年17になるのですがどうしてもオークションに出品したいものがあります わりと高額なもので時期がたつにつれ価値がなくなってしまうのではやめに売っておきたいのです YAHOOウォレットも登録して さきほどプレミアム会員も登録しました しかし オークションIDを新規登録しようとしたら18歳以上ではないとだめとのことです しかし プレミアムにも登録して事前にオークションは18未満不可能などとのことがかいてなかったので納得いきません まぁ 高額ではないのでいいんですけども できればYAHOOがいいのですが 親権者の許可などで利用できるメジャーなオークションサイト、YAHOOオークションに出品する方法がございましたらおしえてください YAHOOが無理でしたら明日にでも解約しようかとおもいます

  • yahooオークションに出品できないんです。

    こんにちは。先日Yahooオークションに出品しようとしたら、 暗証番号セキュリティーキー)の入力という見慣れない画面になりました。 yahooの暗証番号を入れたら暗証番号が違うといわれました。 そこでyahooウォレットの暗証番号を入力すると、  選択したお支払い方法は別のYahoo! JAPAN IDで既に利用されています。 本人確認が必要なサービスは1つのお支払い方法につき1つのYahoo! JAPAN IDしか登録できません。今回ご登録いただくお支払い方法を変更するか、既に利用されているサービスで登録したお支払い方法を変更してください。 という表示が出ました。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • yahooオークションについて質問です。

    yahooオークションについて質問です。 yahooオークションで出品しようと思い、登録しようとしたらクレジットカードと受取口座 の2点登録が必要みたいなんですがクレジットカードも受取口座も持っていません。 ちなみに学生(22)です。 そこで少し調べてみたらクレジットカードがなくても携帯電話の料金と一緒に利用料金が引き落とされる方法があるみたいでとりあえずは解決しました。 2点目の受取口座はyahooウォレットに私が持っているりそな銀行のカード番号を登録すれば受取口座として使えることがわかりました。 でもyahooオークションで出品しようと思ったらプレミアム会員に登録しないといけないみたいで、その際にクレジットカードの番号とかセキュリティコードの入力が必須になっているのですがどうすれば良いでしょうか? クレジットカードはなくても大丈夫ですよね? 初めてで分からないことだらけですがご回答よろしくお願いします。

  • YAHOOオークションに出品できない。現状は…

    オークションに出品できません、以前出品したことはあります。 どこからできなくなったしまうかというと、カテゴリーを選択して 暗証番号をいれて… Yahoo!オークションに登録されているお支払い方法を Yahoo!ウォレットに設定する で、前に登録した銀行名が指定されています(みずほ)です。 で、暗証番号(セキュリティーキー)の設定をいれて 登録確認画面に進みます。 すると、ご入力いただいたクレジットカードの情報が正しくありません。 となぜか表示されてしまいます。クレジットじゃなくて銀行なのに……。 で、銀行口座からの自動振替を再度設定するのですが……… やっぱり駄目です。…どうしたらよいのでしょうか? クレジットカードでやるつもりはありません。。。

  • yahooオークションでの18歳未満の出品について

    yahooオークションでの18歳未満の出品について こんばんわ。お暇があれば回答お願いします。 私は3年前(15歳)でオークションに興味本位で参加しておりました(ダメなこととは分かっていたのですが、、、)その頃にyahooウォレットに登録し終えた後yahooプレミアムとなり本人確認を済ませました。(親の名前を使ったわけでもなく自分で本人確認しました。) ID登録時に生年月日をどう登録したかは記憶が定かではないのですが多分偽って登録したんだと思います。本人確認ページでは生年月日だけが認証していませんと出ています。 それでも出品はできたようでずっと続けてきて今は評価も落札、出品あわせて150位になっています。 そこで疑問なのですが18歳未満の参加が禁止であるyahooオークションで私が出品まで出来たのは何故なのでしょう? 3年前ということもあり本人確認がまだ緩かったのでしょうか。 このクソ餓鬼が!と思われる方もおられるでしょうがどなたか回答して頂けますとありがたいです。

  • Yahooオークションの自動引き落としについて

    Yahooオークションで出品する場合、Yahooウォレットに加入しなければならないのですが、そのウォレット(利用料金の自動引き落とし銀行口座登録)に加入しているのにも関わらず1昨日突然Yahooから「口座の確認ができません」とのメール連絡が入り、その後、オークションの出品が全て取り消されました。それで、その月の料金が未払いの為、コンビニエンスストア払込票で支払う事となりそうなのですが、手数料として¥315が加算される様です。Yahooオークションの出品手続き後、こちらで登録削除・変更した事はなく、また預金残高足らずでもないのに全く理解できません。Yahooの一方的なサービス変更に伴うトラブル(Yahooウォレット廃止)なのにこちらが損害を被るハメとなりました。皆さんはこの件についてどう思いますか?私に非はないと思うのですが・・・。

  • ヤフーオークションで出品するのにあたって。

    家がヤフーBBのプロバイダに入っていて、ヤフーオークションもみんなで1つ、IDを持っていて参加できるのですが、自分が出品したい場合、ヤフー簡単決済が使える為に、自分のクレジットカードを登録したいのですが、 すでに他の家族のクレジットカードが、月々の基本料金などを支払うのに登録してある場合、ヤフオクの出品の為に、もう1枠、クレジットカード登録できるのでしょうか? 全部の支払いを自分のカードにしてしまうと面倒なので、別々のIDを取得するしかないのでしょうか? 確か別のIDをヤフオクできるようにするには月々の料金がかかりますよね? お詳しい方、ご存知の方、よろしくご助言下さい。