• ベストアンサー

妊娠してから夫の行動に過敏になっています。

現在妊娠4か月です。 不妊治療を経て結婚5年目でようやく子供を授かりました。 授かった喜びの方が大きく、マタニティーブルーもなく過ごしていたのですが、切迫流産しかかってしまい、仕事を辞め、家にこもるようになってから、夫の過去の浮気を思い出し、嫌な時間を過ごすことが多くなりました。 夫の浮気からはまだ半年しか経っていません。 浮気相手と夫は今でも同じ職場です。 ばれてすぐ、私が我慢せずに即乗り込みましたので、修羅場を迎え、それ以降は続いてないように思うのですが、不安になりだすと、もしかしたらという猜疑心が拭えなくなってしまいます。 一時期はカウンセリングにも通いましたが、あまり効果はありませんでした。夫は反省して、もうしていないのだからそれでよし、と考えているようで、私の心の痛みに気付くことすらなく、そのことを匂わせれば不快感をあらわにします。 もともと女性にだらしのないタイプで言い寄られるとふらっときてしまうタイプですから、今回の浮気が初めてではありません。 もちろん今後も女のことで泣かされるだろうなとは思いましたが、夫が好きなので、添い遂げたいと思い、今に至っています。 今は携帯をやたらといじることもなくなり、休日出勤などもなくなりました。もともとセックスレスな上、私の切迫流産もあり夫婦生活できない状態です。ごめんね、と言いましたが、もともと淡白で、私とのセックスもあまり好んでいなかったので、夫は今のところネットで処理をしているような感じです。 特に目立った気になる点はないのに、帰りが遅い、連絡がとれないだけで、急に思いつめてしまうのです。 夫はまさか私が連絡がとれないだけで浮気を思い出しているとは思っていないようで、「仕事してるんだから」とあきれ気味。 妊娠している女性の心理や体調をを理解してもらいたいとは思いますが、マタニティブルーだとか何だとかいって、あまり夫に強調しても逆効果のような気がして、話していません。 仕事をしている男の心理もなんとなくわかりますし、私が過敏になっているのも自分でわかっています。 でも抑えられないとき、どうしたらいいんでしょうか。 結局今日は大ゲンカをしてしまいました。 夫は妊娠している私の体を一番に考えてくれていたようで、それは十分に伝わっていたのですが、「この1、2か月、お前のことでどれだけ俺が我慢させられてると思ってるんだ!」と言われました。 夫も相当ストレスがたまっていたようです。 夫の浮気相手とも直接会って話し、カタをつけましたが、 今になって急に相手の女性が憎らしくてどうにかしてやりたい衝動にかられる時もあります。 大事な命を宿しているのに、自分の真黒な気持ちに自己嫌悪になり、 どうしようもない気持ちになったりもします。 ママの気持ちはお腹に伝わると思うと、余計にたまらない気持ちになってしまうのです。 どう処理をしていけばよいのでしょうか。 切迫流産までしかかっても頑張ってくれている命に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 今まで外に出てお仕事をされていて、妊娠、切迫流産になりかかった・・・と言うことで外出もままならなくなり、急激に孤独な気持ちになられたように思えます。私も妊娠中は色々なことが心配になったり、急に悲しくなって大泣きしたり、結構不安定になりました。妊娠でホルモンのバランスが悪くなり一時的にそういう症状が出るみたいですね。私の主人も随分私のわがままに振り回されたことと思います。どうしても男性にはわからない不安定な時期だからこそ、お互いの素直な気持ちをぶつけ合うのではなく、相手の素直な気持ちを理解し合うことが大事だと思います。質問者さんは過去のご主人の浮気を既に許して、大好きなご主人と添い遂げようと決め、今新しい命を宿してる立派な女性だと思いますよ。とにかく今は心を安らかにして、生まれてくる赤ちゃんのために、色々勉強してみてはどうですか?私はその頃、何を食べれば赤ちゃんにいいのか?とかどんな音楽を聞かせてやればいいのか?そんな事ばかり考えていました。過去ではなく未来に目を向けてみてください。きっと楽しみが増えますよ。質問者さんの気持ちが切り替われば、ご主人への不安も消えるかもしれませんよ。「母は強し」ではなく母になると強くなれるんです。大丈夫!!とにかく今はお腹の赤ちゃんのためにいっぱい笑って、安らかな気持ちでいい出産ができるよう準備してください。ファイト!!

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心細い時に読んだので、涙が出ました。 >お互いの素直な気持ちをぶつけ合うのではなく、相手の素直な気持ちを理解し合うことが大事だと思います →本当に大切なことだと思います。 自分に悪い部分にもあったので、そのことを伝え仲直りをしました。 夫からもごめんねの言葉が欲しかったのですが、元々そういうことが言えない人でもあるし、俺は悪くないの一点張り。 でも、自分の非を相手に伝えて謝ることができただけでも、少し気持ちがすっきりしました。自分の真黒な心が一番嫌だったみたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いろいろ「おおらか」に考えた方が幸せじゃないですか? 旦那さんの浮気も終わった、と信じたならもういいじゃないですか。 もし、ひょっとして、なんて考えたら気が休まりませんよ? 今は健康だけど実はガンがひそかに進行してるかも?とか 手のひらに見えない細菌が何万匹いるかもしれない、とか。 旦那さんがいたわってくれて楽しい家庭ならそれでいいじゃないですか。 手のひらに細菌がいるかもしれないけど、お腹を壊してないなら それでいいじゃないですか。 結果を見て、これで良し、としていく術を見につけた方が 絶対、得なんですよ人生は。 赤ちゃんはお腹にいる時はラクだけど、いざ生まれたら苦労の連続です。そこでの問題もまた起きるでしょう? ある程度「のほほん」と過ごす方が人生楽しいですって。 ・・・まあ、こういう人もいるんだと思って下さいな。 楽しい人生ですよ、私は。自分の人生を誇りに思ってます。

uzuraton
質問者

お礼

楽観的になれないので、相談させていただきました・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、現在、妊娠8ヶ月の主婦です^^ 妊娠4ヶ月で、切迫流産にもなりかかった・・・ということで、本当にいろんな不安や心配を抱えて過ごされていると思います。 妊娠中は、ただでさえ、ホルモンのバランスが崩れて、情緒不安定になりますからね。 私も、妊娠の初期の頃は、妊娠、出産のことだけでなく、夫婦関係のことや家庭内のこと、今後の将来のこと、過去のことなど・・いろんなことが不安になり、果てしないマイナス思考で、ひどい被害妄想気味だったと思います^^; 主人に食って掛かっては、喧嘩になったり、ため息ばかりつかれて、「これだけ妻に気を使ってる夫は、他にはいないぞ。」とか「俺だってしんどいわ・・」「いい加減にしてくれ!」と怒られ、呆れられていました^^; それでも、私は、自分でコントロールできない感情を主人にぶつけていました。 ただ、徐々に妊婦生活にも慣れてきたのか、妊娠5ヶ月後半くらいの安定期に入ってすごく強い気持ちを持てるようになったのです。 主人に腹が立っても、過去の辛い出来事を思い出しても、将来への不安が沸いてきても「私には、この子がついててくれる。この子がいてくれれば、こんな夫なんかどうでもいいよ。いつか捨ててやる!」「この子は、私が産むんだから。」「この子は、私の味方だ。」「私が、こんな苦しい思いをしてでも、あんたの子どもを産んでやるんだ!」という強さが全てを前向きにさせてくれました。 今は、とても不安定な時期だと思いますが、これから母親として、人間としてドンドン強くなれると思います^^ 赤ちゃんが、あなたを自然と成長させ、強くさせてくれます。 できるだけ、意識を赤ちゃんの方に向けて、赤ちゃんとお母さん・・二人だけの時間を満喫してみてはどうですか?? あなたには、赤ちゃんがついています。 紛れもなく、ご主人とあなたの赤ちゃんが、あなたのお腹の中にいているのです。 それ以上の強みはありません^^

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >紛れもなく、ご主人とあなたの赤ちゃんが、あなたのお腹にいる そうですね、それが支えであると思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、パパとママは仲良しでありたいという思いもあって、主人に対しての嫌な気持ちを持ちたくないのに、 と悲しくなりました。 少し目線を変えて、意識を赤ちゃんに向けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中 夫の浮気

    今妊娠6か月目に入った主婦です。先週夫の浮気が発覚しました。 夫とは二度流産を経験しましたが、不幸ものりこえやっとできた妊娠でした。 妊娠を夫もとても喜んでいました。また私たちはすごくラブラブだし愛されていると思っていました。常々浮気したりするのはありえない?みたいなことを話ていたし仕事面でも誠意や正直さや誠実さをもって自分は行動するんだということを私にいつも話ていて、自分の理想的な旦那だと・・。なのに妊娠直前か妊娠判明直後から浮気していたようです。相手は風俗の人で、8回くらい指名した後、プライベートで付き合うようになったそうです。パソコンのメールで削除忘れの内容から判明しました。8月に妊娠判明し、すごく幸せの絶頂にいたので、その間にあったいろいろな出来事すべて旦那にかかわることは末梢したいくらい苦しいです。今お腹にいる子供も夫の子供であることが正直不憫です。今考えれば夫にSEXを求めても子供が心配だから・・と何度も断れていました。夫は浮気が発覚してから絶対離婚はしたくないといってすぐ女性に電話して妻が大切なので、と別れを伝えていましたが、私としては半年もの間 私や子供に良い顔をしつつ、相手の女性にも良い顔をして関係を続けてきてだまし続けていた事実があるのでどうしても納得できません・・。二重人格?なのか・・とか思ってしまいます。夫に理由を聞いても私には何の原因もないし、自分が悪いだけだといいます。さみしかったとか別にそういうのも全くないです。私はかなり夫大好きでべったりでしたし、子供も今までと違って無事成長していたし・・・。体の浮気だけで、1回も10回もいっしょなんだみたいなこと言われましたが、何なんでしょう。仕事のストレスはかなりあったかと思いますが・・。男性は他の女性を相手にするとき大切で愛している人の顔や思い出や気持ちをすべて封じ込めてしまえるのでしょうか?主人は私より7歳上なので、性欲がもうあまりないんだなーとか思い込んでました・・。何をどう考えても理解できず苦しいです。私は夫が好きではあるので離婚ももちろんしたくないし傍にはいたいと思うのですが、こんなひどい仕打ちをされてものすごく心が壊れそうに苦しくても そう思うのは頭がおかしいのではないかと思ってしまいます。相手の女性には私のことも来年子供がいることも伝えていたそうです。知ったうえで、彼女にしてほしいと女性に頼まれてOKしたそうですが・・。その女性にしても風俗をやってる人の気持ちはわかりませんが、何なんでしょう??妻がいて来年子供が生まれるからうれしい・・みたいな話を聞いてる男性の彼女になって何がいいんでしょうか?何を求めているのかよくわかりません。その女性も体だけ??別にシングルの方なので自分の夫が浮気してさみしいから腹いせにとかではないでしょうし・・。私もむしろ今は自分が浮気したり他の人と関係をもつことでしか、この苦しい精神状態を変えられるものはないんではないかとさえ思ってしまいます。信じていた気持も自分のプライドも完全崩壊しました。人間不信ですし、この先なにを信じて前向きに生きていけばいいのでしょう。また浮気する男性の心理というか、またその浮気でもいいという女性の心理もご意見伺いたいです。

  • 夫の風俗通い・・・

    私は風俗=浮気という考えです。 夫が風俗に通っていることを知ったのは妊娠後期のころです。 それからマタニティーブルーになり、悲しくて許せなくて泣いたり、怒ったり、今も情緒不安定です。 妊娠する前から行っていたようです。妊娠中期には卵巣の病気で流産の不安をかかえながら手術しました。その時は知らなかったので、今思うと悔しいです。 その後も私が知らないことをいいことに通っていたようです。 夫は、離婚はしない。風俗にはもう行かない。と言いますが信じられません。 離婚を考えています。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 夫が浮気、妊娠。

    結婚6年目、5歳の子供が一人います。 夫に浮気をしていたことを告げられました。夫が浮気なんて考えたこともありませんでした。ショックです。 夫はバレなければいいやと軽く考えていたようですが、相手が妊娠して事の重大さにはじめて気付いたようです。 夫は浮気相手と別れて家族とやり直したいと言っております。相手には堕胎をお願いしたそうです。私も離婚は考えていません。もちろん浮気相手には子供を産んでほしくありません。 命の大切さや尊さはたくさん考えました。 堕胎はいけないとは分かっていますが、産んで欲しくないのです。 浮気相手は産みたいと言っているそうです。 たくさん考えて質問させて頂きました。命の大切さ、堕胎への反対意見などの回答は今回は入れないで下さい。 子供を諦めてもらうにはどうしたらよいでしょうか? ご意見体験談などよろしくお願いします。

  • 夫の浮気相手が妊娠し中絶をしようとしている

    私の夫は浮気をしています。 夫婦関係は冷めているので、浮気に関しては何も彼を咎めることはありませんでしたが、最近浮気相手が妊娠し、さらに中絶をしようとしているのを知りました。彼女は夫と付き合いはじめてから離婚をし、今は母子家庭です。 夫の事を信頼していた上での妊娠なのだとしたら、中絶に踏み切るのは少し考えたほうがよいのではないかなぁと思います。二人の間のことなので、お互いの気持ちがどうなのかはわかりませんが、私としては今の結婚生活を持続するべきではないと思っているので、もし、彼女との関係をこの先も守っていきたいのであれば、赤ちゃんをあきらめることはないと思うのです。 大切な命を簡単になくしてしまう前に、何か良い方法はないでしょうか・・・。

  • 私は妊娠7ヶ月、夫の言動が怪しい。(長文です)

     結婚2年目、夫34才、妻(私)30才で現在妊娠7ヶ月です。2度流産をしてやっと授かりました。 2ヶ月前から、切迫流産で自宅安静になり、ぶっとおしではないのですが、2ヶ月の間実家に戻っていました。 それまでは、つわりで具合の悪い私を気遣ってくれたりやさしくて理解のある夫でしたが、この2ヶ月離れていた間に変わってしまった気がしてなりません。よくある妊娠中の浮気でしょうか?それとも遊び癖が付いて独身に戻りたいと思っているのでしょうか?私が考え過ぎなのでしょうか? 1)使うお小遣いが増えた。月10万円(今までは余ったら、家計に戻してくれたり、食事に連れて行ってくれたりした) 2)週に2度は高校、大学時代の同級生と行くと言って飲み会(今までは2、3ヶ月に1度) 3)隠れてパチンコに行った(私に言うと怒られるので言えない。パチンコや風俗に行くとカマをかけたあとで告白された) 4)私が自宅に戻って来ている間も、毎晩のように日帰り温泉や日焼けサロンに行く。 5)毎日仕事に着て行く服をチェックさせる。最近、洋服を20万円分買った。 6)携帯のメールは嫌いだと言うのに、メールが頻繁に来ている。携帯の料金が月5000円が12~14000円になった。 7)ちょっとしたことを聞いただけでも、イライラして声を荒げる。 8)切迫流産のため、ここ数カ月Hなことは夫婦間では一切ナシ。  これから生まれてくる子どもにも、私の世話してくれた自分の両親にも申し訳なくて、毎日泣いてばかりです。   確かに自宅安静でちょっとした外出もできず、私だけ我慢して自分だけ自由を楽しんでいる夫が許せなくてイライラを夫にぶつけてしまいました。夫も週末に趣味のドライブにも行けず我慢していました。   手厳しい意見でも構いません。経験談、アドバイス、対策などお願いします。

  • 妊娠中だから夫の行動が気になる?!

    現在3人目を妊娠中(6ヶ月)です。 今までも妊娠中に夫の行動が気になっていたことはありましたが、今回は更に気になってます。 今夜も会社の人と飲みに行っててまだ帰ってきません。 今まで浮気をしたことはないと思うのですが、なんだか不安でたまりません。 妊娠中とはいえ身なりには気を使っているけど、どんどん出てくるお腹や色気のない姿ばかり見ていれば若い女の子の方が良いかな・・・なんて思ったりして。 気になりだしたら寝れなくなってしまいました。 今のこの気持ちをちゃんと言わなくちゃいけないと思っても、明日になったら怒りが倍になって感情的になってしまいそうだし。どうしたら良いでしょう・・・

  • 妊娠中の性欲が抑えられません。夫はセックスを控えたいと考えていてストレスです。

    はじめまして。 初めて相談させていただきます。  私は現在妊娠17週の20代の初産婦です。  つわりがひどかったこともありつわりの時期は全く無かった性欲がつわりが治まったと共に性欲が急上昇してしまいました。妊娠12週頃からエッチな動画を見てしまっています。  週に3回くらい我慢できなくて一人でオナニーをしてしまいそのたびに自己嫌悪になります。13週頃切迫流産で安静も指示されていました。 そのときに子宮収縮との関連もあるかもしれないと思いもうやめよう!と思っていたのですがどうしても我慢できません。  お腹は張らないのですが、一人でした後は流産が怖くて2時間は必ず安静にしています。  我慢すると逆に悲しくなったりイライラしたりしてしまいます。  夫には口でしていますが、私とのセックスは出産するまでは心配だからやりたくないといわれさらに欲求不満が募っています。  夫の気持ちは良く分かりますしそれが本当の親になる人の気持ちだとは分かっています。なのに欲求不満が高まるばかりなのです。  念願の妊娠で胎児のことをとても大切に思っていますし、上記のようなことをするたびに謝って、後悔して、胎教にも悪いと思っています。  でもこのままあと6ヶ月悶々として過ごすと思うと・・・。  厳しい意見も覚悟しています。  男女問わずアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の行動で悩んでいます

    結婚して2年目で夫婦共に30歳です。 私は夏まではフルタイムで働いていましたが、今は仕事を辞め、専業主婦をしています。 夫は自営業ですが、自由な仕事なので昼は仕事をしていないことが多く、自分の時間がたくさんあります。 私たち夫婦は、そこまで深刻ではないのですが、結婚してからレス気味となり、最近では1ヶ月に1回あればいいほうです。 私が働いているときは、夫は1日中アダルトサイトやDVDを見たり、オナニーグッズまで購入していたようです。 私のことは相手にしてくれないのにと、それを知ったときはとてもショックでしたが、今では男性はそういうものだと自分に言い聞かせ、諦めています。 私が仕事を辞めてからは、確実にアダルトサイトを見たり、オナニーグッズを使う機会は減っていて、どうしているのかなと思っていたのですが、最近、コインシャワーを利用しようとしているのがわかりました。 それって、オナニーをするためですよね? 仕事で外に出ることはあっても、シャワーを浴びるような肉体労働をしているわけではないです。 男性の性欲処理の気持ちは私にはよくわかりませんが、浮気をしているわけではないので、見て見ぬふりをしてあげたほうがいいのでしょうか? 女の私には、仕事と嘘までついてオナニーグッズを使って、コインシャワーでオナニーする男性の気持ちがわかりませんし、正直な気持ち、そういう行動をとる夫が嫌です。 普段はとてもいい夫です。 そういうことを問い詰めたりすると、逆に浮気したり、風俗に行きかねないので、理解してあげないといけないのでしょうか? それとも、私の正直な気持ちを夫に伝えてもいいのでしょうか?

  • 夫の行動について

    結婚五年目、夫、私、子供一人(乳児)、犬一匹です。 夫は月に数回泊まりがけでの仕事があります。 先日泊りの仕事で出かけて行ったのですが、実は仕事ではなく飲みに行っていたようなのです。夫の職場の共通の知人に、出勤していたかなんとなく聞きだしました。特定の女性と浮気してはいないと思います。ただ、キャバクラやセクシーパブ、風俗などは利用していそうです。どこに泊まったかはわかりませんが、昼過ぎに帰り眠そうでした。 特定の女性と浮気しているわけじゃないので大目に見てしらんぷりしようかとも考えました。しかしなんだかスッキリしません。 泊りの仕事と嘘をつき遊びに行く夫の行動はまともでしょうか? 私への罪悪感はないのでしょうか。 嘘をつかれたことで、夫のことを信用できなくなっています。 今回のこの行動は私への裏切り行為だとも感じ、まだ結婚5年でこれから先もこんなことがあるのかと思うと暗い気持ちになります。 気持が落ち込み夫の顔がまともに見れません。 今回の行動は、このまま知らんぷりをして何事もなかったようにするレベルでしょうか?今後もこの程度の遊びなら許したほうがいいのでしょうか? それとも話し合いをしたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠~産後、夫を受け入れられません

    昨年9月に出産し、その後半年が過ぎましたがsexレスです。夫からは何度か誘われたのですが、私はまったくその気になれません。昨日も誘われたのですが、「もう少し待って」と断りました。夫のことは妊娠中から徐々に好きではなくなっています。妊娠中にも家事とかに協力的ではなかったし、今も育児を進んで手伝ってくれたり、積極的に子どもの面倒をみたりしてくれないので、不満だらけで、子どものことを考えるから夫婦を続けているだけという気持ちです。ただ、これ以上sexをじらすのも夫に対して悪いなという気持ちもあります。我慢してでも、夫の相手をしたほうがよいのでしょうか?