• ベストアンサー

助けてください!拡張子を変更してしまった場合は。

圧縮ファイルみたいなのを開きたくて ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→新規→EXEと 打ち込んで拡張子を変更してしまいました。 そうしたら全部のファイルが「EXEファイル」となってしまい なにも開けなくなってしまいました。。 自分なりに検索して、拡張子を変更するツールをダウンロードして みたのですが、そのファイルも「EXEファイル」になっていて 開くことすらできません。 あとどれがどの拡張子なのかもわからないし、パソコンのデスクトップからすべてが開けない状態なので、1つ1つ直したらどのくらい時間がかかるのか考えただけで憂鬱になります。 どなたか助けてください!どうすればよろしいのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.5

yuuri6669さんが最初にやったのと同じように、 ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→新規→EXE としてから「詳細設定」をクリックしてみてください。 ここで「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選ぶと元に戻ると思います。

yuuri6669
質問者

お礼

sknbsknb2様ありがとうございました!! 上記の通りに行なってみたところ、すぐに直りました! 昨日あれだけ悩んでいたのが嘘みたいです^^; 回答も非常にシンプルでわかりやすく助かりました。 本当にありがとうございました!m(_ _"m)ぺこり

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>また新たにインストールをしなおさないとダメなのでしょうか? その方が楽ですね。 データのバックアップを取るのみも困っているなら、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

yuuri6669
質問者

お礼

violet430様 色々と教えて頂いてありがとうございました! 投稿するのもはじめてだったので、すぐに回答して頂けて とても励まされました。 外付けのHDDはバックアップとか、今までなにに使うんだろう? と思っていたのですが、そういう使い方があったのですね! これを機にバックアップなど一切行なっていなかったので 大切なデータはしっかりとバックアップするようにします! ありがとうございました^^

• violet430
回答No.4

>開けないファイル(EXEファイルとなっています)を右クリック しても、プログラムから開く、が出て来ないんです^^; 他のテキストドキュメントとかなら普通に見れるのですが。。 本当に実行ファイルならそうなりますね。 こちらが参考にならないでしょうか? http://pasokoma.jp/bbsb/lg367016.html

yuuri6669
質問者

補足

violet430様 ご助言ありがとうございます! これを参考に行ってみましたが最後のexeの削除手前まで いったのですがexeが見つからず状態は変わりませんでした。 つくづく自分の軽率さと無知ぶりに苛立ちを感じます。 また新たにインストールをしなおさないとダメなのでしょうか? デスクトップにあったAdobeなどもダブルクリックすると アイコンが消えてしまい変なウィンドウズのアイコンに変わってしまいます。 メディアプレーヤーなども作動しないのでかなり厳しいデス。

• violet430
回答No.3

>大文字でEXEと打ったはずなのですがないのです。 それなら勘違いとしか思えないですね。 ところで、開けないファイルを右クリックして、プログラムから開く、を選んで、プログラムの選択 から関連付けはできないですか?

yuuri6669
質問者

補足

開けないファイル(EXEファイルとなっています)を右クリック しても、プログラムから開く、が出て来ないんです^^; 他のテキストドキュメントとかなら普通に見れるのですが。。

• violet430
回答No.2

>EXEというのがそこにないのです。。 それは有り得ないですが、本当にないのですか?

yuuri6669
質問者

お礼

はい。大文字でEXEと打ったはずなのですがないのです。 ためしにABCと打って同じにしたら普通にありました。 ファイル名はだいたい 名前.exe この文字のしたにEXEファイル となっていてダウンロードしたのもすべてこんな感じになって しまうので拡張子を新たにつける(?)事もできないのです。 ひょっとしたらなにか違う操作をしてしまったのでしょうか?

• iris1234
回答No.1

新規と同じところにある削除でexeを削除してみてはどうでしょうか? そのような経験が無いので、確かなことは言えませんけれど・・・

yuuri6669
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 私も同じことを考えて探してみたのですが EXEというのがそこにないのです。。 見落としている可能性もあるのでもう1回確認してみます!