• ベストアンサー

オークションで不正出品されてしまった場合、カードは使えないようにしたほうがいいですか?

yahooオークションで不正ログインされてしまい勝手に出品されてしまいました。この場合オークションのシステム手数料を支払うため、yahooウォレットに登録してあるカードの番号も盗まれてしまった可能性は高いですか? カードもすぐに使えなくしてしまったほうがいいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

まず、不正ログインということは、ID及びパスワードを盗まれたのでしょうか。 その場合は、ヤフーオークションのヘルプを参照の上、対策してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html 一番最初に行うのはパスワードの変更です。これはまず実行してください。 また、クレジットカードをウォレットに登録している場合はウォレットヘルプを参照してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-28.html クレジットカードの番号全体はこちら側からは見れないようになっていますので、番号から使われる恐れは少ないですが、万一を考えお手持ちのカードのオーソリティセンターに問い合わせ、盗難カードとして届出てカードの利用をストップし、カードの番号からすべて新しいものに変えたほうが良いでしょう。 (届出を行うとそのカードでは決済が不能になります)

saru-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます、パスワードの変更はいたしました。 すぐに変更手続きをします。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.2

>カードもすぐに使えなくしてしまったほうがいいですよね?? すぐした方がいいです  IDの乗っ取りは不正アクセス防止法で捕まえる事が出来ますので 右真ん中の前回のログインから犯人のIPを印刷して警察に 提出してください