• ベストアンサー

妊娠してから夫の行動に過敏になっています。

現在妊娠4か月です。 不妊治療を経て結婚5年目でようやく子供を授かりました。 授かった喜びの方が大きく、マタニティーブルーもなく過ごしていたのですが、切迫流産しかかってしまい、仕事を辞め、家にこもるようになってから、夫の過去の浮気を思い出し、嫌な時間を過ごすことが多くなりました。 夫の浮気からはまだ半年しか経っていません。 浮気相手と夫は今でも同じ職場です。 ばれてすぐ、私が我慢せずに即乗り込みましたので、修羅場を迎え、それ以降は続いてないように思うのですが、不安になりだすと、もしかしたらという猜疑心が拭えなくなってしまいます。 一時期はカウンセリングにも通いましたが、あまり効果はありませんでした。夫は反省して、もうしていないのだからそれでよし、と考えているようで、私の心の痛みに気付くことすらなく、そのことを匂わせれば不快感をあらわにします。 もともと女性にだらしのないタイプで言い寄られるとふらっときてしまうタイプですから、今回の浮気が初めてではありません。 もちろん今後も女のことで泣かされるだろうなとは思いましたが、夫が好きなので、添い遂げたいと思い、今に至っています。 今は携帯をやたらといじることもなくなり、休日出勤などもなくなりました。もともとセックスレスな上、私の切迫流産もあり夫婦生活できない状態です。ごめんね、と言いましたが、もともと淡白で、私とのセックスもあまり好んでいなかったので、夫は今のところネットで処理をしているような感じです。 特に目立った気になる点はないのに、帰りが遅い、連絡がとれないだけで、急に思いつめてしまうのです。 夫はまさか私が連絡がとれないだけで浮気を思い出しているとは思っていないようで、「仕事してるんだから」とあきれ気味。 妊娠している女性の心理や体調をを理解してもらいたいとは思いますが、マタニティブルーだとか何だとかいって、あまり夫に強調しても逆効果のような気がして、話していません。 仕事をしている男の心理もなんとなくわかりますし、私が過敏になっているのも自分でわかっています。 でも抑えられないとき、どうしたらいいんでしょうか。 結局今日は大ゲンカをしてしまいました。 夫は妊娠している私の体を一番に考えてくれていたようで、それは十分に伝わっていたのですが、「この1、2か月、お前のことでどれだけ俺が我慢させられてると思ってるんだ!」と言われました。 夫も相当ストレスがたまっていたようです。 夫の浮気相手とも直接会って話し、カタをつけましたが、 今になって急に相手の女性が憎らしくてどうにかしてやりたい衝動にかられる時もあります。 大事な命を宿しているのに、自分の真黒な気持ちに自己嫌悪になり、 どうしようもない気持ちになったりもします。 ママの気持ちはお腹に伝わると思うと、余計にたまらない気持ちになってしまうのです。 どう処理をしていけばよいのでしょうか。 切迫流産までしかかっても頑張ってくれている命に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 今まで外に出てお仕事をされていて、妊娠、切迫流産になりかかった・・・と言うことで外出もままならなくなり、急激に孤独な気持ちになられたように思えます。私も妊娠中は色々なことが心配になったり、急に悲しくなって大泣きしたり、結構不安定になりました。妊娠でホルモンのバランスが悪くなり一時的にそういう症状が出るみたいですね。私の主人も随分私のわがままに振り回されたことと思います。どうしても男性にはわからない不安定な時期だからこそ、お互いの素直な気持ちをぶつけ合うのではなく、相手の素直な気持ちを理解し合うことが大事だと思います。質問者さんは過去のご主人の浮気を既に許して、大好きなご主人と添い遂げようと決め、今新しい命を宿してる立派な女性だと思いますよ。とにかく今は心を安らかにして、生まれてくる赤ちゃんのために、色々勉強してみてはどうですか?私はその頃、何を食べれば赤ちゃんにいいのか?とかどんな音楽を聞かせてやればいいのか?そんな事ばかり考えていました。過去ではなく未来に目を向けてみてください。きっと楽しみが増えますよ。質問者さんの気持ちが切り替われば、ご主人への不安も消えるかもしれませんよ。「母は強し」ではなく母になると強くなれるんです。大丈夫!!とにかく今はお腹の赤ちゃんのためにいっぱい笑って、安らかな気持ちでいい出産ができるよう準備してください。ファイト!!

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心細い時に読んだので、涙が出ました。 >お互いの素直な気持ちをぶつけ合うのではなく、相手の素直な気持ちを理解し合うことが大事だと思います →本当に大切なことだと思います。 自分に悪い部分にもあったので、そのことを伝え仲直りをしました。 夫からもごめんねの言葉が欲しかったのですが、元々そういうことが言えない人でもあるし、俺は悪くないの一点張り。 でも、自分の非を相手に伝えて謝ることができただけでも、少し気持ちがすっきりしました。自分の真黒な心が一番嫌だったみたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いろいろ「おおらか」に考えた方が幸せじゃないですか? 旦那さんの浮気も終わった、と信じたならもういいじゃないですか。 もし、ひょっとして、なんて考えたら気が休まりませんよ? 今は健康だけど実はガンがひそかに進行してるかも?とか 手のひらに見えない細菌が何万匹いるかもしれない、とか。 旦那さんがいたわってくれて楽しい家庭ならそれでいいじゃないですか。 手のひらに細菌がいるかもしれないけど、お腹を壊してないなら それでいいじゃないですか。 結果を見て、これで良し、としていく術を見につけた方が 絶対、得なんですよ人生は。 赤ちゃんはお腹にいる時はラクだけど、いざ生まれたら苦労の連続です。そこでの問題もまた起きるでしょう? ある程度「のほほん」と過ごす方が人生楽しいですって。 ・・・まあ、こういう人もいるんだと思って下さいな。 楽しい人生ですよ、私は。自分の人生を誇りに思ってます。

uzuraton
質問者

お礼

楽観的になれないので、相談させていただきました・・・。 ご回答ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.2

私は、現在、妊娠8ヶ月の主婦です^^ 妊娠4ヶ月で、切迫流産にもなりかかった・・・ということで、本当にいろんな不安や心配を抱えて過ごされていると思います。 妊娠中は、ただでさえ、ホルモンのバランスが崩れて、情緒不安定になりますからね。 私も、妊娠の初期の頃は、妊娠、出産のことだけでなく、夫婦関係のことや家庭内のこと、今後の将来のこと、過去のことなど・・いろんなことが不安になり、果てしないマイナス思考で、ひどい被害妄想気味だったと思います^^; 主人に食って掛かっては、喧嘩になったり、ため息ばかりつかれて、「これだけ妻に気を使ってる夫は、他にはいないぞ。」とか「俺だってしんどいわ・・」「いい加減にしてくれ!」と怒られ、呆れられていました^^; それでも、私は、自分でコントロールできない感情を主人にぶつけていました。 ただ、徐々に妊婦生活にも慣れてきたのか、妊娠5ヶ月後半くらいの安定期に入ってすごく強い気持ちを持てるようになったのです。 主人に腹が立っても、過去の辛い出来事を思い出しても、将来への不安が沸いてきても「私には、この子がついててくれる。この子がいてくれれば、こんな夫なんかどうでもいいよ。いつか捨ててやる!」「この子は、私が産むんだから。」「この子は、私の味方だ。」「私が、こんな苦しい思いをしてでも、あんたの子どもを産んでやるんだ!」という強さが全てを前向きにさせてくれました。 今は、とても不安定な時期だと思いますが、これから母親として、人間としてドンドン強くなれると思います^^ 赤ちゃんが、あなたを自然と成長させ、強くさせてくれます。 できるだけ、意識を赤ちゃんの方に向けて、赤ちゃんとお母さん・・二人だけの時間を満喫してみてはどうですか?? あなたには、赤ちゃんがついています。 紛れもなく、ご主人とあなたの赤ちゃんが、あなたのお腹の中にいているのです。 それ以上の強みはありません^^

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >紛れもなく、ご主人とあなたの赤ちゃんが、あなたのお腹にいる そうですね、それが支えであると思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、パパとママは仲良しでありたいという思いもあって、主人に対しての嫌な気持ちを持ちたくないのに、 と悲しくなりました。 少し目線を変えて、意識を赤ちゃんに向けてみたいと思います。